【男女別】一緒にいて楽しい人の特徴|話してて楽しいと異性に思ってもらうコツとは

あやな 2023.06.14
彼氏彼女じゃないけど、一緒にいて楽しいと思える人っていますよね。異性の友達に対してそう思う人も多いはず。今回は、一緒にいて楽しい人の特徴を「女性目線」「男性目線」でそれぞれ紹介!

一緒にいて楽しい人って素敵ですよね。

一緒にいて楽しい人

どうせ一緒にいるなら疲れる人ではなく、一緒にいて楽しい人だと思われたいですよね。

ここでは、同性や異性に一緒にいて楽しい人だと思われる方法について解説していきます。

仲良くなりたい人がいる場合は、是非参考にしてください。


まずは男女共通!一緒にいると楽しい人の特徴とは

一緒にいて楽しい人の特徴

一緒にいて楽しい感じる人は男女共通でしょう。

ここでは一般的にどのような人が楽しい雰囲気を出しているのかについて紹介していきます。

一緒にいて楽しいと感じてもらいたいという方は、是非参考にしてみてください。


特徴1. 不思議と打ち解けやすく、ありのままの自分で過ごせる

初対面の人と話すと疲れてしまいます。これは相手に遠慮して話していいことと話してはいけないことを区別して話しているからです。

では、どのような人であれば緊張せずにありのままの自分で過ごせるのでしょうか。

それは笑顔が多い人です。笑顔が多ければ自然と相手も笑顔になります。笑顔は友好的というアピールなので、心の距離を縮める効果があります。

結果、打ち解けやすくなり、ありのままの自分で過ごせるようです。


特徴2. 変に気負ったり、気遣ったりする必要がなく、一緒にいて疲れることがない

一緒にいると疲れる人っていますよね。疲れる一番の原因は自虐です。

謙虚はいいことですが、卑屈になりすぎると一緒にいる人は励ましてあげなくてはいけません。自虐をさせないように気を遣う必要も出てきます。話してもいい話題かどうかを考えなければならないので、話したいことが話せなくなります。

反対に、一緒にいて楽しい人は、変に気遣うことがないので、一緒にいて疲れることがありません。なので、周りから一緒にいたいと思われるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 聞き上手で、一緒にいると気持ちよく会話が楽しめる

一緒にいて楽しい人は聞き上手

話すことでストレスが発散出来るといいます。

話していて相手が良いタイミングで相槌を打ってくれたり、良い質問をしてくれたりすると話しやすくなります。こうした聞き上手な方は一緒にいて楽しい人と言えるでしょう。

人間の欲求の1つに承認欲求があります。承認欲求を満たしてあげることで楽しいという感情を抱いてもらいやすくなるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 知識や話題のバリエーションが豊富で、話していて面白い

自分が知らないことを知っている人は面白いですよね。また、自分が振った少しニッチな話題についてこれる人も話していて楽しいと思うようです。

せっかく面白い知識を得ても細かく話せなければネタになりません。もし様々な話題についてこれる人になりたいのであれば、日頃からメモを取るようにしましょう。

メモを見返して、その分野を勉強することで、知識や話題のバリエーションを増やせるでしょう。


特徴5. 趣味が共通している人は、会話が弾み、一緒にいて楽しい

同じ話題があると会話が弾みます。趣味は自分が好きなものなので、知識も豊富にあります。お互いに話したいことがたくさんあるので、いくらでも語れてしまいます。

しかも一緒にいる人が分かるなら、細かい情報までどんどん発展していきます。

もちろん初対面で趣味が一緒というのは難しいかもしれません。だからこそ、趣味があったときにより一層、特別感が際立つのではないでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. アクティブでフットワークも軽い人なら、色々と出かけられて楽しい

一緒にいて楽しい人はフットワークの軽い人

行動的な人といると周りも巻き込まれて、フットワークが軽くなります。

1人では行けないような場所でも、アクティブな人と一緒なら行けます。自分の行動範囲が広がるので、アクティブな人は一緒にいて楽しい人と言えるでしょう。またアクティブの人は経験値が他の人と異なります。

話の幅が広がるので、話が面白くなります。聞いたことがない話を聞けるので、一緒にいて楽しいと思うのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 相手の意見を尊重できる人は、気楽に過ごせるので一緒にいて楽しい

話していることを否定されてしまうと、話していても楽しくありません。

反対に意見を否定せずに、受け止めてくれる人は、話していけないことを考える必要はなく素直に話せます。

何でも気楽に話せるので、話も弾みやすくなります。いろいろなことを話している内に、相手のことが良く分かってくるのでしょう。

自分のことをよく理解してくれる人と一緒にいるとリラックスできるので、一緒にいて楽しいと思うのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男性が一緒にいて楽しい「女性の特徴」

よく一緒に読まれる記事

関連する記事