O型男性の恋愛傾向とは?性格や好きな女性のタイプ、相性が良い女性も紹介!

O型の男性は大らかで細かいことを気にしない人が多いと言われていますが、恋愛面ではどのような恋愛傾向があるのでしょうか?そこで今回は、O型男性の基本的な性格から恋愛傾向を解説すると共に、O型男性が好きな女性のタイプと落とし方も徹底解説していきます。O型男に恋をしている方は必見ですよ!

O型男性の恋愛事情って気になりますよね。

O型男性の恋愛傾向

O型男性は大雑把で、自由気ままなイメージが強く、何を考えているか分からないという人も多いでしょう。

O型男性が何を考えているのか、もっと知りたいのにどうしたらいいのか分からないという人は、一体どうすればいいのでしょうか。

そこで今回は、O型男性の恋愛傾向について紹介します。大雑把に見える性格が、実は意外な一面を持っているかもしれませんよ。


O型男性の基本的な性格の特徴5つ

O型男性の性格

O型男性は社交性が高く、いつも人気者のイメージという人も多いでしょう。では、O型男性は一体どのような性格なのでしょうか。この章では、O型男性の基本的な性格について紹介します。

大雑把なだけではないO型の性格を見てきましょう。


特徴1. 大雑把で細かいことを気にしない

O型男性の特徴として、物事を深く考えません。そのため、仕事や恋愛でも「これで◯◯になっているけど、大丈夫だよね?」と確認しても、「多分大丈夫だよ。そんなに細かく見てもわからないでしょ」と大雑把な返答をすることも。

周囲は、大雑把だなと感じることも多いですが、本人は自分が大雑把ということに気がついていないのが特徴です。


特徴2. 社交的で人見知りしない

O型の男性は面倒見がよく、積極的に人と関わろうとします。グイグイと前に前にと行くわけではないですが、周囲のことを考えて自分から話しかけるのが特徴です。

人見知りもしないので、友達も多く常に仲間が周りにいることも。

話しかけやすい雰囲気もあるので、初対面の人でも気がつけば仲良しになっていることもあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 前向きで楽観的な考え方をする

O型男性は前向きで楽観的

O型男性はネガティブ思考ではなく、どちらかというと「まぁ、何とかなるでしょ」と物事を前向きにとらえています。もちろん、「何とかなる」というのに根拠はないのですが、深く考えずに行動します。

周囲からすれば、その「何とかなる」という言葉で「この人が言うのであれば何とかなるか」と思わせてしまう、不思議な魅力を持っているのもO型男性の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 自信家で負けず嫌い

O型男性は、おおらかに見えて実は自我が強いため、勉強や仕事などでライバルがいると負けたくないという気持ちが強くなります。

例えば、チーム対抗でみんなでゲームをしていても「負けたくない」といった気持ちがでてしまい、周囲がその変わりように驚くことも。

自分では、勝負事なんだから熱くなって当然と考えているのがO型男性の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. おおらかで面倒見が良い

O型男性の特徴は、普段は気ままで大雑把な一面がありますが、実は面倒見の良いところもあります。困っている人がいれば、放って置くことができないので、つい声をかけてしまうのです。

例えば、仕事で部下が困っていたらアドバイスをしたり、仕事を一緒に手伝ったりと率先して行動してきます。

そのため、周りからの信頼も厚く、O型男性は面倒見が良いので、人から慕われることが特徴です。


O型男性の5つの恋愛傾向とは

O型男性の恋愛傾向

大雑把で、自由気ままに思われているO型男性の恋愛は、一体どのような傾向があるのでしょうか。この章では、O型男性が持つ恋愛面での意外な一面を紹介します。

O型男性の知らない部分を知ることで、もっと好きになるかもしれませんよ。


恋愛傾向1. 無駄な駆け引きはぜず、好きになったら一直線

O型男子の恋愛は、アレコレと考えずに自分の気持ちを素直にぶつけます。その理由は、駆け引きが面倒くさいと感じるからです。

いちいち駆け引きをしているくらいなら、ストレートに気持ちをアピールすることが良いだろうと思っているので、女性からするとその姿勢が男らしいと感じることも。

この女性と相性が良いなと感じたら、すぐにアピールをしてきます。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向2. すぐに友達や家族を紹介する

