B型と相性がいい血液型は何?B型男女を落とす“アプローチ方法”を解説

B型の異性や同性の人との相性って気になりますよね。そこで本記事では、B型の人の基本的な性格や、相性が良い血液型を恋愛面と、同性の友達関係に場合分けしてランキング形式でご紹介!さらには、B型の人の恋愛傾向から、B型の人への上手なアプローチ方法や付き合い方までお教えします。

B型の男女と相性がいい血液型について詳しく解説します。

B型と相性がいい人

気になる異性や仲良くなりたい同性がB型だった時、「自分との相性はどうなんだろう」と気になったことがある人は多いはず。

この記事では、B型の人の基本的な性格を解説してから、相性が良い血液型を恋愛関係と友達関係の両面からランキング形式で紹介します。

また、B型の人の恋愛傾向と効果的なアプローチ方法も解説していきますので、B型の異性に恋をしている人はぜひ参考にしてくださいね。


B型男女の基本的な「性格の特徴」を5つ紹介!

B型の人は明るくポジティブで社交的とよく言われます。ここでは、B型の人によく見られる特徴をさらに深く掘り下げて、5つのポイントでご紹介します。

B型の人の考え方を知るための大事なポイントなので、しっかり把握しておきましょう。


B型の性格1. ポジティブ思考で、嫌なことがあっても切り替えが早い

B型の人は何か嫌なことがあれば早くその原因を無くしてしまいたいと考えます。根っからのポジティブ思考ですから嫌なことをいつまでも引きずっていても仕方がないと考えていますし、実際にさっさと気分を切り替えられます。

もし恋人や友達とケンカしてしまったとしても、どちらが悪かったなどよりも、とにかく早く仲直りしてまた元の仲良しの状態に戻りたいと考えます。

【参考記事】はこちら▽


B型の性格2. おだてられると調子に乗りやすい

考え方がポジティブで、褒めてもらえると素直にそれを受け止められるのがB型の長所です。

しかし、お世辞で少しおおげさに褒めても裏の意図を読まずに素直に喜ぶため、人にいいように使われたりなど、よくないことに巻き込まれてしまうことも。

考え方が前向きであるために、おだてられやすいところもあるというのがB型の人の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


B型の性格3. 我が強く、自分の意見を押し通そうとする

B型の人は自分の世界を大事にしようとします。B型の人がみんな、自己中で人の意見や気持ちなどどうでもいいと考えているわけではないのですが、人は人、自分は自分という意識が強く、人の意見に流されにくい特徴があるのです。

集団で話し合っていて意見がまとまりそうになっても、B型の人は自分の意見を強く主張することがあります。

【参考記事】はこちら▽


B型の性格4. 好奇心が旺盛で行動力に溢れる

何か見慣れないものを目にすると、もっとよく見てみたいという欲求に流されやすいのがB型の性格です。何かわくわくするような新しいものかもしれないと考えると、ついつい好奇心を刺激されてしまうのです。

好奇心が旺盛で物怖じしない性格なので、新しい流行なども敏感にキャッチアップして取り入れていこうとします。

【参考記事】はこちら▽


B型の性格5. 素直で表裏がない

B型の人は考えていることがストレートに顔に出やすい傾向があります。あまり細かいことを考えるのは好きではありませんし、面倒ごとを嫌うタイプでもありますので嘘をつくのがあまり上手ではありません。

打算や欲得ずくで人間関係をとらえるようなこともあまりしないので、誰に対しても変わらない態度で接するところが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


【男女別】B型の男女と相性がいい血液型ランキング

ここではB型と相性のいい血液型を、恋愛関係、友人関係のそれぞれでランキング形式にして解説していきます。

一対一の関係はもちろん、仲間内で上手くいく人、うまくいかない人がいたときに理由を分析する参考にしてくださいね。


【恋愛面】「B型男性」と相性が良い血液型の組み合わせランキング


【恋愛の相性ランキング第4位】AB型女性

ややお調子者なところのあるB型男性と、クールなAB型女性とは相性がよくありません。二面性があってミステリアスな雰囲気のAB型女性はB型男性の目に魅力的に映ります。しかし、AB型女性からはB型男性は騒がしくめんどくさい存在に映ってしまうことも。

