器用な人の特徴&不器用な人との違い|なんでも上手にこなせるようになるには

あやな 2022.02.10
仕事もプライペートもそつなくこなす器用な人って憧れますよね。今回は、男性女性問わず器用な人に共通する特徴から不器用な人との違いを解説していきます。また、不器用な人が器用な人に変わるための方法についても詳しくお教えしますので、不器用さに悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。

「器用な人」って憧れますよね。

器用な人に共通する12の特徴

何でもそつなくこなす、器用な人は仕事面でも恋愛面でも魅力たっぷり。

特に元々自分は不器用だと自覚している人は、どうしたら器用さが身に着くかが気になりますよね。

ここでは器用な人になるにはどうしたら良いか悩んでいる人に向けて、器用な人の特徴や不器用な人との比較を解説しています。

仕事も恋愛も、何でも器用にこなす人をぜひ目指してみましょう。


器用な人に共通する12の特徴|なんでも器用にこなす人の共通点とは?

器用な人の特徴

器用な人は仕事でも日常生活でも、何でもそつなくこなすイメージがありますよね。

器用な人を目指すなら、まずは器用な人の特徴を知っておくべきです。

器用な人が持つ仕事と恋愛を含めた日常生活での特徴をそれぞれ見てみましょう。


器用な人に共通する「仕事」に関する8つの特徴

職場の同僚から上司まで、仕事ができる器用な人が周りにいませんか。

同じように仕事をしているのに、気が付くと器用な人は仕事を終わらせている、ということもしばしば。

器用な人はなぜ仕事が早いのか、仕事ができるかを知るためにはどうやって仕事を進めているかを知るのが近道。

器用な人の仕事に関する特徴を8つご紹介します。


1. 自分の仕事だけでなく、他人の仕事を引き受けて、マルチタスクで対応できる

器用な人は、ひとつの仕事に集中するのではなく時間配分を考えて、違った仕事を同時進行できる能力を持っています。

決められた時間の中で、仕事の優先順位や段取りを考えて、同時に複数の仕事を進められるので、短い時間でも多くの仕事がこなせるのです。

時間内に自分の力量でできる範囲内なら、一緒に他人の仕事を引き受けて同時に片付けることもできるでしょう。


2. 要点を押さえることに長けているため、仕事を覚えるのが早い

器用な人は仕事を覚えるのが早い

同じ仕事でも毎日行っていると、どんどん要領を得られるため、仕事を進めるのも早くなりますよね。

器用な人は、物事の本質を見抜くのが得意です。仕事でも、作業の要点を見抜けるのでどうやったら早く進められるかもすぐに把握できるでしょう。

仕事も早いですし、さらに新しい仕事を与えられてもすぐに覚えて進められます。

【参考記事】はこちら▽


3. 急な要望でも、柔軟に対応できるほどの要領の良さを持つ

器用な人は、仕事の本質を見抜いているため、仕事をやり遂げるのにどのくらいの時間がかかるかも常に把握しています。

もしも急ぎの仕事が入ったとしても、今の仕事との配分や自分の力量を考えて、優先順位を入れ替えて取り掛かるなどの柔軟な対応も可能。

逆に仕事が早く終わった時でも油断せず、前倒しで仕事に取り掛かる頭が良い面も持っていますよ。

【参考記事】はこちら▽


仕事の休憩時間は、しっかりと休んでいる

器用な人は仕事が早いですが、決して無理して仕事をしているわけではありません。

休憩時間をしっかりとるためにはどうやって仕事を進めれば良いかも踏まえた上で仕事をしています。

午前中と午後の仕事配分を考え、もちろん休憩時間にはしっかり休めるように仕事を進めるでしょう。

残業も必要なければせず、いつでも定時で仕事を終わらせてさっと帰る器用な人も多いですよね。


4. どんな仕事でもできるように、常に自己成長を怠らない

器用な人は常に自己成長を怠らない

器用な人が仕事ができる理由のひとつに、豊富な知識や技術を持っていることがあります。

持っている知識や技術を他の仕事に応用できる要領の良さもあるため、幅広い仕事もマルチタスクでこなせますよね。

さらに仕事の幅を広げるために、常に仕事の知識を増やしたり、資格を取ったりといった勉強やスキルアップも忘れずに行っているのも特徴です。


5. 効率良く仕事をこなすことを大切にしているため、仕事初めの段階では100%の完成を求めない

器用な人はとにかく決められた時間の中で、どれだけの仕事を終わらせるかに重きを置いています。

もしも同じくらいの重要度の仕事を同時に持っていたら、まずは完成度を重視するのではなく全てを同じくらいの成果で、期間内に終わらせることを考えて仕事を進めるでしょう。

急ぎの仕事なら、まずは決められた約束や納期を守るように進めて、最終的な調整でできるだけ100%に近づける出来栄えを目指します。


6. 仕事に対する自分の能力を把握しているため、行う仕事内容に関しては上手く立ち回れる

器用な人は自分の能力を知っている

器用な人は、ただ多くの仕事をやみくもに受けているわけではありません。

自分の能力や力量にあった分の仕事だけを無理なく受けるようにしているため、仕事を受け過ぎて結局何も完成しなかったり、納期を大幅にオーバーしてしまったりということもありません。

