男が考える理想の女性の条件は?性格・見た目の特徴から理想の女性像を解説!

女性に理想の男性がいるように、男性にも理想の女性像があります。男性が思わず惚れてしまう理想の女性は性格・見た目にどんな特徴があるのでしょうか。今回は男性が一緒にいて落ち着く女性やモテる女性、結婚したいと思う女性像について詳しく解説していきます。

男性はどんな女性を「理想の女性」と思うの?

理想の女性

女性が思う「素敵な女性像」と、男性が思う「理想の女性」には違いがあります。モテるために自分を磨いていたはずなのに、男性の理想の女性像とは違っていた…なんてことにはなりたくないですよね。

そこで、この記事では男性にモテる理想の女性の見た目や性格、特徴をご紹介します。今まで考えていたイメージとの違いがないか、チェックしてみてくださいね。


そもそも「理想の女性」が全てじゃない

理想の女性の特徴

女性が好きになる男性が必ずしも理想の男性に当てはまらないように、男性にとっても、理想の女性はあくまでも「理想」

好みは男性によって異なりますし、理想にぴったりだから好きになるわけでもありません。

かわいい子が好きだと言っていた男性がきれいな女性と付き合うことがあるように、理想の女性像が全てではないのです。


理想な女性でなくても、モテる女性はいっぱいる

男性はロマンチストな人が多いものです。そのため、「理想の女性」としてあげている条件も、どこか非現実的なものになりがち。ドラマやマンガの中にしか出てこないような女性を理想としている人もいるのです。

そのため、実際に好きになる女性は、理想の女性の条件をまったく満たしていないパターンも珍しくありません。モテる女性=理想の女性像を満たしている人とは言い切れないことを知っておきましょう。


【参考記事】はこちら▽


男性が思う「理想の女性」の条件12選

理想の女性の条件

理想の女性の定義と前提がわかったところで、男性が考える理想の女性像をお教えします。自分に似ているところがないか特徴を比較してみてくださいね。


1. いつでも明るくて笑顔が素敵な人

女性の明るい笑顔に癒やされる男性は多いものです。いつでも明るく、笑顔を振りまいている女性のことを、男性は「素敵だな」と感じます。

そもそも、感情のアップダウンが激しすぎる女性は敬遠されがちです。一緒にいて疲れる相手を好きにはならないもの。

いつでもニコニコしている女性は、女性から見ても「かわいいな」「元気な気持ちになれるな」と思えますよね。


【参考記事】はこちら▽


2. 基本所作ができる上品な人

現代で「女性らしさ」を語るのは時代錯誤だと思われる方もいるでしょう。とはいえ、大人として基本的な所作が上品であることに越したことはありません。

単なるルックスではなく、行動という見た目の美しさは、内面の美しさを反映しているようにも思えます。

ゆくゆく結婚を考えている男性であれば、自分の親や職場関係者の前で恥ずかしくない対応ができる女性を、妻にしたいと思うものです。


【参考記事】はこちら▽


3. どんな困難にも前向きに挑戦する人

前向きな人のそばにいると、ポジティブな影響を自分も受けられます。辛いことがあっても、めげずにがんばれる女性は輝いて見えるもの。健気な姿に、男性は「かわいいな」と思うのです。

がんばっている女性の姿を見ていると、彼氏も「よし、俺もがんばろう」と思えるのでしょう。前向きな性格は、モテる女性の特徴のひとつです。


【参考記事】はこちら▽


4. どんな人でも誠実な対応をする謙虚な人

どんな相手にも謙虚な女性

相手によって大きく態度を変える女性は、どこか信頼ができません。女性の裏表に恐怖を感じることのある男性にとって、どのような相手でも誠実に接する女性は、「いいな」と思えるものでしょう。

誠実な対応は、相手の心が落ち着くもの。彼女の誠実な対応に触れていることで、男性も自らの態度を見つめ直せるのではないでしょうか。


【参考記事】はこちら▽


5. 自分だけでなく、周りへも配慮できる人

彼氏である自分を1番大切にしてほしいと願うのは自然な感情です。とはいえ、自分以外の周囲の人対して、失礼な態度をとる女性は好ましくありません。

気配り上手はモテる条件のひとつ。ことさらアピールするのではなく、自然に配慮できる女性は素敵です。妻になったら家庭を築けそうだなという結婚後のイメージにもつながりますね。


【参考記事】はこちら▽


6. 感情の起伏が少ない、落ち着いていいる人

ほんのささいなことで激しく怒ったり、ちょっとしたことでめそめそ泣いたりいじけたり。感情の起伏が激しい女性は、男性にとって疲れる存在です。

「好きな女性には振り回されたい」と言う男性であっても、限度はあるもの。やはり感情が安定している女性の方が、一緒にいて落ち着くものでしょう。

感情の起伏がある女性には、「彼女としてならまだいいけれど、妻としては無理」と結婚後のイメージが湧きづらくなります。


【参考記事】はこちら▽


7. 常に彼氏のことを見てくれる一途な人

女性が一途な男性を「いいな」と思うのと同じく、男性も理想の女性の条件に「一途な性格」を求めるものです。

彼女から向けられる「好き」の気持ちは、より一層彼女を愛おしく思わせてくれます。一途さを「かわいい」と感じる男性も。一途に好きでいてくれる女性であれば、結婚して妻になっても安心していられそうです。