B型男性が熱を上げる一方でAB型女性からは反応が薄くなりがちで、この組み合わせが恋愛関係に発展するケースはどちらかというと少なめです。

【参考記事】はこちら▽


【恋愛の相性ランキング第3位】A型女性

自由奔放なB型男性と真面目で几帳面なA型女性のカップルは、あまり相性が良くありません。大人しめなA型女性はB型男性に振り回されがちです。

2人でデートに出かければ、秩序を好むA型女性の目にB型男性の自由気ままさは人の目が気になってわがままに映ります。逆にB型男性から見るとA型女性はおとなしすぎて物足りないと思えてしまうでしょう。

もし付き合うことになっても、B型男性がA型女性を振り回してばかりになって、あまり良い付き合い方ができないこともあります。

【参考記事】はこちら▽


【恋愛の相性ランキング第2位】O型女性

陽気でポジティブ、好奇心旺盛なB型男性と、行動的で活発なO型女性は相性が良いです。B型男性の陽気でポジティブなところを、O型女性は持ち前のおおらかさで受け止めてくれるでしょう。

B型男性とO型女性とでは行動や考え方で共通点が多いため気が合います。B型男性の自由奔放さがうまく作用して一緒にいて楽しく、理想的な付き合い方ができるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


【恋愛の相性ランキング第1位】B型女性

お互い同じタイプであるB型男性とB型女性はとても相性のいい組み合わせです。どちらもマイペースで空気感が似ているため居心地が良いと感じられます。

B型男性とB型女性との間では、直感的に相手のことを気に入ればお互いに気分を盛り上げ合える関係になれます。あっという間に恋愛感情が芽生えることさえあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


【恋愛面】「B型女性」と相性が良い血液型の組み合わせランキング


【恋愛の相性ランキング第4位】A型男性

繊細なA型男性と自由奔放なB型女性との相性は、残念ながらあまり良くありません。B型女性が悪気もなく口にする言葉がA型男性の心を傷つけてしまったり、何事もきっちりしていたいA型男性から見てB型女性はややだらしなく見えてしまったりすることがあるかもしれません。

B型女性と、生真面目で何事もきっちりしておきたいA型男性との間には恋愛関係がやや育ちにくいといえます。

【参考記事】はこちら▽


【恋愛の相性ランキング第3位】AB型男性

クールなAB型男性とB型女性との相性はあまり良くありません。好奇心旺盛で活動的なB型女性が、物静かなAB型男性にとっては騒がしくて心が落ち着かないと感じられてしまうことがあるのです。

一方でB型女性の方も、あまり感情を表に出さないAB型男性に物足りなさを感じてしまうことも。お互いの求めることがあまり噛み合わないため、この組み合わせはあまり相性が良いとはいえません。

【参考記事】はこちら▽


【恋愛の相性ランキング第2位】B型男性

B型同士のカップルはお互いに束縛を嫌いあうので、他の血液型との恋愛と比べるとわがままも言いやすく、比較的上手くいくことが多いです。

似たところが多いだけに、お互いの良いところも悪いところも強調しあうことになり、毎日がワクワクドキドキの繰り返しになります。

時には衝突しあうこともあるかもしれませんが、遊園地のように楽しい恋愛が楽しめるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


【恋愛の相性ランキング第1位】O型男性

O型男性はあまり細かいことを気にしません。B型女性は好奇心旺盛で楽しいことが大好きなため、時に突飛な行動をしてしまいますが、そうした行動さえO型男性はおもしろがってくれます。

おおらかなO型男性は、自由で天真爛漫、めんどくさいことを嫌うB型女性としっくり噛み合ってお互いに信頼関係を築きやすいため、B型女性と一番相性が良いのはO型の男性です。

【参考記事】はこちら▽


【友人関係】B型の人と相性が良い血液型の組み合わせランキング

続いては、B型の同性と相性がよくていい関係を築ける組み合わせの上位5組を紹介します。

自分がB型で回りの人との相性が気になっている方も、B型の同性の友人がいてうまくやっていけるかどうか不安に思っている方も、きっと役立てられるはずですよ。


【友達の相性ランキング第5位】B型女性×B型女性

B型で似たもの同士の2人は比較的仲良くなりやすい組み合わせです。お互いに相手の考えていることや気持ちが分かりますから、行動のパターンが似ていますし、一緒にいてあまりストレスも感じません。

お互いにマイペースでポジティブ、裏表なく付き合えるB型女性同士は、お互いに気を許せる友達同士になれることが多いでしょう。


【友達の相性ランキング第4位】B型男性×AB型男性

B型男性とAB型男性は、お互いの個性がうまく噛み合えばいい関係になれます。B型男性にはAB型男性が合理的に見えますし、AB型男性はB型男性に自分にない自由奔放さを見ます。

