【独占欲診断】独占欲が強い人の特徴とは?相手を独り占めしたがる人への対処法も解説

椎名ゆり 2022.04.16
自分の彼氏・彼女が独占欲が強いと感じたことはありませんか?今回は、独占欲が強い男女の心理や特徴について大公開!さらに、独占欲が強い恋人と上手に付き合うための対処法から、独占欲の強い人が言われて喜ぶ言葉まで詳しく解説していきます。

男性も女性も、独占欲が強い人っていますよね。

人が恋に落ちるきっかけ

男女問わず、独占欲が強い人っていますよね。多少の独占欲なら可愛らしく感じるのですが、あまりに独占欲が強すぎる彼氏・彼女を持つと、悩みのタネになってしまうことも。

今回は、そもそも独占欲とはどんな意味なのか、独占欲が強い人の心理や特徴、独占欲の強い人とうまく付き合っていく方法についてご紹介します。自分の彼氏や彼女が当てはまっていないかどうか、チェックしてみてくださいね。


そもそも、独占欲とは?言葉の意味は?

独占欲の意味

そもそも独占欲とは、相手を「ひとりじめしたい」と思う欲求のことを意味します。自分が独り占めしているという状況に対する執着心で、対象となる人や物が他者へ渡ったり、失われたりすることに対して、強い恐怖心を生むものでもあるのです。

独占欲が強い人は、激しい嫉妬や束縛行為にも繋がることが多く、周囲の人間関係にもさまざまな影響を及ぼす可能性があるでしょう。


独占欲は誰にでもある

独占欲そのものは、決して悪いものではありません。独占欲は誰にでもあるのではないでしょうか。適度な独占欲は、自己の向上のためのモチベーションにも繋がるはずです。

しかし、問題なのは独占欲が強すぎる場合。自己を向上させるためのモチベーションに繋がるどころか、冷静な判断力をも失ってしまうことになりかねません。

そうなれば、衝動的な発言や行動に移り、対象者や自分を傷つけてしまうことに繋がる可能性も。


▷次のページ:【カップル必見】独占欲が強い人の心理とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事