O型の男性は、基本的に隠し事ができません。特に大切な人たちにはすぐに彼女のことを伝えたいと考えています。

また、オープンな付き合いをすれば、周囲に隠し事をせず嘘をついたり、コソコソしたりする必要がありません。そのため、比較的彼女との付き合いが浅くても紹介します。

女性からすれば、友達や家族に紹介してくれるのは嬉しいことなので、もっと彼のことを好きになるのです。


恋愛傾向3. 記念日やイベント事を大切にする

O型男性は記念日をたいせつにする

O型男性は、ロマンチックなことが基本的には苦手ですが、彼女がいれば二人の記念日や誕生日などにサプライズを用意していることもあるのです。

記念日を大切にすることで、2人の絆を深めようとしています。元々、自分の周りにいる人を大切にしようという考え方があるからです。

そのため、普段の行動からは何も考えていなさそうに見えますが、意外と記念日を大切に考えているのです。


恋愛傾向4. 嫉妬深く、束縛をしてしまう傾向がある

O型男性が仕事で彼女が休みで遊びに行っていると「一緒に遊ぶ人は誰?」とLINEで聞くことも。それは、「彼女のことが心配でたまらない」という気持ちと、「もしかしたら浮気しているのでは?」と疑いの目をかけています。

そのため、彼女の帰宅が遅くなれば、LINEで「今どこにいるの?」「誰と一緒なの?」と連絡がくることもあるのです。普段のおおらかな雰囲気とは違い、O型男性は意外と嫉妬深いのです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向5. ロマンチストでおしゃれな場所が好き

O型男性は、女性とのデートで夜景が綺麗に見えるところで食事をしたり、テーマパークのホテルに宿泊したりとロマンチストな一面も。

その理由は、単純に彼女に喜んで欲しいから。好きな人が喜んでくれることを望んでいるので、普段の性格からはあまりロマンチストと結びつかないですが、意外と頭の中で色々と想像を張り巡らせているのです。


O型男性が好きな女性のタイプ6つ

O型男性の好きなタイプは上品な女性

O型男性のことが気になるけど、好きな女性のタイプってどんな感じなのかな?と悩んでいる人もいるでしょう。そこで、O型男性が好きになる女性のタイプを紹介します。

もし、自分が当てはまらなくてもこれから少しずつ修正していくことで、恋につながるチャンスがありますよ。


好きなタイプ1. 上品な振る舞いをする女性

O型男子の好きなタイプは、礼儀正しくおしとやかな女性です。その理由は、自分が大雑把で社交性があるので、一緒にいる女性には自分をフォローしてくれるような上品な振る舞いを求めるからです。

例えば、O型男子の友達と彼女が一緒に食事した時も「ガハハハ」と大笑いするのではなく、「ふふふ」といった品のある所作を求めます。

そのため、下品な振る舞いをする女性からは自然と距離を遠ざけています。

【参考記事】はこちら▽


好きなタイプ2. おっちょこちょいで守ってあげたくなる女性

O型男子はおおらかな部分があるので、好きなタイプはいつもはしっかりしているのに、どこか抜けている女性です。その理由は、自分は面倒見がよく何でも気がつくので、彼女がミスをしても「もう、バカだな〜」と言いながらフォローしたくなるからです。

女性が完璧すぎると、O型男子が萎縮してしまい上手く行きませんが、つい守りたくなる女性であれば「自分が守ってあげる」と思ってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


好きなタイプ3. 一歩引いて男性を立てられる女性

O型男性の好きなタイプは一歩引く女性

O型男子は社交性があり、積極的に自分が前に出ていきたいタイプです。そのため、彼女になる人には自分をサポートして支えて欲しいと考えます。

O型男性は大雑把な一面があるので、自分がガンガン前に出て対応できなかったものに関しては、彼女にケアしてもらいたいと考えていることも。

そのため、表に出て行動を起こす女性よりは、さり気なく気遣いができる女性を好む傾向にあります。


好きなタイプ4. しっかりと意見を言う、芯のある女性

O型男性は一歩下がって自分のことをサポートして欲しいと考えていますが、それはみんなが集まるような場所で、一歩下がった対応をして欲しいということです。

反対に、2人きりの時には本音で自分の考えを伝えて欲しいと考えています。

例えば、大きな決断をする時に自分の考えだけでは不安に感じていることもあるので、その時に彼女の本音を聞きたいと思うのです。サポートはして欲しいけど、自分の意見を持っている女性を好みます。

【参考記事】はこちら▽


好きなタイプ5. 柔軟に価値観を受け入れてくれる包容力のある女性

楽観的で大雑把な性格のO型男性は、「何とかなるでしょ!」「とりあえずやってみよう」と行動を起こします。そのため、自分の考えを「面白そう」「いいね!応援する」と背中を押してくれるような存在だと、伸び伸びと取り組めるのです。