自分がもっていない要素を相手がもっていることはお互いすぐに分かりますので、あとは相手を尊敬できる部分があればいい組み合わせになれます。


【友達の相性ランキング第3位】B型女性×O型女性

O型女性の特徴としてさっぱりしているため、B型女性とO型女性はうまく距離感をとりあって、お互いにとって心地良い関係を築けることが多いです。

O型女性とB型女性がお互いの嫌なところ、間違っているところを指摘しても、その話はそれっきりで、すぐに気分を切り替えて元の仲の良い関係に戻れます。そのさっぱりとした関係が2人にとって心地良いのです。


【友達の相性ランキング第2位】B型男性×O型男性

B型男性とO型男性は、タイプが違うながら相性のいい組み合わせです。B型男性は明るくポジティブで場を盛り上げるのがうまく、統率力に優れるO型男性と組めば仲間やチームをうまくまとめられるようになって、仕事でもプライベートでもいい相棒になれる可能性があります。

B型男性とO型男性はお互いがお互いをフォローしあう、いい組み合わせだといえます。


【友達の相性ランキング第1位】B型女性×AB型女性

無邪気でポジティブなB型女性が近づいてくると、程良い距離感を好むAB型女性は最初、少し距離を置きたがるかもしれません。

しかし、B型女性の性格が分かって慣れてくれば、AB型女性は少々のわがままなら冷静に受け止めてあげられるようになります。

B型女性とAB型女性はタイプの違う組み合わせですが、それだけにうまくハマるといい組み合わせになれるのです。


どんな恋愛をするの?B型の人の7つ恋愛傾向

B型は明るくポジティブという特徴が恋愛にも表れます。B型との恋愛はB型の特徴をうまく活かしていい関係が築けるかどうかにかかっています。以下で、B型の方の恋愛傾向をそれぞれの項目ごとに解説します。


恋愛傾向1. 一目惚れが多く、熱しやすく冷めやすい

B型の人は好奇心旺盛な反面、飽きっぽいところもあり、熱しやすく冷めやすい傾向があります。好きになる時のエネルギーはとても大きいのですが、そのエネルギーが長続きせず、冷めるのも早いのです。

好みのタイプの異性と会って一目惚れで熱烈な好意をもったかと思えば、いつの間にか別の人に熱を上げていることもあります。

【参考記事】はこちら▽


外見を重視する傾向があります

B型の人はいろいろな物事に対して直感で好き嫌いを判断する傾向があります。その傾向は恋愛でも同じで、異性のどこを好きになるかというと、まず外見を一番最初に挙げる人も多いです。

第一印象で直感的に好みのタイプだと判断すると、持ち前のポジティブさと行動力でぐいぐい押していくことがあるというのがB型の人の恋愛の特徴です。


恋愛傾向2. 束縛されると逃げ出す

自由気ままを愛するB型は、たとえ相手が好きな人や付き合っている人だったとしても、自由を奪われることを嫌います。細かくあれこれ指図されたり、やりたいことを思うままにやれなかったりすると強いストレスを感じてます。

束縛されてしまうと、つい「めんどくさい」と感じてしまって、思わず逃げ出したくなってしまうのです。


恋愛傾向3. 好きな人ができたら積極的にアプローチをする

考え方がポジティブであり、行動的なB型は好きな人ができたら自分から積極的にアプローチしがちです。良くも悪くも自分の考えや感情に強く影響されるので、「フラれてしまったらどうしよう」などということはあまり深刻に考えません。

B型の人は好きな人ができたら自分の好意をストレートに表に出して、どんどん積極的にアプローチしていくほうです。


B型は素直に愛情表現ができる人が多い

B型の人は、好きなものは好きと、はっきり口にしたり態度に表したりします。むしろ、わざわざ好意を隠したりするのは面倒だと考えます。

好きな人がいれば近寄っていってお喋りしたいと考えますし、チャンスがあれば実際にそうするでしょう。

素直で裏表のない性格のB型は、愛情表現もストレートにできる人が多いのです。


恋愛傾向4. 無駄な駆け引きをしない

B型の人は素直な性格ですから、好きな人には好きだと素直に好意を表したいと考えます。気になる人に好意をほのめかして脈があるかどうか探りを入れたり、気を引こうとしたりという細工はあまり好みません。

