“大雑把”な人の特徴とは?がさつな性格の短所を改善する方法を解説

細かいことを気にしない大雑把な人っていますよね。そこで今回は、大雑把な人の心理や特徴から、長所や短所、大雑把な性格を改善する方法まで詳しくご紹介します。さらに、大雑把な性格の方へ向いてる仕事も解説。ぜひ参考にして、大雑把な人についての理解を深めましょう!

大雑把な人の特徴を大公開!

大雑把な人の特徴

細かいことを気にせず、マイペースに生きる大雑把な人。男性、女性問わず自分の大雑把な性格が気になっているという人は多いでしょう。

しかし大雑把な性格を上手く活かしたり、改善したりすれば仕事での成功も見えてくるかもしれません。

この記事では、大雑把な人の心理や特徴、大雑把な人の長所や短所について解説。大雑把な性格を改善する方法や、大雑把な人に向いている職業まで解説していくので、「自分は雑な性格かも」とお悩みの方はぜひチェックしてください。


そもそも「大雑把」の意味とは?

大雑把には、大きく分けて2つの意味があります。一つは、細かいところまで注意が行き届かない状態のこと。

そしてもう一つの意味は、細かいところに注目せず全体を大まかに捉えることです。

一つ目の意味で使われる「大雑把」は「粗雑」とも言い換えられ、短所だと言われえることも多いでしょう。しかし、2つ目の意味では物事の全体像を捉えられる、という意味で長所にもなります。


「大雑把」と「がさつ」の違いについて

「がさつ」とは細かいところまで神経が行き届かず、雑なことを指す言葉。

「大雑把」には、細かいところまで注意が行き届かない、つまり「粗雑」と言った意味もありますので、「がさつ」とは似た言葉だと言えます。

一方「がさつ」には「大雑把」と異なり「全体を大まかに捉える」という意味がありません。そのため「がさつ」を「大雑把」と全く同じように使うのは避けた方が良いでしょう。


まずは実践したい!大雑把な度合いを計測する診断5選

「友人や家族に大雑把だと言われたことがある」「自分は大雑把な性格かもしれない」と悩んでいるあなた。まずは自分の大雑把度を診断してみませんか。

ここからはあなたや周りの人がどれだけ大雑把なのか、チェックできる項目をご紹介していきます。当てはまる項目が多いほど、大雑把度が高くなるので、気になる方はぜひ実践してみてください。


診断1. 切り替えが早く、細かいことはあまり気にしない

大雑把な人は、とにかく楽観的。何があっても「大体なんとかなるだろう」と考え、失敗してしまわないよう「完璧」を意識することはほとんどありません

また、気持ちの切り替えが早い人も、大雑把度は高めです。嫌なことをすぐに忘れられる人は、ささいな失敗を思い出しくよくよ悩むことがないため、細かいことを気にしない性格になっていきます。


診断2. 計画性を立てるのが得意じゃない

物事を雑に捉えてしまうのは、大雑把な人の最大の特徴です。そのため事前に計画をほとんど立てず「やり始めれば何とかなる」「計画ややりながら立てよう」と考えてしまう人は、考え方が適当なため、大雑把な人であると言えます。

また、「計画を立てるより、実行することに意味がある」と考えている人も、細かいことを気にせず物事をスタートしてしまうため、大雑把だと言われやすいです。


診断3. 真面目で神経質な人を見かけると自分とは真逆だと感じる

繊細で神経質な人は、大雑把な人とは真逆の存在です。仕事やプライベートなどで、真面目で細かいところまで気を配る人を見た時、「自分とは全然違う存在だな」「あんまり理解できないな」と感じるなら、あなたは大雑把な性格かもしれません。

また細かいところまで気にする人を見ると、「どうしてそんなところを気にするんだろう」とイライラしてしまうのも、大雑把な人の特徴です。


診断4. 頭で考えるより先に行動する事が多い

大雑把な人は、男性、女性問わず事前に計画を立てたり細かいことを考えたりするのが苦手。「計画を立てるより、行動した方が早い」「とにかくやってみることが大事」と考えている人は、大雑把な性格になりやすいです。

