一途の特徴とは?男女別の恋愛観&見分け方を知って幸せな恋愛を掴もう

付き合うなら一途な人がいいと思いますよね。今記事では、一途の定義や意味から一途な人の特徴を解説すると共に、男女別の恋愛観や一途な人の見分け方をレクチャーしていきます。浮気しやすい人の特徴も紹介するので、好きな人や自分がどちらに当てはまるのかチェックしてみてくださいね。

一途とは、どんな人のことを言うの?

一途な男女の特徴

大好きな人から一途に愛されたいという気持ちは、誰もが持っているものです。そのためには、一途に思ってくれる相手と出会うことが大切

そこで今回は、一途な男性と女性の特徴や、浮気をする男性や女性の特徴をまとめてご紹介します。

一途な人には、同じような共通点があるはず。自分や彼氏、彼女に当てはまるポイントがあるか、ぜひ参考にしてみてくださいね。


一途とは?「一途」の意味を簡単に解説

一途とはひたむきな様

一途とは、「真っ直ぐに一つのものや人だけを見ている様子、ひたむきな様」を指します。恋愛において一途とは好きな相手だけを見て、浮気をすることがない人のこと。純粋に付き合っている相手だけを愛している人を指します。こんな風に愛してもらえたら嬉しいですよね。

一途とは、それだけ一人の女性や男性に愛情を注ぎ込むことができている状態なのです。


男女別に一途な人の特徴や恋愛観をご紹介

一途な人の特徴

まずは、男性と女性を分けてそれぞれ一途な人の特徴や恋愛観をご紹介します。一途とはどのような特徴があるのか知りたい人は、要チェック!

一途な人ならではの、性格や習慣もあるようです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


女性が思う一途な男性の6つの特徴

ここからは、女性から見た一途な男性の特徴や恋愛観をご紹介します。一途とは、ひたむきに一人の女性を愛する姿のはず。そのため、誠実で素直な性格であることが多いようです。

一途な男性にはどのような特徴があるのか、ぜひチェックしてみましょう。


男性の特徴1. 好きなことに夢中になるオタク気質

オタク体質の人は、一つの趣味や物事を極めたいと感じます。長い間飽きることなく根気よく継続する力があるところも特徴。

恋愛にもその力を発揮し好きになった女性は、長い間大切に愛する傾向があります

また、一つのことに没頭する時には、それ以外見えないくらいの集中力を発揮するので、一途に想ってくれるところが特徴です。


男性の特徴2. 感情の浮き沈みがない

女が思う一途な男は感情の起伏が少ない

一途な男性は、何があっても一途でいられるように、自分の感情をコントロールすることができます。彼女のどんな一面を見ても動揺することなく、男らしく構えてくれます。

また、「彼女を疲れさせたくない」「彼女を困らせたくない」という気持ちもあるので、いつも同じテンションで付き合うよう心がけていることも。自分の気持ちを考慮する余裕があります。


男性の特徴3. 不器用で隠し事ができない

一途な男性の中には、自分の気持ちに噓がつけないほど純粋で真っ直ぐな性格をしている場合も。不器用なので隠し事などできず、同時に二人を好きになるということがありません。万が一、そのような状態になりそうになっても、自分から遠ざけることができます。

また、純粋に彼女のことを好きでいてくれるので、ストレートに愛を伝えてくれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴4. 自分の軸を持っており、空気に流されない

女が思う一途な男は空気に流されない

一途になるには、周囲の誘惑や気の迷いなどを、自分でシャットアウトしなければなりません。そのため、一途の男性は、自分なりの信念を貫いている人が多いです。周囲から何と言われようと、自分が思ったことに責任を持つ姿勢が身についています。

「一度好きになった女性は幸せにしたい」などと、自分なりの価値観を持っているところも特徴です。


男性の特徴5. 友人も真面目そうな人が多い

共に過ごしてきた時間の長い周囲の影響は大きいもの。一途な男性の周りには、同じように一途な男性が多いところも特徴です。

「一人の女性を大切にしよう」「浮気はしない」という考え方の友人が多いので、それに影響されて一途である可能性も。

また、友人も含め彼女を大切にしたいと考えているので、友人を交えて出かける機会も多いでしょう。


男性の特徴6. 現実的な考え方を持っている

一途な男性の中には、現実主義の人も多いです。「浮気をしたらどのようなリスクがあるのか」「彼女以外の女性を選ぶとどのようなことが起こるのか」を、冷静に判断できます。

一途であることのメリットなども自分なりに分析できているので、自分から離れていくことは少ないでしょう。地に足のついた考えができるところも、一途な男性の特徴です。


男性が思う一途な女性の6つの特徴

続いて、男性から見た一途な女性の特徴や恋愛観をご紹介します。一途な女性は、素直でかわいらしい一面を持っていることが多いよう。

ぜひ、一途な女性にめぐり逢いたい人や自分が一途な女性であるかどうかチェックしてみましょう。


女性の特徴1. 控えめで大人しい性格

男が思う一途な女は控えめで大人しい

一途な女性は彼氏や男性を立てて、自分をアピールしようとすることが少ないです。

「彼のことが好き」とわざわざアピールしなくても、相手のことを信頼しているからです。また、自分の思いを押し付けることがなく、彼や男性の気持ちを大切にしようとします。また、周囲の空気や意見を考えて動けるタイプであることも多いです。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴2. 何に対しても一生懸命

