2017.11.09

ラブラブになれる「おうちデート」アイディア21選。家デートですることやること&事前準備とは

彼女や彼氏と家ですることに困っている方に、おうちデートのやることリストを教えます。定番の映画や料理など、「家だからできること」総特集。男性女性を問わない家デート前の準備や気をつけることも含めて、ラブラブになれるアイディアがここに!

2人の愛が深まる!おうちデートの過ごし方を詳しく解説!

お家デート徹底レクチャー

彼女や彼氏、異性が初めて家にくる…最近お家デートがマンネリ化している‥急遽、雨で自宅にくることに…そんな悩みを抱えている方のために、スマログが自宅デートを徹底レクチャーします。

おうちデートでカップルの仲が深まる「することやることアイディア21選」、お家デート前にしておきたい準備や気を付けたいことの二段構成でお届け。

意中の彼氏彼女と楽しい時間を過ごしましょう!

初めて異性が家に来る方は2ページ目の「お家デートをする前にしておきたい準備」から読み進めてくださいね。


おうちデートの「することやることアイディア」21選

お家デートで「何をすればいいんだろう?」「やることってなんだろう?」とお悩みの 方に、カップル2人の愛が深まるアイディア21個を教えます。


おうちデート1. 定番の“映画鑑賞”

お家デートで映画鑑賞

まずは定番の映画鑑賞。自宅でくつろぎながら観る映画は、人目を気にせずにリアクションしたり、くつろいだりと、映画館とは違った楽しみができます。ラブシーンのある映画ではお互いに手を繋いで気持ちを高めるのもおすすめ。

最近では、Netflix、dTV、Hulu、Amazonプライムビデオなど様々な動画配信サイトもあるため、DVDをいちいち借りに行く手間も省けます。

普段から2人で映画館デートをしているカップルは特に楽しめるお家デートになりますね。


おすすめの映画 「君の名は。」

2016年一番のヒットと言っても過言ではない映画『君の名は。』。初めて観る方はもちろん、2回目を観る方でも楽しめる名作です。

ベタかもしれませんが、2人が一緒にいる大切さを感じさせてくれる映画になります。

販売サイトで購入


不朽の名作映画もおすすめ

二人で楽しめる映画はまだまだあります。

  • 感動のラブストーリーなら『きみに読む物語』『タイタニック』
  • 二人の愛を再確認できる『ハナミズキ』
  • 王道のディズニー映画なら『ラプンツェル』
  • 話題にもなった『アナと雪の女王』

などの映画が多数あります。自宅デートをどういった気分にしたいかで一本を選びましょう。


【参考記事】家デートで彼女と見たい映画を厳選しました▽


おうちデート2. 『Amazonプライムビデオ』を使い倒す

お家デートでアマゾンプライムビデオ

Amazonが展開する動画配信サイト『Amazonプライムビデオ』。Amazon独自のスペシャル番組から、TBSやテレビ東京で放送されていたドラマや映画、名作のアニメなどを年会費3,900円で見放題です。

元々Amazonプライム会員であれば“無料”なため、彼女・彼氏で一緒に観るのもいかがでしょうか。


おすすめ① 特別番組『バチェラー・ジャパン』

アメリカで大ヒットを記録した恋愛番組『The Bachelor(ザ・バチェラー)』の日本バージョン。一人の男性が多数の女性から最高のパートナーを選び、1人にプロポーズをする恋愛番組です。

2人で誰が選ばれるのかなと予想しながら、ドキドキ気分を味わえます。

バチェラー・ジャパンを視聴する


おすすめ② お笑い番組『ドキュメンタル』

ダウンタウンの松本人志さんがプロデュースしたAmazon限定の特別番組。密室状態で“6時間笑ってはいけない”というルールで、10人のお笑い芸人がお互いに笑わせ合い、勝者一人を決めます。

お笑いが好きなカップル、年末の『笑ってはいけない〇〇』が好きな人におすすめです。

ドキュメンタルを視聴する


おすすめ③ 過去の名作ドラマ・映画を観る

プライムビデオの中には過去の名作ドラマや映画が多く揃っています。名作ドラマのの『仁~JIN~』、『とんび』、『世界の中心で愛を叫ぶ』もあるため、ドラマ通の2人なら把握しておきたい作品です。