また行動派の人は気分重視で物事に取り組むため、やりたくないことに関しては頑張らない、という人が多く周囲から「真面目だね」と言われることはあまりないでしょう。


診断5. 身の回りが散らかっていても、あまり気にならない

大雑把な人は、何においても細かいことを気にしません。そのため「自分の周りが散らかっていても気にならない」「掃除や片づけをしなくても平気」など周囲の細かい環境を気にしない人は、大雑把な性格だと言えます。

大雑把な人はそもそも「自分の周りを綺麗にしなきゃ」という発想がないので、一般的に「綺麗好きな人が多い」と言われる女性であっても、それを気にすることはありません。


大雑把な性格の人に多く見受けられる心理とは?

世間一般では、大雑把な性格は悪いこととされています。しかしそもそも大雑把な人は、どうして細かいことを気にしない性格になったのでしょうか。

ここからは大雑把な性格の人が抱きがちな心理について解説していきますので、「大雑把な人が理解できない」という人も、ぜひチェックしてください。


大雑把な人の心理1. 細かいことに目くじらを立てても仕方ないと思っている

細かいことに気を配り、丁寧に暮らしても仕事やプライベートにおいて、成功できるとは限りません。そのため、大雑把な人は「細かいことを気にしても結果は変わらない」と考えてしまいがち。

また大雑把な人は他人に対してもどこか諦めているところがあるため、周りの人のこだわりや意見を否定したり、他人の短所を指摘することもありません。


大雑把な人の心理2. 質よりもスピード感を大事にしている

「細かいことを気にしても結果は同じ」という大雑把な人の心理は、特に仕事において表れます。大雑把な人は「細かいことを気にするのは時間の無駄」と考えているため、仕事は質よりスピード重視。

細かい計画を立てず物事をスタートし、小さいことを無視して仕事を仕上げるため、とにかく業務を終えるまでの速度が速いです。


大雑把な人の心理3. 正直こだわりがない

神経質で何事にも丁寧な人には強いこだわりがあり、「これだけは絶対にやり遂げる」という執着心があります。一方、大雑把な人にはこだわりがなく、「何でもいいや」と物事を軽く流してしまいがち。

執着心がなければ「これじゃなきゃダメ」というこだわりが生まれないため、自分にとって必要なこと以外視界に入ってこなくなります。


大雑把な人に共通している性格や特徴について

男性、女性問わず大雑把な人には共通の特徴があるもの。大雑把な人の特徴をつかめば、今後の仕事や恋愛にも生かせるかもしれません。

ここからは、大雑把な人の性格や特徴について解説していくので「自分の大雑把な性格を改善したい」という人はぜひチェックしてくださいね。


大雑把な人の特徴1. おおらかな性格で人や物事に興味が薄い

物事や人に対して関心が薄く、一見おおらかな性格の人は少なくありません。しかし、こうした性格の人は、大雑把な性格になりがち。

多くのことに興味を持たない性格だと、人や物に対する執着心は自然と無くなっていきます。

そして、執着心が無くなった結果、「何でもいいや」「細かいことを気にする必要はない」と考えるようになり、大雑把な性格になるのです。

【参考記事】はこちら▽


大雑把な人の特徴2. 楽観的で明るい

大雑把な人は細かいことを気にせず、自分のペースを貫く性格。当然、細かい失敗や人からの説教も気にならないので、明るく毎日を過ごすことができます。

また、大雑把な人は事前に計画を立て、リスクを細かく分析したりしないため、「やり始めればな何とかなるでしょ」とポジティブに物事を捉える傾向にあると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


大雑把な人の特徴3. 物事を深く考えず見切り発車することが多い

自分の失敗を極端に怖がってしまう人は、ミスをしてしまわないよう事前に綿密な計画をたてます。

一方、大雑把でサバサバした性格の人は、小さなミスが気にならないため「とりあえずやってみよう」と計画を立てず見切り発車することが多いです。

計画をたてないためスピード感はあるのですが、その分ミスは多く、周りから「あの人は仕事ができない」と言われることも少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


