【男女別】O型に共通する性格を徹底ガイド!恋愛傾向&相性も大公開

大雑把だけど愛嬌があって周りに好かれやすいと言われるO型の男女。今記事では、O型の恋愛傾向や性格の特徴を男女別に徹底解説!また、血液型別に相性の良い異性のタイプも紹介するので、O型の人に恋をしている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

O型の男女の生態を大公開!

O型に共通する性格

O型の男性や女性にはどのような特徴があるのか知りたい!という人も多いはず。そこで今回は、O型の特徴や恋愛傾向、そして各血液型との相性をまとめてご紹介します。

O型は日本で2番目に多い血液型なので、周りにO型の男性や女性がいることが多く、思わず「あるある!」と共感できるところがあるはずです。

ぜひ、もっとO型のことを知るためにもチェックしてみてくださいね。


【男女別】O型の性格の20個の特徴やあるあるを徹底解説

まずは、O型の基本的な特徴や行動パターン、そしてあるあるをまとめてご紹介します。

男女に共通している特徴はもちろんのこと、男性と女性別の特徴もピックアップしてみました。ぜひ、周りにいるO型の人と照らし合わせながらチェックしてみてくださいね。


【男女共通】O型の人の性格の特徴

まずは、男性女性問わずO型の人に共通している特徴や性格をご紹介します。穏やかで大雑把な性格のO型は、一緒にいて楽だと感じる人も多いでしょう。

ぜひ、詳しい性格や気になる行動パターンも確認してみてくださいね。


性格の特徴1. 社交的で、人見知りをしない

大らかで明るい性格であることが多いO型。初めて会った人ともその場の雰囲気で楽しめるところが特徴です。

そのため「人見知りだから出かけられない」ということがなく、比較的どのような場所にも適応できます。周囲の空気を読むことも得意なので、大人数で集まる場面でも輪を乱すことなく、みんなで過ごせるところも特徴です。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴2. 好きなことには全力で取り組む

自分は興味を持った分野や好きなことには、とことん力を注げるところもO型あるあるです。1つのことに集中する力に長けているので、目標が決まればそれを達成するための努力を惜しみません。

また、好きなことに注力できるので、周囲からは「いつも楽しそう」「キラキラしている」と見られがち。

能力や特技を活かした場所ではリーダーシップを発揮して、周囲を巻き込みながら取り組むことも得意です。


性格の特徴3. 小さなことや過去にこだわらない

O型は「何とかなる!」「明るい未来が待っている」と言った未来志向であることが多いです。小さなことや過ぎたことをクヨクヨ悩み振り返ることが苦手なので、過去や過ぎたことにはこだわりません。

そのため、喧嘩をしてもいつまでも引きずることがなく、喧嘩したその時に終わらせられます。また、過去に仲が悪くても、再会することで仲良くなれることも多いです。


性格の特徴4. 考え方がシンプルで迷いが少ない

O型は、大雑把な性格であることが多いです。悩んだ末に行動することや、あれこれ模索して選択肢を用意することができません。そのため、YesとNoがハッキリしており、考え方も至ってシンプル。必要以上の説明がなくても、理解してもらえるところも特徴です。

また、考え方がシンプルなので迷いがなくすぐに行動に移せるので、行動力があると言われることが多いところもあるあるですよね。


性格の特徴5. 誘いに対してノリがよく、フットワークが軽い

人見知りがなく誰とでも仲良くできるO型は、ムードメーカーであることが多いです。どのような場所でも楽しく過ごせるため、友達も多いでしょう。

また、レジャーやイベントに誘われて「楽しそう!」と感じたら即決して参加するのもO型ならでは。あれこれ悩むことが苦手で自分の直感を信じているため、フットワークも軽いです。


性格の特徴6. 決断が早くリーダーシップがある

考え方がシンプルで自分自身で答えを出せるところもO型あるある。そのため、常に決断を求められるリーダー職や部活などの部長して選ばれることが多いです。未来志向で先を見据えた決断が得意なのはもちろんのこと、重要なシーンでも臆することなく決断ができます。

