【男性必見】女性が好きな人にとる態度の決定版!デート&職場での好意まとめ

あんぬ姐 2022.06.10
あの子、俺のこと好きかな…と恋の病に悩む男性へ。今記事では女性が好きな人に見せる態度を、日常生活・デート・職場の3パターンでお届けします。

男性必見!女性が好きな男に見せる態度って?

女性が好きな人にとる態度

女性からの好意に中々気づかない男性って多いですよね。それも納得で、女性の場合恋愛中つい受け身になってしまって、ストレートに感情を表現できないんですよね。「気づいて欲しい」という心理が働いてつい遠回しになってしまうのでしょう。

そこで今回は男性がつい見落としがちな女性の好きアピールについてお送りしていきます。今気になる女性が自分に気が有るのか、女性心理を知りたい方は必見です。


「好きな人にとる態度」と「脈ありサイン」は少し違う

好きな人にとる態度と脈ありサインは違う

好きな人に取る態度と聞くと、脈ありサインとイメージする人もいるでしょう。でも、これって実は微妙な差があります。脈ありサインは、「貴方のことが気になってますよ」というサインでまだ好きかどうか分からない状態です。逆に好きな人に取る態度は、「貴方のことが好きです」と全面にアピールしているんですよね。

行動的には、似ていますが「気持ちの大きさが違う」という認識を持っておきましょう。

【参考記事】脈ありサインとはどのような態度でしょうか?▽


好きな人に対して避けてしまう「好き避け」の場合もある

今記事では女性がみせる「好きな人の態度」をお届けしますが、稀に好きな男性に対して避けてしまったり、冷たくしたりしてしまう“好き避け”をしてしまう女性もいらっしゃいます。「俺って嫌われてるのかな?」と思っている方は以下記事をチェックしてみてくださいね。

【参考記事】好き避けする女性の態度と心理を大公開▽


【通常恋愛】女性が好きな人にとる態度

好きな人にとる態度

知人や友人に好きな人がいる場合、女性はどんなアピールをしているのでしょうか。ここでは、【日常生活編】と【デート編】で分けてお送りします。

日常生活編は、2人きりではなく周りの友人も交えている時やLINE中の様子。

デート編は、完全に2人きりになった時と分けて考えて貰えたらと思います。では、ご紹介していきます。


【日常生活編】好きな人に対する5つの態度

日常生活で女性が好きな人にとる態度

知人や友人を交えて遊んでいる時やLINE中の行動に着目していきます。いくつか当てはまるものがあって、貴方もその女性のことを気になっているなら、これから恋愛がスタートするかも?


好きな人にとる態度① 話す時に距離が近い

好きな男性と話をする時ってつい近づいて、話しかけてしまいます。「ねぇねぇ」とすかさずパーソナルスペースに入りこんできます。真正面からではなく、気づいたら真横に接近することが多いですね。

横にピッタリついた方が顔を直視しなくて良いので、話しやすいという心理も働いています。気になる女性があなたに話しかける時、どの位置から話しかけてくるか確認してみて。


好きな人にとる態度② 好きな男性の恋愛事情を探る

相手の状況を知らずして恋愛の戦略を練るのは不可能。好きな男性が今彼女持ちなのか、フリーであっても恋愛に興味があるのか。最後の恋愛はいつにしたのか。好きな女性のタイプなど聞けることは全て細かく聞いてくるでしょう。

やり手の女性なら「彼女がいない」と言った瞬間、「え。ラッキー」と好意アピールをすることも。


好きな人にとる態度③ さりげなくボディタッチしてくる

好きな人にとる態度でボディタッチをする

無意識ですが好きな男性の二の腕をつかんだり、肩をポンポンとしたりボディタッチをしてしまいます。奥手でツンデレタイプの女性は、照れ隠しかバシバシと雑なボディタッチをしてしまうこともあります。

もし相手をからかった時に「もうやだ〜。何言ってんの?」という返しとボディタッチがセットなら、貴方に好意があるでしょう。好意がなければ「え?何言ってんの?」とただ笑うだけでしょう。

【参考記事】女性からのボディタッチが脈ありか気になる方に▽


好きな人にとる態度④ 数日連続でLINEをしてくる

積極的な女性ならほぼ毎日LINEをしてきます。奥手の女性であっても頑張って最低2〜3日連続でLINEを送ってきます。

夜遅くまでLINEをしていて、既読がつかず朝になったら返事がくる。このパターンが数日間続くなら、相手は貴方と何とか理由を付けて連絡を取り合っていたい証拠。


LINE中必ず“気遣う言葉”を入れる

好きな男性に対しては、どれだけ自分がその人を気にかけているかアピールしたがるのが女心。例えば仕事終わりの時間に送るLINEは、「今日もお疲れ様」と送る。

休みの日に送る時は「ゆっくり休んでね」など、必ず一言気遣う言葉を入れてきます。気遣う言葉が毎回あるかないか、ぜひチェックしてみて下さい。

※後ほど、LINEの内容について深掘りをしていきます。

【参考記事】遊びじゃなく本命の女性にとる男性の行動って?