大雑把な人の特徴4. 気持ちの切り替えがはやい

大雑把な人は楽観的で、自分にとって楽しいこと、必要なことにしか興味を持たない性格です。そのため自分を悲しませる失敗やトラブルについて、深く考えて悩むことはありません。

小さいことを気にしない性格の人は、たとえ他の人に悪口を言われたり、大きな失敗をしでかしても「まあいいか」と気持ちをすぐに切り替えられるので、いつもポジティブな気分をキープできます。

【参考記事】はこちら▽


大雑把な人の特徴5. 片付けや整理整頓が得意じゃない

好きなことや必要なことにしか興味を持たないのが、大雑把な人の特徴。自分にとって「どうでもいいや」と思えることは、とことん気にしない性格です。

そのため、自分の周りがどれだけ散らかっていても、長い間掃除をしていなくても、危機感を持ちません。

整理整頓自体に意味を感じず、片付けの習慣が全くないという人も少なくないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


大雑把な人の特徴6. スケジュールを細かく立てるのが苦手

大雑把な人は、計画より行動を重視するタイプ。事前に細かいことを考えたり、様々なリスクを分析するのを面倒くさがってしまうため、スケジュールをたてたり、そのスケジュールを管理したりするのは非常に苦手です。

また、大雑把な人は基本的にマイペースなので、「その時の気分でスケジュールを決めたい」という人も多く、スケジュールを立てること自体、窮屈に感じてしまう場合もあります。


大雑把な人の特徴7. 几帳面な部分といい加減な部分の差が激しい

大雑把な人は「自分にとって大事なものかどうか」で物事を判断しており、興味のないもの、必要ないものに関してはとことん適当です。

一方、一度「自分にとっての生きがいはこれだ!」という人や物を見つけると、強いこだわりを発揮します。

そのため、几帳面な部分と適当な部分の両方を持っている大雑把な人も少なく無いでしょう。


大雑把な人の特徴8. こだわりがなく、「なんでもいいや」と答えやすい

大雑把な人には、これと言ってこだわりがありません。そのため他の人に「どっちが良い?」「何かしたいことある?」と聞かれても、「何でもいい」と適当なことを返してしまいます。

また、大雑把な人は興味のないことにエネルギーを割くのを嫌うので、「自分で何かを決めるのが面倒くさい」という心理から、「どうでもいい」と答える人も多いです。


大雑把な人には善し悪しがある!気になる長所や短所とは

多くの物事には、メリットとデメリットの両方があります。

大雑把な人は、周りに神経質な人がいても気にせず自分のペースを貫きがちなため、周囲とトラブルになりがち。一方でその楽観的な性格は、周りの人を勇気づけることもあります。

続いては、大雑把な人の長所や短所について解説していくので、「自分は大雑把だな」という自覚のある人、大雑把な人に困っている人はぜひチェックしてください。


大雑把な性格の人の長所とは

一般的に大雑把なことは短所だと言われますが、細かいことを気にしない人にはその人なりのメリットがあります。

ここからは細かいことを気にしない性格が役立つ場面や、長所について解説していくので、大雑把な性格を気にしている人はぜひ参考にしてみましょう。


長所1. くよくよ悩んだり、落ち込んだりすることがない

いつまでもくよくよ悩んでしまう人は、どちらかと言うと神経質で小さな失敗にばかり目を向けてしまう傾向にあります。

一方、大雑把な人の考え方は、きわめてシンプル。何事にも「自分に必要なことだけやって、他のことは気にしない」というサバサバした態度を取るため、あまり悩むことがありません。

