手のつなぎ方でわかるラブラブ度診断!男性が可愛いと思う握り方も紹介

好きな人とどんな手のつなぎ方をしますか?今回は手の繋ぎ方で分かるカップルのラブラブ度診断から、男性が女性と手を繋ぎたくない心理まで解説!さらに後半では、男性が女性と手を繋ぎたくなる瞬間や、男性が可愛いと思う手の繋ぎ方まで徹底レクチャーします。

彼氏から可愛いと思われる手の繋ぎ方が知りたい!

手のつなぎ方でわかるラブラブ度診断

恋人同士であれば手を繋ぐ機会はたくさんありますよね。その一方でお互いが照れ屋であったり、付き合い始めたばかりの時は中々手が繋げないことも。

今回は、手を繋ぐためのキッカケ作りの方法と、手の繋ぎ方に見るラブラブ度診断をご紹介します。

手を繋ぐキッカケは思っている以上に簡単に作れますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。


ラブラブ度診断!手のつなぎ方で分かる親密度を解説

恋人同士であれば自然と行っている手を繋ぐという行為。手の繋ぎ方には色々な種類がありますが、指を絡めてしっかりと繋ぐ方法や指先だけ繋ぐ方法など、タイプによって二人の親密度を測ることが出来ます

ここでは、代表的な手の繋ぎ方の特徴と、手の繋ぎ方に見るラブラブ度をご紹介。普段何気なく手を繋いでいる方も、まだ手を繋いだことが無い方も、参考にしてみてくださいね。


手の繋ぎ方1. 最もポピュラーな「シェイクハンド繋ぎ」

ラブラブ度:レベル2

「シェイクハンド繋ぎ」は、最もオーソドックスな手のつなぎ方です。別名「手のひら繋ぎ」とも呼ばれるつなぎ方で、互いの手のひらを合わせるつなぎ方ですね。友達以上恋人未満の時や、付き合い始めたばかりの頃は、シェイクハンド繋ぎが多いでしょう。

あなたへの好意の大きさに関わらず、最初から指を絡めるのは勇気がいりますので、まずはシェイクハンド繋ぎからスタートするのが普通です。


手の繋ぎ方2. カップル定番の「恋人繋ぎ」

ラブラブ度:レベル4

その名の通り、「恋人繋ぎ」は最もカップルらしさが表れる手のつなぎ方です。別名「指絡め繋ぎ」とも呼ばれるつなぎ方で、手のひらを合わせ五本の指を絡ませます。

相手が自分の恋人であることを誇示する意味でも、恋人繋ぎをする男性は多いでしょう。シェイクハンド繋ぎより密接に肌が触れ合うので、二人の関係が深くなるにつれてシェイクハンド繋ぎから恋人繋ぎに移行することが多いですね。


手の繋ぎ方3. 手汗対策には「逆恋人繋ぎ」

ラブラブ度:レベル3

手汗が気になる時におすすめなのが「逆恋人繋ぎ」です。恋人繋ぎを逆さまにしたような形、手のひらは合わせずに指だけを絡めるつなぎ方で「恋人繋ぎしたいけど手汗が恥ずかしい」と思う男性がチョイスする方法ですね。

夏など汗をかきやすい時期にはぴったりの繋ぎ方で、普段は恋人繋ぎでも暑い時期は逆恋人繋ぎをするという男性も。


手の繋ぎ方4. 見てるだけで可愛い「指先繋ぎ」

ラブラブ度:レベル3

ちょんと指先同士だけを繋ぐ「指先繋ぎ」は、まるで子供が甘えているような可愛らしさがあります。男性は自分の指を女性が握っている事に対し「可愛いなぁ」と思うことでしょう。

男性が女性をリードする形で指先繋ぎになることもありますし、照れくさいけど手は繋いでいたいという時にも男性は指先繋ぎをします。


手の繋ぎ方5. ロマンチックな「約束繋ぎ」

ラブラブ度:レベル3

指切りげんまんをするように小指同士を繋ぐ「約束繋ぎ」は少しロマンチックなつなぎ方です。別名「小指繋ぎ」とも呼ばれます。恋人繋ぎをするほど関係が深まっていないけど、お互いの愛情を感じていたいという思いが小指同士を繋がせます。

男女が付き合うのは、お互いに愛情を寄せる約束をするようなものなので、約束繋ぎはカップルにぴったりな手の繋ぎ方ですよ。


手の繋ぎ方6. 信頼関係の表れである「指ひっかけ繋ぎ」

ラブラブ度:レベル5

手先と手先をひっかけるような繋ぎ方が「指ひっかけ繋ぎ」です。リラックスした状態で指を絡めているつなぎ方はお互いの事を信頼しきっている証拠。慣れ親しんだ相手だけど、愛する人であることを常に意識しておきたいという気持ちが、恋人繋ぎの形を残した指ひっかけ繋ぎとして表れています。