おうちデート3. 溜まったドラマを観る

お家デートで溜まったドラマを観る

平日お互いに忙しい場合は、録画していたテレビドラマが溜まっていることでしょう。お互いに観ているドラマがあるなら、自宅デートの際に一緒に観るのも楽しいです。

トレンドであるため、他の人との話題に使えるだけでなく、2人の間でも話題の種になるため一石二鳥です。


2017年夏ドラマのおすすめは『過保護のカホコ』

夏シーズン(7~9月)のドラマを今から見始めるなら、高畑充希さん主演の『過保護のカホコ』がおすすめ。過保護に育てられたカホコが、初めてのことだらけに挑戦しを経験して成長する物語。

まるで親の気分で観れるため、2人でほっこりできます。


おうちデート4. 2人で思い出のアルバム作り

お家デートで2人でアルバム作り

普段はアウトドアで今回は自宅というカップルなら“アルバム”を作ってみはいかがでしょうか。写真を撮ったのは良いけど、撮ったままになっていませんか。

印刷して二人だけの思い出を作るも良し、外部サービスでハイクオリティの一冊を作るのも良いかもしれませんね。

人気のフォトブックとは


おうちデート5. 2人で写真や動画の撮影会

お家デートで2人で写真撮影

スマホを使って2人で写真を取り合うのも楽しいですよ。キメ顔はもちろんのこと、面白顔など人目を気にせず様々な写真を撮れるのは自宅デートならでは。

写真が苦手という彼氏は彼女にレクチャーしてもらって、写真を撮るのもいいかもしれませんね。


【参考記事】写真写りが悪い方必見。もうカメラは嫌だと言わせんません▽


「ファッションショー」を開催!?

新しい服を買った時や、衣替えのシーズンに「ファッションショー」を2人でやるのも楽しいです。モデルになった気分で撮影がきます。

照れくさいですが、楽しいお家デートです。


おうちデート6. 旅行の日程・次の遊びの日程を決める

お家デートで旅行の日程を決める

大きな旅行の場合は、場所によっては数日間現地にいないと行けません。せっかく2人でゆっくり考えられる時間があるため、大体のスケジュールを決めてはどうでしょうか。

事前に休暇申請が必要な方も多いため、何月にどこどこに何日間行くと具体的に決めておくことがおすすめ。


次のデートスポットを決めるのも◎

「今回は家だけど今度は外にデートに行きたい」という希望を叶えるために、次回のデートスポットを2人で決めるのも良いかもしれません。

特にアクティブなカップルの場合、2週連続で家デートはちょっと…という方もいらっしゃいます。


【参考記事】季節に合った、秋のデートスポット集をどうぞ▽


おうちデート7. “休日”だからこそダラダラする

お家デートでダラダラする

お家デートだけど、休みたい!2人とも休日は平日の疲れを癒やしたいと考えている場合は“ダラダラ”してみてはいかがでしょうか。

ソファでゴロゴロするも良し、昼のテレビを観ながら他愛のない会話をするのも楽しいですね。


※ 付き合いたてのカップルは注意

付き合いたての場合、彼氏 or 彼女が2人で居るからには「何かをしたい!」と考えている場合は、ダラダラは冷めてしまう原因にも。まだまだ熱い2人なら他のアイディアを試しましょう。


おうちデート8. シンプルに昼寝

お家デートでシンプルに昼寝

やりたいこはあるけど、疲れた顔をしているパートナーの顔を見たくない!という方は昼寝はいかがでしょうか。シンプルだけど贅沢な遊びです。

寝ている最中に相手の手を握ったりしてイチャイチャするのも、楽しいかもしれませんね。まずは昼寝。回復してからデートを再会してみて。


おうちデート9. 二人で一緒に身体を動かす

お家デートで身体を動かす

最後に運動したのはいつだっけ…という方におすすめは自宅で筋トレやストレッチをしてみては。運動不足は身体にはあまり良くないため、2人で一緒にできるストレッチをするのも良いかも知れません。


彼氏がムキムキなら…

彼氏がジム通いのムキムキマッチョなら、筋トレやストレッチを効果的にアドバイスをしてくれることも…。スポーツウェアを持って行き、室内で汗をかくのも良いかもしれませんね。