また大雑把な人は楽観的なので、失敗しても「なんとかなるはず」と考えポジティブに毎日を過ごすことができます。


長所2. こだわりがないため、柔軟性に長けている

小さなことが気になってしまう性格の人は、男性、女性問わず強いこだわりを持っているため、人と意見が対立した時他人に合わせて自分の意見を変えることができません。

しかし、大雑把な人には執着もこだわりもないため、他人の意見を素直に聞くことができます。そのため協調性が大切になる仕事では、柔軟な対応が出来る大雑把な人が重宝されることも多いです。


長所3. 行動力がある

大雑把な人は、計画の細かい部分をチェックするより実際にやってみることを重視する性格です。そのため大雑把な人は何事にも決断力があり、一度やると決めたら細かな問題が出てきてもやり通すことができます。

また、大雑把な人には考えたことをすぐ行動に移せるスピード感があるため、IT・Web業界など変化の激しい環境では高く評価されることも多いです。


大雑把な性格の人の短所とは

大雑把な人にはメリットが多数あります。しかし、大雑把な人は細かいことを気にせずマイペースに仕事を進めてしまうため、特に職場において大雑把さは短所になりやすいです。

次に、大雑把な人の短所について具体的に解説していくので、自分に当てはまっているところがないか、チェックしてみましょう。


短所1. 細かい計画をたてられない

大雑把な人は計画より行動を重視するため、見切り発車で物事をスタートさせてしまいます。そのため細かい計画が必要な仕事をする時、どうしても上手く計画が練れず途中で行き詰ってしまうことも多いです。

また、チームで仕事をする時も計画するより前に行動してしまうので、勝手な行動で周りの人に迷惑がかかることもあります。


短所2. 仕事はスピード重視なため小さなミスが出やすい

男性、女性問わず大雑把な人は質より仕事のスピードを重視する傾向にあります。スピードが必要な仕事なら問題ないのですが、丁寧な対応や完璧さが求められる仕事になるとミスを起こし、周りに迷惑をかけることも多いです。

また、あまりにミスが多いと上司や同僚から信用されなくなり、大きなプロジェクトなどを任されるチャンスも減ってくるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


短所3. 周りから真剣な相談をされにくい

大雑把な性格の人は、周りの人にあまり執着心を持たないため、他人の小さな悩み事をついつい聞き流してしまいがち。

そのため、周りの人からは「悩みを話しても、あまり聞いてもらえない」と思われ、相談相手として選ばれなくなってしまいます。

また、普段から小さい約束を守らなかったり、適当に仕事をしたりすれば「あの人に悩みを相談しても無駄」と思われ、周りの人から信用されなくなるでしょう。


大雑把な性格と言われる場合、改善して克服する方法とは

大雑把な性格のせいで大きなミスを犯したり、周囲から悪口として「大雑把な性格だよね」と言われたりすると、「自分の性格を改善したい」と感じてしまいますよね。

大雑把な性格を直す方法について解説していくので、「自分の性格を変えたい」という方はぜひ実践してみてくださいね。


克服方法1. 何事も再確認することを習慣化する

大雑把な人は計画をたてないで、すぐに行動してしまうので仕事の途中でミスに気づき、行き詰ってしまうことも少なくありません。特に「仕事を進める途中、細かいことを確認しない」というタイプの人は、多くのミスを犯してしまいます。

自分が大雑把だという自覚のある人は、時間をかけて何度も業務の確認を行い、ミスを防ぎましょう。

「自分だけのチェックじゃ不安」という人は、周りの人にも改めて確認してもらうのがおすすめです。


克服方法2. 日頃から計画をたてる癖付けをする

大雑把な人にミスが多いのは、事前に計画を立てる習慣がないから。事前に細かいところまで計画を立てるようにすれば、確認不足によるミスは減っていくため仕事もはかどるでしょう。

