まめな人の意味&特徴とは|気遣いができる男と相性が良い女性を解説します

仕事もプライペートもまめな人っていますよね。今回は、まめな人の意味から几帳面な性格の男性の特徴まで徹底解説!また、まめな性格の男性と相性がいい女性の特徴までお教えします。もし片思い中の彼がまめな人という女性は、まめな人と相性の良いタイプかどうか確認してみてくださいね。

どんなことにも「まめな人」っていますよね。

まめな人の意味&特徴

まめな人とは細かいところに気が付いて親切というイメージがありますよね。

ただ、自分だけに優しいわけではないので、恋愛に発展させにくいのが悩みどころ。そこで今回は、まめな人とはどんな人を意味するのか、具体的に探っていきましょう。

また、恋愛中はどんな付き合い方をするのか、浮気はしないのかなど、まめな男について解説していきます。


そもそも「まめな人」の意味とは?まめな男が分かる5つの特徴

モテる男の代表格のまめな人とは、どんな人を意味するのでしょうか。

まめな人とは相手のことを思いやって行動できる人のことを意味します。具体的にどんな特徴があるのか、5つの項目に分けて見ていきましょう。


特徴1. 面倒見が良く、気配りや気遣いができる

まめな人とは、先回りして考える力に長けている人のこと。周囲に目を配っているので、相手が求めていることを素早く理解して行動に移せるのです。

上司に難しい仕事を頼まれたときも、「この資料が参考になると思うから良かったら使ってみて」とサポートしてくれます。押し付けではない気遣いをできるのがまめな男の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 観察力が高いため、女性のちょっとした変化に気づく

まめな男がモテるのは、女性にとって気が付いて欲しいところに目が届くから。視野が広くこまかなところまで見ているので女性の変化にも気がつきます。

ネイルをチェンジした翌日に「綺麗な爪だね」と言ってもらえたら女性は嬉しいもの。髪の毛をアップにした、買ったばかりのワンピースを初めて着たなど、小さなことに気付くのがまめな人の特徴です。


特徴3. 会話の内容をしっかりと覚えている

まめな人は自分ができることがあれば力になりたいと考えているので、会話の際にも周囲に気を配っています。誰かが困っているという話を聞くと放っておけないのが特徴です。

しっかり覚えているので、時間が空いてからでも「あの時こう言ってたよね」と対応してくれることは珍しくありません。自分にわからないことでも、知っている人につないでサポートしてくれます。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 人の気持ちを察することに敏感で、空気が読める

落ち込んで静かにして欲しい時に、元気よく励まされると嬉しくても疲れてしまうこともありますよね。まめな人とは、相手の気持ちを想像して理解しようとするので、的外れな発言をすることはありません。

沈んでいる気持ちを察して、そっとドリンクを置くなどの心遣いができます。誰かが空気が読めないことを言って場が白けたときでも、スマートに流れを変えられるのが特徴です。


特徴5. 様々な人と連絡がこまめに取れるので、社交性が高い

友達と会う約束がない時はあまり連絡しないという人は少なくないでしょう。しかし、まめな人はLNEやメールでの連絡を欠かさないようにしています。

忙しくて会えない友達ともこまめにLINEなどでやり取りをして「風邪が流行っているから気をつけて」など、相手への気遣いを忘れません。コミュニケーション能力が高いので友達が多く社交的なのが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


恋愛する前にチェック!まめな人に共通する5つのモテる行動パターンとは?

まめな彼氏がいる女性は幸せそうですよね。まめな人は誰に対しても親切ですが、彼女のことは特別な存在として、さらに丁寧に扱っています。

恋愛するとどうなるのか、まめな男の行動パターンをチェックしていきましょう。


モテる行動1. 彼女が悩んでいると、LINEや電話などこまめに連絡をくれる

まめな人は恋愛をすると彼女の話をたくさん聞いてくれます。落ち込んだり悩んだりしていると、親身になって心配してくれるのがまめな男の良いところです。

いつもよりこまめに連絡をくれて、「大丈夫?」「できることがあれば何でも言ってね」と気遣ってくれます。どんなに忙しくても話をきちんと聞いてくれる人に女性は惹かれるもの。彼女への思いやりがモテへとつながる行動です。


モテる行動2. デートのプランをきっちりと考える

社会人になると恋愛にかける時間が少なくなるので、休日や仕事終わりのデートは貴重です。ノープランで過ごすのはもったいないですよね。

まめな彼氏は、日頃から情報をチェックして次のデート用にメモしていたり、彼女が行きたがっていたお店を予約してくれたりします。デートプランを立てて素敵な日になるように考えてくれるので女性からモテるのです。


モテる行動3. 彼女の誕生日や記念日など大切な日を決して忘れない

特別な日を大切にしたいと思う女性は多いもの。まめな男は記念日をカレンダーアプリなどに登録してリマインド設定しています。彼女の気持ちを理解しているから同じように大切にするのです。

