A型男性の恋愛あるある11選|本気で好きな女性に見せるサインとは?

A型男性に片思いをしている女性は、A型の独特な性格や特徴に悩まされることも多いのでは?そこで今回は、A型男性の基本的な性格から恋愛における特徴あるあるを大公開!また、A型男性が本気で好きになる女性のタイプについても詳しく解説していきます。

A型男性との付き合い方に悩んでいる女性へ。

A型男性の恋愛あるある11選

A型男性の恋愛にはどんな特徴があるのか気になりますよね。

細かなことによく気がついてくれて助かることがある反面、やや神経質なところがあって、対応に困ってしまうこともあるのではないでしょうか。

ここではA型男性の性格の特徴を理解するところから、どう対応していけばうまく付き合っていけるかを解説していきます。

A型男性との付き合い方に悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。


A型男性の基本的な性格の特徴5つ

A型男性の基本的な性格の特徴

A型男性と付き合いたいと思ったなら、まずはA型男性の特徴を知りましょう

相手の基本的な性格を知っておけば、相手の心に響くように言いたいことを言えますし、相手が言いたいことも理解できるようになります。

まずはA型男性の特徴を知ることから始めましょう。


性格1. 真面目で几帳面な性格

A型の最大の特徴は、真面目で几帳面という点です。

何かをする時には入念に計画を立てて準備をして事に当たりますし、何か約束をしたら忘れずにしっかり実行してくれるでしょう。

A型男性あるあるの行動様式として、机周りや部屋の整理整頓は当たり前、身だしなみもきっちりしているというものがあります。

これがA型男性の性格の最大の特徴です。


性格2. 物事を決める時は慎重

何か大きな決断をする時は、じっくりと時間をかけて慎重に考えて判断します

直感でスパッと決めるというよりは理論・理屈に基づいて判断するタイプで、リスクが高いけれどリターンも大きいといった冒険的な決断はあまり好みません。

こういう決断をすればどういう結果になるか、ということをじっくりと考えて行動するタイプです。


性格3. 周りの意見に流されやすい

A型男性の基本的な性格は周りの意見に流されやすい

自分の意見と人の意見が違った時に、A型の男性は自分の意見を曲げてでも人に合わせがちという特徴があります。

A型の男性は人の目や評価を気にしがちであり、自分の意見を押し通した時に相手がどう思うか、ということをつい考えてしまいます。

A型男性は自分の意見が周りの意見と違った時、自分の意見を言わずに周囲に流されてしまう傾向がありますよ。


性格4. プライドが高く、こだわりがある

A型の男性あるあるの特徴として、プライドが高いということがあります。

「自分はこんな人間だ」という強い思いがありますし、人の目が気になりますので失敗を嫌う傾向があります。

自分のやり方に強いこだわりを示して自分の思いどおりに仕事や物事を進めようとします。

プライドが高くて物事に強いこだわりをもつというのもA型男性の特徴です。


性格5. 何事も計画的に行動をする

A型男性は物事に場当たり的に対応をするとか、臨機応変の対応といったものは得意ではありません。

できるだけ事前に計画を立てておいて不測の事態が起こらないようにしておくことを好みます。

そのためには、事前にできるだけ色々な事態を想定して詳細に計画を立てておく必要があり、実際に行動する際にも計画通りに行動しようとします。

【参考記事】はこちら▽


A型男性の恋愛傾向や恋愛あるある11個

A型男性の恋愛警句

ここで説明するのは、A型男性の恋愛傾向やよく見られる特徴11パターンです。

A型男性がしてしまいがち、気にしてしまいがちなポイントをご紹介して、A型男性の言動を不思議に思っている人の疑問を解決していきます。


恋愛傾向1. 自分からアプローチすることが苦手

恋愛は相手があることで、自分が言ったことに相手がどう返してくるかは確実には分かりません。不確かなことを嫌うA型の男性は、事前に詳細なシミュレーションができないことは避けたいと考えます。

