【男女別】O型の特徴&性格を徹底ガイド!恋愛傾向&相性も大公開 !

【男女別】O型の特徴&性格を徹底ガイド!恋愛傾向&相性も大公開 !

高峰ナナ 2022.04.25
大雑把だけど愛嬌があって周りに好かれやすいと言われるO型の男女。今記事では、O型の恋愛傾向や性格の特徴を男女別に徹底解説!

血液型O型の男女の生態を大公開!

O型に共通する性格

O型の男性や女性にはどのような特徴があるのか知りたい!という人も多いはず。そこで今回は、O型の特徴や恋愛傾向、そして各血液型との相性をまとめてご紹介します。

O型は日本で2番目に多い血液型なので、周りにO型の男性や女性がいることが多く、思わず「あるある!」と共感できるところがあるはずです。

ぜひ、もっとO型のことを知るためにもチェックしてみてくださいね。


【男女別】O型の性格の特徴|O型あるあるを徹底解説

【男女別】O型の性格の特徴|O型あるあるを徹底解説

まずは、O型の基本的な特徴や行動パターン、そしてあるあるをまとめてご紹介します。

男女に共通している特徴はもちろんのこと、男性と女性別の特徴もピックアップしてみました。ぜひ、周りにいるO型の人と照らし合わせながらチェックしてみてくださいね。


【男女共通】O型の人の特徴

まずは、男性女性問わずO型の人に共通している特徴や性格をご紹介します。穏やかで大雑把な性格のO型は、一緒にいて楽だと感じる人も多いでしょう。

ぜひ、詳しい性格や気になる行動パターンも確認してみてくださいね。


性格の特徴1. 社交的で、人見知りをしない

大らかで明るい性格であることが多いO型。初めて会った人ともその場の雰囲気で楽しめるところが特徴です。

そのため「人見知りだから出かけられない」ということがなく、比較的どのような場所にも適応できます。周囲の空気を読むことも得意なので、大人数で集まる場面でも輪を乱すことなく、みんなで過ごせるところも特徴です。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴2. 好きなことには全力で取り組む

自分は興味を持った分野や好きなことには、とことん力を注げるところもO型あるあるです。1つのことに集中する力に長けているので、目標が決まればそれを達成するための努力を惜しみません。

また、好きなことに注力できるので、周囲からは「いつも楽しそう」「キラキラしている」と見られがち。

能力や特技を活かした場所ではリーダーシップを発揮して、周囲を巻き込みながら取り組むことも得意です。


性格の特徴3. 小さなことや過去にこだわらない

. 小さなことや過去にこだわらない

O型は「何とかなる!」「明るい未来が待っている」と言った未来志向であることが多いです。小さなことや過ぎたことをクヨクヨ悩み振り返ることが苦手なので、過去や過ぎたことにはこだわりません。

そのため、喧嘩をしてもいつまでも引きずることがなく、喧嘩したその時に終わらせられます。また、過去に仲が悪くても、再会することで仲良くなれることも多いです。


性格の特徴4. 考え方がシンプルで迷いが少ない

O型は、大雑把な性格であることが多いです。悩んだ末に行動することや、あれこれ模索して選択肢を用意することができません。そのため、YesとNoがハッキリしており、考え方も至ってシンプル。必要以上の説明がなくても、理解してもらえるところも特徴です。

また、考え方がシンプルなので迷いがなくすぐに行動に移せるので、行動力があると言われることが多いところもあるあるですよね。


性格の特徴5. 誘いに対してノリがよく、フットワークが軽い

人見知りがなく誰とでも仲良くできるO型は、ムードメーカーであることが多いです。どのような場所でも楽しく過ごせるため、友達も多いでしょう。

また、レジャーやイベントに誘われて「楽しそう!」と感じたら即決して参加するのもO型ならでは。あれこれ悩むことが苦手で自分の直感を信じているため、フットワークも軽いです。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴6. 決断が早くリーダーシップがある

考え方がシンプルで自分自身で答えを出せるところもO型あるある。そのため、常に決断を求められるリーダー職や部活などの部長して選ばれることが多いです。未来志向で先を見据えた決断が得意なのはもちろんのこと、重要なシーンでも臆することなく決断ができます。

また、長い間迷うことが苦手なので、行動力があり率先して引っ張っていけるところもO型の魅力です。


性格の特徴7. その場の空気を明るくするムードメーカー

その場の空気を明るくするムードメーカー

争いごとが苦手で、大らかな性格であることが多いO型。平和主義なので仲間やチームをまとめることが上手で、知らず知らずのうちにムードメーカーとなっていることもあります。

また、人見知りをしないので仲間の輪に溶け込めない人がいたら、自ら話かけにいきます。このようなさり気ない気遣いも、周囲から厚い信頼を生むのです。


性格の特徴8. 身の回りが散らかっており、整理整頓が苦手

細かいことをいちいち気にしないO型は、自分の周りが散らかっていてもそこまで気にすることがありません。

そのため、整理整頓が苦手で、定位置に戻すことや定期的に片付けをする習慣がないことところもO型あるあるですよね。

また、いつも持っている鞄の中身が整頓できずに散らかっていることも多く、よく持ち物を探している印象も受けます。


O型女性の性格の特徴

続いて、O型女性の特徴や性格をご紹介します。O型女性は、恋愛モードに入るとロマンチックな発想となる一面も。

恋多き女になることも多く、ストレートに愛情表現をするタイプです。ぜひ、周りのO型女性と照らし合わせて、チェックしてみてくださいね。


性格の特徴1. 聞き手よりも話すことのほうが多い

O型の女性は自己顕示欲が強く、自分のことを話すことでスッキリしたい、ストレス解消したいという人が多いです。そのため、仲良くなればなるほどずっと話しているおしゃべりな印象を持つはず。

