浮気しない人はどんな人?恋人に一途で真面目な男女の見分け方3つ

恋人を一途に思う浮気しない人の特徴について知りたい方へ。今記事では、浮気しない人の特徴から、一途な人の見分け方まで詳しくご紹介します。さらに、一途な人とは対象的な浮気性な男女の特徴も解説。真面目な人とお付き合いしたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

付き合うなら一途で浮気しない人がいいですよね。

浮気しない人の特徴

新しく恋人ができたら、浮気など絶対にしない仲の良いカップルを目指したいですよね。そのためには、一途で浮気をしない相手かどうかを見極めるのが大切です。

そこで今回は、浮気しない人の特徴や見分け方を徹底的にご紹介します。浮気しやすい人の特徴も男女別に詳しく解説するので、「付き合う人にいつも浮気されてしまう」と悩む人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも、浮気しない人っているの?

「男は浮気をする生き物」だとか、「女の浮気は本気」だとか、男女の浮気は当たり前のものとして徐々に周知されてきていますよね。

でも、彼氏・彼女のことが本当に好きで心から愛し、他の異性に目もくれない人は少数になりつつありますがちゃんといますので安心してくださいね。

また、最近は草食系男子や草食系女子だけでなく、絶食系と言われる男女が増えてきていることもあり、恋愛に重きを置かない層も一定数います。

「特定のパートナーがいたらそれでいい、浮気はめんどくさい」と思う男女も少しずつ増えてきているので希望を持ってくださいね。


どんな人を指す?浮気しない人の共通点や特徴とは

浮気しない人というと異性にモテないタイプというイメージがありますが、異性にモテるのと浮気をするのには大きな違いがあります。

まずはじめに、浮気しない人の共通点や特徴を、性格と態度・行動面に分けて詳しく解説します。恋人や気になる相手の特徴に当てはまるかどうか、チェックしてみてくださいね。


浮気しない人の「性格」の特徴

一度恋人ができたら大切にし、一途に思う浮気しない人。男性でも女性でも、浮気しない人はどのような性格の人が多いのでしょうか。

ここからは、性格面に焦点をあてた浮気しない人の特徴を深く掘り下げて紹介します。


浮気しない人の性格1. 素直な性格で恋人に嘘をつかない

浮気しない人は、基本的に恋人に対して隠し事をする必要がありません。自分にも周りにも正直で、嘘偽りのない素直な性格をしています。

このタイプの人は、誰に対しても嘘をつくのは根本的に苦手で、恋人にも嘘をついたりすることはありません。

嘘をつくのが下手だと自覚していることも多く、すぐばれる嘘をつく必要があるくらいなら、始めから浮気はしないという人も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


浮気しない人の性格2. 真面目な性格で、恋人がいると異性とは距離を置くようにする

恋人の嫌がることはしないのが、浮気しない人のモットー。恋人を何よりも大切にするため、どんなに仲の良い友達であっても、恋人ができたら異性の友達と距離を置きます。

浮気しない人は、異性の友達と誤解されるようなことはしたくないという真面目で優しい性格の持ち主。二人きりで会うことはもちろん、電話やLINEでのやり取りも控えます。

異性との関係は恋人だけで十分という、男女関係に対しても真面目な考えを持っているのです。

【参考記事】はこちら▽


浮気しない人の性格3. 律儀な性格でルールや約束は守る

浮気をしない人は、日常生活の中でも、社会のルールや人と交わした約束ごとを破ることが少ない傾向にあります。ルールや約束を守る律義な性格は、恋愛でも発揮され、恋人と交わした約束なら小さなものでも必ず守ります。

そんな律義な性格の人にとっては、浮気は恋愛関係の中では最大のルール違反。浮気をするのも浮気をされるのも、決して許せない行動なのです。


浮気しない人の性格4. 性格がサバサバしている

物事にこだわらずにさっぱりした性格サバサバしている人は、男性でも女性でも好感を抱かれがち。同性だけでなく異性からのウケも良いため、浮気をしそうに思われがちですが、意外とそうでもありません。

サバサバした人は性格に裏表がなく、曲がったこと好きではありません。言動に矛盾がなくフェアな精神を持っているため、いくら異性から好感を持たれても浮気まで発展しないのです。


浮気しない人の「態度・行動」の特徴

浮気しない人は、恋人に対してどのように接しているのでしょうか。また、恋愛面以外での行動にも特徴があるのでしょうか。

ここでは、浮気しない人の特徴を態度や行動面に焦点を当てて解説します。自分の恋人の態度や行動に照らし合わせて、当てはまる項目が多いのなら浮気しない人である可能性が高いですよ。