一途な女性は、どのようなことにも真っ直ぐな一面を持っています。いつも一生懸命で疑うことなく立ち向かうことができるので、自分の能力や他人のことを疑うことなく信じる力が身についています。

それは恋愛面でも同じで、一度好きになった男性のことを真っ直ぐに愛することができます。屈託のない純粋さは、一途な女性ならではの特徴です。


女性の特徴3. 恋愛経験が少ない

男が思う一途な女は恋愛経験が少ない

単純に今まで男性と付き合ったことのない女性は、一途になりやすい傾向があります。他の男性を知らないので「この人しかいない」「この人以外は有り得ない」と思っている場合もあります。恋愛経験が少ないほど、女性にとってはかけがえのない男性となるもの。

また、失うことを恐れているので、彼のために尽くしたいと思っている場合も多いです。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴4. 彼氏を最優先で予定を組む

一途な女性は、彼と一緒にいることに幸せを感じます。そのため、自分のことよりも彼氏のことを優先してしまうところが特徴。

デートの予定や食事の予定なども、彼氏の意見を尊重します。少しくらい無理をしても、彼氏との時間を大切にしたいと思っているから。

会う頻度も必然的に多くなり、一緒にいることが多いところも一途な女性の特徴です。


女性の特徴5. ピュアで人を疑うことがない

そもそも純粋な性格の女性は、一途以外の選択肢がないことがあります。「好きな人を信じて当たり前」「浮気しないのは当たり前」だと思っているので、真っ直ぐな姿勢で向き合ってくれます。

また、ピュアな女性は、自分の気持ちを貫く頑固な一面を併せ持っていることも。そのため、一度好きになったら一途であろうとします。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴6. 流行に流されないファッションをしている

周囲の意見や考え方に惑わされない芯の強さがある女性は、一途な女性であることが多いです。流行に流されないファッションであったり、自分の気持ちをハッキリ発言できたりする場合は、自分なりの信念を持っている証拠。

他の男性には見向きもしない芯の強さがあるので、いつまでも一途な気持ちを持ち続けることができます。


一途とは程遠い!浮気しやすい人の特徴とは?

浮気しやすい人は気分屋

ここからは、浮気しやすい人の特徴をご紹介します。一途な人とは異なり浮気をする人の特徴や心理を知っておくことで、一途な人をより知ることができるはず。

ぜひ、どのような特徴があるのか確認してみてくださいね。


特徴1. 感情の起伏が激しく、気分屋

自分の気持ちを自分で制御できない人は、衝動的な気分で行動に出てしまうことがあります。

彼氏や彼女がいるのに、一時的に他の異性が魅力的に見えたり、急に今付き合っている相手では物足りなさを感じてしまったりすることも。

このような感情を抱いたときに感情を抑え我慢することができずに、自己中心的な行動に出てしまうところも特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 寂しがりやでかまってちゃん

女性に多いケースが「常に誰かに相手をしてほしい」「寂しさを埋めてほしい」と、自分の感情処理を他人に委ねてしまうタイプです。

彼氏が忙しくてかまってくれない場合は、その時だけかまってくれる相手を探そうとします。そして、束の間の安心を感じて満足するところが特徴。

彼氏が常に傍にいてくれないと満足できない傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 周りの意見に流されやすい

浮気しやすい人は周りの意見に流されやすい

優柔不断で自分の意見に自信が持てない人も、浮気しやすい特徴が。周囲から「今日ぐらい大丈夫」「誰も見てないことにする」などと言われると、その雰囲気に同調してしまう傾向が。

また、浮気はよくないと分かっていても自分の意見をハッキリ言えない性格なので、その場の雰囲気に流されてしまいます。その結果、自分の意思とは関係なく浮気をしてしまうケース多いです。


特徴4. 好奇心旺盛で行動力がある

浮気はよくないと分かっていても、持ち前の好奇心が邪魔してしまう場合も

「浮気ってどんな感じなんだろう」「ドキドキするかな」などと、今までとは違う感情を知りたいという気持ちでハマってしまうことが。

また、自分からテキパキと動いていける行動力も兼ね備えているので、踏みとどまることができないところもあります。


特徴5. 服装や持ち物が派手

男女問わず、異性から注目されてチヤホヤされることが好きな人もいます。このタイプは、服装や持ち物が派手な人に多いところが特徴。また、大人数が集まる場所にも進んで出向く傾向があります。

