好きな人と目が合うのは脈あり?目が合った時の反応から男性の好意を見極める方法を解説

yukimi 2022.06.16
「好きな人と目が合うけど、男性が何を考えているかわからない」と悩んでいる女性は多いはず。そこで今回は、職場や学校で好きな人と目が合う時の男性心理を大公開!

好きな男性が目が合った時に何を考えているか知りたいですよね。

好きな人と目が合う時の男性心理

会社や学校に好きな人や気になる人がいる方へ。「目が合うけど、男性がどんなことを考えているのか心理が全くわからない」と悩んでいませんか?

そんな時に男性の心理状況や自分と脈ありなのか、わかる方法が知りたいと思いますよね。ここでは好きな人と目が合った時の男性の心理状況や脈ありサインを見極める方法を紹介します。


好きな人とよく目が合う!目があった時の男性の心理

目が合った時の男性心理

好きな人を気づいたら勝手に目で追っているなんてことはありませんか?

気になる男性と目が合うと誰しもドキッとしてしまいますよね。

では、どんなことを男性達は考えてあなたを見ているのでしょうか。目が合う時の男性心理をお教えします。


目が合った時の男性心理1. 好きな人で付き合いたいと思っているので、自然と目で追ってしまう

好きな人が視界に入ると自然に目で追ってしまうものです。あなたの好きな人とよく目が合うなら、男性はあなたのことを好きでよく見ているのかもしれません。

男性は「付き合いたい!」という気持ちとは裏腹に、目があったら「ドキッ」としていることでしょう。目が合ってしまった際は、笑顔で返してあげると相手も喜ぶはずです。


女性に好意を伝えたいため、意図的に見ていることも

男性は付き合いたいと思って、無意識に好きな女性を目で追っているだけが全てではありません。

男の人はあなたに好意を持っているという、合図を送りたいがために見つめていることもあります。


目が合った時の男性心理2. ただただ女性として可愛いので、つい見てしまう

目が合った時の男性心理は可愛いから見る

好きというよりも、あなたの仕草や可愛いというだけ目で追ってしまう人もいます。男性は猫や犬のようにただただ「可愛い」と仕草や行動が可愛いと思っています。

お互いに目が合ったら、男の人は「ドキッ」としていることは間違いないです。少なくともあなたに相手は好印象を持っているので、自信を持って接して良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


目が合った時の男性心理3. 女性に見られているから、「どうしたの?」と見ているだけ

周囲に敏感な男性は、見られていることにすぐに気が付きます。

しかし、あなたの好意とは気付かずに、むしろ「見られている気がするけど何だろう?」「自分の何がおかしいのだろうか?」なんて不安に思われてしまうかもしれません。

好きな人を見る場合は不信感を抱かせてしまう可能性もあるので、見つめすぎには気をつけましょう。


目が合った時の男性心理4. 露出が多く、反射的に見てしまう

あまりにも異様に肌が出ているなどの、違和感を感じるものは誰しも見てしまうものです。

また、男性はあなたの服の露出があまりにも多い場合は、反射的に「綺麗だなあ...」と体のラインを見ています。

露出は人によって良い受け取り方をされる場合と悪い受け取り方をされる場合があるので気を付けましょう。特に職場などでの過度な露出は控えるべきでしょう。

【参考記事】はこちら▽


目が合った時の男性心理5. 言いたいことがあり、察して欲しいと思って見ている

目が合った時の男性心理は言いたいことを察してほしい

公共の場や職場では言葉を発しずらい場所でなかなか言えないことってありますよね。

あなたを見つめている人に、もしかしたら何かを察してほしいと思われている場合があります。

例えば人前で「下着が見えている」など言われたら恥ずかしいですよね。人前では言えないようなことを目で訴えかけて教えてくれる優しい人もいるので、1度何か確認してみると良いでしょう。


職場で言いたいことがある時にじっと見つめる人もいます

職場で席が遠かったり、会議などでは声を発せない時ってありますよね。職場ではそんな時にあなたに何かを訴えかけていることもあるでしょう。

じっと見つめられていると思ったら、自分から話しかけても良いかもしれません。


目が合った時の男性心理6. 特に意図はなく、ボーッとしている

考え事をしている時って、視点が一点に集中してしまうことがありますよね。男性も同じく、考え事をしてぼーっとしてしまうこともあります。

特に職場で仕事に集中できない時なんて何かを見つめてしまうものです。しかし、そこには何の意図もありません。ただ、目線の先にあなたがいただけと考えましょう。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

▷次のページ:好きな人と目が合うのは脈ありなの?男性の好意の見極め方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事