片思いで苦しいと感じる要因とは?好きすぎて辛い恋愛を乗り越える方法を解説

片思いをしていて苦しいと感じている方へ。今記事では、片思いが苦しいと感じる理由から、苦しい時の対処法まで詳しくご紹介します。恋愛をしていれば楽しいことだけではないため、ぜひ参考にして、うまく気持ちを整理してみてください!

真剣な気持ちであるほど苦しい片思い

片思いが苦しい原因とは

真剣だからこそつらい、それが片思い。

お昼休みに少し話せて気分が上がったり、連絡が途絶えて悲しくなったり。大好きな相手だからこそ気持ちがジェットコースターのように揺れ動きつらくなるもの。

「こんなに苦しい思いをするなら好きにならなきゃ良かった」と思うこともあるでしょう。時にはつらいと感じる片思いは、付き合えたら甘い記憶へと変わっていきます。

この記事では片思いがつらいと感じてしまう原因や対処法を紹介して、あなたの片思いを成就する手助けをしていきます。


片思いが苦しい理由とは|主なきっかけは徹底ガイド

「恋が実れば楽しい生活が待っている」と考えたいですよね。

しかし、片思いはその道のりまでがとても長く険しいのです。

そこでここからは、片思いで苦しい気持ちになる主な理由について詳しくご紹介します。


片思いが苦しい理由1. 相手に恋人や配偶者がいるから

常に頭の中にもう一人の相手がいて、「私は二番目なんだ」と初めから決まっているのは辛いですよね。

何気なく好きになった相手にたまたまパートナーがいたり、他に好きな人がいるなんて少なくないはず。

場合によっては、パートナーの存在を隠して対応してくるような人も多いです。そのように常々意識しなくてはいけないことが苦しい理由だといえます。


片思いが苦しい理由2. うまくアプローチできないから

相手に上手く言葉を伝えられないと自分の消極的な面や不甲斐なさを感じてしまいますよね。

同じ職場で働いていても、話しかけるべき大切なタイミングで引っ込みがちになってしまい、好きな人に話しかけられないことがあります。

自分の不甲斐なさを感じて自己嫌悪に陥ってしまうから、片思いを苦しいと感じてしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


片思いが苦しい理由3. 四六時中考えてしまうから

相手への思いの強さが大きすぎて、他のことが手につかなくなってしまい、仕事や友達関係、家族に対しての対応、パフォーマンスが落ちてしまいますよね。

大事な仕事が控えていたり、家族でも何かイベントがある時にも考えてしまうことをやめられません。

相手を四六時中考えてしまうので、片思いは苦しいといえるでしょう。


片思いが苦しい理由4. 振られるのが怖いから

フラれてしまったらこんなに好きになった人と幸せになれないという現実を押し付けられます。幸せになれないどころか、今までより悪い関係になったり、噂を流され、周りにも伝播することで友人関係もマイナスに進んだりすることもあります。

一歩前に出ることを恐れてしまい、片思いが苦しいといえる理由になります。


片思いが苦しい理由5. アプローチしても反応がないから

勇気を振り絞ったアプローチに好きな人からの応答が無いととても悲しいですし、脈なしだと感じますよね。

SNSを使って、何気なくメッセージしてみたり、友人を使って好きな人と会話する機会を設けてもらっても何も起こらないなんてよくある話。

ドキドキの感情すらなく、撃沈してしまう辛い経験になることも多いので片思いの辛さともいえます。

【参考記事】はこちら▽


片思い中に苦しいと感じた時の対処法|最適な対応を解説

片思いは男性女性関わらず、苦しいと感じるもの。

普段得ることのない感情になればどうすれば良いか分からないですよね。

そこで、ここからは片思い中に苦しいと感じた際の対処法について詳しくお話ししていきます。


片思いが苦しい時の対処法1. 仕事や趣味に没頭する

「好きすぎて他のことが手に付かない。」と考えてしまいがちですが、恋愛から一旦距離を置いて俯瞰することは

気分転換に繋がりますよね。

仕事や趣味に取り組み、辛い思いを少しでも紛らわせましょう。

そうすることが自分の気持ちをポジティブにさせ、「実らない。」とネガティブに考えることも少なくなりますよ。


片思いが苦しい時の対処法2. 友達に相談する

一人で恋愛について考えすぎてしまうことは疲れてしまいますよね。

そんな時は、仲の良い友人たちに共有したいと思うのが普通。

友達に相談することは、自分が普段発散できてないことを、好きなだけ言えます。

全く前に進んでなかったことが、友達のちょっとしたアドバイスですぐに前進したりすることもありますよ。


片思いが苦しい時の対処法3. 相手のSNSを見ない

「知らぬが仏」という言葉通り、見たくもない思いもよらぬ画像や動画、投稿が見えてしまう時があります。

そんなことがあるので、相手のSNSを見ないことが最も賢明です。

そうすることで、他異性や好きな人の元カノ元カレへの余計な邪念が消えるので、恋愛感情を抱いてる相手に真っ直ぐアプローチすることができますよ。


片思いが苦しい時の対処法4. 今後のアクションプランを考える

異性を好きすぎて、今の現状で精一杯になってしまいがちですよね。しかし今後を考えることが最も近道になります。

このあと、どう行動しなくてはならないのかを考えることが大切。

悩んでいても仕方ないので、具体的な行動に移すことで次起こりうるアクシデントを予測できたり、現状を冷静に考える力がつくでしょう。

【参考記事】はこちら▽


片思いが苦しい時の対処法5. 他の異性と遊ぶ

付き合った後に「なんであの人を好きになったんだろう」と後悔するなんてよくある話。

好きすぎて、相手のことばかり考えたとしても世界に星の数ほど男性はいると言われますよね。

他の異性のことを視野に入れて、一度遊んでみることも大事です。

「脈なしだ」としか考えられなかった感情が他に異性に支えられ、思わぬ良い方向に進むことも。


片思いが苦しい時の対処法6. 素直な気持ちを伝える

好きな相手しか考えられない場合、中途半端に気持ちを伝えたとしても、失敗する可能性が上がるだけです。

よって、好きな相手への想いの丈をストレートに伝えることが大切。

率直な気持ちを伝えることで、無理だと思っていた恋愛が成就することも。ダメだったとしても将来的に相手にプラスの印象を与えることができます。


片思いが苦しい時の対処法7. 自分磨きを頑張る

上手くいかない時は相手のせいにしてしまいがちですが、結局現状を打破できないのは自分に原因があります。

つまり、容姿に自己投資してみたり、自己の性格を正すなど自分に矢印を向けるべき。

相手でなく、自己にフォーカスして生活する癖がつけば、恋愛に関わらずこれから何があろうが原因は自分と考えられるようになり自分の今後の財産にも繋がりますよ。


片思いの苦難の先に幸せがある

片思いは苦しいもので様々な要因もありますが、そんな時に片思いを乗り越えられる対処法も解説しました。

周りにうまく話せずに一人で抱えてしまって辛い思いをすることも多く、どうすれば良いか分からなく途方にくれることもあります。

そんな時こそ、好きな人と一緒に過ごせる未来を思い描いて、進んでいきましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事