2017.06.04

したたかな女の意味&特徴。計算高い女性との上手な付き合い方とは

男を転がす“したたかな女性”の本当の意味と特徴(性格)はもちろん、対処法として計算高い女との上手な付き合い方も徹底レクチャーします。男にモテる、あざとい魔性の女に惑わされない。そんな一流の男性を目指してみて!

貴方の周りにも隠れている「したたかな女」

したたかな女の特徴や意味と対処法

“したたかな女”と聞いて貴方はどんなイメージを持ちますか。

「男を転がすのがうまい」 「裏表が激しそう」 「媚を売るのがうまい」 「計算高い女」

など、マイナスなイメージを持つ方も多いでしょう。男性に淡い期待を抱かせておいて、あっさり捨てたりする計算高い女性もいるので当然かもしれません。では、実際の特徴は?

今回はしたたかな女性の特徴や対処法を詳しくレクチャーしていきます。スマートログ読者の皆さん、計算高い「したたかな女」に躍らされない落ち着きのある一流男性を目指してくださいね。

 

したたかな女性。その意味とは?

「したたかな女」が意味するのは、主に2種類の女性

したたかな女の意味

「したたか」とは実際どういう意味を指すのでしょうか?主な2つの事例を基にチェックしてみましょう。

 

したたかな女の意味① 粘り強く、メンタルも強靭

「したたか」を漢字にすると、「強か」「健か」と書きます。文字通り“したたかな女性はメンタルがとても強く、どんな困難も乗り越えていきます。だから、人に嫌われたり悪口を言われでも動じない女性が多い訳です。だいぶいい女かも。

 

したたかな女の意味② しっかりしていて手強い

  • 欲しいものを手に入れるには手段を選ばない。
  • 権力のある男性に気に入られるためなら、媚だって売る。

「したたかな女」とは、目的に向かって突き進む女性という意味でもあります。はじめは相手のペースに合わせ、徐々に自分のペースへと運んでいく、そんな試合巧者ぶりが「したたか」と言われる所以なのでしょう。こちらは、とにかく計算高い。

 

意味を踏まえた上で「したたかな女」に共通する10の特徴を解説

したたかな女の特徴

ここからは女性目線で見た「したたかな女」に共通する15個の特徴をお届けします。知らぬ間に貴方もしたたかで計算高い女性の魔の手にかかっているかも?もし心当たりのある方は、記事を読み進めてチェックしていきましょう。

 

したたかな女の特徴1. 計算高く、頭の回転も速い

したたかな女 特徴 意味

したたかな女の特徴といえば、とにかく計算高いこと。普通の女性に比べ、したたかな女性は「自分にとって損か得か」を判断基準に行動しています。

合コンで気に入った男性がいたら、他の女性に目もくれずひたすら女子力の高さを披露したり、お会計の際も、相手が気持ちよく払えるよう演技もします。損得に対しては、頭の回転がとてつもなく速いのがしたたかな女。

 

したたかな女の特徴2. 世渡り上手で特別感を与えるのが上手い

したたかな女 特徴 意味

したたかな女性で世渡りが下手な人って見かけたことがありません。目の前の相手に好かれるようと愛想を振りまくのはお手の物です。逆に面倒臭いことや苦手なことは、大抵周りの人に任せています。

「◯◯さんにしか頼めないんです」と相手にさりげなく特別感を与えられるのも上手いんです。男性が頼りにされたい生き物だということを熟知しているのでしょう。  

【参考記事】本当の優しい男ほど、女性に特別感を与えられます▽


したたかな女の特徴3. 答えを濁すのがうまい

したたかな女 特徴 意味

したたかな女は彼氏の有無を聞かれた際、「んー。秘密」と曖昧な返答をします。「押せばいけるかも?」と男性に淡い期待を持たせるのが策略なんです。もし本当に想いを寄せている女性なら、まずは自分の素直な気持ちを打ち明けてみましょう。それでも濁すようであれば、潔く身を引くことをおすすめします。貴方が知らないだけで、実は貞操観念の低い隠れビッチな一面も持っているかも。

 

したたかな女の特徴4. 聞き上手

したたかな女 特徴 意味

したたかな女は聞き上手な人が多いです。その理由は、相手が気持ちよく話せる高い質問力と共感力を持ち合わせているから。男性サイドからすると話しやすくて、共感もしてくれるので、安心感を抱かずにはいられませんよね?