また、長い間迷うことが苦手なので、行動力があり率先して引っ張っていけるところもO型の魅力です。


性格の特徴7. その場の空気を明るくするムードメーカー

争いごとが苦手で、大らかな性格であることが多いO型。平和主義なので仲間やチームをまとめることが上手で、知らず知らずのうちにムードメーカーとなっていることもあります。

また、人見知りをしないので仲間の輪に溶け込めない人がいたら、自ら話かけにいきます。このようなさり気ない気遣いも、周囲から厚い信頼を生むのです。


性格の特徴8. 身の回りが散らかっており、整理整頓が苦手

細かいことをいちいち気にしないO型は、自分の周りが散らかっていてもそこまで気にすることがありません。

そのため、整理整頓が苦手で、定位置に戻すことや定期的に片付けをする習慣がないことところもO型あるあるですよね。

また、いつも持っている鞄の中身が整頓できずに散らかっていることも多く、よく持ち物を探している印象も受けます。


O型女性の性格の特徴

続いて、O型女性の特徴や性格をご紹介します。O型女性は、恋愛モードに入るとロマンチックな発想となる一面も。

恋多き女になることも多く、ストレートに愛情表現をするタイプです。ぜひ、周りのO型女性と照らし合わせて、チェックしてみてくださいね。


性格の特徴1. 聞き手よりも話すことのほうが多い

O型の女性は自己顕示欲が強く、自分のことを話すことでスッキリしたい、ストレス解消したいという人が多いです。そのため、仲良くなればなるほどずっと話しているおしゃべりな印象を持つはず。

責任感が強いため頼られることも多く相談を受けやすいタイプではありますが、実は相づちだけを打って聞き流していることも少なくありません。


性格の特徴2. 人の好き嫌いがはっきりしている

考え方がシンプルで、白黒ハッキリさせたいO型。誰とでもフランクに話せる一面とは裏腹に、人の好き嫌いが分かれている特徴も。

自分が興味のある相手とは仲良くできますが、一度嫌いと思ってしまうと表面上の付き合いさえ避けたくなります。

そのため、大勢と行動することはできても、本当に仲のいい友達は少ない傾向があります。


性格の特徴3. 家族をとても大切にしている

O型の女性は、自分のテリトリーを何よりも大切にする傾向があります。特に、自分の家族が大好きで実家暮らしを続けている人や頻繫に家族と連絡を取り合っている女性も多いはず。

結婚すると自分の家庭を第一に考え、仕事を退職する女性も。また、仲よくなった相手とは、家族ぐるみで付き合おうとするところもO型あるあるです。


性格の特徴4. 仕事の要領が良く、効率的に進める

O型の女性は、シンプルに物事を考えることが身についています。そのため、目標までの最短ルートを考え、効率よく仕事ををこなすことが得意。決まった時間内でこなさなければならないタスク作業や事務作業も難なくこなせます。

また、常に作業効率を考えて行動できるので、同僚と同じ仕事をしていても1番早く終わるということも少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴5. 楽天的で長く落ち込むことが少ない

クヨクヨ考え込むことが苦手で、ポジティブ思考のO型女性。未来志向で過ぎたことをいつまででも悩まないので、一緒にいて楽だと感じるところも特徴です。いつも明るい雰囲気があり、落ち込んでいる時も自然と励まされます。

また、起きてしまったことをいつまでも考え込まないので、いつも前向きな考え方ができるところも特徴です。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴6. 相手に合わせて話し方を変えることができる

社交的で、大勢の輪の中に溶け込むことが得意なO型女性。ただ単に騒ぐことが好きというわけでなく、PTOに合わせた対応ができるところも魅力。シーンや相手に合わせて適切な話し方ができるため、人を嫌な気分にさせることが少ないです。