その後に一緒にお風呂を入る流れができるので、楽しいかもしれませんね。


【参考記事】家デートでできるストレッチをまとめました▽


おうちデート10. ペアグッズを購入する

お家デートでペアグッズを購入する

2人でペアルックをしてみたいけどそもそもペアグッズを持っていない…そんなカップルは家でペアアイテムを見てみてはいかがでしょうか。

“ペアグッズ”と一言で言っても様々な種類があります。ペアT、ペアリング、ペアネックレス、ペアスニーカー…などなど、2人でこれをやりたい!と思うようなグッズを選んでくださいね。


【参考記事】カップルで一緒につけたいペアグッズを総特集しました▽


おうちデート11. ネットサーフィンをする

お家デートでネットサーフィンをする

パソコンまたはスマホでいつでもできる“ネットサーフィン”も人気のアイディアです。2人でtwitterやInstagramで話題の情報を一緒に共有したり、旅行候補の写真を見つけるのも良いかもしれません。

2人で一緒の情報を共有することで今後の話の種にもなるのがメリットです。


① 人気のYoutuber動画を見る

YouTubeで検索して動画を探すのも良いですが、人気のYoutuberの動画を見て笑っちゃいましょう。

特におすすめは

  • HikakinTV
  • はじめしゃちょー
  • Fischer’s-フィッシャーズ-

と言った人気ユーチューバーです。


② 最新のVR動画を見てみる

2016年から話題になっているVR(バーチャルリアリティ)ですが、着実に自宅でも気軽に楽しめるようになっています。

専用のVRゴーグルとネットで配信されているVR動画を観るだけで瞬く間に、別の世界を楽しめます。最近、お家デートがまんねりしてると感じている方におすすめ。


【参考記事】自宅で楽しめるVRゴーグルのおすすめをご紹介▽


おうちデート12. 2人で一緒にゲームをする

お家デートでゲーム

男友達同士の遊びの定番でもある『ゲーム』。カップルでもできるゲームが数多く揃っており、家だからこそできることの一つですね。

最新のゲーム機・アナログゲーム・スマホアプリと多彩な種類のゲームが揃っています。


① ゲーマーの二人なら最新ゲームで楽しむのも“アリ”

2人とも生粋のゲーマーということであれば、2人でテレビゲームや3DSなどの携帯型ゲームを楽しんでもOKです。

ゲームに慣れてない女性は疲れやすいため、1時間程度で辞めた方がいいかもしれません。


② 罰ゲームありのジェンガー

複数の積み木が重なった一つのタワー倒さないように遊ぶゲーム『ジェンガー』。昔ながらのゲームですが、2人でやることでハラハラドキドキを楽しめます。

罰ゲームに「相手の好きなことを10個言う」、「秘密にしていたことを言う」、「一枚衣類を脱ぐ」などとルールを加えれば、あっという間に時間が過ぎていくでしょう。


③ 一人でRPGをやるのはなし

彼女が折角家に来ているのに、自分だけでRPGのゲームをやるのは“ナシ”です。2人の時間を大切にしたい女性にとっては寂しい気持ちになってしまいます。

※お互いに干渉しない関係性なら問題ありません


おうちデート13. 好きなアーティストの音楽を楽しめる

お家デートでアーティストの音楽を楽しむ

お互いに共通なアーティストが好きな場合は、一緒に音楽を楽しめるのも自宅ならではです。イヤホンで肩を寄せながら聞くも良し、スピーカーで大音量で楽しむのも家ならではのデートに。


アーティストのライブDVDを楽しむ

ライブでの臨場感を楽しむために、部屋を暗くしてアーティストのライブDVDを楽しんでみて。

特にライブ参戦が決まっている場合は、2人で過去のライブDVDで復習してみてはいかがでしょうか。


相手と同じアーティストを好きにさせる機会に

自分が好きなアーティストがいる場合は、さりげなくBGMでアーティストの音楽を流して観るのがおすすめ。何回か聞いて、耳に残っていると相手も好きになってしまうかもしれません。

※アイドルを隠していた場合は秘密にしておいた方が無難かもしれません


おうちデート14. 本を読む

お家デートで本を読む

2人とも本好きのカップルの場合は、自宅でゆっくりと本を読むのも楽しいですね。読みたい本が溜まっている際は、ゆっくりできるお家で読書をするのが至福のひとときになります。


もちろん漫画を読むのも“アリ”

