【男女別】人を好きになる瞬間とは|恋に落ちるきっかけや心理を解説

男性も女性も、誰かを好きになる瞬間や好きになる過程には、何かしら理由があります。今回は人を好きになる瞬間について詳しく解説していきます。男女が恋に落ちるタイミングやきっかけだけでなく、好きになる心理も大公開!また、職場で異性にときめく瞬間や好きな気持ちに気づく瞬間もお教えします。

人を好きになる瞬間がいつなのか、気になりますよね。

人を好きになる瞬間

誰かを好きになる瞬間や、誰かを好きになる過程と聞くと、同じではないかと思っている人は多いです。

しかし実際には男性と女性では、誰かを好きになる瞬間や、好きになる過程は違います。

男性は瞬間的に女性を好きになることがありますが、女性はどちらかというと、時間をかけて男性を好きになっていきます。

そこで今回は男性と女性に分けて、誰かを好きになる瞬間や好きになる過程について紹介します。


【男女別】人を好きになる瞬間や恋に落ちたと気づくきっかけとは

男性と女性に分けて、人を好きになる瞬間や恋に落ちたと気づくきっかけをお伝えします。男性と女性は同じ人間でも、違いがあります。どんな違いがあるのか、詳しく見ていきましょう。


男性が女性を好きになる瞬間とは?

まずは、男性が女性を好きになる瞬間からお伝えします。

例えば男性は、上目遣いで女性に見つめられた時や意外な一面を目にした時に恋に落たと気づく瞬間があります。

他にも直感的な男性らしい特徴があります。男性の好きになる瞬間の特徴を詳しく見ていきましょう。


1. 上目遣いで女性に見つめられた時

男性の多くは女性に上目遣いで見つめられると、ドキッとします。女性を守ってあげたいという心理になる男性もいます。

上目遣いで見つめる女性の心理としては、甘えたいという心理があるといわれています。男性の多くは、女性に甘えられると守ってあげたいとなるわけです。

このように男性が女性を好きになる瞬間に、女性に上目遣いで見つめられた時があります。

【参考記事】はこちら▽


2. 普段明るいのに真剣な表情など、意外な一面を目にした時

これは女性と共通といえるかもしれないですが、男性は女性のギャップに弱いです。

普段明るく、周りを盛り上げているような女性が真剣な表情で仕事をしていたり、勉強していたりするのを見ると、ドキッとさせられます。

逆のパターンもあって普段ツンツンしているような女性のかわいい一面を見ると、男性は守ってあげたいという心理になります。

【参考記事】はこちら▽


3. さり気なくボディタッチをされてキュンとした時

男性は女性にボディタッチされると、「この女性は自分のことが好きなのかな」とキュンとしてしまうのです。

ボディタッチを何の意味もなく行う女性もいますが、男性に勘違いされたくないなら、ボディタッチは控えた方が良いでしょう。

一方、男性を落としたい女性はボディタッチを会話の最中に入れていくと良いです。友達関係なら行いやすいかもしれません。

女性にさり気なくボディタッチは、男性に非常に効果的です。


4. 純粋に見た目や容姿が可愛くて一目惚れした時

一目惚れは、実は男性に多く、女性には少ないのです。男性は一目惚れしやすいので、街中で見かけたきれいな女性やかわいい女性を一目見て好きになる瞬間があります。

また、男性は一目惚れしやすいので、新たな男性との出会いは、女性にとって新たな恋のチャンスです。もしかすると、あなたの容姿を一目見て男性が好きになるかもしれません。

男性は、単純に女性の容姿が好みで一目惚れするパターンがあるのです。

【参考記事】はこちら▽


5. 落ち込んでいる時に優しく励まされて癒やされた時

これは女性も同じですが、男性は辛い時に優しくされると、その人に好意を抱きます。優しくしてくれる女性とずっと一緒にいたいと思うのです。

男性を落としたい女性は、仕事や学校、友達関係でうまくいかず男性が落ち込んでいる時はよく耳を傾け、優しい言葉をかけると良いでしょう。

もっと効果的なのは、恋の相談です。男性が女性に恋愛の相談をしているうちにその女性を好きになってしまうのはよくあることです。

このように男性は落ち込んでいる時に、女性に優しく励まされて癒されると、その女性を好きになってしまうことが多いです。

【参考記事】はこちら▽


6. 相談や悩みを打ち明けられ、彼女の力になりたいと思っている自分に気付いた時

これは先ほどと逆のパターンですが、男性は女性に相談されたり、悩みを打ち明けられたりした時も、恋に落ちるきっかけになります。

相談されたり、悩みを打ち明けられたりした男性は、その女性に対して「彼女の力になりたい」「彼女を守ってあげたい」という気持ちになるのです。

ですから意中の男性がいる女性は、その男性に恋愛相談をしたり、仕事や人間関係の悩みを打ち明けたりしましょう。


7. 見た目や外見を問わず、女性から褒められて嬉しいと思った時

男性は褒められると嬉しい生き物です。これは見た目や外見を問わず、女性から褒められると特に嬉しいのです。

女性は、男性に愛されていると感じる時に幸福を感じます。一方、男性は女性から敬意を示される時に、幸福を感じるのです。

褒めることができる部分は多いです。仕事ができることや男性の服装、優しい話し方などを褒めることができるかもしれません。

褒め上手の女性はモテます。女性は、意中の男性を「すごい」とよく褒めるようにしましょう。


女性が男性を好きになる瞬間とは?

