ダブルデートとは|おすすめのデート場所&服装と注意点5つ

椎名ゆり 2022.01.21
友達カップルと一緒にダブルデートに行く予定がある人へ。男性も女性も、ダブルデートが正直アリかナシかって気になりますよね。今回は、ダブルデートをするメリットとデメリットからダブルデートにおすすめのデートスポットをご紹介。

「ダブルデート」を考えている男女へ

ダブルデートをする注意点

仲のいい友達カップルと楽しむ「ダブルデート」。二人きりのデートと違う新鮮味や楽しさを感じられるはずです。

そこで今回は、ダブルデートのメリットやデメリット、ダブルデートで訪れたい東京都内のスポットやプラン、そして注意点などをまとめてご紹介します。

ダブルデートに挑戦してみたい!と思っているカップルは、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ぶっちゃけ「ダブルデート」って“アリ”なの?

ダブルデートってありなのか

「ダブルデートはしてみたいけれど、どうなんだろう」と思っているカップルは、意外と多いはず。

しかし、ダブルデートは誰と遊ぶかがとても重要!

まずは、ダブルデートをするならどのような関係性であることが大切かをご紹介します。


彼氏や彼女のどちらかが「親友同士」など、「お互いに仲の良いカップル」ならアリ!

ダブルデートは二人きりのデートとは違って、配慮や気遣いが必要となります。

しかし、その分新鮮味がありカップル共通の知り合いが増えるというメリットも。

できるだけ気遣いをしなくていいように、どちらかの親友とのダブルデートがおすすめです。

彼氏や彼女の大切な友達となら、仲を深めたい!と思えますよね。

彼氏と彼女両者がダブルデートを楽しめるモチベーションなら、きっと楽しいひと時が過ごせます。


ダブルデートをするメリット&デメリットは?

ダブルデートのメリットやデメリット

まずは、ダブルデートをするメリットとデメリットをご紹介します。

ダブルデートならではの気遣いや配慮、そして楽しみ方があります。

ぜひ、これからダブルデートをするという場合は、参考にしてみてくださいね。


ダブルデートをする3つのメリット

ダブルデートをすることには、どのようなメリットがあるのでしょうか?まずは、ダブルデートをするメリットをまとめてご紹介します。

ダブルデートをしてみようかなと迷っている人は、ぜひチェックしてみてくださいね。


メリット1. 相手のカップルに恋人との2ショットを撮ってもらえる

いつも二人きりでデートをしていると、楽しそうな二人の写真や記念写真を撮影する機会がないことが多いです。

自撮りでは、上手く撮影ができないと諦めることも。後から、楽しかったなぁと振り返りたいこともあるはず。

そこで、ダブルデートなら、お互いのカップル写真を撮り合うことができるところがメリット。二人の思い出としてストックできます。

ダブルデートのときにはカメラを持って、記念に残る思い出作りを楽しんでみましょう。


メリット2. 二人とは違う新鮮なデートが楽しめる

ダブルデートは新鮮なデートが楽しめる

デートプランやデートの内容ついつい偏ってしまうカップルは、少しマンネリを感じていることも多いのではないでしょうか。

ダブルデートなら「友達カップルに見られている」と気持ちが働くので、自然とオシャレにも気が入ります

また、自分達とは違う友達カップルの行動や楽しみ方を取り入れると訪れたことのあるスポットでも新鮮な気持ちに。

普段のデートとは違うワクワク感が味わえます。


メリット3. 彼氏や彼女の違う一面が見れる

友達の目や他人の目があると、二人きりでいるときとは違う彼氏や彼女の一面を覗くことが可能。

例えば、友達と楽しそうに話している姿やショッピングをしている姿は、二人きりでいるときとはまた異なる表情をしているはず。

また、友人カップルへの気遣いや優しさに、思わずドキッとしてしまうかも。

普段のデートとは違う一面が垣間見れるのも、ダブルデートならではの楽しみ方です。


残念な点も…ダブルデートでの4つのデメリット

続いて、ダブルデートならではのデメリットをご紹介します。

ダブルデートは相手のカップルもいるので、二人きりのデートと同じようにはいきません。

どのようなデメリットが考えられるのかチェックしてみましょう。


デメリット1. 相手のカップルもいるのでイチャイチャしづらい

ダブルデートはイチャイチャしづらいのがデメリット

ダブルデートは、相手のカップルと一緒に行動しなければなりません。

そのため、せっかく彼氏や彼女と会えたのに、普段のデートのように甘い時間を堪能できないところがデメリット。

友達カップルの前ではイチャイチャしづらいですし「どう思われているんだろう」とついつい人の目を気にしてしまいます。

「手をつなぎたい」「抱きつきたい」と思っても少し構えてしまうので、普段と同じ距離感では楽しめないことが多いです。

【参考記事】はこちら▽


デメリット2. 恋人と二人っきりになる時間が少ない

ダブルデートは、相手のカップルと共に過ごす時間がほとんど。

二人きりのデートをする時間がたくさんあるカップルならまだしも、二人きりで会う時間が少ないカップルにとっては窮屈に感じることも。

せっかく会えたのに、友達カップルの視線を常に感じていなければなりません。

「二人きりになりたい」「二人だけで話をしたい」と思っても、なかなかタイミングを掴むことが難しいです。


デメリット3. 向こうのカップルに気を遣う必要がある

ダブルデートの後に「疲れた」と感じるのは、相手のカップルへの気遣いが原因となっていることがほとんど。

二人きりのデートならお互いのことを理解している上に、多少のワガママを言い合うこともできます。

しかし、相手のカップルがいるとなると「次行く場所は合わせたほうが良いな」「退屈していないかな」など、さまざまな配慮をする必要があります。

楽しみたくて出かけるデートのはずなのに、帰ってきたら疲弊してしまうこともあります。


デメリット4. 初対面だと打ち解けるまで時間がかかる

ダブルデートはうちとけるまで時間がかかる

ダブルデートをする時に友達カップルが双方の知り合いならいいのですが、彼氏同士が友達、彼女同士が友達であるケースがほとんど。

そうなると、彼女同士か彼氏同士は初対面となります。

初対面だとどうしても打ち解けるまでに時間がかかり、思いきり楽しめないところがデメリット。

必要以上に気を遣い、相手の顔色や考え方を探ろうとしてしまいますよね。

本当の自分を抑えなければならないことも多く、思ったよりも楽しくないと感じるケースもあります。


▷次のページ:ダブルデートで行くのにおすすめのスポットとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事