男性が好きだと気づく瞬間11個|恋心を自覚した後に見せる脈ありサインとは?

yukimi 2022.04.02
男性が好きだと気づく瞬間は具体的にいつなのか知りたい女性へ。今記事では、男性が女性への好意を自覚するタイミングから、男性が恋心に気づく時のサインまで詳しくご紹介します。

男性は女性に比べて好きという感情に鈍感な人が多い

男性は女性に比べて好きという感情に鈍感な傾向にある

男性は鈍感な人が多く、なかなか自分では好意を持っていると自覚できない傾向にあります。

また、プライドが高い男性だと、「俺がこんな簡単に好きになるわけがない」と恋愛感情があることを自己否定しがち。

そのため、好きな人だと確信するまで時間がかかったり、自分の気持ちに素直になれなかったりするのです。

だから、あなたが「自分はあの人にとってどんな存在だろう?」「なんで私の気持ちに気づいてくれないの!」と思っていても、男性ではよくあることなので悲観することはありませんよ。


男性が好きだと気づく11の瞬間|どんな時に自分の恋心に気づくの?

男性が恋心に気づくとき

「男性はどんな時に好きになるの?」

「男性が恋する瞬間を知りたい」

女性にとって男性の心は分かりづらいですよね。好意があるようでも本人は自覚してないことがあるので困ってしまいます。

ここでは、男性が好きな人を自覚する瞬間について、よくある11パターンをご紹介します。


好きだと気づく瞬間1. 無意識に相手の女性を考えてしまう時

好きな人と体験を共有したくなるのは自然なこと。

楽しいことや嬉しいことがあると「一緒に体験したい」「教えてあげたい」と体験を共有したくなったり、お店で売られていたアイテムを見て「こういうの好きだろうな」と考えたりしますよね。

鈍感な男性も事あるごとに相手の女性と結びつけるようになり、

  • 旅行先でアクティビティを楽しみながら「一緒に体験したいな」
  • 面白い出来事があって「教えてあげら喜ぶだろうな」
  • 買い物をしながら 「こういうアイテムを好きだろうな」

と、無意識に思い浮かべてしまうことに気がついた時、「あの女性のことが好きなのかも」と自覚し始めるのです。


好きだと気づく瞬間2. 親しい友人から茶化された時

好きな人に対しては、知らず知らずのうちに特別な態度をとってしまうもの。

鈍感な男性は自分の態度がそうなっていても客観視できず、周囲から指摘されるまで自覚できません

「あの娘のこと好きなんでしょ?」

「〇〇ちゃんの話ばかりするよね」

というように、周りから言われるようになってようやく「好きなのかも」と気づくことが多いのです。


好きだと気づく瞬間3. 早く会いたいと思った時

男性が恋心に気づくときは早く会いたいと思った時

好きな人と一緒の時間は楽しくて幸せな気分になりますよね。

鈍感な男性だって心の奥に好意があれば、相手の女性と会えることを嬉しいと感じるもの。

  • 予定が合わずにしばらくの間会えなくて辛い
  • 会う約束をした日が楽しみで待ち遠しい

などの経験を繰り返していくうちに、だんだん好きだということを自覚していくのです。


好きだと気づく瞬間4. 女性の好意に勘付いた時

鈍感な男性は、ちょっと目が合うとか、LINEがたくさん来るくらいでは、あなたの脈ありサインに絶対に気が付きません。

でも、分かりやすいサインなら別

「〇〇くんのこと好きになっちゃったかも」と言われたり、周りの友達から「あいつ、お前のこと好きだよな」と言われることで、急に女性からの好意を自覚して自分の気持ちも意識し出すのです。


好きだと気づく瞬間5. 自分の弱みを受け入れてくれた時

男性の多くは、落ち込んだ姿や情けない姿を人前で見せようとはしません。特に女性が相手だと、かっこ悪く思われたくないので強がってしまいます。

ところが、心の奥で好意を持っている女性に対しては、つい心を許して弱い自分を見せてしまうことも。

失敗続きで心も体もボロボロになっていた自分を優しく受け止めてくれた時、「この人の前では強がらなくてもいいんだ」と、大切な女性であったことに気がつくでしょう。


好きだと気づく瞬間6. 女性としばらく会えなくなりそうな時

男性が恋心に気づくときはあえなくなりそうになった時

当たり前だった日常に変化が起きたとき、本当の自分の気持ちに気づくきっかけになることも。

これまではなんとも思っていなかったはずなのに、引っ越しや転勤などがあって会える機会が減ると分かってから、ようやく好きな人だったことを意識するようになります。

街を出ていく当日に見送りに来た女性を見て 、「もう会えなくなっちゃうのか」「離れてしまうのは寂しいな」と、悲しくなってから恋心に気づくのです。


好きだと気づく瞬間7. LINEの返信が来て嬉しいと思った時

恋愛感情のない相手からLINEのメッセージが届いても、それだけで一喜一憂はしないですよね。

しかし、気になる人からのLINEとなると、届くか否かで大きく感情を揺さぶられるのです。

特に、しばらく毎日連絡を取っていた相手から急に連絡が途絶えた時に気づく男性は多い様子。

「この子とのLINE、なんか楽しみにしてたんだな、俺…」と急に自分の気持ちに気づくのです。


好きだと気づく瞬間8. 相手が自分から離れていきそうになった時

いつでも手が届くような状態だと安心してしまい、失ってしまった時のことを想像できません。

  • 急によそよそしい感じになり、自分の側から離れていきそうな雰囲気がある
  • 他の男が最近アプローチしていて取られそうな現場を見た

と、危機感や焦りを感じてから初めて「自分は好きだったんだ」と意識するのです。

無くしてからようやく大切な存在だったことに気づく男性は結構多いですよ。


好きだと気づく瞬間9. 遊んでて、帰りたくないと思った時

男性が恋心に気づくときは嬉しいことを連絡したいと思った時

好きな人と遊んでいて帰らなければならない時間になった時に、名残惜しいと感じるのは男性も同じ。

恋に鈍感な男性だって、一緒にいる間は特に何も感じていないのに、解散時間が近づいてくると寂しい気持ちになってきます。

「もっと一緒にいたいな」

「帰りたくないな」

といった気持ちを何度も経験するうち、「自分はあの娘のことが好きなんだ」と確信するようになるのです。

帰ろうとする女性の手を思わず引き止めてしまう、なんて行動に出る男性もいますよ。


好きだと気づく瞬間10. 一緒に居て楽しいと感じた時

好きな人と同じ時を過ごすのは誰だって楽しいですよね。恋愛感情が強くなればなるほど楽しい気分は大きくなっていきます。

鈍感な男性が好きだと気づくのも、他の女性と違って一緒にいると楽しいとハッキリ自覚した瞬間

これまでは会社の女性同僚のことを何とも思っていなかったはずなのに、一緒に業務を担当することになってから「一緒にいるだけで幸せ」と感じ、恋愛感情があったことに気づくのです。


好きだと気づく瞬間11. ふと可愛いなと思った時

男性が恋心に気づくときは可愛いと思った時

これといったきっかけはなくても、ある日突然恋に落ちることはよくあります。

突然恋に落ちるケースのほとんどは、もともと心の奥にあった恋愛感情の欠片がパチンと組み合わさって確信に変わるから。

いつものように話したり目が合ったりしているだけなのに、

「なんか急に可愛くなった?」

「なんだか愛おしくてたまらないんだけど…」

と意識しはじめ、恋愛対象として見るようになります。


▷次のページ:好きだと自覚した男性が見せる“分かりやすい脈ありサイン”4つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事