「好きな人いるの?」と片思い中の人に聞かれた時の上手な返し方を大公開!

好きな人から好きな人がいるのか聞かれた時の対処法について詳しく知りたい方へ。今記事では、好きな人がいるのか聞いてくる主な理由から、上手な返し方まで詳しくご紹介します。恋愛トークの流れで質問されるケースも多いため、ぜひ参考にしてみてください!

好きな人がいるかを聞いてくる理由とは?相手が質問する動機を解説

「好きな人がいる?」への上手な返し方とは

ちょっとした会話や何気ないLINEのやり取りをしている時に好きな人から、「誰か好きな人とかいるの?」と質問をされて返答に困った経験がある人もいるのではないでしょうか。

ここからは好きな人がいるか聞いてくる理由について詳しく紹介していきます。「好きな人から聞かれたけど、自分のことどう思ってるんだろう?」と気になっている人は参考にしてくださいね。


好きな人がいるかを聞いてくる理由1. 単純にいるのか気になったから

友達や同僚など日頃から親しくしている人との会話では恋愛話は定番なもの。どんな恋をしているのか気になるのは当然ですよね。

友達で集まっている時に、「誰が好きなの」なんて話で盛り上がるのは男性も女性も定番といっていいのではないでしょうか。

親しい人の恋愛事情を知りたい気持ちが、好きな人がいるかという質問につながるのです。


好きな人がいるかを聞いてくる理由2. 好きだから

誰かを好きになった時には、相手に「好きな人がいるのか」「恋人がいるのか」は気になるもの。

好きになってしまった人が恋愛しているか知りたくて、「好きな人いるの」なんて質問をしてしまった経験がある人も少なくないはず。

「アプローチしたらチャンスがあるのかな」その可能性を探りたくて好きな人に質問してしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