自分から好みの女性にアプローチしたらどうなるか、相手の反応が読めませんから、A型の男性は自分からのアプローチを苦手にしています。

A型男性は好きなタイプの女性がいたとしても、自分からアプローチしていくのは苦手です。


恋愛傾向2. 好きになると、とことん一途になる

A型男性は真面目で几帳面、一度一人の女性を好きになると、一途に一生懸命に思ってくれるようになります。

元々1つのことに意識を集中させる傾向が強いA型男性は、何か予定を立てるにしてもまずその女性との予定を優先して立ててくれます。

このようにA型の男性は一人の女性を本気で好きになると、その一人だけを一途に思ってくれます。


恋愛傾向3. 女性からの好意を確信しないと告白をしない

A型男性の恋愛傾向は確信をしないと自分から告白しない

よほど女性の方から態度などで好意をオープンにしていないと、A型男性からの告白は期待できません。

プライドの高いA型男性は、断られる恐れがあるのに告白するリスクは冒したがりませんから、好きになった女性が本気で自分のことを好きだと信じられないと行動に移せないのです。

A型男性は、好きな女性が自分に好意をもってくれているという確信がないと告白しません。


恋愛傾向4. 嫉妬深く束縛が激しい傾向にある

A型男性あるあるのパターンとして、彼女のことを一途に思う気持ちが暴走してしまうことがあります。

彼女のことだけで頭がいっぱいになってしまって、心配性で独占欲の強いところが出てきてしまうのです。

A型男性との恋愛では、心配性な彼氏が嫉妬を感じて強く束縛しようとしてくる恐れがあると覚えておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向5. 好きな人の頼み事は何でもしてしまう

頼み事を断ってしまったら相手がどう思うだろうか、ということを過度に心配してしまうのもA型男性の特徴です。

まして頼み事をしてきたのが好きな人であればなおさらのこと、A型男性は頼み事をなかなか断れません。

仕事に影響が出てしまうデートの約束など、多少無茶なお願いでも、好きな人の頼みならA型男性は聞いてしまうかもしれません。

人の頼み事を断るのが苦手というのもA型男性あるあるの特徴です。


恋愛傾向6. 記念日や誕生日はきっちりお祝いする

A型男性の恋愛傾向は記念日はお祝いをする

A型男性は几帳面でマメです。

お祝いをするなら事前に入念な準備をして、日付が変わると同時に誕生日を祝うLINEメッセージを送ってきてくれることもあります。

A型男性はそういったイベントはきっちりとこなしていくのが当然だと思っていますので、交際記念日や誕生日などをきっちりと覚えていてお祝いをしてくれるというのがA型男性あるあるです。


恋愛傾向7. 恋愛には刺激よりも安心感を求める

A型男性は、真面目で几帳面、予想外の出来事を嫌うタイプです。

想像もしていなかったような突飛なことをして、事前の計画を乱したり、自分のペースを乱したりする女性のことは苦手に思ってしまいます。

刺激よりも安定を求めるのがA型男性の特徴であり、恋愛にはドキドキするような刺激よりも、心安らぐ安定を求めます。


恋愛傾向8. 恥ずかしがり屋で愛情表現が苦手

A型男性は「好き」というような女性を喜ばせる言葉を口にすることはあまりありません。

もちろん、愛情をもっていないわけではありませんが、愛情を表現するのは気恥ずかしさが先に立ってしまってうまくできないのです。

口ベタで恥ずかしがり屋で愛情表現を苦手としているA型男性にとっては、態度で察してほしいというのが本音です。


恋愛傾向9. 完璧主義な部分を相手にも求めてしまう

A型男性の恋愛傾向は完璧主義を相手にも求める

自分の好きな人であればあるほど、尊敬できる人でいてほしいというのは自然なことです。

まして、他人ではなく、好きで付き合っている彼女に対してはなおさら「こうあってほしい」という思いが強くなってしまって、自分と同様の完璧主義を彼女にも求めてしまいがち

A型男性の真面目で几帳面なところは長所ではありますが、時としてそれを他の人にも求めてしまう場合があります。


恋愛傾向10. 正義感の強い性格なので浮気はしない傾向

A型男性は正義感が強く潔癖なところがあるため、浮気はしない傾向があります。

魅力的な女性から誘いをかけられたとしても、浮気という倫理に反する行為をしてはいけないと理性的に対応しますし、浮気をしてしまったらどうなるか、というリスクを考えて誘いに乗ってしまいたいという衝動にブレーキをかけます。

A型男性は浮気はしない傾向が比較的高いといえますよ。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向11. 好きな人にはツンデレな態度を取ってしまう

