好きって言ってくれない理由とは?彼氏に好きと言わせる方法も解説!

高峰ナナ 2022.06.04
彼氏に好きって言ってもらいたい女性へ。今記事では、素直に好きと口に出せない男性の心理から、好きと言ってもらう方法や注意すべきポイントまで詳しくご紹介します。彼氏の口から「好き」の言葉を聞きたい女性は、ぜひ参考にして彼氏に好きと言ってもらいましょう!

彼氏が「好き」と言ってくれない理由を大公開!

好きって言ってくれない男性の理由

彼氏が好きって言ってくれないことで悩む女性は意外と多いそう。お互い好きなことがわかっていても、口に出して好きって言ってもらえると嬉しいですよね。

しかし、彼女からあまりに「好きって言ってほしい」と言い過ぎると重いと思われないか心配なところ。

そこで今回は、彼氏が好きって言ってくれない理由から「好きって言って」と言われた時の男性心理についてお送りしていきます。なぜ、男性はなかなか好きって言ってくれないのでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

彼氏に“好き”と言っても、好きと返してくれない場合はこちらもチェック!

タップすると別記事に移動します

なぜ?好きって言ってくれない理由とは

shutterstock_1068009770.jpg

男性と女性には愛情表現の仕方に差があるので、好きと言葉にして表現しがちな女性に比べると、好きとあまり口にしない男性も多いです。

ここでは、直接好きって言ってくれない男性心理や理由を紹介していきます。


理由1. 言わなくても伝わっていると思っている

一緒にいること自体が愛情表現だと考えている男性は、「一緒にいる=好き」と考えています。好きな相手でなければ、わざわざ一緒にはいないと思っているので、「好きと言わなくても相手も同じ気持ちだろう」と信じ込んでいるからです。

彼女を好きだからこそ一緒にいるので、彼女も同じように考えていると思っており、わざわざ好きとは口にしません。


理由2. 自分では好きと言っている方だと思う

彼氏と彼女との間に、お互いに求める愛情表現の頻度に差があると、彼女側に「彼氏が好きって言ってくれない」と不満がたまりやすくなります。彼氏はデートでたまに伝えれば十分と考えていても、彼女は毎日LINEなどで好きって言ってほしいと思っていることも。

彼氏としては十分好きと言っているつもりでも、彼女はまだまだ足りないと思っているケースも多いですよ。


理由3. 「好き」と口に出して伝えるのは恥ずかしい

男性は女性に比べると、自分の感情を言葉で表現することが苦手なタイプが多いです。「好き」と口に出して表現することが何となく恥ずかしいため、彼女のことを好きだと思ってはいてもなかなか口に出すことができません。

彼女の「好きって言ってほしい」という気持ちを満足させたいとは思っていても照れくささや恥ずかしさが勝って、自分から「好き」とはなかなか言わないでしょう。


理由4. 普段から言い過ぎると軽く聞こえてしまうから

日本人の男性には、西洋の男性のように挨拶代わりのように、会うたびに好きと言う人はあまりいません。あまりにも頻繁に好きと言ってしまうと、自分の気持ちが軽く聞こえてしまい、チャラいと思われてしまうのではないかと考えています。

彼女のことを大切に思っているからこそ、記念日や誕生日などの大切な日に伝えればいいと考えているのが、彼氏があまり好きと言わない理由です。


理由5. 彼女が先に言ってくれれば、自分も返そうと思っている

シャイなタイプの男性は、彼女に好きだと言葉で伝えたくても、恥ずかしいと言う心理になります。自分の気持ちを自分から進んで口に出すのが苦手で、彼女のことをとても好きだと思っていても、好きとは言えません。

また、プライドが高い男性も自分からは言えませんが、彼女から好きって言ってくれたら、自分も同じように返そうと考えています。


▷次のページ:実は好意を伝えてくれてるかも!好きって言えない男性が見せる愛情表現

よく一緒に読まれる記事

関連する記事