そのため、O型男性を全てを受け止めてくれるような包容力のある女性に惹かれるのです。

【参考記事】はこちら▽


好きなタイプ6. 素直に甘えることができる女性

O型男性が好きなタイプはが好きなタイプは素直に甘える女性

O型男性は、周囲の相談に乗ることはあっても中々自分の気持ちをさらけ出すことはできません。それは、負けず嫌いという一面があるから。

「弱みを人に見せたくない」と考えているので、自分が本当に気を許した恋人でなければ甘えられません

そのため、O型男性を包み込んで素直な気持ちを引き出してくれるような包容力のある女性に惹かれるのです。


O型男性の5つの落とし方をレクチャー

O型男性を落とすレクチャー

O型男性が好きだけど、どうやって落としたらいいのか方法が分からないという人もいるでしょう。この章では、O型男性の落とし方について紹介します。

複雑に考えずに、自分の思いをぶつけることで、O型男性から意識される可能性もありますよ。


落とし方1. ストレートに男性を褒める

O型男性に好かれたいなら、回りくどく責めるのはNG。その理由は、O型男性は自分がストレートに表現するので、相手が回りくどくアピールしてくると「この人面倒くさい人かな」と感じてしまい、自然と距離を取られてしまうからです。

そのため、アピールする時はストレートに表現することで、「自分と同じようにアピールするし、分かりやすい人だ」と感じて、距離がグッと近づくきます。


落とし方2. 相談事や困ったことがあったら頼ってみる

面倒見がよく、優しいO型男性は、人から頼られることで自分が人の役に立っていると実感します。そのため、落とす方法はとにかく困ったら相談してみることです。

例えば、仕事で上手くいかない時に「仕事で上手くいってなくて、どうしたら◯◯が進行するのでしょうか」と話してみます。

お互いに色々と話していくうちに、相手との距離が近くなり、自然といつも一緒にいる関係に発展するのです。


落とし方3. 男性の話を聞くときはリアクションを大きくする

O型男性を落とすにはリアクションを大きくする

O型男性は社交性があり、コミュニケーション能力も高いので相手と話すときは、少し動作を付けて反応してあげることが重要。

それは、リアクションを取ることで相手も「自分の話を聞いてくれている」と感じるからです。

話を聞いて「え!そうなんだ!すごいね」と相づちを打つことで、相手はどんどん話をしてくれます。

ただし、注意したいのは、オーバーリアクションをしないことです。相手にすぐに見抜かれてしまい、距離を取られてしまう可能性があります。


落とし方4. もともとマメな性格ではないので、LINEの連絡は最低限に抑える

優しく、面倒見の良いO型男性ですが、連絡は大雑把な性格が影響して、LINEはほとんど返信しません。LINEでのやり取りが続くことで負担に感じているからです。社交的ではあるものの、マメではないので返信が後回しになります。

そのため、LINEを長くやり取りしたいと考えても、そこはグッとガマンして、朝起きたら挨拶、寝る前に挨拶するぐらいに止めておきましょう。


落とし方5. 無駄な駆け引きをせず、どんどん好意を表現する

O型男性を落とす方法としては、難しく考えずに自分の気持ちを素直に表現することです。回りくどいアピールは、かえって相手との距離を遠ざけます。

デートに誘いたかったら、「ここのお店が美味しいので、食事しに行きましょう」とさらっと伝えることで、鈍感な相手でも好意に気がつくようになります。

O型男性は、細かいことは気にしないタイプなので、気持ちをストレートにぶつけてくれた方がドキッとするのです。


O型男性が好きな女性に出す5つの脈ありサイン

O型男性の脈ありサイン

好きな人が自分のことをどう思っているのか、気になりますよね。O型男性が、アピールをする時には、一体どのようなサインを出しているのでしょうか。この章では、好きな女性に出しているサインを紹介します。

実は自分でも気が付かないところで、アピールされているかもしれませんよ。


脈ありサイン1. 男性から頻繁にLINEが来る

LINEをしてもO型男性の場合は普段はマメではないため、「了解」「はい」といった短文で送ります。

ただし、気になっている相手へのLINEは少し違います。些細なやり取りでもこまめに連絡がくるのであれば、あなたに気がある可能性が高いです。それは、好きだから連絡を少しでも取りたいとO型男性は考えているからです。

【参考記事】はこちら▽


脈ありサイン2. 積極的に話しかけてくれる

社交性の高いO型男子は、基本的に誰とでも仲良くできます。そのため、誰が気になる相手なのか見分けをつけるのは難しいでしょう。しかし、いつも自分の隣にいる、頻繁に声をかけてくれると言った場合は、脈ありの可能性が高いです。