好きな人がいるかを聞いてくる理由3. 誰かに聞いてと頼まれたから

片思いしている相手がいると、その人に「好きな人がいるかどうか」を知りたいですよね。そんな時に自分で聞くのがためらわれることがあるでしょう。

友達に「好きな人いるの」と聞かれて、「ひょっとして自分のこと好きなのかな」と思ったら、別の人に頼まれて質問しただけで、肩透かしをくらうことがありますよね。

別の人に頼まれて好きな人がいるかを確かめるケースは少なくないのです。


好きな人がいるかを聞いてくる理由4. 誰かを紹介しようとしているから

「誰かいい人がいたら紹介して」などと知り合いに頼まれると、めぼしい相手の事前リサーチをしようと考えるものです。

同僚から好きな人がいるのか質問されて、「いまはいない」と返事をしたら、「会わせたい人がいるんだけど」と異性を紹介されるパターンがありますよね。

「フリーで好きな人もいないなら知り合いを紹介しよう」そんな気持ちから質問をするのです。


好きな人がいるかを聞いてくる理由5. 気になっているから

恋愛感情とは確信がなくても、「ちょっといいかも」と気になる人が恋愛しているかは知りたいポイントですよね。

職場の同僚などに少なからず好意を持っていると、「恋人いるのかな」とか「好きな人がいるのかな」と気になるものではないでしょうか。

そんな相手に惹かれつつある気持ちから「誰か好きな人いるの」という質問につながるのです。

【参考記事】はこちら▽


「好きな人いるの?」といった質問に対する上手な返し方とは

好きな人はいるかと聞かれたときに、上手に反応できなくて困った経験がある人もいるのではないでしょうか。

ここからは「好きな人がいるの?」と質問されたときのおすすめの返し方を紹介

片思い中の人に質問された時の参考にしてみてくださいね。


好きな人いる?への上手な返し方1. 素直にいるよと答える

好きな人がいるという質問は「あなたに興味がある」という意思の表れの場合も少なくありません。

もし好きな人から、好きな人の有無を聞かれた時には、素直にいるよと答えるのも上手な返答の一つ。

そこで「好きな人はあなた」というニュアンスを漂わせてみれば、相手は「それって自分のことかも」と意識し、関係がより深まる可能性がありますよ。


好きな人いる?への上手な返し方2. 気になっている人はいると返答する

恋愛的な好意を持っている相手から好きな人の有無を聞かれたときに、少し曖昧なニュアンスを持たすことで相手の興味をそそれるもの。

質問してきた相手に思わせぶりに「気になっている人はいるんだけどなぁ」と返事してみましょう。

思わせぶりに返事をすることで、質問してきた相手に「それって誰なんだろう気になる」と意識させることができますよ


好きな人いる?への上手な返し方3. 逆に好きな人いるの?と切り返す

なんとなく脈ありじゃないかと思う相手なら、向こうの質問を逆手に取ることで本音を引き出すことができるかもしれません。

好きな人の有無を気になる相手にされたときは、「あなたは好きな人いるの?」と返答してみるのもおすすめ。

逆に質問されることによって、「実は目の前にいるんだ」なんて告白のきっかけを与えることができるのです。


好きな人いる?への上手な返し方4. 急にどうしたの?と驚く

好きな相手に「誰か好きな人いるの?」と質問されたら、「相手がなぜそんな質問をするのか?」を知りたいはず。

気になっている相手に質問されたら、まずは「そんな急にどうしたの?」と驚いてみせて、相手の反応をみてみましょう。

相手にも好意がある場合だと、やけに挙動不審な態度になったり、積極的に「好きな人いないならデートに誘おうかと思って」など関係を進展させるきっかけが見えてきます


好きな人いる?への上手な返し方5. いるけど秘密!と受け流す

相手のことが気になっていてまだまだ親しくなっていない時など、ストレートに好意を示すのも、そっけなくするのも気が引けてしまうもの。

知り合ったばかりの気になる相手から質問されたときは、「いるけど秘密!」と受け流してみるのもおすすめです。

この返答なら「いいじゃん教えてよ〜」など相手もリアクションしやすく、質問から会話がはずんで、仲良くなれる可能性がありますよ。


好きな人いる?への上手な返し方6. いないよと伝える

好きな人の有無を問われたときに「いるよ」とだけ答えると、自信がない人の場合「そうなんだ、諦めよう……」となってしまいがち。

それを避けるために、ひとまず「いないよ」と返してみるのもおすすめです。

このような返答をすることで、相手に「自分にもチャンスがあるかも」と思わせて、今後の未来に期待を抱かせられるでしょう。


好きな人いる?への上手な返し方7. えぇ、恥ずかしいよと照れる

男性、女性に関わらず、片思いをしている相手にはチャーミングな姿を見せることが効果的なアピールになることがあります。

片思いしている相手から好きな人の有無を問われたら、「えぇ、教えるの恥ずかしいよ」と照れてみるのも、面白い返しといえるでしょう。

照れている姿を見ると「なんかかわいいな」と相手がキュンとして、相手の興味を向かせることができますよ。


気をつけたいNG返答とは|相手が脈なしだと思ってしまう返事を解説

好きな人に、「好きな人いるの?」と聞かれたときに、関係が進展しないどころか、気持ちが離れてしまうようなNGな返答があります。

そこでここからは好きな人の有無を質問されたときのNGな返答について詳しく紹介。

気になる人に質問されたとき、これだけは注意しておきましょう。


気をつけたいNGな返答1. 周りにいい人がいないと返す

恋バナの定番で「周りにいい人がいなくて」なんて表現をしてしまうことがありますが、好意を持っている相手からの「好きな人いるの?」という質問の返答としてはおすすめできません。

「周りにいい人がいない」という”周り”には質問した相手も含まれていると勘違いさせてしまいます。

「この人は脈なしだな。諦めよう」と好きな人の気持ちが離れていく原因になってしまうのです。


気をつけたいNGな返答2. そっけなく返答する

好きな人からいきなり「好きな人いるの?」なんていう質問をされると、ドキドキしてパニックになってしまう人もいるでしょう。

しかし、そこで「別に……」「どうでもいいじゃん」などのそっけない返答をしてしまうのもNGです。せっかく恋バナをきっかけに仲良くなるチャンスなのに「ノリの悪い人」と悪印象を与えてしまうもの。

「いるような、いないような……かな」「秘密!」など相手も思わずドキドキするような楽しい会話をするように頑張ってみましょう。


気をつけたいNGな返答3. 言いたくないと突き返す

あまり会話が得意な人じゃない場合、片思いしている相手から好きな人の有無を質問されると、言葉が出てこないで、ぶっきらぼうな返答になってしまうこともあるはず。

しかし「言いたくない」と突き返すような言葉を浴びせてしまうと、相手は「拒絶されている」と感じさせて、心を開いてくれないと思われてしまいます

「仲良くなったら教えてあげるね」「これはトップシークレットだから」など冗談など交えて明るい雰囲気で返答できるように、あらかじめセリフを準備しておきましょう。


「好きな人いるの?」という質問は意中の人と関係を深めるチャンスですよ。

今回は「好きな人いる?」と聞いてくる理由や、好きな人に質問されたときの、上手な返答とNGな返答を紹介しました。

片思いしている相手などに「好きな人いるの?」と聞かれて、上手く返答できなかった経験がある人もいると思います。

大切なのは相手に「拒絶されている」と感じさせないこと。会話がはずんで関係が深まるような返答をしてみましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事