寝落ち通話の意味とは?ハマってしまう心理&電話を切るタイミングも解説

高峰ナナ 2021.12.27
ついつい長電話してしまって寝落ち通話になるカップルは多いはず。また、寝落ち通話をあえてしたがる恋人もいるでしょう。そこで今回は、寝落ち通話の意味からハマる心理まで詳しく解説していきます。

寝落ち通話をすると安心して寝れますよね。

寝落ち通話の意味

彼氏や彼女とLINEでやりとりする方法の中で、最近多くのカップルの間で行われているのが寝落ち通話です。

「寝落ち通話とはどういったものなのか気になる」という人は多いのではないでしょうか。

この記事では、寝落ち通話とは何かを解説した上で、寝落ち通話のやり方や切るタイミング、注意点についてご紹介します。


大前提として「寝落ち通話」とは?

寝落ち通話する女性

寝落ち通話とは、LINEなどで通話している彼氏や彼女か自分のどちらかが通話中に眠ってしまう、つまり寝落ちして会話が終わるまで通話を続けることをさします。

「またね」「明日ね、おやすみ」といった通話を終える一言がなく、どちらかが眠ってしまうことで会話が終わる状態です。

眠った方は無意識ですが、眠られてしまった方はモヤモヤが残ることもあれば、眠るくらい自分に安心感を持ってくれていると満足することもあります。


寝落ち通話の仕方は?詳しいやり方を大公開!

寝落ち通話する女性

「彼氏や彼女と夜にずっと話していたい、そのためなら寝落ち通話になってもいい」そんな人は少なくありません。

とはいえ、寝落ち通話とは1人でできるものではないので、やり方を工夫する必要があります。

寝落ち通話のやり方について詳しく見ていきましょう。

寝落ち通話のやり方
  1. 相手を見つける
  2. アプリをセレクトする
  3. 実際に電話をする
タップすると移動します

寝落ち通話のやり方1. 寝落ち通話をできる相手を見つける

寝落ち電話をするには、まず通話する相手が寝落ち通話ができそうな人かどうかを確認する必要があります。

どちらかが眠るまで会話が続かなければいけませんから、数分で通話を切りたがる電話嫌いな相手や忙しい相手との間には成立しません。

長時間通話することが苦でない人、時間に余裕がある人、そして寝落ち通話をしてもいいと思っている人が理想的です。


寝落ち通話のやり方2. 寝落ち通話をするアプリをセレクトする

寝落ち通話はどちらかが眠るまで会話を続けるやり方なので、長時間通話することが前提です。

固定電話や携帯電話など、通話時間によって電話代が加算されていく方法だと、電話代が高額になってしまいますから、無料で通話できるアプリを導入するといいでしょう。

代表的な無料通話アプリはLINEやスカイプが有名ですが、最近は通話状態が安定していて登録時の年齢認証が不要なカカオトークが人気です。


寝落ち通話のやり方3. 相手、アプリが決定したら実際に電話をする

使用する無料通話アプリが決まったら、寝落ち通話をしようと約束していた相手にも同じ無料通話アプリをダウンロードしてもらいます。

そしてお互いのIDを登録し合ったら準備完了です。

自分か相手のどちらかから通話を開始して、スマートフォンやBluetoothのイヤホンを付けたスマートフォンを使って通話を続けます。

眠くなりやすい時間帯を狙って通話を始めると、寝落ち通話が成立しやすくなるでしょう。


▷次のページ:「寝落ち通話」が好きな人の心理とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事