次に女性が男性を好きになる瞬間も見ていきましょう。女性が男性を好きになるには、男性が女性を好きになるよりも時間がかかります。

例えば、男性が相談や悩みを親身になって聞いてくれた時など、一瞬ではなくある程度時間がかかるのです。見ていきましょう。


1. 相談や悩みを親身になって聞いてくれる優しい一面を知った時

女性の多くは優しい男性が好きです。男性が自分の悩みを親身になって一生懸命に聞いてくれると、その優しさにキュンとしてしまうのです。

意中の女性がいる男性は、その女性から相談されたり、悩みを打ち明けられたりした時は恋が始まるチャンスです。

仕事や人間関係の悩み、何でも相談に乗りましょう。

男性は話の結論を先に言いがちですが、よく聞くことに徹して優しさをアピールするなら彼氏候補となるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2. 強面の人が優しいなどギャップに萌えた時

女性も男性と同じようにギャップに弱いです。強面の男性の優しい一面を見て、キュンとしてしまうことがあるのです。

強面の男性が、ペットをかわいがっていたり、子どもやお年寄りに優しかったりすると、強面の男性がかわいく見えてきます。

意中の女性がいる男性は、ギャップをアピールしましょう。普段からみんなと明るく接している男性は、仕事をテキパキとする姿でアピールできるでしょう。


3. なにかに一生懸命打ち込んでいる真剣な表情を目にした時

なにかに打ち込む男性の姿は女性の目にかっこよく映り、キュンとしてしまうのです。

意中の女性がいる男性は、職場が同じであれば、仕事に一生懸命打ち込んでいる姿を見せることができます。

あるいは学校が同じであれば、勉強やスポーツを真剣に行っている姿を見せられるでしょう。特にスポーツを行っている姿にキュンとする女性は多いです。

もし可能なら、自分がスポーツをしているところを応援に来てもらえないか頼んでみましょう。


4. 普段はクールな男性に無邪気な笑顔で微笑まれた時

クールな男性は、女性から冷静でスマート、ミステリアスと思われています。しかし一方で少し近づきにくく感じる女性も多いです。

そのようなクールな男性が、無邪気に笑っているのを見ると、普段と違うギャップに女心をくすぐられるのです。

心理学ではゲインロス効果といって、クールというマイナスな面からスタートしているので、優しい笑顔のプラスの部分が引き立つのです。


5. 柔軟剤や香水など、男性から良い香りを感じた時

女性の方が、男性よりも匂いに敏感だといわれています。これはたくさんの説がありますが、1つには女性は匂いで自分が子孫を残す時の相手を本能レベルで見分けているという説があります。

また、男性は匂いに無頓着な人が多いです。ですから男性から良い香りがすると、ギャップでゲインロス効果を得られるのです。

意中の女性がいる男性は、良い香りがする柔軟剤や香水を使いましょう。

【参考記事】はこちら▽


6. 薄着の時に程よく引き締まった肉体美を見た時

顔を見ただけで一目惚れすることは少ない女性ですが、引き締まった筋肉を見て好きになってしまう女性は少なくありません。

女性は引き締まった筋肉に男らしさを感じて好きになってしまうのです。

シャツから浮き出ている厚い胸板、引き締まった腹筋、太い腕に女性はキュンとしてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


7. デートの送り迎えをしてくれたり、大事にされているなと実感した時

女性が男性を好きになる瞬間として、自分が大事にされていると感じる時があります。

意中の女性とデートできた時には、送り迎えをしましょう。女性は大切にされていると感じるでしょう。

送り迎えを車でする時は、安全運転で送り迎えしてください。危険な運転をしてカッコイイと感じる女性は少ないです。

それよりも安全運転で楽しい会話をしながら送り迎えした方が彼氏候補になる可能性は高いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


【男女別】好きになる心理や恋に落ちる主な理由とは?

次に男性と女性に分けて、好きになる心理や恋に落ちる主な理由を紹介します。

男性と女性で好きになる瞬間が違ったように、男性と女性は造りが違います。脳の働きや心理も違い、恋に落ちる理由も異なっているのです。詳しく見ていきましょう。


男性が恋に落ちる心理やきっかけとは?

