【男女別】カップルでしたい20のこと│彼氏彼女とすることリスト集

大好きな人と両思いになって晴れてカップルに…!片思いの時から「付き合ったら〇〇がやりたいな」と思っていたことを、ついに実現する時がきました。今回は、カップルがすること・したいことを20個リストアップ!彼氏彼女で違う、カップルでしたいことを、チェックしてみてくださいね。

カップルだからこそできる“特別なこと”とは?

カップルでしたい20のこと

前から好きだった人に告白して、晴れてカップルになれたら気分は最高ですよね。

カップルになってからこんなデートがしたい、付き合ったら絶対に一緒にこれがしたいと膨らませてきた妄想がついに現実となるのです。

彼氏彼女でそれぞれ違う、カップルになったらしたいことにはどのようなものがあるのでしょうか。

今記事では、カップルがすること、したいことを20個厳選してお届けします。

カップルになったけれど良いアイデアがないという人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【男女共通】カップルになったらしたい10のこと

旅行やイベント、話題のグルメなど、カップルになったら一緒にしたいことはたくさんありますよね。

実際にカップルになると、なる前と同じことをしていても全く違う魅力を感じる場合もあります。

ここでは、男女共通のカップルになったら彼氏・彼女としたいことを紹介していきます。


リスト1. 一緒に温泉旅行へ行きたい

温泉へ一緒に行くということは、すなわち両思いの恋人になれた証拠とも言えるでしょう。

気を許した相手でないと、なかなか2人だけで温泉に行くというのは難しいですよね。

やはり一緒に温泉旅行へ行けるというのはカップルになった男女ならではのデートプランといえます。

一日を一緒の宿に泊まるということは、2人の仲は急接近すること間違いなしでしょう。


リスト2. 記念日はホテルのディナーへ行く

カップルになって付き合うことが決まった記念日には、2人でホテルのディナーへ行きたいという声も多くありました。

彼氏や彼女と恋人になれたという幸せな日を、いつまでも覚えておきたいという気持ちの表れですね。

カップルになったらデートをすることはもちろん、各種記念日を2人で祝うというのも大切になります。

大好きな彼氏や彼女との関係を長続きさせたいなら、お互いの気持ちをしっかりと理解したいですね。


リスト3. お家デートで一日まったり過ごしたい

カップルになれたからこそ、2人でのんびりとした時間を過ごしたいという気持ちが強くなります。

そんなカップルにおすすめの、お家デートなら誰にも邪魔されずに2人だけの時間を過ごせますよ

もし、インドア派同士なら特にしたいことにあがるでしょう。

また、家なら人目を気にせずにイチャイチャしやすいのも魅力的ですね。

【参考記事】はこちら▽


リスト4. 学生なら一緒に下校やテスト勉強

高校生や大学生なら、彼氏や彼女と一緒に下校したり、テスト勉強をすることにも憧れますよね。

高校生や大学生はカップルでできるだけ同じ時間を過ごしたい、という人が多いです。

学生にしかできないこともあるので、学生のうちにカップルになれたら、後悔がないようにしておきたいですね。

時間がわりと自由な大学生は、カップルになったら、することリストを作っている人も多いとか。

テスト勉強は学生カップルだからできることの一つですね。


リスト5. クリスマスにはイルミネーションを観に行く

カップルでしたいといえばクリスマスを一緒に過ごすこと、という人は多いのではないでしょうか。

特に美しいイルミネーションで彩られた街並を、好きな人と歩くのは格別な体験といえます。

クリスマスは男女共にカップルになったらすること、したいことに欠かせないデートイベントですよね。

色々な年代のカップルのすることリストにも必ずといって良いほど書かれています。

1人では物寂しいクリスマスも恋人同士なら最高レベルの思い出になりますよ。

【参考記事】はこちら▽


リスト6. 春先は一緒にお花見をしたい

春になったらカップルでお花見デートもしたいことの上位にあがるでしょう。

恋人がいると、付き合う前より日本の四季の美しさを感じるようになったという人も多いのではないでしょうか。

一緒にお花見をすることで、彼氏や彼女と春を満喫できます。

どんちゃん騒ぎで賑やかなお花見も良いけれど、暖かな日差しの中、美しい桜を見ながら2人でのんびりとした時間を過ごすのも良いものです。

気が合う2人なら何時間でも一緒にいられそうですね。


リスト7. 定番の遊園地や水族館デートをする

カップルの定番デートスポットといえば、有名な遊園地や水族館でしょう。

やはり両思いの恋人同士で遊びに行くのは、家族や友人と一緒に行くのとは違った魅力がありますよね。

彼氏や彼女とすることを考えた時に、楽しみや感動を共有したいと感じる場所が候補にあがりやすいでしょう。

一緒に笑ったり驚いたりできるスポットは、付き合う前は知らなかった彼氏や彼女の一面を知れるのでおすすめですよ。


リスト8. 夏はプールや海へ遊びに行きたい

夏といえば、カップルでプールや海でリゾート感を満喫したい、という声も多かったです。

これも、夏のイベントとして、男女に共通している考えのようですね。

時期や場所によっては、花火やお祭りが開催されている場合もあります。

最近では、多少危険な面もある海に行くより、女友達と都会にある安全なナイトプールで遊ぶ方が良いという女性も多いとか。

普段は見れないお互いの水着姿を見れるのもカップルならではの特権となりますね。


リスト9. 一緒に買物へ行って、お互いに選びっこをする

彼氏や彼女と一緒に買い物デートをして、相手へのプレゼントを選びっこしたいというのも男女共に多い意見でした。

カップルが選んだ、することリストにも絶対したいと書いてあるほど、人気があるお互いのプレゼントの選びっこ。

自分のためにどのようなものを選んでくれるか、相手のために何を買ってあげたいか、というように彼氏や彼女のことを考える機会になり、お互いの仲を自然に深めることができておすすめですよ。