また、シーンに合わせた立ち振る舞いができるので、どのような場所に連れていっても安心できる存在です。


O型男性の性格の特徴

続いて、O型男性の特徴や性格をご紹介します。O型男性は彼女や家族のことを大切にする、紳士なタイプが多いです。

また、リーダーシップを取れる人が多いところも特徴。ぜひ、身の回りにいるO型男性の特徴だと思ってチェックしてみてくださいね。


性格の特徴1. 負けず嫌いで1番にならないと気が済まない

自分で決めたことは最後まで貫く、という意思の強さを持っているO型男性。目標は高く持ち、取り組むからには一番を目指したいと考えます。

コツコツと努力をして、自分の理想に近づけるよう進めるところが特徴。必死に取り組むあまり、周囲が見えていないこともしばしば。そのくらい一つのことに打ち込む力が強いのです。


性格の特徴2. 時間にルーズな傾向がある

O型男性は、自分のペースを大切にする傾向があります。仕事など規律を守らなければならない場面では周囲に合わせますが、プライベートとなると時間にルーズになることも。

デートでの遅刻や寝坊などもしばしばあります。また、プライベートでは時間に沿って行動することも苦手なので、計画的な旅行などもあまり好みません。


性格の特徴3. 寂しがりやで、いつも誰かと一緒にいたい

社交的なO型男性は、周囲から評価させることで自分の価値を確認しようとします。そのため、意外にも寂しがりやで彼女ができるとゾッコンになることも多いです。彼女が話を聞いてくれたり褒めてくれたりすることで、自分の評価を高めることができるタイプです。

一人でいるとクヨクヨすることはなくても、なかなか自己顕示欲が満たされないことがあります。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴4. 困っている人は放っておけない

O型男性は周囲に目配せができ、自分本位で行動することが少ないです。そのため、困っている人や一人で残業をしている人などを見かけると、放っておけません。

一緒にできることはないか考えて、手伝える仕事や雑務がある場合は、率先して取り組みます。そのため、周囲からの信頼も厚く頼りにされていることも多いです。


性格の特徴5. こだわりが少ないので、相手に合わせることができる

捨てられないこだわりや、徹底した思想などえを持っていることが少ないO型男性。そのため、意見が衝突することがなく、他人と良好な関係が築けるところも特徴です。

相手が譲らないことがあっても自分から譲ることができ、大人な対応が可能。恋愛においては、自分の意見を押し付けることなく、彼女のデートプランや意見などを尊重することができます。


性格の特徴6. その場を盛り上げるために話を盛ることがある

大人数の中にいる場合、O型男性はムードメーカーとして、場の空気を読んで行動します。盛り上がりに欠ける場合は、話を盛ってその場を盛り上げようとすることも。誰とでも仲良く話せるO型男性ならではの計らいでもありますよね。


【男女別】O型の恋愛傾向

ここからは、O型の恋愛傾向に関してさらに詳しく見てみましょう。O型の男性や女性には、どのような恋愛傾向があるのでしょうか?

彼氏や彼女、そして胸に秘めている好きな人がO型の場合には、ぜひ参考にしてみてくださいね。


O型女性の恋愛傾向

まずは、O型女性の恋愛傾向をご紹介します。O型の女性は、意外とロマンチックな恋愛を好む場合が多いです。

好きな人や彼女がO型の場合には、ぜひ参考にしてみてくださいね。意外な一面を知ることができるかもしれません。


恋愛傾向1. スキンシップが多く甘えたがり

素直で明るい性格のO型女性は、恋愛においてもシンプルな考え方をしています。クヨクヨと考え込むことができないので、好きになったら直球勝負!相手から「好きなのかな」と勘づかれることを恐れていないのです。

恋人になってからも素直に愛情表現をするので、いつも傍にいたいと感じていることが多いところも特徴です。


恋愛傾向2. 少女漫画のような想像を膨らませる、ロマンチスト

恋愛では意外と、夢見がちな一面を持っているO型女性。男性との出会いや彼との甘い生活を妄想して「こんな風になったらいいな」「ロマンチックな出会いをしてみたいな」などと、恋焦がれています。

そのため、彼氏が出来たらとことん尽くして、自分の理想のような恋愛をしようとする傾向も。少女漫画やテレビドラマをバイブルとして、夢を描いているところも特徴です。


恋愛傾向3. 常に恋をしていたい恋愛体質

寂しがりやな一面を持っているO型女性。常に恋をしていたい、恋愛体質である場合が多いです。自分の気持ちに素直なので、好きになった男性にはストレートにアタック。恋多き女となることも。

