しっかり者な女性の特徴9つ│モテる理由としっかり者女子になる方法を解説!

考え方や時間、約束をきちんと守る「しっかり者」な女性。今回は、しっかり者女子の特徴を9つ大公開!さらに、男性が結婚を前提に付き合いと思う、しっかり者女子のモテる理由を詳しく解説していきます。最後にしっかり者な女性になる方法もレクチャーするので、自分を変えたい方は参考にしてみて。

しっかり者の女性って素敵ですよね。

しっかり者の女性

しっかり者の女性とは、責任感が強く、物事を理論的に考え、計画的に物事を進めることができる女性のこと。精神的にも強く、女性からも男性からも頼りにされる姉御肌の気質を持っています。

そんな女性は恋愛や結婚でも頼りがいのある良きパートナーになります。今回は、しっかり者の女性がモテる理由、見た目や行動の特徴と、そしてしっかり者の女性に見られるための方法をご紹介します。


しっかり者の女性はモテる?しっかり者の女性が男性にモテる6つの理由

守ってあげたい妹のような女性より、しっかりした姉御肌の女性が好きという男性は少なくありません。

恋愛中は一途で安心できるパートナー、結婚してからは子育てから家事までしっかりとこなす良妻賢母と、しっかり者の女性と一緒になれば順風満帆の人生が待っています。

しっかり者の女性が男性にモテる理由を、詳しく掘り下げてみましょう。


モテる理由1. 結婚を見据えた交際ができる

恋愛の時は頼りない雰囲気の女性ばかりと付き合っていた男性が、結婚相手にはしっかり者の女性を選んだというケースは少なくありません。なぜなら、しっかり者の女性が結婚相手として選ばれやすい理由は、安定した結婚生活がイメージしやすいから。

しっかり者の女性は将来を見据えて堅実な生活ができるので、結婚相手に最適なのです。

結婚生活は必ずしも良いことばかりではありません。しかし、しっかり者の女性となら、苦難の時も一緒に力を合わせ目標に向かっていける対等なパートナーになります。女性に甘えるのが好きな男性にとっても、同じくしっかり者の男性にとっても、心強い生涯の伴侶となるのです。


【参考記事】はこちら▽


モテる理由2. お金周りがきっちりしていて無駄遣いが少なそう

しっかり者の女性は、お金に関しても計画性があります。節約するところは節約し、大切だと思うものには相応の出費を惜しまないなど、金銭感覚のバランスに優れています。

独身なのにマンションを持っていたり、老後に向けてしっかりと貯蓄をしていたりと、将来を見据えて資産運用や貯蓄できている女性も少なくありません。

いくら人並みの収入がある男性でも、あればあるだけ使ってしまう無駄遣いの多い女性と一緒になると苦労が絶えません。常識的な金銭感覚の持ち主であるしっかり者は、男性のお財布にも優しい存在です。


モテる理由3. 子供や家庭を安心して任せれそうだから

しっかり者の女性は家庭的な特徴があります。仕事だけでなく家庭生活でもその力量を発揮してくれますよ。掃除、洗濯、毎日の食事作りなど、やり出したら切りのない家事にも優先順位をつけて、計画的にしっかりとこなしていきます。

こういう女性との結婚生活は順風満帆。子供の世話や教育、家庭の切り盛りなど、男性は安心して任せられそうですよね。しっかり者の女性となら「いい家庭が築けそう」と、男性からは好印象なのです。


【参考記事】はこちら▽


モテる理由4. 一途に愛してくれて、浮気をしなさそうだから

しっかり者の女性は倫理観や道徳観が強い傾向にあります。恋人や配偶者のことは一途に愛し、浮気をすることは少なそう。

たとえ素敵な男性が目の前に現れたとしても、激情型のタイプの女性とは違い、恋愛に酔って我を忘れてしまうことはありません。

浮気をすることで被るリスクを論理的に考えるため、自ら過ちを犯すことは避けます。過去に浮気性の女性に振り回された経験がある男性には、しっかり者の女性をおすすめします。


モテる理由5. 細やかな気遣いをしてくれ、男性を立ててくれる

周囲の人や状況をよく把握できるしっかり者の女性は、細やかな気遣いも上手です。飲み会でコップが空な人にはすかさずお代わりを聞き、話の輪に入れない人にはそれとなく話題をふります。

また、自分のパートナーが周りからどのように評価されているかも手に取るようにわかるため、親戚や友達と一緒にいる時には男性を上手に立ててくれます。大人の女性としての気遣いと余裕があり、男性にとっては一緒にいると自分の良さを引き出してくれる存在です。


【参考記事】はこちら▽


モテる理由6. 礼儀正しく、どこに連れて行っても恥ずかしくないから

しっかり者の女性は周囲をよく観察し自分に求められているのは何なのかを察する能力に長けているので、どんな場所でも常識的な立ち振る舞いができます。高級レストラン、目上の人の多いお祝いの席、親戚との集まりなど、少し緊張する場でも、安心して連れて行くことができます。

また、目上の人や初対面の人に対しても、相手に合わせて話題を選ぶことが上手。職場の仲間や学生時代からの友人との集まりなどでも、出しゃばり過ぎることなく自然と会話に参加できます。