まずは男性が恋に落ちる心理やきっかけから見ていきましょう。男性が恋に落ちる心理やきっかけには、純粋に一目惚れがあります。男性は可愛い女性の笑顔に弱く、一瞬で恋に落ちることもあるのです。


男性心理1. 純粋に一目惚れしてしまった

男性が女性を好きになる瞬間に一目惚れがありましたが、一目惚れはどういう理由で男性に多いのでしょうか。

脳科学では、女性は性欲などの本能的な部分を抑制する力が男性よりも強いとされています。しかし男性は本能的な欲求を抑える力が女性に比べ弱く、本能的に行動しやすいといわれています。

本能的に反応してしまう男性は一瞬女性の容姿を見ただけで、恋に落ちることも多いのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理2. 可愛い笑顔にキュンとときめいてしまった

男性が女性の笑顔にキュンとし、好きになることもあります。その理由としては、笑顔は好意を表すので男性が安心して女性に接することができるというのがあります。

男性は、自分に対して好意があるかわからない女性に積極的になることはできません。一方、笑顔で好意があることがわかれば、安心して積極的になれます。

「女は愛嬌」と古くから言われていますが、笑顔の多い女性はモテるのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理3. 一緒に居たら楽しそうと直感で思った

男性は、女性と接して少しの時間で「一緒に居たら楽しそう」と判断します。一緒にいて居心地が良い女性と長い時間を過ごしたいと思うのです。

どんなに容姿がかわいくても、きれいでも、一緒に居てつまらない女性と時を過ごしたいとは思いません。

男性は彼女と過ごすと楽しいと感じる間に、彼女が好きになったことを気づく瞬間があるのです。そのため、友情から恋愛感情へ発展するケースも珍しくありません。


男性心理4. 色気など女性としての魅力を感じたから

先ほども述べましたが、男性は女性よりも性的な欲求を抑えることができません。そのため女性から性的な魅力を感じると、その女性を好きになってしまうのです。

しかし色気というのは、露出が多い服装をすれば良いというわけではありません。露出の多過ぎる女性が苦手という男性もいます。

メイクや髪型を整えて、清潔感を出します。そして、適度に肌の露出がある服装に、男性はセクシーさを感じます。

【参考記事】はこちら▽


男性心理5. 頼られて自尊心や自己肯定感が高まったから

男性は女性に頼られると、心理学的には承認欲求が満たされます。承認欲求とは、誰かに自分のことを認めてほしいという欲求のことです。

男性は、女性に相談されたり、悩みを打ち明けられたりして頼られると、「自分のことを彼女は認めてくれている」と思います。

このように男性は自尊心や自己肯定感が高めてくれる女性を好きになるのです。

意中の男性がいる女性は、その男性に恋愛相談や仕事の悩みを打ち明けてみましょう。


女性が恋に落ちる心理やきっかけとは?

次に女性が恋に落ちる心理やきっかけを見ていきましょう。女性は、基本的に男性に愛し続けてほしいと思っています。

ですから男性が自分の僅かな変化にも気が付くと、愛されてると感じて好きになります。

さらに女性は男性に守ってほしいと思っています。そのため器の大きい男性や男らしい男性、レディーファーストができる男性は女性にモテるのです。他にもお伝えしますので、参考にしてくださいね。


女性心理1. 自分の僅かな変化にも気が付いてくれたから

女性は受け身の人が多く、自分のことを好きでいてくれる男性を好きになる傾向があるのです。

ですから女性は、自分の僅かな変化に男性が気づく瞬間、その男性が自分に好意を持っていると思い、好きになってしまうのです。

意中の女性がいる男性は、髪型や服装など僅かな変化も気付き、褒めるようにしましょう。

目に見えるものではなく、彼女の努力している点を褒めれば、さらにポイントは高いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女性心理2. 器が広く、一緒に居て安心感を得られたから