恋愛においてもB型の人は素直で裏表のない性質が強く出るため、無駄な駆け引きめいたことはしないのです。


B型は脈あり/脈なしサインも分かりやすい

B型の人は裏表がない人が多いです。素直な性格のB型は態度や表情に感情が表れやすく、恋愛でも駆け引きめいたことをあまりしようとしないため、見ている方からは脈ありか、それとも脈なしかのサインが分かりやすいタイプだといえます。

B型の人から脈ありか、あるいは脈なしのサインが発されていたら、素直にそのサインを受け取って問題ないでしょう。


恋愛傾向5. 失恋からの切り替えが早い

B型の最大の特徴が考えのポジティブさと切り替えの早さです。失恋は確かにショックで辛い体験です。しばらくはふさぎこんでしまうかもしれません。

しかし、それはもう一つの終わった恋です。B型の人は、ずっと引きずっていても仕方がないと考えていつまでもくよくよせず、次の恋愛に目を向ける心の強さをもっています。


恋愛傾向6. 付き合っても、一人の時間を大切にする

良くも悪くもマイペースなB型の人は、誰かと付き合っていても自分の世界、自分の時間を大切にします。休日を趣味の時間にあてようと考えていたところにデートに誘われると、ついどちらにしようかと考えてしまうことも。

もちろん恋人と一緒に過ごす時間は大事ですが、B型の人にとっては同様に自分の時間も大切で、どちらも大事な時間として両立するものなのです。


恋愛傾向7. アクティブなデートを好む

B型は好奇心が旺盛で行動的です。よく知っているものよりも、見たことのない新しいもののほうが好き。遊ぶにしても、知らないものを見たり体験したりできて刺激的なため、家に閉じこもるよりも外に出て行くほうが好みです。

付き合うようになると新しい体験を求めてアクティブに動き回るデートが多くなるでしょう。


B型の好きな人へ、上手なアプローチ方法や付き合い方とは

B型の人には、どんなふうにアプローチすれば効果的なのでしょうか。

ポジティブ思考で好奇心旺盛なB型の人とは、距離感の詰め方が重要。気になる人がB型だと分かった時のために、上手なアプローチ方法を参考にしてくださいね。


アプローチ法1. 相手の好きなことを肯定する

こだわりの強いB型と接する時は、相手の好きなものを肯定してあげるといいでしょう。自分の好きなものを一緒に「いい」と言ってくれる相手には誰しも心を許してしまいます。

特にB型は裏表がない性格だからこそ、賛成してもらえたと素直に嬉しくなるためこの方法が有効です。

B型の人と仲良くなりたい時は、相手の好きなものを褒めてあげると心の距離を一気に縮められます

【参考記事】はこちら▽


共通の趣味を持つとより関係が深まります。

B型の人が恋人や仲のいい人に求める何よりも重要なことは「一緒にいて楽しいこと」です。同じことを趣味にして、同じものを好きだと言い合える関係は、B型の人にとって、とても心地良いものなのです。

共通の趣味をもって一緒に楽しい時間を過ごせるようになると、B型の人とはすぐに打ち解けられるようになるでしょう。


アプローチ法2. 外見を磨き、相手の好みにファッションを変える

B型の人は物事を好きかそうでないかを、直感や見た目の印象で判断することが多くあります。熱しやすく冷めやすいところのあるB型が相手なら、とにかく最初のインパクトが何よりも重要です。

見た目が好みかそうでないかで第一印象が左右されがちなB型に対しては、外見を磨いてファッションも相手好みに仕立てると効果的です。

【参考記事】はこちら▽


アプローチ法3. マイペースな相手の行動に一喜一憂しない

B型の人とはうまく波長を合わせて付き合っていくことが大切です。ポジティブ思考で良くも悪くも裏表のないB型は、一方で我が強く自分の世界を大事にしすぎる気分屋な一面があります。

B型がマイペースな面を出してきて多少わがままな振る舞いがあったとしても、いちいち気にせず、おおらかな気持ちで受け止めるといいでしょう。


B型の性格を理解して、いい関係を築きましょう。

ポジティブ思考で裏表がないB型は、とても明るくて一緒に過ごしていて楽しくなるタイプです。しかし、B型のマイペースなところに頭を悩ませているという人も多いのではないでしょうか。

もちろん、誰しも長所もあれば短所もあるものです。B型のいいところをうまく活かしてあげて、足りない部分をうまくフォローしてあげられる関係を築けるようにしましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事