本は本でも漫画でも大丈夫です。小説やビジネス書などと違い、漫画を読むとお互いに物語を共有できるため、新たな楽しみが広がります。

長くても30分で読めるのが魅力です。彼女・彼氏の家にある漫画を読んで、お互いに会話の共通項を増やしてみてはいかがでしょうか。


おうちデート15. 勉強する

お家デートで勉強をする

周りと差がつく休日だからこそ、バリバリ勉強するのも良いかもしれませんね。特に資格試験などの前は時間が足りない状況は勉強が必須になります。

同じ学校や職業の場合は、お互いに勉強を教え合うのも有意義な過ごし方になります。


おうちデート16. 溜まっていたバラエティ番組を観る

お家デートでバラエティ番組を観る

最初に映画やドラマを一緒に観ると紹介しましたが、笑いのツボが一緒の場合はバラエティ番組を一緒に観るのはいかがでしょうか。

毎週やっているお馴染みの番組を「一緒に観て、一緒に笑い合う」という素敵な一コマが想像できますね。


おすすめは「キスマイBUSAIKU!?」

フジテレビ系列で放送されている番組『キスマイBUSAIKU!?』。ジャニーズグループの「Kis-My-Ft2」がお題に対して、誰が格好良く振る舞えているか競う番組。

「告白の仕方」「落ち込んだ時の慰め方」「駐車のスムーズさ」と言った、ありとあらゆることを7人で競います。

彼女と観てる時は、どこに“キュン”とするのかと言ったことをさぐれます。彼氏と観ている時は、これは“気をつけた方が良いのか”とレクチャーできます。


おうちデート17. 一緒に料理をする

お家デートで一緒に料理をする

お家デートの定番とも言える“料理”。1人でやるのも楽しいけど2人で一緒に料理するのはもっと楽しいです。2人でお話をしながら、愛のある料理を作ってみて。

彼女の家の場合はキッチン用品がありますが、彼氏の家の場合は“包丁一本だけ”なんてことも考えられます。相手の家に何の道具があるか把握してくださいね。


○○パーティをするのも楽しいか

たこ焼きパーティや餃子パーティ、お好み焼きパーティと言った、料理を2人で一緒に作ってパーティにするのも楽しいですよね。

一人暮らしには心強いホットプレートがあれば料理は百人力です。


ホットケーキは意外と簡単

お昼などに2人でホットケーキをつくるのもおすすめ。ホットケーキ粉、卵、牛乳があれば簡単にできちゃう料理の一つです。

焼きあがったホットケーキに生クリームやフルーツをデコレーションをして、お店顔負けのパンケーキを作ってみてはいかがでしょうか。


おうちデート18. 美味しいお酒を飲む

お家デートで美味しいお酒を飲む

普段は外の居酒屋で飲んでいるカップルは家で美味しいお酒を飲んでみてはいかがでしょうか。外とは違って気持ちが開放されているため、いつもよりじっくりと味わえます。

お家デートに合わせて最適な一本を準備しておくと、パートナーも喜ぶでしょう。


おうちデート19. イチャイチャする

お家デートでイチャイチャする

男性の半分以上は彼女と2人きりになったらイチャイチャしたいと考えています。同様に女性も彼氏に甘えたいと考えている方も。

外では恥ずかしい…という2人も家ならではのイチャイチャをしてはいかがでしょうか。


一緒にお風呂に入るのも新しい発見

自宅デートでやってみたいことの一つに「一緒にお風呂に入る」があります。お風呂の中でお互いに洗い合うも良し、マッサージするも良しと特別な経験を味わえます。


おうちデート20. 思い切って掃除

お家デートで掃除

年末年始や衣替えのシーズンに思い切って「掃除」をするのも良いかもしれません。特に男性の部屋だと、女性に比べて掃除が行き届いてないこともあります。

お互いに信頼仕切っている関係だからこそ、自宅の掃除をして清々しい一日を過ごしてみて。


一緒に衣替えも

掃除も良いけど、家具の配置を変えたり、2人で家具を購入して組み立てるのも楽しいですよね。

家デートが大好きな2人の場合は、ある意味でお家は2人にとって大切な場所だからこそ、衣替えするのも“アリ”ですね。


おうちデート21. 休日だからこそお互いにやりたいことをやる

お家デートでやりたいことをやる

お互いのことを信頼しているカップルは、休日だからこそお互いにやりたいことをやるといった選択をします。

同じ家には居るけど、お互いにやりたいことをやってご飯で会話したりと、ある意味で家族のような関係です。お互いに信頼しているからこそ、自分たちのことができる進んだ関係ですね。



お気に入り

注目の記事

関連する記事