警戒心が強い人の12の特徴と原因|用心深い性格の男女と仲良くなる方法を大公開

あやな 2022.04.16
警戒心が強くて近寄り難い人と仲良くなるのって難しいですよね。この記事では、警戒心が強い人の特徴から、打ち解ける方法まで詳しく解説するので、他人をすぐに信用しない人と距離を縮めたい方は、是非参考にしてください!

警戒心が強い人と打ち解ける方法ってあるの?

警戒心が強い人と打ち解ける方法はどこでも役に立つ

職場やプライベートに関わらず、あなたの周りにも警戒心が強い人がいるのではないでしょうか。

何をしても一定の距離を保たれてしまい、どうすれば打ち解けることができるのか分からなくなりますよね。

でも、安心してください。警戒心が強い人とでも打ち解ける方法はあるのです。その方法がわかれば、上司や部下の信頼を得たり、気になる人にアプローチできたりしますよ。

相手の特徴や心理を知って原因を理解することで、上手く警戒心を解くことができるので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。


警戒心が強い人の12の特徴|用心深い男女の共通点とは?

警戒心が強い人の特徴

「警戒心が強いってどういう人を指すの?」

「部下になぜか警戒されている気がする…」

人間誰しも警戒心を持っていると思います。しかし、どれくらいのレベルだと警戒心が強いといえるのでしょうか。

そこでここからは、警戒心が強い人の特徴を解説

参考にして、身近な人が当てはまっていないか確認してみてください。


特徴1. 「美味しい話」には絶対に乗らない

警戒心が強い人は、「美味しい話には絶対に裏がある」、「そんな都合のいい話があるわけない」と思ってしまう性格の持ち主。

お得な情報や儲け話が一見安全そうに見えても、絶対に乗ってくることはありません。

例えば、旨味のある株や投資の話を持ち掛けても、「騙されているんじゃないか」「これは大丈夫でも今後トラブルに巻き込まれるんじゃないか」と勘繰ってしまい、なかなか信じられないのです。

もし説得したいなら、根気が必要です。「騙す意図はないこと」を分かってもらうために、デメリットが存在するなら隠さず伝え、じっくり納得するまで話し合いをするのがいいでしょう。