急ぎの依頼も、できると考えれば受けて、無理な場合は遠慮なく断り、自分のキャパに合わせた仕事を受けられるのです。


7. 仕事の優先順位をしっかり決めている

器用な人は、仕事の重要度や本質もしっかり見極められる能力もあるため、同時期に複数の仕事を持っていても、優先順位をつけて進められます。

もしも急ぎの仕事が急に入った場合でも、自分のキャパや時間を考えた上で、優先順位を入れ替えて柔軟に対応できるでしょう。

大切な仕事が終わらなかった、ということは絶対にないため、職場や取引先での人望も厚いのが特徴です。


8. 何でもそつなくこなせるため、勝ち負けのこだわりは決して強くない

器用な人は、幅広い仕事をそつなくこなせるだけのスキルアップや勉強は欠かさないようにしています。

できる仕事の幅が広く何でもそつなくこなすため、仕事に対するこだわりもなく、誰にも譲れないといった競争意識もあまり芽生えないでしょう。

誰かが対立している横で、自分のペースを崩さず淡々と仕事を進めて終わらせるのも器用な人ならではの特徴です。


器用な人に共通する「日常生活」に関する4つの特徴

器用な人はの日常生活の特徴

器用な人は、実は仕事だけでなく恋愛や日常生活でも器用さを発揮しています。

プライベートでも要領よく立ち回れる器用な人には、どんな秘密があるのでしょうか。

次に自分の人間関係や生活をより充実させるための、器用な人の日常生活における4つの特徴を見てみましょう。

プライベートでの人間関係や恋愛がどうしてもうまく進められない、という人もぜひ参考にしてみてくださいね。


1. 人によってどう付き合えば良いか整理しているため、人間関係の構築が上手い

器用な人は、仕事も同じく人間でもその人の本質や立場、自分との関係を見抜いて上手に整理できます。

自分にとっても相手にとっても一番の距離を保てるため、過度な付き合いもせず、逆に人を避けるようなこともしません。

人間関係についても程良い距離感を保てるため、自然と器用な人自身が敵を作ることもないでしょう。


彼氏や彼女との親密度を高めるのも得意

器用な人は、日常生活に関わる人間関係だけでなく、恋愛面でも彼氏や彼女の本質を見極められます。

どうすればその人が喜ぶか、逆に何をしたら嫌がるかもすぐに判断できるため、彼氏や彼女が喜ぶことをさらっとできるでしょう。

大切な人の誕生日や記念日は必ず押さえる、好物や好きなものは必ず覚えておくなど、一度覚えたことは忘れずに恋愛面でも活かしています。


2. まめな性格で、友人や恋人への気配りができる

器用な人ははマメで気配り上手

器用な人は、相手の嗜好や性格、趣味も一度覚えれば人間関係で活かそうとします。

たまたま出張で出かけた先の名物が親友や恋人の好物だったとしたら、器用な人は必ずお土産として購入して帰ってくるでしょう。

日常生活の色々なシーンも、自分に関わる人間関係との情報と常に連動して考えられるため、さっと人の喜ぶ気配りができるのです。


3. 仕事は仕事、趣味は趣味とオン・オフの使い分けがきっちりしている

器用な人は、オンオフの境目をはっきりとつけて仕事をする時はする、遊ぶときは思い切り遊ぶ、休む時は休むとメリハリのついた生活を送っています。

オンとオフの違いをはっきりすることで、自分がすべき対応を分けられるからです。

器用な人は、仕事で最高の結果を出すために、疲れやストレスを溜めないことの大切さも知っているでしょう。


恋人との時間も大切にする

器用な人は、友人や家族など自分と関わる人との時間を大切にしますが、もちろん恋人と過ごす時間も優先できる器用さも持っています。

例えば、週末金曜日の仕事の帰りに恋人とそのままデートの約束をしたら、何としても約束の仕事に間に合うようにしっかりと仕事を進めるでしょう。

万が一急な仕事が入ってしまい、恋人と会えなかったとしてもその分の埋め合わせはきちっとします。


4. いつも余裕を持っていることで、恋人との喧嘩などどんなトラブルにも対応できる

器用な人はいつも余裕を持っている

器用な人は、友人や家族、そして恋人の本質も見極めています。

人間関係でも、ほど良い距離を保てるため、付き合いも無理をしていないのも特徴。

もしも人間関係で何らかのトラブルが起きてしまっても、元々人間関係では無理をせず余裕を持った付き合いを心がけているため、トラブルに心を乱されることもないでしょう。

万が一恋人と喧嘩になっても、恋人が何を求めているかが分かるため、慌てず適切に対応できます。


▷次のページ:”器用な人”と”不器用な人”の6つの違いって?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事