男性から見たしっかり者の女性の9つの特徴

男性から見たしっかり者の女性とは、一体どんな女性でしょうか。ここでは男性目線で、しっかり者と見られる女性の特徴を解説していきましょう。

外見的なことから、日々の生活の心がけ、他人に対する態度、立ち居振る舞いまで、男性は細かな部分まで女性を観察しているようです。


特徴1. 考え方が落ち着いていて、包容力がある

恋愛の初期には感情の起伏の激しいタイプの女性が魅力的に思えるかもしれませんが、長く安定した関係を築くのなら、考え方が落ち着いていて包容力のある女性の方が良いですよね。

そういう女性は大海のように、晴れの日も雨の日もどんと構えていて、優しく男性を包み込んでくれます。

何事にも落ち着きを持って対応できる包容力のある女性は、男性にとって癒しのある存在です。些細なことでは動じない堂々とした雰囲気が、しっかり者を印象付けます。


【参考記事】はこちら▽


特徴2. 規則正しい、健康的な生活をしている

しっかり者の女性は常に計画的に行動ができ、自堕落な生活とは無縁です。無駄な夜更かしや朝寝坊なども少なく、毎日の生活のリズムが決まっています。待ち合わせの時間に遅れたり、約束を忘れてしまったりすることもありません。

常に自己管理ができており、健康にも気を配っていることが多いもの。やるべきことに優先順位をつけてこなせるため、ストレスにも強い傾向にあります。しっかり者の女性は例え忙しい時でも、規則正しい生活を守り健康的な生活を送れます。


特徴3. どんな人にも優しく接し、面倒見がよい

周囲の人たちのことをよく観察し、相手の気持ちがわかるしっかり者の女性は、面倒見がよく世話好きです。付き合っている男性に対しても、部屋を掃除してあげたり、ご飯を作ってあげたり、困っている時は助けてあげたりと、あれこれ世話を焼くことを好みます。

母性的なところがあるため、子供や動物の相手も得意。弱い人、困っている人は放っておくことができず、どんな時でも優しく接することができます。


【参考記事】はこちら▽


特徴4. 身の回りが整理整頓されており、服装に清潔感がある

しっかり者の女性は整理整頓も上手。デスクの上には無駄なものを置かず、いつもすっきり。引き出しの中もきちんと整理され、何でもすぐに探せます。毎日きれいに詰められたお弁当を持ってきていたり、カバンの中もきちんと整理されていたりと、常にきちんとしているという印象を与えます。

服装に対してもコンサバで、落ち着いた雰囲気のファッションスタイルを好む傾向にあります。露出が多い服装や、あまりにも流行を追った服装ではなく、程よい女子らしさがあって清潔感のある着こなしを好みます。


【参考記事】はこちら▽


特徴5. 責任感が強く、何事も一生懸命取り組む

自分の考えをしっかり持っており、行動力もあるしっかり者の女性は、責任感が強いのも特徴です。女性からも男性からも一目置かれる存在で、自分からしゃしゃり出なくても自然と責任のある役回りをこなしていることが多いもの。

そして与えられた仕事には、最善のやり方を考え、一生懸命取り組みます。たとえ他の人が嫌がるような仕事でも嫌な顔をせず真剣に取り組むので、周囲から高い評価を得られます。


特徴6. 計画的に行動し、時間や約束をきっちり守る

しっかり者の女性は計画上手。大がかりなプロジェクトでも綿密に計画を立て、スケジュールに沿って進めていけます。思った以上に時間がかかって締め切りに間に合わなくなったり、引き受けた仕事が中途半端だったりということとは無縁です。

待ち合わせに遅れたり、約束事を破ったりということもほとんどありません。しっかり者の女性は周りに迷惑をかけることを嫌います。人を待たせるぐらいなら、早めに到着していたいというタイプが多いのです。


特徴7. 自分の意見をしっかりと持っており、周囲に流されない

しっかり者の女性は、考え方もしっかりとしています。

他人の意見を全く寄せ付けない頑固者というわけではなく、他人の意見やアイデアも良いものは取り入れる柔軟さもあります。自分の考えをしっかりと持っているからこそ、他人の意見にも耳を傾けることができるのでしょう。

そんな女性は周囲に流されることがなく、「私は私」という生き方ができます。どんな時でも周囲に流されない姿は清々しく、素敵な生き方をしている女性が多いです。


特徴8. お弁当を自分で作っていたり、マイボトルを職場や学校に持参している

規則正しく、健康に気を使った生活を送るのが好きなしっかり者の女性は、お料理する時間も惜しみません。朝はきちんと早く起き、自分で栄養バランスの良いお弁当を作っていたりもします。

また浪費を好まない性格のため、マイボトル愛用者が少なくありません。毎日160円の出費も、月に換算すると約5千円、一年なら約6万円の出費。それなら、お気に入りのマイボトルに水やお茶を入れて持ち歩いた方が良いと考えるのです。