好きな人にとる態度⑤ いつも笑顔でハイテンション

好きな男性の前では、いつも笑顔で明るい女性でいることを心がけているのが女性あるある。口角を上げて声のトーンも高めで話す女性が多いです。見極め方として語尾が伸びているか、ちょっと早口気味になっていないかがポイント。

好きな男性と話せて、つい嬉しさを節々でアピールしてしまうんですよね。


【デート編】好きな人に対する5つの態度

デートで女性が見せる好きな人にとる態度

続いてデート編。2人きりでデートに行くということは、多少貴方もその女性のことが完全に気になっていて、相手の気持ちを確かめたい段階でしょう。

デート中女性側から次の行動があるなら、両思いの可能性大です。デート中の女性は好きな男性にどんな行動をとっているのでしょうか。


好きな人にとる態度① 女性らしい服装でおしゃれをしてくる

デート中の女性のおしゃれ度は、好き度と比例しています。高めのヒールを履いてきたり、ワンピースを着る、髪の毛を巻いてきて華やかにしてくるなど。好きな男性には少しでも魅力的な女性と思われたいので、つい格好には気合いが入ってしまいます。

普段デニムやスニーカーを好む女性がワンピースとヒールを履いてくるなら好意をアピールしてますよ。


好きな人にとる態度② 「楽しい」と何度も言う

ご飯を食べてる時、横に並んで歩いている時に「今日楽しい」、「今楽しい」と何度も言ってくるならそれも好意アピールの1つ。素直でピュアな女性なら何度も言ってくれるでしょう。

口下手な女性なら、デート後にさりげなく「今日楽しかった」とサラッと送って来ます。「楽しい」というキーワードを何度言ってくるか。デート中は、カウントしておきましょうね。


好きな人にとる態度③ 「また出かけたい」と次のデートを提案

女性が好きな男性に対して、またでかけたいと言う

デート中の会話に注目です。「今度は、ここに行きたい」、「次はおすすめのところ連れて行って欲しい」など、次のデートをさりげなく提案してくるなら好きアピール全開ですね。脈なしなら「次も出かけたい」という言葉は間違いなく出ないですね。

【参考記事】デートの脈ありサインを大公開▽


好きな人にとる態度④ 会話の合間で視線を感じる

会話をしている時、ジッと見つめてくる回数が多ければそれは好きのサイン。好きな相手をつい見つめてしまうのは、無意識な行動です。

食事中に顔をジーッと見つめてきたり、移動中も斜め後ろから視線を感じるならそれは女性からの好き好きアピール。ついドキッとしてしまいますが、しっかり見つめ返してあげて。

【参考記事】男女が見つめ合う心理とは?▽


好きな人にとる態度⑤ 帰り際で中々帰らない

デート帰り際は、離れがたい瞬間です。駅の改札前でその場が動かず他愛のない会話をしたり、視線を送り続けているなら貴方とバイバイするのが寂しくて仕方ないのです。

小悪魔な女性なら、「まだ帰りたくない」とドキッとさせる一言を言い放ちます。帰り際の女性の行動も好きアピールは潜んでいます。

【参考記事】好きな人と両想いになる方法の完全版になります。▽


【LINE編】好きな人に対する3つの態度

たかが「LINE」されど「LINE」。ここではLINEの内容について深く踏み込んでいきます。

女性は画面の向こう側でドキドキしつつ、一言一言考えながら女性はメッセージを送っています。好きな人に対する女性のLINEの特徴を知ると、「意外と女性って分かりやすいのでは?」と感じるかもしれません。

女性が好きな人とLINEをする時に見られる態度とは何でしょうか。


好きな人に送るLINE① 「私もそれ好き♡」と共通点をアピールしてくる

趣味や価値観など、好きな人との共通点をアピールして距離を縮めたいのが女心。

沢山共感して会うきっかけを作ろうとしたり、相手の考えを尊重してより好かれようと考えているんですよね。

「私もそれ好き♡」なんて可愛くハートマークや絵文字がついていたら、100%共感を示したいので脈あり度高いですね。


好きな人に送るLINE② 「嬉しい♡」、「楽しい♡」とポジティブな感情を込めてくる

好きな男性とLINEでのやり取りは、一瞬一瞬が楽しいので無意識に感情が出てしまう女性が多数派。「返事ありがとう♡嬉しい♡」とか「話しして楽しい♡」とどんどん感情が溢れてきます。

しかも、語尾に可愛い絵文字やスタンプが出てくるならより感情が篭っています。毎度LINEする度にポジティブな感情を感じられるなら、好き好きアピールですよ。

【参考記事】普段からポジティブな人とはどのような人なのでしょうか▽


好きな人に送るLINE③ 好きな女性のタイプを聞き出そうとする

女性なら誰しも好きな人のタイプや理想に近づこうと“自分磨き”を頑張りたいと感じるものです。見た目から性格まで好きな人のタイプに寄せて、「可愛い」or「綺麗」って言われたいんですよね。

しかも直接聞き出すのが恥ずかしいので、敢えてLINEで深掘りして影でコソコソ努力をしている女子がほとんどでしょう。好きな女性のタイプを聞かれたら、それだけ貴方から好かれたい証拠です。

【参考記事】好きなタイプは?について▽


【参考記事】LINEの脈ありはこちら▽


▷次のページ:【社内恋愛】職場の女性が好きな人にとる態度

よく一緒に読まれる記事

関連する記事