また、社交的なO型女性は常に恋愛スイッチが入っており、好みの男性がいないか目配せをしてます。その分、恋愛へと発展する可能性も必然と高くなるのです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向4. 独占欲が強くやきもちを焼く

「一度好きになった男性は自分のもの」という気持ちが強く、恋愛においても持ち前の負けず嫌いを発揮します。そのため、彼氏への独占欲が強く、他の女性が近寄ることを許しません。場合によっては、彼氏の行動をこまなくチェックしていることもあるでしょう。

自分の気持ちを画すことも苦手なので、彼氏にも「そういうことはしないで」「やきもち焼いた」などと、素直に伝えます。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向5. 浮気や不倫などの裏切り行為を許さない

O型女性が恋愛において最も嫌うのが、裏切り行為です。曲がったことが嫌いなので、浮気や不倫をしている形跡が見つかったら、それだけで一気に興ざめしてしまいます

彼氏や旦那に浮気や不倫を問いただすことはしますが、言い争うことが嫌いなのですんなりと手を引くことも多いです。一つの恋が終わっても後ろを振り返ることもなく、前向きに歩いていけるタイプです。


O型男性の恋愛傾向

続いて、O型男性の恋愛傾向についてご紹介します。O型男性は愛情をストレートに表現してくれるので、彼女も「愛されているな」と感じやすいでしょう。

ぜひ、意中のの相手の恋愛傾向を知る参考にしてみてくださいね。


恋愛傾向1. 家族や彼女を最優先に考える

O型男性は、自分が大切にすると決めたものを最優先に考えます。そのため、彼女ができたら彼女との予定を、家庭を持ったら家族との時間を大切にするように考えるところが特徴です。

また、家庭を持つことで仕事後は真っ直ぐ家に帰るようになったり、家族ぐるみで行事に参加したりと、少しでも家族で過ごす時間を増やそうと考える人も多いです。


恋愛傾向2. 駆け引きをせずストレートに愛情表現をする

クヨクヨ悩んだり、考えこんだりすることが苦手なO型男性。恋愛においても戦略や駆け引きを考えないで、直球で勝負します。好きになった女性にはどんどんアプローチをして、好きという気持ちを伝えます。

告白までの時間が短いのもO型男性の特徴で、一度好意を抱くと好きという気持ちを抑えることができなくなるようです。


恋愛傾向3. すぐに友達を紹介したり、ダブルデートをしようとする

自分の彼女は「自慢できるほど素敵だ」「劣っているところはない」と信じて止まないO型男性。そのため、すぐに友達や家族にも紹介して、みんなで楽しい時間を共有しようとします

大勢で過ごすことも好きなので、どのような場所にも彼女を連れていくところが特徴。自分の周りとも仲よくしてほしいと考えていることも多いです。


恋愛傾向4. 相手の価値観を柔軟に受け入れることができる

O型男性は、考え方や趣味などこれといった強いこだわりがありません。そのため、彼女の考え方や趣味などに対応できるところが特徴。彼女が考えるデートプランや休日の過ごし方を優先できます。自分の意見を組み込んでもらえるので、彼女も嬉しくなるはずです。

また、意見が食い違った時も彼女の考え方を尊重できるため、大きな喧嘩や言い争いに発展しません。


恋愛傾向5. 好きな女性を喜ばすためにサプライズをする

好きな人を喜ばせたい!という気持ちが強いO型男性。記念日などにこだわりのサプライズを考えて実行することも。彼女の喜ぶ顔が見たい一心で、頑張って準備をします。

大切な人のためなら時間を惜しまないところも特徴で、彼女の好きなものや好みを取り入れながら特別なひと時を演出。このようなマメなところも相まって、一度付き合うと長続きすることも多いです。


