まめな人の意味&特徴とは|マメな男がモテる理由&相性が良い女性を解説

高峰ナナ 2022.02.13
仕事もプライペートもまめな人っていますよね。今回は、まめな人の意味から几帳面な性格の男性の特徴まで徹底解説!また、まめな性格の男性と相性がいい女性の特徴までお教えします。もし片思い中の彼がまめな人という女性は、まめな人と相性の良いタイプかどうか確認してみてくださいね。

どんなことにも「マメな人」っていますよね。

まめな人の意味&特徴

まめな人とは細かいところに気が付いて親切というイメージがありますよね。

ただ、自分だけに優しいわけではないので、恋愛に発展させにくいのが悩みどころ。そこで今回は、まめな人とはどんな人を意味するのか、具体的に探っていきましょう。

また、恋愛中はどんな付き合い方をするのか、浮気はしないのかなど、まめな男について解説していきます。


マメな人とはどういう意味?

まめな男性の特徴

モテる男の代表格のまめな人とは、どんな人を意味するのでしょうか。

まめな人とは相手のことを思いやって行動できる人のことを意味します。具体的にどんな特徴があるのか、5つの項目に分けて見ていきましょう。


特徴1. 面倒見が良く、気配りや気遣いができる

まめな人とは、先回りして考える力に長けている人のこと。周囲に目を配っているので、相手が求めていることを素早く理解して行動に移せるのです。

上司に難しい仕事を頼まれたときも、「この資料が参考になると思うから良かったら使ってみて」とサポートしてくれます。押し付けではない気遣いをできるのがまめな男の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 観察力が高いため、女性のちょっとした変化に気づく

まめな男がモテるのは、女性にとって気が付いて欲しいところに目が届くから。視野が広くこまかなところまで見ているので女性の変化にも気がつきます。

ネイルをチェンジした翌日に「綺麗な爪だね」と言ってもらえたら女性は嬉しいもの。髪の毛をアップにした、買ったばかりのワンピースを初めて着たなど、小さなことに気付くのがまめな人の特徴です。


特徴3. 会話の内容をしっかりと覚えている

会話の内容を覚えている男性

まめな人は自分ができることがあれば力になりたいと考えているので、会話の際にも周囲に気を配っています。誰かが困っているという話を聞くと放っておけないのが特徴です。

しっかり覚えているので、時間が空いてからでも「あの時こう言ってたよね」と対応してくれることは珍しくありません。自分にわからないことでも、知っている人につないでサポートしてくれます。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 人の気持ちを察することに敏感で、空気が読める

落ち込んで静かにして欲しい時に、元気よく励まされると嬉しくても疲れてしまうこともありますよね。まめな人とは、相手の気持ちを想像して理解しようとするので、的外れな発言をすることはありません。

沈んでいる気持ちを察して、そっとドリンクを置くなどの心遣いができます。誰かが空気が読めないことを言って場が白けたときでも、スマートに流れを変えられるのが特徴です。


特徴5. 様々な人と連絡がこまめに取れるので、社交性が高い

友達と会う約束がない時はあまり連絡しないという人は少なくないでしょう。しかし、まめな人はLNEやメールでの連絡を欠かさないようにしています。

忙しくて会えない友達ともこまめにLINEなどでやり取りをして「風邪が流行っているから気をつけて」など、相手への気遣いを忘れません。コミュニケーション能力が高いので友達が多く社交的なのが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:恋愛する前にチェック!マメな男に共通する5つのモテる行動パターンとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事