能天気な人の特徴10選│マイペースで楽観的な性格になる方法とは

あなたの周りにマイペースで楽観的な性格の人はいませんか?今回は、「能天気とは?」という言葉の意味から、男性女性問わず能天気と言われる人の特徴をご紹介。また、能天気な人の長所や短所も解説します。さらに、ポジティブで能天気な性格になる方法もレクチャーしますので、参考にしてみてくださいね。

「能天気」と言われる人の共通点や特徴を大公開!

能天気な人の特徴

“能天気”と言われており、いつものんびりしていて、お気楽な感じの人が気になることはありませんか?

「能天気な人」は男女問わずいますが、彼氏や彼女にするとどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

今記事では、「能天気とは?」という言葉の意味や能天気な人の特徴、長所や短所を詳しく解説します。

ポジティブで能天気な人に憧れている人も要チェックですよ。


褒め言葉なの?「能天気」の意味とは

能天気とは、のんきで楽観的なことやそのような人を指す言葉です。

正直、褒め言葉とはいえません。しかし、常にポジティブだったり、良い意味で深く考え過ぎないから暗い状況を明るくしてくれることもあります。

あなたの周りに、いつも笑顔でそばにいるだけで明るい気持ちになれる男性や女性はいませんか?

能天気といわれる人は真面目過ぎないからこそ、どんな状況でも乗り切ってしまうという良い面もあるのです。


能天気な人に共通する特徴とは

能天気な男性や女性と聞くとどんな人を想像しますか?