したたかな女は「聞き上手な女性はモテる」ことを熟知しており、ちゃんと実践しているのです。従って、リアクションや相槌を打つタイミングも抜群なんですよね。

【参考記事】男性も、話しかけやすい人がモテますよね▽

 

したたかな女の特徴5. 同性の友達が少ない

したたかな女 特徴 意味

したたかな女は同性の友達が圧倒的に少ないです。理由はすぐ男性に媚を売るから。媚を売る女性は、同性からすればブーイングの的です。男性の前だと声のトーンが高くなったり、人が変わったように甘えモード全開になったりといい気はしませんよね。

しかも、当の本人は「同性に嫌われてもいい。」と開き直っています。意中の男性を落とすためなら、人に嫌われるくらいどうってことがないのでしょう。近年急増している清楚系ビッチと、構ってちゃんなメンヘラタイプに多い“したたかな女”の特徴です。  

SNSに載っている写真は、ほとんど男友達

身内でフォローし合う、もはや近況報告の手段としてSNSは浸透しています。SNSは、その人の交友関係の幅を知ることができる、ツールに等しいです。

したたかな女は同性の友達が少ない分、男友達と連んでいることが多いです。男友達と一緒に写っている写真が多ければ、当然女友達は少ないはず。女性のしたたかさを見極めるためには、交友関係の広さを知ることも一つの手です。


 

したたかな女の特徴6. 実は野心を秘めている

したたかな女 特徴 意味

したたかな女のすべての原動力はここ。地位のある男性の玉の輿に乗りたい、どうしても欲しいものがある、叶えたい夢がある。心の底では野心を隠し持って、目標達成のために着々と行動を起こしています。「どんな手を使ってでも必ず目標達成する」という強い信念を持っているからしぶといのでしょう。付き合う前のキスを許してしまうのも、野心を満たすため。

【参考記事】この手の“したたかさ”を持つ女性は、浮気しやすいです▽

 

したたかな女の特徴7. 男性に“特別感”を与えるのがうまい

したたかな女 特徴 意味

したたかな女は男性に特別感を与えるのが上手なため、よく恋愛マスターと言われています。

  • 「こんなに楽しいの◯◯くんと一緒にいる時くらい」
  • 「頼れるの◯◯くんしかいないの」
  • 「◯◯くんに話聞いて貰うと落ち着く」

“貴方だけ”という言葉を巧みに使って愛想を振りまき、あの手この手を使うのがしたたかな女の特徴です。「◯◯くんだけ」という言葉はあまり鵜呑みにしない方が吉でしょう。「◯◯くんだけ」というワードが出た瞬間、計算高い女にすでに転がされているかもしれません!ご注意を。

【参考記事】独占したい!という“したたかな”束縛女性には要注意▽

 

したたかな女の特徴8. あまり多くを語らない

したたかな女 特徴 意味

したたかな女は、あまり多くを語りません。「ミステリアスな女性の方が男性から追いかけられる」と熟知しているのでしょう。デート中もあまり自分の話をせず、男性の話を一生懸命聞いてくれます。

【参考記事】ミステリアスで自由奔放な猫系女子の口説き方▽

 

したたかな女の特徴9. ボディタッチのプロ

したたかな女 特徴 意味

確実に獲物をしとめるためには、ボディタッチすら厭わないのがしたたかな女の特徴です。さりげないボディタッチで、男性にドキドキ感と期待を与えるくらいどうってことありません。  