女性の「かわいい」は見た目だけではないのですね。


【参考記事】はこちら▽


8. 男性の仕事に対して理解がある人

男性の仕事に理解がある

女性が男性を困らせてしまうセリフのナンバーワンが、「仕事と私、どっちが大切なの?」ではないでしょうか。

男性にとって、彼女と仕事は同じ天秤に乗せて比べられるものではないのです。いざ言われると、げんなりしてしまうセリフだといえるでしょう。

男性にとっての理想の女性は、自分の仕事に理解があり、背中をそっと押してくれる人。「がんばってね」と笑顔で言われるだけでも、「よし、今日もがんばろう」と張り切れるものなのです。


【参考記事】はこちら▽


9. 一般的な教養を持っている人

女性に対して特別な高学歴は求めないにしても、あまりにも常識を知らない女性とは、会話をしていて疲れてしまう男性もいます。

得意不得意があるため、人それぞれ知らないこともあるでしょう。しかし、その中でも、「一般教養」とされる知識については、最低限知っていてほしいと思う男性もいるのです。

男女の知識レベルの差が小さい方が、普段の会話でストレスを感じないものなのでしょう。


【参考記事】はこちら▽


10. 普通の金銭感覚を持っている人

衝動買いが多かったり、使途不明金が多かったり。「貯金が全然できなくて」という女性より、堅実にお金を使える女性の方が一緒にいても安心できるものですよね。

いずれ結婚を考えている彼女であれば、お金の使い方は重要なポイントになります。家計を回す妻として、普通の金銭感覚を持っていてほしいと男性が思うのは、当たり前ではないでしょうか。


【参考記事】はこちら▽


11. 自分と価値観が合う人

お金の使い方や休日の過ごし方、人生で何を大切に想っているのかなど、価値観が合うことは大切な条件です。

「性格の相性がいい」の「相性」は、「価値観」と言い換えられるといっても良いでしょう。離婚条件として認められているものに「価値観の不一致」があるように、価値観の合う合わないは男女にとって重要なポイントなのです。


【参考記事】はこちら▽


12. 単純に綺麗な女性

見た目のきれいさに惹かれる男性は、やっぱり多いもの。好みは人それぞれ異なりますが、「かわいい人」「きれいな人」という条件を理想の女性像に挙げる男性は多数を占めます。

もちろん、元の顔立ちも関わりはしますが、女性は髪型やメイクで素敵になれるもの。見た目を気にしてうじうじしている女性よりも、明るく過ごしている女性の方が、魅力的に見えるのではないでしょうか。


【参考記事】はこちら▽


男性が求める「理想の女性像」の傾向とは

理想の女性の傾向

理想の条件を12個レクチャーしてきましたが、男性も意外と中身を大切にしていることがわかりましたね。

では、男性が求める理想の女性像にはどんな傾向があるのでしょうか。条件12個を覚えられなくても、傾向を押さえておくだけで男性が思う理想の女性像に近づけますよ。


1. 年を追うごとに「外見」よりも「中身」を重視

「見た目重視なのか、性格重視なのか」というポイントは、女性にとっても気になるところですよね。

男性の場合は、年齢に応じてどちらを重視するのかが変化していく傾向にあります。若い頃は見た目重視であっても、年を重ねるごとに性格重視になっていく男性は多いもの。

これは、男性自身が成熟していることに加え、結婚を見据え始めるからだといえるでしょう。かわいくて性格が悪い女性は、彼女としては耐えられても、妻としてはNGですよね。


【参考記事】はこちら▽


2. 結婚を考えると一緒に過ごすことができるのか

いくら顔立ちがきれいでスタイルが抜群でも、感情の起伏が激しい女性とは、一緒にいて気が休まりません。

結婚後のことを考えると、一緒にいて落ち着く女性がいいと思うのは自然なこと。穏やかな性格の女性や、男性が自然体でいられる女性は、年を経るごとにモテるようになるでしょう。

「彼女として」よりも「妻として」を考え始めたとき、「理想の女性像」は変化を見せ始めるのです。


【参考記事】はこちら▽


3. 将来、子供にとって良い母親になれるか

結婚後、自分の子どもの母親としてどうかという点で女性を見る男性もいます。このような男性が「理想」として語る特徴が「家庭的な女性」。

男性自身が苦手であれば、家事能力を女性に求めるでしょうし、子ども好きは条件として最優先事項にあげられるでしょう。

最低限の常識を知っていてほしい、健全な金銭感覚を備えてほしいという条件も、「良い母親になってくれそうか」という思いの表れのひとつです。


【参考記事】はこちら▽


4. 長い間、一緒についてきてくれるか

転勤を伴う仕事に就いていたり、いつか独立するのを夢見ていたり。このような男性が理想とする女性の特徴は「一緒に歩んでくれる人」。

男性は、自分の人生に分岐点が現われたとき、女性についてきてほしいと願うもの。山あり谷ありの人生をともに歩んでくれる女性は、男性にとって理想の女性そのものなのではないでしょうか。


【参考記事】はこちら▽


男性が思う理想の女性になって、モテる女になりましょう。

理想の女性になる方法

男性が思う「理想の女性」の特徴には、見た目・性格ともにさまざまなものがあります。

初めにお伝えしたとおり、これら全ての条件を満たす女性はほぼいないと言えるでしょう。また、男性によってどういった点を重要視するのかも異なるものです。

自分の良さを磨き、欠点を改善していくことが大切です。謙虚で前向きな女性は、魅力的に映りますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事