リスト10. お互いの誕生日を一緒にお祝いしたい

カップルですることといえばお互いの誕生日のお祝いも欠かせないでしょう。

彼氏や彼女の誕生日には食事デートに誘ったり、サプライズで家に招いてパーティをしても良いかもしれませんね。

お互いのお祝いや記念日をちゃんと認識して、お祝いしているカップルは比較的長続きしやすいようです。

いつもは家族または友達、はたまた一人…という方も、好きな人に祝ってもらえるというとても大切な一日になります。


“男性”がカップルになったらしたい5つのこと

男女で共通しているカップルになったらしたいことはデートや誕生日のお祝いといった、定番が多いようですね。

では、男性ならではのカップルですることといえば、何があるのでしょうか。

ここからは、男性が付き合うことになった彼女としたいことを詳しくご紹介していきます。


リスト1. 彼女に手料理を振る舞って欲しい

男性ならほとんどの方が思うであろう、彼女の手料理が食べたい、という声が数多くありました。

デートで外食することよりも、手料理を振舞ってくれるのが嬉しい、という人もいるくらいです。

料理が苦手な女性もいるとは思いますが、大事なのは気持ちですよ。

どのような料理でも、好きな人が自分のために、気持ちを込めて作ってくれたものは嬉しいものです。


リスト2. 海沿いや景観の良い場所へドライブへ行きたい

車を運転するのが好きという男性なら、カップルで一緒にドライブデートをすることに憧れている人もいるでしょう。

車が運転できるなら旅行に行くついでにドライブを楽しむのも良いですね。

行き先としては、雰囲気が良い海沿いや良い景色が見られる標高が高めの山が人気です。

いつも住んでいる場所では見れないような、特別な景色を二人で楽しめるのもカップルならではですね。

ドライブ中には2人が好きな曲や彼女が好みの曲をかけると、さらに気分が盛り上がりそうですね。


リスト3. 旅行に一緒に行きたい

やっぱり好きな人と付き合えたら、色々な場所へ旅行に行きたいですよね。

旅行好き同士でカップルになれたらより楽しいでしょう。

カップルが多い人気のスポットに行くもよし、静かに過ごせる穴場のスポットを探すのもよし、と旅行の楽しみは倍増するでしょう。

普段は家にいる方が気が楽という男性も、彼女ができたら旅行に行きたくなった、という話はよく聞きます。

旅行に行くこと自体よりも、彼女との思い出をたくさん作りたい、同じ体験をしたい、という男性は多いです。


リスト4. 彼女の誕生日や記念日にはサプライズを仕掛けてみたい

サプライズで彼女を喜ばせたいと考える男性も多いです。

特に、記念日や誕生日のデート中に少し大掛かりなサプライズを用意して、一生の思い出にしたいという人もいるでしょう。

サプライズは成功するかしないかも大事ですが、後からこんなに面白いことや驚きがあったと人に話してもらえるようなインパクトが大切です。

ただし、彼氏がサプライズをすること自体があまり好きじゃないという女性もいるので、反応が悪ければ控えた方が良いかもしれませんね。


リスト5. 彼女と一緒にスポーツがしたい

体を動かすのが大好き、という男性は彼女と一緒にスポーツがしたい、と感じる人が多いです。

カップルで同じスポーツをすることで、さらに仲が深まるケースもあります。。

最近では、ボルダリングやトランポリンといった、室内でできるスポーツも豊富で、天候を問わず楽しめまるため、休日にスポーツデートというのも爽やかな印象で良いですね。

ただし、運動が大の苦手という女性もいるので、くれぐれも無理強いはしないように気をつけましょう。


“女性”がカップルになったらしたい5つのこと