浮気しない人の態度1. 日頃から恋人に対して愛情表現をしている

浮気しない人は、日頃から恋人を大切にしています。一緒にいる時はもちろん、人前でもさり気ないボディタッチやハグで愛情を表現します。また、メールやLINEを使って、離れている時でも恋人としっかりコミュニケーションを取ります。

浮気とは、恋人に構ってもらえなかったり、関係がマンネリになったりした時に起こりやすいもの。浮気しない人は日頃から愛情表現を大切にしているので、浮気をしないけれど浮気もされにくい人となるのです。

【参考記事】はこちら▽


浮気しない人の態度2. 恋人のことを心から信頼している

浮気しない人にとって、恋愛関係において最も大切なのが互いへの信頼。自分が浮気をしないため、恋人も同じように心から信頼していることが多いです。

恋人の交友関係や行動を怪しんだり、嫉妬したりすることはありません。恋人を一途に思っているけれども過度な束縛はしない、お互いを尊重し信頼しあえる関係を築きます。


浮気しない人の態度3. 習い事や趣味など、一度ハマったら長く続ける

浮気をしやすい人は飽きっぽい性格であることが多いのですが、浮気しない人はその逆。恋愛関係では相手のことを大切にし一途に思いますが、習い事や趣味でもじっくり根気よく突き詰めていく傾向にあります。

一度興味を持って始めたら、とことんハマり極めていくのが特徴。何年も同じ習い事や趣味を続けているという人は、浮気をしにくい人であることが多いです。


浮気しない人の態度4. 恋愛以外にも楽しむものがある

毎日の生活の中で恋愛だけに関心を寄せる恋愛至上主義の人は、恋人に冷たくされたり、恋人の嫌な部分が見えたりすると、他の相手で満たされない部分を満たそうとしてしまいます。

一方、浮気しない人は恋愛以外にも楽しむべきものを持っているため、浮気しにくい傾向にあります。

恋人との時間はもちろん大切にします。しかし、恋愛以外の仕事や趣味も充実しているため、恋人との関係に不満を抱きにくく浮気にも走らないのです。


浮気しない人の態度5. こまめにストレス発散をして恋人への不満を溜めない

どんな仲の良い恋人同士でも、ちょっとした言動に不満を抱くがあります。浮気をしないタイプの人はそんな時、恋人に対し不満を感じたことを率直に伝えます。

恋人の言動で良くないと感じた点、改善して欲しい点などをこまめに素直に伝えることで、より良い関係を築いていこうという姿勢の表れです。

ちょっとした不満をその都度解消していくことで、恋人への不満を溜め込みにくくなります。


反対に、浮気性な人の特徴を男女別に解説します

浮気しない人の特徴がイメージできたところで、反対に浮気性な人にはどのような特徴があるのでしょうか。続いては、浮気性な人に共通して見られる特徴を男女別に解説していきます。

自分の恋人が浮気するタイプか、浮気しないタイプか、特徴と照らし合わせて見極めてみましょう。


浮気性な「男性」の特徴

付き合っている男性が遊び人で浮気性だと、心配が絶えず辛い思いをすることも多いもの。できることなら、浮気性の男性は避けて、浮気をしない一途な男性と付き合いたいと多くの女性が思っていることでしょう。

まずはじめに、浮気性な男性の特徴をご紹介します。気になる男性や彼氏に当てはまる項目がないか、チェックしてみましょう。


男性の特徴1. 普段から飲み歩くことが多い

お酒好きの男性、特に外でお酒を飲むのが好きな男性は、遊び人で浮気のリスクが高い傾向にあります。飲み会や合コンなど仲間とわいわい飲むのが好きな男性も、バーで一人で飲むのが好きな男性も、外でお酒を飲むのが好きな男性は人恋しいタイプです。

例え男友達と飲むことが多くても、お酒のある席では女性と知り合う確率も高くなります。周囲にも遊び人タイプが多いため、お酒の席で盛り上がりついつい浮気をしてしまうことも少なくありません。


男性の特徴2. 女性の前だとカッコつける節がある

恋人がいるのに他の女性の前でもカッコつけるのは、多くの女性から良く思われたい、モテたいという心理の表れ。女性なら誰にでも優しい男性や、カッコいい自分を演出しようとするタイプの男性は、浮気性と言えるでしょう。

例え彼女がいたとしても、他の女性から好意を寄せられることを嬉しく感じ、その延長で浮気に走ってしまいがちです。


男性の特徴3. 飽き性で何事もすぐに投げ出しやすい

趣味、音楽、ファッションなど、何に対しても飽きっぽい男性も要注意。新しいものや面白そうなものを発見すると、すぐに目移りしてしまうのですが、恋愛でも同じように、彼女がいても他の女性に目移りしてしまいます。