このようなタイプは「いかに異性から魅力的に思われるか」「モテるか」を大切にしているので、浮気をすることに罪悪感が少ないです。


一途な人と恋愛したい!男女別で一途な人の8つの見分け方を解説

一途な人は礼儀正しい

ここからは、一途な人と恋愛をしたい人のために、一途な人の見分け方を詳しくご紹介します。一途な人には、同じような共通点があります。

それを知っておくことで、付き合う前に一途かどうかを見極める判断材料となりますよ。


一途な男性の4つの見分け方

まずは、一途な男性の見分け方をご紹介します。一途な男性は、真面目な性格でしっかりと向き合ってくれる傾向が。女性も安心してお付き合いできますよね。

ぜひ、どのような特徴があるのか確認してみてくださいね。


見分け方1. 誰に対しても誠実で礼儀正しい

普段から誠実な対応ができる性格の男性は、一途であることが多いです。人としてのマナーや礼儀を重んじており、人との繋がりや関わりを大切にしています。

そのため、一度好きになった女性にも、誠実な対応をしたいと考えます。

また、不誠実なことや道徳に反することを避けたいと思うので、浮気をするという概念がないところも特徴です。

【参考記事】はこちら▽


見分け方2. 物を大事にしており、物持ちが良い

一途な男は物持ちがいい

一途であるかどうかを見極めるポイントとして、長い間同じものを使い続けられるかも大切なポイント

何年も同じバッグや財布を使えるということは、飽きない性格であるということ。また、1つのものを大切にしたいという思いも感じられます。

それは、人に対しても同じこと。一人の女性とじっくり関わる力が身についています。


見分け方3. ずっと続けている趣味や習慣がある

1つのことに没頭できる男性は、平行して違う作業を進めようとしません。例えば、長く続いている趣味やトレーニングなどの習慣を持っている場合、それだけで満足できるのです。そのため、恋愛においても一人の女性の関わりを大切にする傾向が。

あれこれ手を出さないで貫いているものがあるかどうかも、一途な男性を見分けるポイントですよ。


見分け方4. 小さな約束も必ず守る

一途な男性は、人との信頼関係を大切にします。基本的にとても真面目でお互いに必要な存在でありたいと思うので、小さな約束も疎かにしません。もちろん彼女との約束もできるだけ守れるように配慮してくれます。

また、このようなタイプは「浮気をすることは約束を破ること」だと考えているので、浮気をしようと考えないところも特徴です。


一途な女性の4つの見分け方

一途な女は正直

最後に、一途な女性の見分け方を4つご紹介します。一途な女性は、彼氏だけでなく、友人や家族など周囲を大切にする性格であることが多いです。

一途な女性と付き合いたいと思っている男性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


見分け方1. 嘘をつかず、正直な性格をしている

一途な女性は、噓をつくことが苦手です。また「噓はよくないこと」だと思っているので、噓をついてまで人と関わろうとしないところが特徴。大切な彼氏には、正直で真っ直ぐに向き合います。

どのような場合でも噓をつかないで本当のことを話してくれる場合は、一途であることが多いです。普段の会話などを思い返してみましょう。


見分け方2. 男性のダメな部分もポジティブに受け止める

一途な女はだめな男をポジティブに受け止める

人は誰でも長所と短所があります。彼氏の短所を知ったからと言って、機嫌を損ねたり浮気をしようと思ったりしないところが特徴です。

そのため、機嫌が悪いときや落ち込んでいる時でも傍にいてくれる女性なら、一途である可能性が高いです。また、落ち込んでいる時に明るく振る舞おうとしてくれる女性も、彼氏の気持ちをしっかりと考えています。

【参考記事】はこちら▽


見分け方3. 古くからの友人がいる

飽き性の女性は、同じ集団に長く属することができません。しかし、一人一人との関わりを尊重し信頼関係を築ける女性は、古くからの友人がいます。

そのため、彼女の友人関係を見て、幼なじみと呼べる友人がいる場合、一途である可能性が高いです。一途かどうかチェックしたい時には、交友関係を確認してみるといいでしょう。


見分け方4. 家族思いで欠かさずお祝いをする

一途な女性は、家族と良好な関係を築けていることが多いところも特徴です。特に、誕生日などのお祝いを大切にしており、実家でお祝いをするということも。自分の周囲にいてくれる人たちに愛情を持って接することができる証拠です。

また、いつになっても大切な人たちの存在に感謝をしている証でもあり、純粋さが伺えます。


一途な人の特徴を見抜いて、素敵な恋人をGETしよう!

一途な人の特徴を見抜いて恋をゲットしよう

今回は、一途な人の特徴や逆に浮気をする人の特徴、そして一途な男性と女性の見分け方をまとめてご紹介しました。一途な人と恋愛ができれば、安心して楽しい時間を過ごせますよね。また、信頼関係のある絆を結ぶこともできます。

ぜひ、一途な男性や女性の特徴を理解して、一途な異性に出会えるように心がけてみましょう。


【参考記事】彼女を一途に愛せるかっこいい男を学ぼう▽

【参考記事】どんな人が結婚相手として理想なの?その疑問を解消します▽

【参考記事】男性が思う素敵な女性像を解説します▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事