ボディタッチの位置でわかるしたたかさ

さりげないボディタッチで男性を操ろうとするしたたかな女たち。ただ、ボディタッチも位置によってその意味合いが全く異なります。したたかな女は、太ももと手を触ることが多いです。

手を触ってくる時は、「手大きいよね」と自分の手を重ね合わせて、そのまま両手で包み込んできます。脚に触れる時は、撫で回すように何回も触ってきます。普通の女性でれば、脚は触れてこないゾーンです。この2つの部位に触れられてきたら、したたかな女確定でしょう。絶対に、やり手女子です。

 

したたかな女の特徴10. いつも笑顔で愛嬌がある

したたかな女 特徴 意味

笑顔と愛嬌は女性の最強の武器です。したたかな女からすれば、笑顔や愛嬌なんてお安い御用。隣にいる女性の笑顔を見ると

「この笑顔を俺が守らねば」

「自分がいるとこの子は笑う」

独占欲や責任感が強い男性なら思ってしまうはず。しかし、したたかな女はそれを知ってるから笑顔と愛嬌を振りまくのです。男性の望むこと、嬉しいと思うことを常に先回りしているのがしたたかな計算高い女の習性です。

【参考記事】たしかに史上最高の“イイ女”は、男の記憶に住み着きます▽

 

したたかな女の特徴11. 尋常じゃない気の強さ

見た目では分からないけれども、蓋を開けたら気が強いしたたかな女。職場内の女性から嫌われようと、何をされようとも怯みません。自己中心的な女と思われてもお構いなしです。だから、世の中を上手く渡り歩いていけるのでしょう。


したたかな女の特徴12. 都合の悪いことはすぐ忘れる

したたかな女は、よくメンタルが強いと言われています。その理由は、自分にとって都合の悪いことをすぐに忘れてしまうから。恋愛でも仕事でも、失敗を一々気にしていたらキリがないと心得ているのでしょう。

「そんなことあったっけ?」と切り返す癖がある

自分のミスや失敗談はすぐにでも忘れたいしたたかな女。本人の失敗談だったり、過去の悪事の話しを振れば「そんなことあったけ?」と必ず返してきます。自分の弱みを一々握られたくないので、女優並みの演技力で忘れるフリをするんです。


したたかな女の特徴13.「分からない」が口癖

何も知らない女の演出が得意なしたたかな女。男性を立てるために、例え知っていることでも「知らない」と反射的に答えてきます。「それくらい知ってるよ」と答れば、男性の「教えてあげたい願望」を傷つけてしまうことを熟知しているのでしょう。


したたかな女の特徴14. 感情に振り回されない

したたかな女ほど、平常心を保っています。仕事でも恋愛でも一喜一憂すればするほど、疲れるだけだと悟っています。

「感情的になることは、損」とわかっている。

したたかな女にとって感情的であることは大損。感情の起伏が激しいと男性と話が噛み合わなかったり、他人からの評価が下がってしまうからです。

自分の感情をコントロールできる賢さは、したたかだからこそ身につけられたものなのです。


したたかな女の特徴15. 1人でも生きていける

人を利用することはよくありますが、したたかな女にとって「群れること」は不必要なこと。1人でも生きていける強さがあるからこそ、ちょっとしたことで落ち込まないのでしょう。良い意味で、1人でも生きていけるスキルがあるのです。

自立心あってこそのしたたかさ

したたかな女は、自分のペースを乱してまで、人に合わせる必要はないと割り切っています。

恋愛面でも、男性がいないと生きていけないメンヘラとは違って、したたかな女は、自分を犠牲にしてまで相手に尽くそうとは思わないもの。1人でも生き抜く強さは、男女共賞賛の声が上がるはずです。


「あざとさ」×「賢さ」=したたかな女

男性に媚びを売って、自分の思う通りに物事を誘導していくだけでは、したたかな女は存在しません。「人にどう思われても構わない」、「何でも決めるのは自分」という芯の強さが無ければしたたかな女は、生きられないものです。悪い意味で言うと、ズルい女性ですが良い意味で見れば生き抜く術を知っている賢い女性です。だから、手強い相手でもある訳です。

 

したたかな女の主な5つの対処法

したたかな女 対処法

したたかな女に共通する15個の特徴をお届けしました!貴方の思い浮かべる女性は当てはまっていましたか?