計画を立てるのがどうしても苦手、という人は計画作りが得意な人に協力してもらい、一緒に今後のプランを練っていくのがおすすめです。


克服方法3. 一つ一つの動作を丁寧に行うことを意識する

仕事でもプライベートでも、細やかで丁寧に振舞う人は大雑把な人と対極の存在です。大雑把な性格を直すためには、真逆のタイプを目指し丁寧な行動を心がけるのがおすすめ。

作業の確認はきちんと行い、自分の身の回りにも気を配る。こうした振る舞いを常に意識しておけば、周りのものを雑に扱ってしまうことは次第に改善されていくでしょう。


克服方法4. 大雑把になっていたら身近な人に指摘してもらう

大雑把な人はついつい自分の身の回りのものを雑に扱ってしまいがち。そのため周りの人からはすぐに「あの人は大雑把な性格だな」とバレてしまいます。

しかし周りの人にバレることを生かせば、自分の性格を改善できるかもしれません。

「自分の大雑把な性格が気になる」という方は、周りの人に「自分が雑な行動をしていたら指摘して」と頼み、慎重に毎日を過ごすようにすると良いでしょう。


大雑把な性格が活かせる!向いている仕事や職種とは

男性、女性問わず、大雑把な人には短所と長所があります。

「自分の大雑把さを直したい」という方は少なくないかと思いますが、大雑把な性格をそのまま仕事に生かし自分なりのやり方で頑張るのも一つの方法です。

ここからは大雑把な人に向いている仕事、職種を5つ紹介していくので、ぜひ参考にしてくださいね。


向いてる仕事1. 営業職

自社の商品やサービスをいろんな人にアピールし、会社の売上アップに貢献する営業職。一見、細かな気配りや気遣いが大切な職種にも思えますが、営業職で最も重視されるのは、営業相手との対話です。

そのため、大雑把な性格の人でもコミュニケーション能力さえあれば、細かな計画を立てずに成果を出すことが可能になります。


向いてる仕事2. マネージャー

楽観的で明るい人く、サバサバした性格の人は多くの人から親しみを持たれやすいです。

そのため、プロジェクトを取り仕切るマネージャーになれば、「明るくて話しやすい上司」になることが出来るため、職場での評価も高まります。

また、マネージャーは管理者として、物事を大まかに捉え早く判断することが必要。大雑把な人は細かいことに執着せず、大きな決断ができるため、スピード感が必要なシーンでも適切な判断を下せます。


向いてる仕事3. 接客業

お客さんと直接対話をし、製品やサービスを提供する接客業。細やかな気配りが必要なシーンもありますが、特に飲食店などの接客で求められるのが、明るさです。

大雑把な人は楽観的で明るく、小さな失敗を気にしない性格。接客業では常にお客さんに対して笑顔で接し、明るく振舞うことが求められるので、前向きな性格の人には向いている仕事だと言えます。


向いてる仕事4. 自営業

「とにかくマイペースで、人に合わせることが苦手」というタイプの大雑把な人は少なく無いでしょう。

そんな方におすすめなのが、自分で仕事のペースを決められる自営業です。自営業なら、自分でやるべき仕事を決められますし、周囲の人とのトラブルも避けられます。

やりたいと思えることがあるなら、企業に勤めるのではなく自分で一から始めてみるのも良いでしょう。


向いてる仕事5. 海外勤務

一般的に日本人は神経質で細かく、海外の人は大雑把だと言われます。

そのため「自分は大雑把な性格で周りと合わない」と感じる場合、海外に行き海外の人と一緒に仕事をしてみるのも良い方法です。

グローバル化が進む現代、職種、業種問わず海外に駐在して仕事をするチャンスも増えてきました。「自分の大雑把さを受け入れてくれる場所で仕事をしたい」と言う人は、海外勤務を希望すると良いでしょう。


大雑把な性格の長所を活かしていきましょう。

細かいことを気にせず、全体を俯瞰して捉える大雑把な人。

大雑把な人には長所も短所もありますが、そのマイペースさをうまく生かせる仕事に就けば、自信を持てるようになるかもしれません。

また、「大雑把な性格をどうしても改善したい」という人はまず事前にきちんとした計画を立てることを重視し、自分が細かいところを意識できているか、周りの人にチェックしてもらいましょうね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事