本当は好きなのですが、プライドの高さと気恥ずかしさから好意を悟られまいと、わざと冷たい態度を取ってしまうということもA型男性あるあるです。

普段からちらちらと好意を見せていたのに、女性に好意に気づかれそうになると、急に冷たい対応をすることがあるのです。そんなツンデレな態度もA型男性にはよくあること。


A型男性が好きな女性のタイプ5つ

A型男性の好きな女性のタイプ

ここでは、A型男性が好む女性のタイプを5つのパターンでご紹介します。

A型男性の性格の特徴をつかんで、そこにうまく合わせられるかどうかがポイントですから、それぞれの特徴を演出できるようによく理解してください。


好きなタイプ1. 誠実で嘘をつかない女性

A型男性は自分自身が真面目で几帳面な性格ですから、同様の性質をもった人との付き合いの方が気が楽になりますし、彼女にも同様の性質を求めます。

誠実で嘘をつかない女性との交際は、心の安らぎと安定を求めるというA型男性の恋愛観にもぴったりと合いますので、こうした女性がA型男性の好きなタイプになります。


好きなタイプ2. 女性らしい上品な振る舞いができる女性

A型男性は外見が華美な女性や、服装や言葉遣いにだらしない印象がある女性を好みません。それは、周りからの目を気にする性格があるからです。

清楚で上品な振る舞いができる女性は、A型男性の友達や家族に紹介しても問題なく、A型男性の周りからの評価もあがるため、A型男性は安心して付き合えます

このため、女性らしい上品な振る舞いができる女性にA型男性は好意をもつことが多いです。

【参考記事】はこちら▽


好きなタイプ3. 一歩引いて、男性を上手く立てることができる女性

A型男性の好きなタイプの女性は男性を立ててくる人

自分が派手な振る舞いを好まないA型男性は、付き合う女性にも陰から自分を支えてくれるタイプの女性を好みます。

プライドが高い割に、自分が前に出るタイプではないA型男性にとって、自分を上手く立ててくれる女性との交際は、数少ない自分が主導権を握れる場面です。

一歩引いた姿勢で好意と尊敬をもって接してくれるような女性をA型男性は好みます。


好きなタイプ4. 包容力があり、気配り上手な女性

A型男性は完璧主義な面があり、ささいなことでストレスを感じてしまう繊細な神経をもっています。

包容力のある女性がそばにいてくれると心が落ち着くため、A型男性はそうした女性に好意をもつことが多いです。

また、A型男性はつい細かなことに気がついて色々と周囲に気配りをしてしまいますが、それだけに自分と同様に気配り上手な人の存在は心地よく感じます。

包容力があって気配り上手な女性のそばは、A型男性にとって貴重な心が安らぐ場所になります。

【参考記事】はこちら▽


好きなタイプ5. 何事にも一生懸命で芯がある女性

自分で決めたことに本気で取り組む姿勢はA型男性自身にも共通するものです。

女性がそうした姿勢を示していれば、その一生懸命な姿にA型男性は共感しますし、好意や尊敬をもちます。

何事にも真面目で、芯が通った信念をもつ女性は、A型男性にとって好ましく魅力的に見えるため、そうした女性にA型男性は惹かれます。

【参考記事】はこちら▽


A型男性へのアプローチ方法やコツをレクチャー

A型男性へのアプローチ方法はまめにLINEをする

ここではA型男性に有効なアプローチの仕方やコツをご紹介します。

重要なのは、A型男性の好むような立ち居振る舞いができるかどうかということと、A型男性にとって居心地のいい関係を構築できるかということです。

実際のアプローチで活かせるように、詳しくチェックしていきましょう。


アプローチ1. こまめにLINEをして信頼関係を築く

突然の強引なアプローチを嫌うA型男性との付き合いには、時間をかけて信頼関係を築く必要があります。

A型男性は自分がこまめに連絡を取るタイプですので、LINEメッセージを送る頻度やタイミングなども相手に合わせていきましょう。

こまめな連絡を繰り返していくと彼の信頼を得られるようになります。

A型男性の信頼を得るためには、まずこまめなLINEでのメッセージのやり取りなどをするようにしてくださいね


アプローチ2. 共通の趣味や話題を作る

共通の趣味や話題は、奥手なA型男性もあなたに話しかけたりデートに誘ったりするきっかけになります。

趣味や興味が一緒だと、彼は「この人とは意見が合う」と思ってくれるようになりますし、それによって彼に好意をもってもらえる可能性もあります。

共通の趣味や話題を作ることは、A型男性との距離を縮めるためのおすすめ手段ですよ。