【男女別】O型の恋愛相性をパターンごとにご紹介

ここからは、O型とその他の血液型の相性や恋愛傾向についてご紹介します。

「好きな人がO型」「彼氏や彼女がO型」という人は、意外と多いはず!ぜひ、これから先もより良い関係を築くための参考にしてみてくださいね。


O型女性の恋愛や性格の相性

ここからは、O型女性とそれぞれの血液型の相性をまとめてご紹介します。

明るくポジティブなO型女性は、一緒にいることで前向きな気持ちになれるはず。自分の好きな女性がO型女性なら、ぜひチェックしてみてください。


相性1. O型女性とA型男性

几帳面で真剣質な一面を持つA型男性は、O型女性の大雑把なところが目に付くことがあるかもしれません。整理整頓が苦手なので、そこを大目に見れなければ一緒にいることが苦しいと感じる場合も。

一方で、どんな時でも明るく前向きな姿勢は、A型男性の自尊心を満たすこと間違いなし!自分にない明るさを持っているところに惹かれるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


相性2. O型女性とB型男性

チャレンジ精神に溢れているB型男性は、O型女性の前向きで大らかなところに惹かれるでしょう。お互いにポジティブなので、切磋琢磨しながら楽しい時間を過ごせるでしょう。

一方で、B型男性の頑固な一面が強く出ると、O型女性は痺れを切らしてしまうことも。わざわざ意見を合わせようとしない性格なので「もういいや」と関係が終わってしまうこともあります。

【参考記事】はこちら▽


相性3. O型女性とAB型男性

細かいところを気にしないAB型男性は、O型女性の大雑把で明るい性格に惹かれることが多いはず。後に引かないスッキリとした性格なので、一緒にいても疲れません

しかし、AB型男性のこだわりの強さが出てしまったり過去にこだわる一面が出てしまったりすると「面倒くさい」と感じられてしまうことも。恋多きO型女性を射止めておくには、相手に合わせることも大切です。


O型男性の恋愛の相性

最後に、O型男性とそれぞれの血液型の相性をまとめてご紹介します。一度両想いになると彼女想いのO型男性は、一緒にいると幸せになれることも多いはず。

大好きなあの人がO型である場合は、ぜひチェックしてみてくださいね。


相性1. O型男性とA型女性

気配りのできるA型女性は、O型男性の大雑把なところやだらしない一面をカバーすることができるでしょう。自分にはない社交性や明るさを持っているところも魅力的に映るはず。

一方で、細かいことに悩まないO型男性はナイーブなA型女性の気持ちが理解できないことも。O型男性の明るさが裏面に出ることもあるのではないでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


相性2. O型男性とB型女性

お互いが活発で明るいO型男性とB型女性は、刺激し合える仲になるはず。お互いの目標や夢の話など、ワクワクしながら聞くことができるでしょう。

しかし、自己中心的な一面を持つB型女性を甘やかしすぎることで、手に負えない事態になることも。彼女のことが好きなあまり、言う事を聞き過ぎず甘やかしすぎないよう気をつけましょう。

【参考記事】はこちら▽


相性3. O型男性とAB型女性

O型男性とAB型女性は、どちらもマイペースでお互い鑑賞し過ぎることのない距離感を保つことができるでしょう。気分屋のAB型女性にO型男性が合わせられれば、関係を続けることはできるでしょう。

しかし、あまりに身勝手な行動にO型男性が疲れてしまうことも。お互いにルールを決めるなどして、彼氏と彼女として続けていける工夫をしてみてくださいね。


O型女性とO型男性の恋愛の相性

彼女想いで彼女の気持ちを尊重してくれるO型男性は、O型女性にとって理想と相手となることも多いはず。自分の想像しているロマンチックな恋を実現できるかもしれません。

一方で、お互いが束縛し合うタイプだと重い恋愛となってしまうことが。彼女や彼氏のことが大好きなのはいいことですが、程良い距離感を保つようにしましょう。


O型の性格の特徴を知って、良い関係を築いていきましょう。

今回は、O型の性格や特徴、そして恋愛傾向や他の血液型との相性をまとめてご紹介しました。

O型は前向きで社交的な人が多く、一緒にいて楽しい時間を過ごせるでしょう。恋愛となっても愛情表現がストレートなので、お互いの愛を感じやすいところがポイント。

ぜひ、今記事を参考にして、これから先もO型の女性や男性と良好な関係を築いてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事