彼女の誕生日はもちろん、付き合ってから1年目といった記念日も忘れないのがモテるポイント。どんなお祝いをしたら彼女が喜んでくれるかをイメージして行動します。


モテる行動4. 彼女の気遣いや態度に敏感なため、「ありがとう」や「ごめんね」をすぐに言える

まめな人とは、彼女の表情や仕草から思いを汲み取る能力が優れています。もし彼女に嫌な気持ちをさせてしまったとしても、すぐに察して謝れるのです。

また、自分も気遣いができる人なので、彼女のしてくれたことにどんな思いが込められているかを想像できます。感謝の気持ちをきちんと言葉に出して伝えられるのです。彼女の気持ちを思いやって行動できるからモテるといえます。


モテる行動5. 「まめな彼氏の部屋」に遊びに行くと、いつも綺麗に片付けている

まめな人は生活面もしっかりしています。一人暮らしで忙しいと掃除がおろそかになりがちですが、こまめに片付ける習慣があるのでいつも清潔な状態をキープできるのです。

約束していない日に遊びに行きたいと彼女からリクエストされても、綺麗なので来られて困ることがありません。ムードを壊さないのもモテる行動の1つです。


まめな男と恋愛が上手くいきやすい相性が良い女性はこちら!

まめな人の特徴や行動からモテる理由がわかりましたが、まめな人と付き合うのはどんな人が良いのでしょうか。

ここからは相性が合う女性の特徴をご紹介します。まめな人と付き合いたい女性は、当てはまる項目があればチャンスですよ。


相性が良い女性1. 率先して引っ張って欲しい男性を求めている人

まめな人は自分発信で行動するのが得意です。一緒に出かける場所や食事のお店などを調べてプランニングするので、喜んでもらえるととても嬉しく思います。

計画を立てたい女性よりも、男性にリードして欲しい人の方が相性が良いでしょう。何かを決めるのが苦手な女性でも、会話の中から気持ちを察して引っ張っていってくれます。


相性が良い女性2. 髪型や髪色など少しの変化にも気付いてほしい人

こまかなところまで目が行き届くまめな人は、女性の変化にもいち早く気が付いてくれます。ヘアカラーをしたり毛先にパーマをかけたり、ちょっとしたことでも気付いて欲しい女性にとってぴったりな相手です。

「そのピアス新しいやつだよね。かわいいし似合ってるよ」など、小さな変化を褒められて嬉しいと感じる女性は相性が良いでしょう。


相性が良い女性3. 二人の大切な日を大切にしたい人

付き合って◯ヶ月などの記念日が好きな女性もまめな人と相性が良いです。二人だけの大切な記念日を祝うことで、彼からの愛情や思いやりを感じる女性にとって、記念日を忘れてしまうような人は相性が合いません。

まめな人は同じように二人の記念日を大切に思ってくれるので、覚えているのはもちろんどんな過ごし方をするかも考えてくれます。


相性が良い女性4. 落ち込んでいる時などに、察して助けてくれる人

まめな人は相手の様子を観察して気持ちを察することに長けています。例えば、悲しいことがあったのに元気に振舞っていたとしても、笑顔や声の違いから落ち込んでいることに気付いてくれるのです。

気持ちを察するだけでなく行動も伴います。どんなことを求めているか考えてサポートしてくれるので、辛いときに助けて欲しい人とも相性が良いです。


相性が良い女性5. 彼氏と頻繁に連絡を取り合っていたい人

まめに連絡が欲しい女性も相性が良いといえます。いつも朝と夜にLINEをしているのに、彼氏から急に連絡がないと心配で気になりますよね。

まめな人は、きちんと連絡を取り合うのが基本スタイルなので、彼女からのLINEやメールにも忘れずに返信してくれます。未読のままや既読スルーをされるのが苦手な女性にとって安心な相手です。


まめな人は浮気しにくい?

まめな人は誰にでも親切ですが、彼女への接し方には特別感が表れています。

いつもまめに連絡したり、記念日を忘れずにお祝いしたりするくらい一途です。彼女が不快に感じることは避けるので浮気しにくいといえます。


まめな人から「マメさ」が無くなったら、浮気している可能性があるかも?

まめな彼から急に連絡がないと心配になりますよね。まめな人は一途な分、浮気をした時に器用な立ち振る舞いをするのが苦手です。

いつもと同じように頻繁に連絡を取って、浮気を続けられるタイプではありません。今まで気付いてくれたことをスルーしたり連絡を忘れたり、まめさが減ってきたと感じたら浮気の可能性があります。


まめな男性から好かれる女性になりましょう。

「まめ」とは、思いやりがある上に行動力も伴う意味なので、モテるのも納得ですね。恋愛に発展させるにはハードルが高そうですが、女性が頼ってくれることに喜びを感じるので引っ張って欲しい人と相性が良いです。

また、こまめに連絡をしてくれる分、彼女から急に連絡がないと心配します。頻繁に連絡を取りたい女性にもぴったりですよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事