責任感が強いため頼られることも多く相談を受けやすいタイプではありますが、実は相づちだけを打って聞き流していることも少なくありません。


性格の特徴2. 人の好き嫌いがはっきりしている

人の好き嫌いがはっきりしている

考え方がシンプルで、白黒ハッキリさせたいO型。誰とでもフランクに話せる一面とは裏腹に、人の好き嫌いが分かれている特徴も。

自分が興味のある相手とは仲良くできますが、一度嫌いと思ってしまうと表面上の付き合いさえ避けたくなります。

そのため、大勢と行動することはできても、本当に仲のいい友達は少ない傾向があります。


性格の特徴3. 家族をとても大切にしている

O型の女性は、自分のテリトリーを何よりも大切にする傾向があります。特に、自分の家族が大好きで実家暮らしを続けている人や頻繫に家族と連絡を取り合っている女性も多いはず。

結婚すると自分の家庭を第一に考え、仕事を退職する女性も。また、仲よくなった相手とは、家族ぐるみで付き合おうとするところもO型あるあるです。


性格の特徴4. 仕事の要領が良く、効率的に進める

O型の女性は、シンプルに物事を考えることが身についています。そのため、目標までの最短ルートを考え、効率よく仕事ををこなすことが得意。決まった時間内でこなさなければならないタスク作業や事務作業も難なくこなせます。

また、常に作業効率を考えて行動できるので、同僚と同じ仕事をしていても1番早く終わるということも少なくありません。


性格の特徴5. 楽天的で長く落ち込むことが少ない

クヨクヨ考え込むことが苦手で、ポジティブ思考のO型女性。未来志向で過ぎたことをいつまででも悩まないので、一緒にいて楽だと感じるところも特徴です。いつも明るい雰囲気があり、落ち込んでいる時も自然と励まされます。

また、起きてしまったことをいつまでも考え込まないので、いつも前向きな考え方ができるところも特徴です。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴6. 相手に合わせて話し方を変えることができる

社交的で、大勢の輪の中に溶け込むことが得意なO型女性。ただ単に騒ぐことが好きというわけでなく、PTOに合わせた対応ができるところも魅力。シーンや相手に合わせて適切な話し方ができるため、人を嫌な気分にさせることが少ないです。

また、シーンに合わせた立ち振る舞いができるので、どのような場所に連れていっても安心できる存在です。


O型男性の性格の特徴

O型男性の性格の特徴

続いて、O型男性の特徴や性格をご紹介します。O型男性は彼女や家族のことを大切にする、紳士なタイプが多いです。

また、リーダーシップを取れる人が多いところも特徴。ぜひ、身の回りにいるO型男性の特徴だと思ってチェックしてみてくださいね。


性格の特徴1. 負けず嫌いで1番にならないと気が済まない

自分で決めたことは最後まで貫く、という意思の強さを持っているO型男性。目標は高く持ち、取り組むからには一番を目指したいと考えます。

コツコツと努力をして、自分の理想に近づけるよう進めるところが特徴。必死に取り組むあまり、周囲が見えていないこともしばしば。そのくらい一つのことに打ち込む力が強いのです。


性格の特徴2. 時間にルーズな傾向がある

O型男性は、自分のペースを大切にする傾向があります。仕事など規律を守らなければならない場面では周囲に合わせますが、プライベートとなると時間にルーズになることも。

デートでの遅刻や寝坊などもしばしばあります。また、プライベートでは時間に沿って行動することも苦手なので、計画的な旅行などもあまり好みません。


性格の特徴3. 寂しがりやで、いつも誰かと一緒にいたい

寂しがりやで、いつも誰かと一緒にいたい

社交的なO型男性は、周囲から評価させることで自分の価値を確認しようとします。そのため、意外にも寂しがりやで彼女ができるとゾッコンになることも多いです。彼女が話を聞いてくれたり褒めてくれたりすることで、自分の評価を高めることができるタイプです。

一人でいるとクヨクヨすることはなくても、なかなか自己顕示欲が満たされないことがあります。


性格の特徴4. 困っている人は放っておけない

O型男性は周囲に目配せができ、自分本位で行動することが少ないです。そのため、困っている人や一人で残業をしている人などを見かけると、放っておけません。

一緒にできることはないか考えて、手伝える仕事や雑務がある場合は、率先して取り組みます。そのため、周囲からの信頼も厚く頼りにされていることも多いです。


性格の特徴5. こだわりが少ないので、相手に合わせることができる

捨てられないこだわりや、徹底した思想などえを持っていることが少ないO型男性。そのため、意見が衝突することがなく、他人と良好な関係が築けるところも特徴です。

相手が譲らないことがあっても自分から譲ることができ、大人な対応が可能。恋愛においては、自分の意見を押し付けることなく、彼女のデートプランや意見などを尊重することができます。


性格の特徴6. その場を盛り上げるために話を盛ることがある

大人数の中にいる場合、O型男性はムードメーカーとして、場の空気を読んで行動します。盛り上がりに欠ける場合は、話を盛ってその場を盛り上げようとすることも。誰とでも仲良く話せるO型男性ならではの計らいでもありますよね。


▷次のページ:O型の仕事に対する考え方や傾向とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事