アプローチ3. たくさん褒めて、好意を伝える

A型男性へのアプローチ方法は褒めて好意を伝える

どちらかというと堅実で地味な役割をすることが多いA型男性は、あまり褒められることがありません。

しかも、警戒心が強く慎重なタイプですから、うわべだけの褒め言葉はA型男性の心には響きません。褒める時は、具体的なポイントを褒めてあげるのが効果的。

あまり褒められることに慣れていないA型男性は、たくさん褒めて好意を伝えると好意をもってくれる可能性が高いですよ。

【参考記事】はこちら▽


アプローチ4. 上手く理由をつけて、デートに連れ出す

A型男性は自分から好意を示すのは苦手ですから、女性側から距離を縮めていかないと関係が進展しづらくなります。

デートに誘う場合も何かもっともな理由をつければ、几帳面なA型男性も誘いに乗りやすくなりますので、そういった工夫が必要です。

奥手な人が多いA型男性との付き合いでは、女性の側からのアプローチが重要ですよ。


A型男子が本気で好きな女性に見せる5つの脈ありサイン

A型男性が好きな女性に見せる脈ありサインは以前話した内容を覚えている

ここではA型男性が好きな女性に見せることがある本気のサインのパターンを5つご紹介します。

自己表現や愛情表現が苦手なA型男性のことですから、分かりづらいサインが多いですから、よく理解してA型男性の行動にあてはめて判断してみてくださいね。


脈ありサイン1. 過去に話した内容を細かく覚えている

A型男性は一度誰かを好きになると、その人のことを本当に一途に考えるようになります。

二人でどこかに出かけたり何かをしたり、二人で話したりした内容は、ごく些細なエピソードだったとしても詳細に記憶しています

過去の何気ない出来事やエピソード、言動などを覚えているなら、あなたに好意があると見ていいでしょう。


脈ありサイン2. デートのお店や場所は細かくリサーチされている

A型男性は完璧主義者です。デートをするなら、お店やスポットの事前調査は入念にします。

それが大事なデートであればなおさらのことで、完璧なデートプランを組み立てて相手の女性を満足させたいと考えるのです。

A型男性がお店やスポットの入念なリサーチをしてデートプランを組み立ててくれているなら、それだけ本気度が高いと見ることができます。


脈ありサイン3. 家族や友人を紹介しようとする

A型男性の脈ありサインは両親や友人に紹介しようとする

A型男性は女性との恋愛関係に関しても手順を踏んで真面目に進めていきたいと考えます。その1つが家族や友人に彼女を紹介するという儀式です。

この人と付き合いたいと宣言して、公認の仲になろうと考えるためです。

A型男性が家族や友人にあなたを紹介しようとしたり、職場や友人の集まりにあなたを連れて行こうとしたら、脈ありのサインと考えられます。


脈ありサイン4. 趣味や考え方に共感をする

A型男性があなたの趣味や考え方に共感を示してきたなら、それはあなたの関心を引こうという意識の表れです。

A型男性は、自分の言葉を他の人がどう思うかを強く気にします。

関心がないと言ったり否定したりすれば、あなたをがっかりさせてしまうかもしれませんから、彼はあなたの言葉に共感を示したのです。

あなたの趣味や考え方に共感を示すなら、彼はあなたに脈ありである可能性があります。


脈ありサイン5. 他の男性の話をするとヤキモチをやく

A型男性はプライドが高く、独占欲が強いタイプが多いです。

一人の女性を好きになってしまうと、とことんその人のことだけを考えてしまうようになりますので、その女性が他の男性の話をするだけでも嫉妬を感じてしまい、不機嫌な態度になることもあります。

A型男性に他の男性の話をするだけでヤキモチを焼いてしまうようなら、脈ありのサインである可能性があります。

【参考記事】はこちら▽


A型男性の脈ありサインを見抜いて、積極的にアプローチしてみましょう。

A型男性の脈ありサインを見抜いてアプローチしよう

この記事ではA型男性の特徴を紹介して、奥手で慎重な男性との距離をどう縮めていくかについて解説してきました。

真面目で几帳面というところは素晴らしい長所ですが、A型男性とは付き合いはなかなか関係を進展させづらいという悩みがありますね。

しかし、真面目で几帳面というポイントをしっかりと理解して対応すれば、彼の好意を得ることは決して不可能ではないので、この記事の内容を参考にしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事