マイペースだったり、明るかったりしますよね。能天気な人にはある程度共通している特徴があります。

ここでは、能天気な人の性格や行動について詳しく解説します。

彼氏や彼女にしたい人の特徴と似ているかチェックしてみましょう。


能天気な人に共通する「性格」の特徴

能天気な人には共通している性格があります。

ここからは、能天気な人の思考パターンや考え方について詳しく解説していきます。

あなたの身近にいる男性や女性に能天気だなと思う人がいたら同じような性格をしているかもしれません。


性格1. ポジティブ思考で物事を楽観的に捉える

他の人が信じられないほどポジティブでいつも楽観的な人がいたら、能天気な人といえるでしょう。

常に明るい性格で何事にも前向きに捉えられるという、物事を深く考えてしまう人からすると、羨ましい性格をしています。

落ち込みたくなる暗い出来事が起きても何とかなるさ!という精神で笑い飛ばして解決してしまうことも。

落ち込みやすい性格の人は、楽観的な男性や女性に惹かれてしまうこともあるでしょう。

彼氏や彼女に励ましてもらいたいと感じる人は、能天気な人と付き合うのもありかもしれません。


性格2. マイペースな性格で急かされても自分のペースを崩さない

周囲が慌てるような過密スケジュール、想像しただけで吐き気がするほど大変な案件でも、自分のペースをほとんど崩さないのが能天気な人の特徴です。

急いで!と周りが急かしてきたとしても、全く動じることなく、自分がやりたいようにのんびりとやってしまうことも

常にマイペースでいられる男性や女性は羨ましいですね。

ただし、彼氏や彼女にすると、マイペースすぎてイライラしてしまいそうな点があるので注意を。


性格3. 周囲に怒られたり、指摘をされても動じない

能天気な人はこっぴどく叱られているにもかかわらず、なぜか平気そうだったり、本当に聞いているのか分からないと周囲が感じることも。

さらに、厳しい指摘をされても動じない場合もあります。

実際には話を聞いていないわけではないのですが、しっかりと頭に入っているかどうかには個人差があるようです。

能天気な人は驚くほど気持ちの切り替えが早く、怒られたことについて深く悩むことはないとか。


性格4. 責任感が弱く、なんとかなると考えている

基本的に責任感という言葉とは程遠く、困難な状況になってもほとんど焦ることはありません。

能天気な人はきっと何とかなると根拠のない自信を持っていたりします。

大きなミスをして、それが自分のせいだったとしても、自分の責任とは感じないこともあるとか。

偶然そうなった、たまたま運がなかった、と考えてしまう人はかなり能天気といえます。

本人は良いかもしれませんが周りはイライラさせられてしまうことも。


性格5. 気持ちの切り替えが早く、ストレスを抱え込まない

能天気な人は、男性・女性ともに気持ちの切り替えが早いのが特徴です。

あまり考えないで行動できてしまうから、ストレスフリーな生活を送っています

考え込んでしまって夜眠れなかった、ということもないので、いつもポジティブで健康なのだとか。

その分、悩む人の気持ちが理解できないことも。

もし、付き合って彼氏や彼女にしても、残念ながら悩みを真摯に聞いてくれることはなさそうです。


能天気な人に共通する「行動」の特徴

いつものんきでマイペースな人は、楽観的な性格でほとんど悩みがない、と分かりました。

いつでも明るく、近くにいるだけで元気を貰えそうです。一方で、彼氏や彼女にすると大変な面もありそうですね。

次に、能天気といわれる男性や女性にありがちな行動パターンをご紹介します。


行動1. 人に指摘されても同じミスを繰り返してしまう

誰でも失敗はありますが、一度指摘されたミスは繰り返さないように努力はしますよね。

能天気な人は、なぜか何度も同じミスを繰り返す傾向があります。

なぜなら、聞いていてもほとんど頭に入っていない場合が多いからです。

本人の中では重要な問題ではない、と考えているのでしょう。

あれだけ怒られれば二度と失敗しないだろう、という出来事でも関係なくミスを繰り返してしまう場合もあるみたいです。


行動2. 自己肯定感が高く、自分の意思に従って行動する

能天気な人は、自分が大好きでいつでも思うままに行動しがちです。

自信があるからか決断力も高く、傍からは行動力がある人に見えるでしょう。

自己肯定感が高い人は、プラスの思考が強いため、いつでもポジティブでいられます。

良い意味で失敗を恐れないことで、思わぬ成功を収める人もいます。

自分に自信がない、という人からすると魅力的な男性や女性に感じるでしょう。

いかにも引っ張っていってくれそうな彼氏や彼女が欲しい人は、付き合いたいと思うかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


行動3. 面倒なことを後回しにして、追い込まれてから本気をだしがち

マイペースで楽観的なのもあって、納期や期限がある仕事などをギリギリまで貯めこみ、追い込まれてから本気を出すという人もいます。

周りからすると、間に合うのか冷や冷やさせられる場合も少なくはないようです。

ただ、意外にも遅れたりはせずに、こなしてしまえる男性や女性も多いとか。

自信があるからこそできる「行動」といえそうです。

能天気な男性や女性に惹かれるのは、ピンチでもめげない強い人に見えるから、かもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


行動4. いつでも明るく、落ち込んだりくよくよしたりしない

プロジェクトの失敗や試合の敗北などで、みんなが落ち込んでいる中でも、気にせず明るい言葉をかけられるのが能天気な人の特徴です。

時に、ムードメーカーとして周りを盛り上げてくれる場合もあります。

ただし、本人はムードメーカーになろうとは考えていないケースがほとんどです。

ただ、切り替えが早すぎて、他の楽しいことを考えているだけだったりします。


行動5. すぐ人に甘えたり、信じたりする

考え方が短絡的で、人をすぐに信じてしまいがちなのも能天気な人の特徴です。

あやしい宗教や詐欺に引っかかりやすい側面もあります。

また、甘え上手で仕事や問題を貯めこんでしまったら、簡単に人に頼ったりします。

頼られると弱いという男性や女性はつい甘えさせてしまう場合も。

どこか放っておけない人に魅力を感じるなら、彼氏や彼女にしたいと考えてしまうかもしれません。


能天気な人の「長所」や「短所」は?

能天気な男性や女性の特徴や行動パターンが分かると付き合い方が何となく見えてきますね。

もし、能天気な人を彼女や彼氏にするとどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

ここからは、能天気な人の長所や短所を詳しく解説していきます。


いつも明るくポジティブな能天気な人の長所

いつでも明るい男性や女性は魅力的ですよね。

常にポジティブな考えを持っていて、何とかなるといって本当に成功してしまう。

もし彼女や彼氏にできたら、毎日楽しく過ごせるかもしれません。

そんな能天気な人の長所をさらに詳しくご紹介します。


長所1. 気持ちの気持ちの切り替えが早く、過去のミスや失敗を引きずらない

些細な失敗を引きずることはなく、不安や余計な悩みがないから、良い意味で常に楽観的なのが能天気な人の大きなメリットです。

気持ちの切り替えが早いのが長所といえますね。

前だけを見て、過去を振り返らずに進んでいくタイプの男性や女性は頼もしいですね。

他の人が悩んでいる時間に次のことを考えて動けるのは建設的ともいえます。

ただし、考えているのが全く関係ないことの場合もあるのが玉にキズです。


長所2. 常に前向きで将来を不安視しない

常に将来には楽しい出来事がある、とイメージできるのが能天気な人の長所です。

最高の状態を想像できて、暗い未来になるとは一切考えない人もいるほど。

一方、悲観的な人は、将来の不安や死への恐怖など、未来にありそうな悪い出来事を想像しがちです。

イメージが本当になるかは分かりませんが、悪い想像ばかりしているとポジティブでいられなくなるのは確か、といえます。

能天気な人を彼氏や彼女にできたら、ポジティブな考え方で自然と励まされるかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