男性が彼女としたいことには、彼女の手料理を食べたい、自分がデート中にサプライズしたい、といったお互いが感動することが多いですね。

では、女性は彼氏とどのようなことをしたいと考えているのでしょうか。

ここでは、女性がカップルになったらしたいことを詳しく解説しています。思わぬアイデアがあるかもしれませんよ。


リスト1. ペアルックでお出かけしたい

女性が彼氏としたいことには、ペアルックでお出かけしたい、という声が多数ありました。

普通ペアルックをするのは、仲の良い恋人をはじめとして、同性の親しい友人同士や小さな子供くらいだからこそ、カップルになった証としてやりたいのだとか。

男性からすると、ペアルックはちょっと恥ずかしすぎる、と考える人もいるかもしれません。

あまり乗り気でない彼氏には、無理にすすめない方が良いですね。


シャイな彼氏でもペアルックディズニーなら受け入れてくれる

いくらカップルとはいえ、ペアルックは考えられない、というシャイな男性もいます。

それでも、どうしても彼氏とペアルックがしたい、という女性はペアルックでディズニーデートすることを提案してみてはいかがでしょうか。

ディズニーではカップルでペアルックをしている人も多く、自分たちだけが浮くことはほぼありません。

夢の国ということで童心に帰れるのは男性も同じです。

町では無理だけどディズニーなら良いか、と案外受け入れてくれるかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


リスト2. 彼氏と旅行に行きたい

女性も、男性と同様に一緒に旅行に行きたい、という意見は多いです。

やはり友達や家族とは違う楽しみがカップルの旅行にはありますよね。

日帰りも良いですが、泊まりで旅行することで、お互いの仲も深まりやすくなるでしょう。

旅行は好きじゃなかった女性が、旅行好きな彼氏に連れられて、何度もデートで旅行に行っているうちに、彼氏よりも旅好きになってしまったという話もあるようです。


リスト3. 浴衣を着て、彼氏と花火大会を見に行く

デートのプランとして浴衣を着て、カップルで一緒に花火大会に行くのも良いですね。

女性としては彼氏に浴衣姿を見せられる数少ないチャンスです。

男性としても彼女の貴重な浴衣姿が見たい、浴衣女子が好きという人は多いでしょう。

いつもと違う姿の彼女に普段以上にドキドキしてくれるかもしれません。

花火大会の雰囲気もあってムードは抜群。

両思いのカップルなら最高の思い出になりそうですね。


リスト4. バレンタインに手作りチョコを渡す

バレンタインには同性に友チョコをあげるくらいだった、という女性も、大好きな彼になら、気持ちを込めて手作りチョコを作りたい、と感じる人もいます。

普段、料理はおろか、お菓子作りなんてすることがない、という女性でも、彼のために気持ちを込めて作れば、きっと心から喜んでくれるでしょう。

手作りチョコを用意すれば、ラブラブなバレンタインデートになるはずです。


リスト5. お揃いのアイテムを身に着けたい

ペアルックと似ていますが、彼氏とカップルでお揃いのアイテムを身に着けたいという女性もいます。

2人で付き合っている証として、お揃いの物が欲しいという気持ちはよく分かりますね。

ペアルックをすることは無理だけれども、お揃いのアイテムなら平気、むしろ一緒の物を身に着けられたら嬉しいという男性は多いはず。

誕生日や記念日のプレゼントとしてもペアグッズはおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽


彼氏&彼女とカップルでしたいイチャイチャは?