また、すぐに投げ出しやすい性格も浮気性の特徴。どんなに相性が良い相手でも恋愛をしていると多少ギクシャクすることがありますが、浮気性の男性の場合、すぐに他の女性に走ってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が居ても「浮気する女性」の特徴

浮気をするのはもちろん男性だけでなく、彼氏がいるのに誘われたらつい浮気をしてしまう女性や、恋人に隠れて複数の男性と交際してしまう女性もいます。浮気性の女性には性格や行動面で、どのような特徴があるのでしょうか。

周りの友達や自分の彼女が浮気するタイプなのか、気になる方はぜひ参考にしてみて。


女性の特徴1. 周りに浮気している女友達が多い

女性は男性よりも友達との付き合いを大切にします。親しい女友達の意見に影響を受け、時には自分の価値観も左右されることもあります。

このことから、周りに浮気をしている女友達が多い女性は、浮気に対する抵抗感が少なくなるので要注意。友達が恋人をうまく騙して楽しく浮気をしているのを見ていると、自分にもできるはずと浮気に肯定的になってしまうのです。


女性の特徴2. 極度の寂しがり屋

一人でいることが苦手な寂しがり屋も、浮気をしやすい女性の特徴です。常に彼氏を絶やさない女性、週末など予定がぎっしり入っていないと不安な女性などは特に要注意。

このような極度の寂しがり屋の女性は、恋人ができたら常に一緒にいて欲しいと感じます。彼氏が忙しくて会えない時や喧嘩している時などは、他の男性に優しい言葉で誘われると、寂しさからすぐになびいてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴3. 同性より異性の友達の方が多い

男性ともざっくばらんな友達関係を築け、どちらかというと女性よりも男性と一緒にいる方が楽しいという女性は浮気性の傾向にあります。特に、女友達が少なく男友達が多いという女性には要注意。

男友達の多い女性は男性に対して警戒心が薄く、男性からも好かれます。彼氏がいても、何かの拍子に男友達が浮気相手となってしまう可能性があるのです。


浮気しない人を見分ける方法ってあるの?

恋人を一途に思う浮気しない人の特徴と、浮気性の男女の特徴を踏まえ、浮気しない人を見極めるにはどんな点に注目したら良いのでしょうか。

最後は、具体的に浮気しない人を見分ける方法をご紹介します。新しい恋人を探している人、今の恋人が浮気をするタイプか知りたい人は必見です。


見分け方1. 自制心が強く、セルフマネジメントが得意か確認する

誰にでも誘惑に負けてしまいそうなことはあります。浮気をする人と浮気しない人の最大の違いは、目の前の誘惑にあっさり負けてしまうか、打ち勝てるかにあります。

浮気をしない人は自制心が強い傾向にあり、ストイックで誘惑になびかない強さを持っています。そして、自制心の強さはお酒の飲み方、お金の使い方、自由な時間の過ごし方など、恋愛以外の生活面でも発揮されます。

何事にも節度を保ち、セルフマネジメントがしっかりできている人は、浮気をしない人の可能性が高いです。


見分け方2. 恋人の友達へ紹介してくれるか確認する

浮気症の人にとっては恋は流動的。いつ新しい恋人に代わるかもしれないし、周囲の異性の視線も気になるため、恋愛は秘密主義であることが多いよう。ところが浮気しない人は、一度恋人ができたら長く大切に付き合いたいと考えます。

浮気しない人と恋人関係になったら、自分の友達にもオープンに恋人として紹介してくれるもの。カップルで出席するパーティーなどにも、積極的に恋人を連れて行きます。周囲に堂々と恋人として紹介してくれる場合は、浮気をしない人と言えるでしょう。


見分け方3. 些細な約束を守るなど、人柄が誠実か見極める

浮気を平気でする人は、日常生活の中でも小さな嘘を付いたり約束を破ったりすることが平気な人です。

逆に、恋人と交わした些細な約束もしっかり守るような誠実な人は、浮気をするなんてとんでもないと考えます。

誠実な人にとって、浮気とは恋愛において最も許せないルール違反。小さな約束も決して破らない誠実な人は、一途に恋人を大切にする傾向にあり、浮気をする心配もありません。

【参考記事】はこちら▽


浮気しない人を見つけてみてくださいね。

「付き合う人にいつも浮気されてしまう」と悩んでいる人は、知らず知らずのうちに浮気する人に惹かれているのかもしれません。

今回ご紹介した浮気をする人、浮気をしない人の特徴を参考にして、自分の恋人や気になる相手がどちらのタイプなのか見分けてみましょう。

恋人を一途に思う浮気をしない人を選んで、浮気なんて絶対にありえない仲良しカップルを目指してくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事