例えば、仕事帰りに「今日は飲んで帰らない?」「駅まで一緒に帰ろうか」といった何気ない会話をいつもより多く話しかけてきます。一見、脈ありに見えませんが、O型男子なりに最大限のアピールをしているのです。


脈ありサイン3. スキンシップを取ろうとする

O型男性の脈ありサインはスキンシップをはかろうとする

O型男子は、好きな人が出来たら早く仲良くなりたいと考えています。そのため、何気なく手を触ってきたり、肩にポンと手を置いたりするのです。いつもより触れていると感じるなら、あなたのことが好きな可能性も。

相手が過剰にスキンシップを取ろうとしている場合は、あなたに脈ありサインを出している可能性があります。好きな人に触れたいと思うあまり、O型男子の行動力が発揮されてしまうのです。


脈ありサイン4. 他の男性と仲良くしていることを気にしてくる

いつもなら気にせずバカな話をしてくるはずなのに、なぜか「あいつと仲いいよな」「あの男の人って誰?」と他の男性と話していることを聞いてきます。

相手の男性を気にしているということは、あなたに気があるので、「取られてしまうのではないか?」と心配しているのです。

もし、他の男性のことについて色々と聞いてくるのであれば、脈ありと考えてもいいでしょう。


脈ありサイン5. 二人きりのデートに誘ってくる

O型男性は、好きな相手への愛情表現はストレートに行います。そのため、「会社の近くに美味しいご飯屋さんができたから、今度一緒に行かない?」と誘ってくると脈ありの可能性が高いでしょう。

食事に誘うのは、誰でもいいはずなのにあなたを誘ってくるようであれば、意識している可能性が考えられます。

しかし、「本当に何も考えてなくて話しやすいから誘った」ということも考えられるので注意しましょう。


O型男子との恋愛の相性をパターンごとに解説

O型男性との相性パターン別

血液型によって、相性はそれぞれ異なってきます。一体どの血液型同士がO型男子と相性が良いのでしょうか。この章では、O型男子と相性のいい血液型を紹介します。

O型男子との相性を事前に知っておくことで、付き合った後にどのようなことが起きる可能性があるのかを知ることができますよ。


相性1. O型男子とA型女子

A型女子の几帳面で真面目なところと、O型男子の少しいい加減で大雑把なところがお互いを補い合うので相性のいい組み合わせです。

A型女子は「こうしなければ」と思い込むと無理をする傾向がありますが、そこをO型男子が「まぁ気楽にやってみようよ」と緩くフォローしてくれます。

そうすることで、A型女子の気負っていたことは「そんな考え方もあるのか」といった発見につながるのです。

【参考記事】はこちら▽


相性2. O型男子とB型女子

大雑把なO型男子と、マイペースなB型女子は、それぞれお互いに芯を持っているので、喧嘩したとしても話し合いで解決します。

喧嘩に発展してたとしても、B型女子は次の日に怒りを持ち込まないので翌日はケロッとしているのです。

O型男子も喧嘩を引きずるのは面倒なので、自然と仲直りしていることもあります。お互いに、言いたいことを言い合えるので絆を深めあえます

【参考記事】はこちら▽


相性3. O型男子とAB型女子

ちょっと変わっていると言われることが多いAB型の女子との相性は、実は良好です。その理由は、AB型女子はやや冷たい表現などで相手を傷つけてしまうこともありますが、O型男子がそこを包み込んでくれるのです。

少しAB型女子が暴走したとしても、O型男子が「まぁまぁ落ち着けって」と言いながらブレーキをかけてくれるので、AB型女子からするとそばにいつまでもいて欲しいと思う存在なのです。

【参考記事】はこちら▽


相性4. O型男子とO型女子

お互いに似たような性格をしているので、仲良くなるのも他の血液型に比べると早いでしょう。しかし、お互いに負けず嫌いな一面もあるので、喧嘩すると譲らないことも。

普段は仲良しで、同じような考え方をするのでツボも一緒だったりしますが、意見が食い違うとそれぞれの自己主張が強くなります。相性が良いだけに、お互いの意見を尊重しあうように意識しないと難しい仲でしょう。

【参考記事】はこちら▽


O型男性の特徴を理解して、恋に役立てていきましょう。

O型男性の特徴をみて恋に役立てよう

O型男性の恋愛傾向は、一見大雑把に見えて、面倒見がよく負けず嫌いという特徴があります。恋愛面では、好きなったら一直線という熱い部分も持っているので、女性からするとキュンとすることでしょう。

O型男性の恋愛傾向が分かれば、どのようにアピールすればいいのかも分かるので、気になる相手がいる場合は上手にアピールして、素敵な彼氏をゲットしちゃいましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事