せっかくカップルになったのだから彼氏・彼女とイチャイチャしたいですよね。

付き合いたてのカップルだからこそできてしまうイチャイチャもあります。

ここでは、カップルでしたいイチャイチャをいくつかご紹介します。


1. お家で一日中のんびり過ごしたい

一緒にいて安心感があるカップルだからこそできるお家デート。

難しいことは考えずに大好きな人と一日中のんびりと過ごせるのは幸せですね。

特にすることない日でも、家なら人目を気にせずにイチャイチャし放題なのがポイント

シャイな彼氏・彼女でも家なら甘えられるという人もいるでしょう。

普段仕事などで疲れている人は、カップル同士で軽くスキンシップをするだけでも癒されますよ。


2. 一緒にお風呂に入ってお互いに洗いっこしたい

イチャイチャといえば、一緒にお風呂に入って洗いっこすること、という人もいるでしょう。

両思いだからこそ体を洗ってあげたい、洗ってほしいと思うのはラブラブなカップルならではですね。

こちらもお家デートと同様に室内だからイチャイチャし放題です。

お風呂というのは癒しの場でもあり、カップルで一緒にお風呂に入りたいのは、お互いの癒しを求めているからかもしれません。

一緒にお風呂に入ってほっとひと息つくのも素敵なことですね。


3. 手を繋いでデートに出かけたい

ラブラブアピール全開な手繋ぎデートをしてみたいというカップルもいるでしょう。

外でするイチャイチャとしては難易度が高くないのもポイントです。

外でイチャイチャすることで2人の仲はさらに進展する場合も。

スキンシップも度が過ぎると危険ですが、人目を盗んでキスしたり、こっそり机の下で手を繋いだりするとお互いドキドキできますよ。

ただし、くれぐれもやりすぎにはご注意を。


カップルが長続きするための3つの秘訣とは

大好きな人とカップルになれて、これからすることが決まると嬉しい気持ちでいっぱいになりますよね。

しかし、どうしても意見が合わなくなったり、デートで失敗することもあります。

素敵な出会いがある分、悲しい別れが避けられない場合も。

最後に、カップルが長続きする秘訣を詳しく解説します。


1. きちんとお互いに自分の意見を言い合う

彼氏や彼女に嫌われたくない、不機嫌になって欲しくないから自分の意見は言わない、という人はカップルを長続きさせたいなら、考え方を変えた方が良いかもしれません。

カップルだからこそ遠慮はすることはないです。

相手に合わせてばかりだと、ケンカも少なく、気持ちも楽という人もいるでしょう。

しかし、自分の意見をいわない人を信用できる人は少ない、と良います。

最初は気にならないかもしれませんが、意見をいわなかったことが後からケンカの原因になる場合も。

反対に、相手に意見させないような状況を作り出すのも危険です。

カップルだからこそ、ケンカしても良いのでお互いの意見を良い合えるのがベストといえます。


2. 普段から感謝の気持ちを相手へ伝えている

男女共に不器用な人は思っていることをなかなか口にできない人もいるでしょう。

何もしなくても相手に伝われば良いのですが、感謝の気持ちというのはなかなか口に出さないと伝わらないものです。

普段から感謝の気持ちを伝えられるカップルほど長続きします。

何かしてもらったら「ありがとう」と一言だけでも良いので伝えると状況が全く変わります

感謝の気持ちを伝えられていないなと感じたら、今からでも遅くないので心を込めて伝えてみましょう。


3. 干渉したりせず適度な距離感を保っている

これが一番難しいかもしれませんが、カップルとはいえ適度な距離感は大切です。

これは夫婦になっても同じことがいえます。

両思いだとわかると何でもしたくなるという気持ちは分かるのですが、何でもかんでも干渉されて正気でいられる人は少ないものです。

過剰に連絡したり、いつも一緒にいないと気が済まないという人は要注意です。

お互いが辛い恋にならないようにすれば、自然と長続きしますよ。

【参考記事】はこちら▽


カップルだからこそできることをしてみて

特別なデートやイチャイチャなど、カップルでやりたいことは山ほどあるのが分かりますね。

お互いがラブラブなうちにしかできないこともあるので、躊躇せずにチャレンジするのがおすすめですよ。

2人でやりたいことを相談し合うのも長続きする秘訣かもしれません。

カップルですることない、アイデアが思いつかないという人も、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事