したたかな女の特徴と心理を網羅した後は、今後どう付き合っていくかが問題です。相手のペースに乗らないようにするには、したたかな女性を上手く扱わないとですよね。そこで効果的な5つの対処法をお教えします。恋愛面、職場内におけるしたたかな女の餌食にならない方法って?

【恋愛・職場内】したたかな女の対処法5つ

 

したたかな女の対処法1. あっさり会話を終わらせる

したたかな女 対処法

男「彼氏いるの?」

女「んー秘密。」

男「へぇそうなんだ。秘密主義ね。秘密主義も大変だね」

曖昧な答えに対して気になる素振りを見せず、「じゃあいいや」とあっさり会話を終わらせる。たったこれだけで確実にしたたかな女のペースを崩せます。

「え。意外とあっさり?何この人。計算違い」と女性側に一泡吹かせることができますよ。

【参考記事】秘密主義ではなくミステリアスな男になりましょう▽

 

したたかな女の対処法2. ボディタッチに平然たる態度

したたかな女 対処法

ボディタッチをされたらデレデレした態度を出さず、平常心を保ちましょう。ボディタッチに反応してしまっては、したたかな女の思うツボです。平然たる態度を取れば、逆に一目置かれるはず。女性に不人気の余裕のない男のように、オドオドしないでくださいね。

 

したたかな女の特徴3. 話は片耳で聞いておく

したたかな女 対処法 

究極の対処法はズバリ、話は片耳で聞いておくこと。したたかな女の話を毎回本気にしていたらキリがありません。したたかな女は貴方にポジティブな言葉を言ったり、褒めちぎってきたり。あの手この手で貴方にはハニートラップを仕掛けてきます。耳にすると舞い上がりそうな台詞は片耳くらいで留めておきましょう。

「他の男にもこうやって言ってるのか」と冷静に聞いてみると騙されることもありませんよ。

【参考記事】尻軽女に本気になってしまったら…▽


したたかな女の対処法4. 個人的な頼まれ事は断っておく

職場内でよくあるのが、自分の仕事を他人に振って思いのままに仕事をするしたたかな女たち。ここで、注意したいのが頼まれ事は極力引き受けないこと。1度や2度なら許容範囲ですが、それ以上となると都合良く使われる「良い人キャラ」になってしまうので要注意です。


したたかな女の対処法5. 本心を言わない

したたかな女の前で本音を吐き出すと、いずれ上手くコントロールされる羽目になります。2人きりの時、「実は◯◯さんにしか話せないんですけど、」としたたかな女は、自己開示してくるでしょう。でも、それに釣られて自分のことを話したり、弱みを言うといつの間にか他の人に知れ渡ってしまう恐れもあります。

したたかな女の前では、自分の本心は話さず秘めておきましょう。本心を言わなければ、したたかな女は貴方を「食えない男」と見るはず。そうすれば、簡単に利用される心配はないです。まさに沈黙は金です。


 

したたかな女に転がされるのか、自分が転がすのか。

したたかな女 特徴

“したたかな女”の意味&特徴や対処法をレクチャーしました。もし出会ってしまった場合、選ぶ道は2つに1つ。「騙されるのも男の本望」と転がされるのか、それとも自分が転がすのか。転がされるのも一つの経験にはなりますが、転がされすぎには注意しましょうね。“したたかな女”は、付き合い方によっていい女にも成りえます。しっかり自分を磨いて、ぜひいい関係を築いてください。

【参考記事】したたかな女も身構えるレベルの「モテる男」に▽

【参考記事】したたか女子とピュア女子の“本当の”脈ありサインとは▽

【参考記事】したたかな女も一途な男に出会えば、計算高さも太刀打ちできない▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事