一途の特徴とは?男女別の恋愛観&見分け方を知って幸せな恋愛を掴もう

yukimi 2022.05.04
付き合うなら一途な人がいいと思いますよね。今記事では、一途の定義や意味から一途な人の特徴を解説すると共に、男女別の恋愛観や一途な人の見分け方をレクチャーしていきます。浮気しやすい人の特徴も紹介するので、好きな人や自分がどちらに当てはまるのかチェックしてみてくださいね。

一途とは、どんな人のことを言うの?

一途な男女の特徴

大好きな人から一途に愛されたいという気持ちは、誰もが持っているものです。そのためには、一途に思ってくれる相手と出会うことが大切

そこで今回は、一途な男性と女性の特徴や、浮気をする男性や女性の特徴をまとめてご紹介します。

一途な人には、同じような共通点があるはず。自分や彼氏、彼女に当てはまるポイントがあるか、ぜひ参考にしてみてくださいね。


一途とは?「一途」の意味を簡単に解説

一途とはひたむきな様

一途とは、「真っ直ぐに一つのものや人だけを見ている様子、ひたむきな様」を指します。恋愛において一途とは好きな相手だけを見て、浮気をすることがない人のこと。純粋に付き合っている相手だけを愛している人を指します。こんな風に愛してもらえたら嬉しいですよね。

一途とは、それだけ一人の女性や男性に愛情を注ぎ込むことができている状態なのです。


男女別に一途な人の特徴や恋愛観をご紹介

一途な人の特徴

まずは、男性と女性を分けてそれぞれ一途な人の特徴や恋愛観をご紹介します。一途とはどのような特徴があるのか知りたい人は、要チェック!

一途な人ならではの、性格や習慣もあるようです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


女性が思う一途な男性の6つの特徴

ここからは、女性から見た一途な男性の特徴や恋愛観をご紹介します。一途とは、ひたむきに一人の女性を愛する姿のはず。そのため、誠実で素直な性格であることが多いようです。

一途な男性にはどのような特徴があるのか、ぜひチェックしてみましょう。


男性の特徴1. 好きなことに夢中になるオタク気質

オタク体質の人は、一つの趣味や物事を極めたいと感じます。長い間飽きることなく根気よく継続する力があるところも特徴。

恋愛にもその力を発揮し好きになった女性は、長い間大切に愛する傾向があります

また、一つのことに没頭する時には、それ以外見えないくらいの集中力を発揮するので、一途に想ってくれるところが特徴です。


男性の特徴2. 感情の浮き沈みがない

女が思う一途な男は感情の起伏が少ない

一途な男性は、何があっても一途でいられるように、自分の感情をコントロールすることができます。彼女のどんな一面を見ても動揺することなく、男らしく構えてくれます。

また、「彼女を疲れさせたくない」「彼女を困らせたくない」という気持ちもあるので、いつも同じテンションで付き合うよう心がけていることも。自分の気持ちを考慮する余裕があります。


男性の特徴3. 不器用で隠し事ができない

一途な男性の中には、自分の気持ちに噓がつけないほど純粋で真っ直ぐな性格をしている場合も。不器用なので隠し事などできず、同時に二人を好きになるということがありません。万が一、そのような状態になりそうになっても、自分から遠ざけることができます。

また、純粋に彼女のことを好きでいてくれるので、ストレートに愛を伝えてくれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性の特徴4. 自分の軸を持っており、空気に流されない

女が思う一途な男は空気に流されない

一途になるには、周囲の誘惑や気の迷いなどを、自分でシャットアウトしなければなりません。そのため、一途の男性は、自分なりの信念を貫いている人が多いです。周囲から何と言われようと、自分が思ったことに責任を持つ姿勢が身についています。

「一度好きになった女性は幸せにしたい」などと、自分なりの価値観を持っているところも特徴です。


男性の特徴5. 友人も真面目そうな人が多い

共に過ごしてきた時間の長い周囲の影響は大きいもの。一途な男性の周りには、同じように一途な男性が多いところも特徴です。

「一人の女性を大切にしよう」「浮気はしない」という考え方の友人が多いので、それに影響されて一途である可能性も。

また、友人も含め彼女を大切にしたいと考えているので、友人を交えて出かける機会も多いでしょう。


男性の特徴6. 現実的な考え方を持っている

一途な男性の中には、現実主義の人も多いです。「浮気をしたらどのようなリスクがあるのか」「彼女以外の女性を選ぶとどのようなことが起こるのか」を、冷静に判断できます。

一途であることのメリットなども自分なりに分析できているので、自分から離れていくことは少ないでしょう。地に足のついた考えができるところも、一途な男性の特徴です。


男性が思う一途な女性の6つの特徴

続いて、男性から見た一途な女性の特徴や恋愛観をご紹介します。一途な女性は、素直でかわいらしい一面を持っていることが多いよう。

ぜひ、一途な女性にめぐり逢いたい人や自分が一途な女性であるかどうかチェックしてみましょう。


女性の特徴1. 控えめで大人しい性格

男が思う一途な女は控えめで大人しい

一途な女性は彼氏や男性を立てて、自分をアピールしようとすることが少ないです。

「彼のことが好き」とわざわざアピールしなくても、相手のことを信頼しているからです。また、自分の思いを押し付けることがなく、彼や男性の気持ちを大切にしようとします。また、周囲の空気や意見を考えて動けるタイプであることも多いです。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴2. 何に対しても一生懸命

一途な女性は、どのようなことにも真っ直ぐな一面を持っています。いつも一生懸命で疑うことなく立ち向かうことができるので、自分の能力や他人のことを疑うことなく信じる力が身についています。

それは恋愛面でも同じで、一度好きになった男性のことを真っ直ぐに愛することができます。屈託のない純粋さは、一途な女性ならではの特徴です。


女性の特徴3. 恋愛経験が少ない

男が思う一途な女は恋愛経験が少ない

単純に今まで男性と付き合ったことのない女性は、一途になりやすい傾向があります。他の男性を知らないので「この人しかいない」「この人以外は有り得ない」と思っている場合もあります。恋愛経験が少ないほど、女性にとってはかけがえのない男性となるもの。

また、失うことを恐れているので、彼のために尽くしたいと思っている場合も多いです。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴4. 彼氏を最優先で予定を組む

一途な女性は、彼と一緒にいることに幸せを感じます。そのため、自分のことよりも彼氏のことを優先してしまうところが特徴。

デートの予定や食事の予定なども、彼氏の意見を尊重します。少しくらい無理をしても、彼氏との時間を大切にしたいと思っているから。

会う頻度も必然的に多くなり、一緒にいることが多いところも一途な女性の特徴です。


女性の特徴5. ピュアで人を疑うことがない

そもそも純粋な性格の女性は、一途以外の選択肢がないことがあります。「好きな人を信じて当たり前」「浮気しないのは当たり前」だと思っているので、真っ直ぐな姿勢で向き合ってくれます。

また、ピュアな女性は、自分の気持ちを貫く頑固な一面を併せ持っていることも。そのため、一度好きになったら一途であろうとします。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴6. 流行に流されないファッションをしている

周囲の意見や考え方に惑わされない芯の強さがある女性は、一途な女性であることが多いです。流行に流されないファッションであったり、自分の気持ちをハッキリ発言できたりする場合は、自分なりの信念を持っている証拠。

他の男性には見向きもしない芯の強さがあるので、いつまでも一途な気持ちを持ち続けることができます。


▷次のページ:一途とは程遠い!浮気しやすい人の特徴とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事