長所3. 立ち直るのが早く、ストレスに強い

ストレスなんて感じたことがないという人もいるほど、能天気な人はストレスに強いのが長所です。

多少の失敗で動じることなく、少し落ち込んでいるように見えて、まるで起き上がりこぼしのようにすぐ立ち直ったりします。

ストレス社会に強い人材ともいえますね。フラストレーションを溜めこんで、病気がちになってしまうケースはほぼないです。

すぐにストレスを感じてしまう男性や女性は、能天気な人と付き合って、彼氏や彼女に癒してもらうと良いいかもしれません。


イライラされやすい?能天気な人の短所

能天気な人は常に前向き、ストレスに強いなど、いくつか長所があると分かりました。

一方で、彼氏や彼女にした場合のデメリットが気なるという人もいるでしょう。

続いて、イライラしてしまうかもしれない能天気な人の短所をご紹介します。


短所1. 楽観的で真剣に取り組んでいると思われにくい

本人は真剣に取り組んでいるつもりでも、真面目にやっていないように見られがちです。

能天気な人は返事が軽かったり、話を聞いていないようにとられてしまうことも多いからでしょう。

彼氏や彼女にした場合、あまりに楽観的過ぎて将来が不安というデメリットがあります。

将来に対して何も考えていなさそうだったり、問題が起きても大して悩まず、好きなことばかりされると不安になってしまいますよね。


短所2. 大事な問題や重要なことを先送りにしがち

本当に大事な問題や課題があるとしても、本人が重要と判断しなければ先送りにしてしまいがちなのも短所といえます。

危機感がほとんどないというのが能天気な人に共通したデメリットです。

彼氏や彼女として付き合った場合、二人の関係に関わるような大事な相談をしても軽い返事1つで返されてしまう可能性があります。

最初は我慢できても、繰り返されるとイライラして、別れてしまうのも時間の問題でしょう。


短所3. マイペースなため、空気が読めないことが多々ある

マイペースというのは長所になる場合もありますが、短所になる場合も多いでしょう。

あまり周りのことを考えていないため、空気が読めず、他人の気持ちが分からないことも。

デートの時間を守らなかったり、一緒にいて恥ずかしい思いをさせられる場合もあります。

それでも本人は笑っていたり、楽しそうにしている場合も。

心が広い人でなければ彼氏や彼女にするのは難しいのかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


能天気な人になりたい!楽観的になるコツとは?

能天気とは単純に褒め言葉とはいえない要素がありますね。

しかし、楽観的だと人生がより楽しくなるのは間違いなさそうです。

能天気な人の良い部分をとり入れて、常にポジティブになりたいという人もいるでしょう。

そこで、最後に誰よりも楽観的になる方法をいつくかご紹介します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。


1. 周囲と比較せず、自分の意思をきちんと尊重してあげる

周りの目などは一切気にせず、自分の意思を大事にして行動する。

誰よりも自分の考えを尊重できれば、たちまち楽観的な人に近づけます。

ネガティブになりがちな人に多いのが、周りはどう思うか、自分がしたらどう思われるかという無駄な考えです。

他人を深く意識している人はそんなにいませんよ。

常に悪い方へ考えてしまうと本当に悪いことが起きる場合もあります。

選択肢に迷ったら楽しいと感じる方を選ぶ、くらいの明るさは必要かもしれませんね。


ただし、自己中すぎるのはNG

自分の意思を尊重するのは大事なことです。

しかし、自己中心的な行動をしても良いわけではありません。

本当に能天気な人で、自然と自己中になってしまうのは仕方ないです。

しかし、楽観的になりたいからといって、自分の考えを無理やり押し付けたり、人の気持ちを一切考えないのは間違っています。

あくまでも、良い意味で楽観的な人を目指しましょう

能天気な人を観察して良い部分だけを取り入れるのが賢い方法です。


2. ポジティブ思考を心がけ、何事も前向きに考える癖をつけてみる

能天気な人の良い部分、ポジティブな思考を心がけるのも良い手段といえます。

何事にも前向きに考えるように、癖をつけるのも良いでしょう。

例えば、どんなに辛い状況でも楽しく過ごしたいなら、ちょっとした幸せを探すのがおすすめです。

ただ、探そうとするのではなく、幸せを全力で探してみてください。

幸せを見つけて楽しむだけで、苦境だと感じていたのが馬鹿らしくなる場合も多いでしょう。


3. 良い意味で物事を深く考えすぎないようにする

思慮深いのは良いのですが、考えるだけでは解決できないことも多々あります。

良い意味で物事を深くは考えないというのも能天気な人から見習いたい部分です。

考えている間は手が止まり、作業がストップしていますよね。

考えながら作業ができるなら別ですが、考え過ぎて時間が無駄になっている場合もあります。

自分の中ではもう答えが出ているのにも関わらず、過去の失敗などにとらわれてしまっていませんか?

それよりも、今やるべきことに目を向けるのが建設的といえるでしょう。


4. 小さい成功体験を重ねて、自分に自信をつける

能天気な人は自分に自信がある人が多いです。

なぜなら、悩むことなく次へ次へと新しいことに挑戦するから、他の人より成功体験も多かったりします。

考えが浅いのもあり、大成功ではなくて小さな成功が多いのですが、積み重なると大きな力を生み出す場合もあります。

突拍子もないアイデアで大企業の社長になった人の中には、実は能天気な人がいるのかもしれませんね。

それほど、自分に自信があるかどうかは成功につながる鍵といえるでしょう。


能天気と言われる人には不思議な魅力がある

能天気な人の特徴や行動パターンを知ると、付き合い方次第でメリットになる場合もあると分かりますね。

相当心が広くないと彼女や彼氏にするのは困難ですが、その分不思議な魅力がありそうです。

能天気な人は常に明るく、悩まないので一緒にいて癒される存在になることも多いでしょう。

楽観的な人の良い部分を見習って常にポジティブな気持ちでいれば、明るい未来が待っているかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事