個人によって強弱はあるものの女性は基本的に男性に守られたいと思っています。そのため男性には安心感を求めます。

ですから器の広い男性は、一緒に居て安心感を得られるので、女性に好かれやすいです。

収入が多い男性がモテるのも安心感が得られるためです。ですので、デートの時はおごって男性は女性に器が大きいところを見せましょう。

また、些細なミスを女性がした時には、笑って許しましょう。

【参考記事】はこちら▽


女性心理3. 男らしい一面を見てドキッとしたから

先ほども述べましたが、基本的に女性は男性に守られたい生き物です。ですから男性の男らしい一面を見ると、「そばにいて守ってほしい」という心理になります。

職場でトラブルをスマートに解決するなら、男らしい姿を女性に見せることができます。

また、意中の女性がいる男性は、彼女が困っている時には、積極的に助けて男らしい一面を見せましょう。

優しい言葉をかけるだけでも男らしいと思ってもらえます。


女性心理4. レディファーストで気配りが上手だったから

女性は、基本的に男性に守られたいと思っていることはお伝えしましたが、レディファーストをされると、「大切にされている」と思うのです。

自分を大切にしてくれる男性は、自分のことを守ってくれると思い、女性はその男性を好きになるのです。

ですから意中の女性がいる男性は、レディファーストを心がけましょう。ドアを開けて女性を先に通したり、道路を歩く時は車側を歩いたりしましょう。

【参考記事】はこちら▽


女性心理5. 普段は厳しい人が笑顔で優しくしてくれたり、ギャップに萌えたから

ギャップ萌えの心理は、先ほども述べましたが、心理学的にはゲインロス効果です。普段は厳しいというマイナス面があるので、優しい笑顔が普通の人の笑顔よりプラスに見えるのです。

普段厳しいと思われているかもしれない男性は、意中の女性に笑顔で接して気さくなところも見せましょう。

さらに、冗談を言って女性を笑わせると、ポイントは高くなります。女性を笑顔にできれば、好きになってくれる可能性は高くなるでしょう。


【男女共通】意外と多い!職場でときめいて恋に落ちる瞬間

次に職場に絞った恋に落ちやすい瞬間を見ていきましょう。職場には男女共通で恋に落ちやすいシチュエーションがあります。

例えば、上司や年上の人が仕事で自分のミスをフォローしてくれた時は恋に落ちやすいです。

あるいは仕事が終わらない時、一緒に残業に付き合ってくれた時にも恋に発展しやすいでしょう。その他も含めて見ていきましょう。


1. 上司や年上の人が仕事で自分のミスをフォローしてくれた時

仕事でミスした時には落ち込んでしまいます。そんな時に優しい言葉をかけられると、ホッとし、安心感を得られます。その安心感から恋に落ちやすいのです。

もし意中の人が仕事でミスをした時には、さり気なくフォローし、「気にすんな」「大丈夫」「自分もミスしたことあるよ」などと声をかけてあげましょう。

仕事のミスをした人は、フォローしてくれる優しいその姿に恋心を抱いてしまうでしょう。


2. 仕事が終わらない時、一緒に残業に付き合ってくれた時

仕事が終わらなかった人は心細いです。自分一人で会社に残って残業をしなければいけないような状況ではなおさらです。そんな時に、一緒に残ってくれる人には好意を抱きやすいです。

すでに友達同士であればなおさらです。職場で二人きりになれば、一気に恋愛に発展する可能性もあります。

ですから意中の人が残業しそうな時には、手伝いを申し出てみるのも良いでしょう。


3. 仕事の悩みや不安を真剣に聞いてくれた時

普段テキパキと仕事に打ち込んでいる男性が、女性に仕事の悩みや不安を打ち明けることもあるでしょう。そうすると、女性は母性本能が働き、男性をサポートしたいと思います。

逆に女性が仕事の悩みや不安を打ち明けることもあるでしょう。男性は、自分は頼られていると、承認欲求が満たされ、女性を守りたくなるのです。

このように仕事の悩み相談は恋に発展しやすいです。気になる相手が相談をしてきたら、親身になって聞きましょう。


4. 疲れてる時に「頑張ろ!」と明るく鼓舞してくれた時

仕事で疲れている時には、だれでも励ましの言葉は嬉しいものです。そのため「頑張ろう!」と声をかけられると、相手に好意が芽生えやすいです。

女性であれば、優しく励ましの言葉をかけてくれる男性に頼りたくなります。男性であれば、自分の仕事での頑張りを認めてくれていると感じ、励ましの声をかけてくれた女性に好意を抱くのです。

意中の人が仕事で疲れている時には、励ましの言葉をかけましょう。


5. 仕事に対してひたむきに打ち込む姿を目にした瞬間

一生懸命仕事に打ち込む人は、男性から見ても女性から見ても魅力的です。

特に普段明るく会社のムードを盛り上げているような人が、一生懸命仕事に打ち込むと、ギャップもできて素敵に見えます。

ただし仕事だけの人間に思われないように、仕事に打ち込みやすいクールな人は、笑顔で他の人に話しかけて気さくな部分も見せましょう。

メリハリをはっきりさせ、仕事を行う時は集中して行い、休憩時は気さくに対応するのが良いでしょう。


もしかしたら、既に恋に落ちているかもしれませんよ。

誰かを好きになる瞬間について紹介しました。男性と女性は基本的な造りが違うので、好きになるプロセスにも違いがありましたね。

男性は瞬間的に恋に落ちることが多いですが、女性は少ないです。また、女性は基本的に「男性に守ってほしい」という心理がありました。

男女の造りの違いを理解し、意中の人にふさわしいアプローチしていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事