特徴9. 自分に対してストイックで、体型も引き締まっている

しっかり者の女性は、自分の健康にも気を配ります。増えた体重や荒れた肌を元に戻す方が大変という理由から、暴飲暴食を控えて、きちんと自己管理ができるのです。

忙しい時でも時間を作って、ジムに通ったりウォーキングをしたりと、自分を磨くことを忘れません。

そのストイックさは体型にもしっかり反映されるため、しっかり者の女性は体系も引き締まっていることが多い傾向にあります。


【参考記事】はこちら▽


しっかり者な女性に見られるための6つの方法

しっかり者を目指す女性のために、今日からすぐに実践できる6つの方法をご紹介します。しっかり者にはほど遠いという女性でも、毎日の生活の中で心掛けておくだけで、しっかり者の女性に少し近づけるかもしれませんよ。


1. 清潔感のある身なりに気を配る

しっかり者の女性に見られるためには、まず見た目が大切。職場、レジャー、飲み会など、その場の雰囲気に合わせた服装を選びましょう。洋服にはしっかりアイロンをかけ、ストッキングの伝線や服のシミなど、細部にまで気を配りましょう。

合わせる靴やバッグも重要なポイント。色が合っていなかったり、汚れが目立ったりしては、せっかくのおしゃれが台無しです。ヘアスタイル、ネイルも、きちんと感を出すことが重要。いくら忙しくても髪の毛が乱れていたり、爪が汚かったりしたら、しっかり者失格ですよ。


2. 時間や、小さな約束事もきちんと守る

しっかり者の女性は時間を守ります。待ち合わせには十中八九先に来ていて、遅刻やドタキャンとは無縁です。

また、会話の中で交わした小さな約束事もきちんと覚えているのがしっかり者の女性です。「そんな約束、そういえばしたね」と相手が忘れているようなことでも覚えていて、約束をしっかり守ってくれるので信頼度が高いのです。

どんな些細な約束事も忘れないためにも、メモ帳やスマホを活用しましょう。


【参考記事】はこちら▽


3. 様々な価値観を柔軟に受け入れる

しっかり者の女性は、どんな意見にも聞く耳を持っています。全く違った意見の持ち主と話している時も、どうしてそういう考え方をするのか相手の気持ちを理解しようとします。

しっかり者の女性に近づくために、世の中にはいろいろな価値観があり、いろいろな意見があるというオープンマインドを心掛けてみてください。

それが当たり前にできるためにも、自分の意見をしっかり持つことが重要です。しっかりとした考えが根底にあるからこそ、他人の意見も尊重できるもの。

譲れないところは決して譲らず、歩み寄れるところは歩み寄るという柔軟さを、自然に身に着けられるのです。


4. 将来の目標や計画を立て、的確に実行する

しっかり者の女性は、将来を見据えて行動することができます。目標をはっきり定め、それを実現するためには何をするべきなのかを的確に把握します。5年後、10年後になりたい自分の姿を考えてみましょう。将来なりたい自分に近づくために、スキルアップを図ったりネットワークを広げたりと、努力を惜しまず万進してください。

ちなみに、恋愛でも同じこと。〇〇才までに結婚をしたい、〇〇才までに子供が欲しい考えている場合には、それが叶えられる相手を選ぶことが大切です。いくら好きなであっても、将来を考えると不安という相手なら、今は辛くても別れることを選びましょう。


5. 美しい言葉遣いを心掛ける

しっかり者の女性に見られるために、すぐ実践できる方法の一つに言葉遣いがあります。

まず、相手を不快にさせるような言葉は厳禁です。メールやSNSでも、きちんと感のある「ですます調」を心掛け、敬語も的確に使いこなしましょう。美しい言葉遣いを心掛けるだけで、しっかり者を印象付けられます。

また、言葉遣いだけでなく話題の選び方も重要です。その場の雰囲気と相手に合わせて適切な話題を選び、お互いが気持ちよく楽しめる会話をすることを心掛けましょう。気の置けない仲間であっても、他人の悪口や愚痴はNGです。


6. ストレス発散のためにお酒を飲んだり、感情的にお金を使わない

計画性を大切にするしっかり者の女性は、感情的な行動は取りません。ストレス発散のための衝動買いや暴飲暴食も絶対にしません。計画性のない買い物や自暴自棄な行動は、しっかり者の女性にとっては後悔につながるだけだからです。

恋愛に関しても同じこと。その場で良い雰囲気になったからと言って妻子のある男性と付き合ったり、パートナーがいるのに浮気したりということは控えましょう。遊び相手としてはつまらない存在かもしれませんが、簡単になびかないしっかり者の女性に魅力を感じる男性も少なくありません。


しっかり者になって、男女からモテる女性に変身しよう。

しっかり者の女性の特徴や、しっかり者の女性に見られる方法をご紹介しました。

頼りになる職場の先輩や、いつも優しく見守ってくれている姉御肌の女友達の顔が、さっと浮かんできたという人も少なくないのではないでしょうか。

しっかり者の女性は、男性にとっても安心して将来を考えられる魅力的な存在です。しっかり者の女性に見られることは、仕事でも恋愛でもプラスが多いもの。しっかり者の女性を目指して、日々努力しましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事