特徴2. 異性を「苗字+さん」で呼びがち

人との距離感を一定に保ちたいのが、警戒心が強い人の特徴。

「◯◯くん」や「◯◯ちゃん」で呼んだり、あだ名を使ったりすることで親しいと思われて、距離を詰められるのを嫌います。

用心深いので、周りが愛称で呼び合っている中でも、初対面時と変わらず頑なに「◯◯さん」呼びを崩さないでしょう。


特徴3. 他人を寄せ付けない雰囲気を持っている

警戒心が強い人の特徴は他人を寄せ付けない雰囲気を持っている

警戒心が強い人は、「近寄ってほしくない」、「自分を知られたくない」と用心深い性格。そのため、近寄りがたいオーラを出して、他人を寄せ付けないようにしています。

例えば、声をかけようと近づいてきた相手に対して、何かにものすごく集中しているような雰囲気を出し、「今はやめておくか」と相手に思わせるのです。

ただ、相手の雰囲気に負けていては、距離を縮めることはできません。勇気を出してアプローチするようにしましょう。

その際、「ちょっと大丈夫?」と一言確認を取ってから用件を伝えるのが大切。「気遣いできる人なんだな」と感じて、少し警戒を解く可能性が出てきますよ。


特徴4. 仲が良くない人にはあからさまに素っ気ない態度を出す

警戒心が強いのは、そもそも人見知りな性格だからということも。

仲がいい人には、基本笑顔で楽しく話しますし、話題も趣味のことや家族のことなど多岐にわたります。

しかし、そこまで親しくない人には、基本敬語で、無愛想な態度で話し、プライベートの話は一切しません。

上記のパターンに当てはまる人は、人見知りゆえに警戒心が強いといえるでしょう。


特徴5. 仲良くならないと目を合わせてくれない

アイコンタクトには様々な情報が含まれています。そのため、警戒心が強い人は「心の中を読まれるかもしれない」と思って目を合わせることを控えます。

何か会話をしている時に、こちら側が目を合わせようとしても、すぐに逸らしたり、必要最低限しか目を合わせてくれないでしょう。


特徴6. 喜怒哀楽が表情から判断できない

警戒心が強い人の特徴は喜怒哀楽が分からない

警戒心が強い人は、目から情報を読み取られるのが嫌なように、表情から感情を悟られるのも嫌がります。

そのため、感情を思い切り表に出すことが少ないです。

常にポーカーフェイスでリアクションが薄い場合もあれば、逆にずっと愛想笑いを浮かべ、どんな時も表情を崩さない場合もあります。

そういう人は感情を表現するのが苦手なだけで、無感情というわけではありません。仲良くなって警戒心が解けたら自然と笑顔で話してくれますよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. ギリギリ聞こえるくらいの小声で話してくる

「誰に聞かれているか分からない」、「話が広まったらどうしよう」といった心理から、出来るだけ小さな声で話す特徴があります。

用心深い性格から、最悪のことを想定してしまうのです。その為、大きな声で話す人と一緒にいることを嫌います。

たいして内密な話でもないことをボソボソと喋ったり、声が大きい人が話し出すと恥ずかしそうしたりすることが多いです。


特徴8. 飲み会にはめったに参加しない

警戒心が強い人が飲み会にあまり参加しないのは、お酒で失敗したくないから

言わなくてもいいことを言ってしまったり、酔い過ぎて醜態をさらしたりしたくないと思っているのです。

飲みに行って量をセーブするよりも、そもそものリスクを回避するために参加しないという選択をします。

飲み会の出席表に常に×をつけていたり、飲み会の話になるとそそくさと立ち去ることが多いですよ。


特徴9. 常に一定の距離(パーソナルスペース)を保ってくる

警戒心が強い人の特徴は常に一定の距離感がある

心理的に距離を取るだけでなく、物理的にも一定の距離を保ちたがるのも警戒心が強い人の特徴。

人一倍パーソナルスペースを大事にしていて、自分の領域に誰かが入ってくるのを非常に嫌がります

例えば、何かものを教える際に近づくことがあるでしょう。警戒心が強い人は距離感の変化に敏感。すぐに気づいて、自分から離れて距離をとろうとしてきます。

物理的に距離を保たれているからと言って、嫌われているわけではありません

相手にとっては、この距離感がベストなのです。嫌な思いをさせないためにも無理に距離を詰めるのはやめましょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴10. 相当仲良くならないと自分のことは話さない

警戒心が強い人は、自分のことを他人に知られることに不安に感じます

そのため、相手の話ばかりを聞き出して、自分のことは詳しく話さないことが多いです。自分の話にならないように、上手く話題を変えることも。

例えば、みんなでそれぞれの地元の話をしている時に、自分の番になる前にグループから抜けたり、人の地元の話について詳しく質問して自分の番にならないようにします。

このタイプの人は、無理に聞き出そうとすると、余計に警戒されてしまいますので、自分から話しだしてくれるまで待つのがいいですよ。


特徴11. 簡単にLINEの交換をしない

自分のことをあまり知られたくない性格なのが警戒心の強い人。

かなりプライベートな情報でもある連絡先は、特定の信頼できる人にしか教えない傾向があります。

職場や学校、サークルなどで連絡先を交換する機会があっても、なかなかスマホを出そうとしないでしょう。簡単にブロックできるLINEですら渋ることがほとんど。

ある程度信頼関係を築いてから、連絡先の交換を持ちかけるのがおすすめです。

特に、男性から女性、女性から男性の場合は、より警戒されがち。本当に仲良くなったなと思ったタイミングで聞きましょう。


特徴12. 女性の場合、初対面の男性には絶対に心を開かない

警戒心が強い人の特徴は女性の場合は初対面の男性に心を開かない

警戒心が強い女性の場合、男性は下心のある生き物だと思っています。いきなり自分の心を開くと、そこに付け込まれると考えていることも。

そのため、初対面の異性には絶対に心を開きません。

仕事以外の話をしようとした時に、「それは仕事に関係ありますか?」と毅然とした態度で接したり、「はい」「いいえ」などの必要最低限の言葉しか交わそうとしないのはそのせいです。

その場合、自分のことを知ってもらって、「悪い男性ではない」「下心は一切ない」とアピールすることが重要となってきます。


▷次のページ:警戒心が強い人の心理って?相手を信用しない人の考え方を紹介

よく一緒に読まれる記事

関連する記事