互いを信頼し、成熟したカップルに多い手のつなぎ方です。


手の繋ぎ方7. 男性の優しさを感じる「お姫様繋ぎ」

ラブラブ度:レベル4

男性の手のひらに女性が手を乗せ、乗せられた手を男性が包み込むように握るつなぎ方が「お姫様繋ぎ」です。結婚式の際に使われるつなぎ方で、王子がお姫様をエスコートするような印象ですね。

そっと女性の手を包み込み、大切に扱いながらも離れないように握る。女性をリードするような、まさにお姫様扱いの握り方です。


手の繋ぎ方8. 情熱的で上級者向けの「手首繋ぎ」

ラブラブ度:レベル5

圧倒的なラブラブ度を誇るのが手首を絡ませる「手首繋ぎ」です。指を絡ませるだけでは飽き足らず、もっと密着していたい場合に行うつなぎ方ですね。「早く二人きりになりたい」そんな心の声が聞こえてきそうな繋ぎ方で、誰から見てもラブラブなのがわかります。

本当に愛し合っているカップルでないとチョイスしない手のつなぎ方ですね。


男性が好きな女性や彼女と手をつなぎたくなる瞬間

好きな男性と手を繋ぐのはとても心地良いものですよね。しかし、手を繋ぎたがる男性はあまり多くいません

ここでは、男性が手を繋ぎたくなるタイミングをご紹介します。男性と手を繋ぎたいと思っている女性はぜひ参考にしてみて下さいね。


瞬間1. 女性らしい可愛いギャップを見た時

女性がふとした瞬間に見せる女性らしさにときめく男性は少なくありません。普段クールな彼女がデート中にはしゃいでいたりすると、男性は「可愛い」と感情が高ぶってしまい女性に触れたくなります

デートの帰り道、普段は自立した態度の女性が甘えてきたりした場合も同じで、男性は女性に対してときめいてしまい、手を繋ぎたいと感じるわけです。


瞬間2. 彼女への気持ちが抑えきれない時

好きな人への愛情を伝えたい気持ちが高まった時、手を握る男性は多くいます。例えば彼女と恋愛映画を観ていて感動した時、映画の内容と自分たちの関係を重ねて感情が高ぶってしまい、彼女の手をギュっと握ってしまうことも。

また、付き合っていない女性とデートをしていて、自分の好意を伝えたいと思った時に手を繋いでしまうこともあります。


瞬間3. 彼女を守ってあげたいと思った時

いつの世も男性は「好きな人の一番の味方でありたい」「守ってあげたい」と思っています。例えば彼女が仕事や人間関係で辛い思いをして涙している時、励ましたいと思う気持ちから、そっと手を握りたくなる男性は多いでしょう。

下手な言葉をかけるより、触れるほうが「自分は味方だよ」という気持ちが伝わる事を本能的にわかっているのです。


瞬間4. 帰り道で別れが寂しくなった時

デートの別れ際は誰しも寂しいものですね。彼女との楽しい時間を過ごしたした帰り道「まだ一緒にいたいな」という心理から手を繋ぎたいと思う男性も多いようです。

またすぐに会えるとわかっていても、別れるギリギリまで彼女のぬくもりを感じていたいし、言葉ではなく手を握ることで心が繋がったような安心感に包まれます。


瞬間5. 彼女と二人きりの空間になった時

普段は人目を気にしてイチャイチャしてくれない男性でも、二人きりになった時は「彼女と愛し合いたい」「彼女に触れたい」という欲求が高まります。誰も見ていない空間なので、人前では隠している気持ちが表に出るのです。

愛情表現には様々な方法がありますが、まだ関係がそこまで深くない場合は手に触れる事でその気持ちを伝えています。

【参考記事】はこちら▽


反対に、男性が女性と手を繋ごうとしない心理や原因とは?

手を繋ぎたくても繋げない時ってありますよね。男性が手を繋ごうとしない時は、気持ち的には繋ぎたいけど理由があって繋げないといった事も多くあります。

ここでは、男性が手を繋ごうとしない時の心理をご紹介します。


心理や原因1. 周囲から見られるのが恥ずかしい

彼氏彼女の関係であっても、人前で仲良くするのは恥ずかしいと思っている男性は多いもの。恥ずかしいと思う理由は様々で「手を繋ぐなんて女々しい」という古風な考えから、「人前でイチャイチャするのは格好悪い」といったものまで。

彼女にとってはそんなに大げさな事でなくても、男性にとっては気になってしまうものなのです。


心理や原因2. 自分の手汗が気になる

手を繋ぐ時に真っ先に気になる手汗問題。「手がベタベタしてた」女性からそんな風に思われるのはショックだし恥ずかしいですよね。まだ深い関係でない場合は特に気になるものです。

手汗を気にするのは女性が多いように思えますが、男性でも手汗を気にする人は多くいます。冬でも緊張で手汗をかくこともありますし、手汗が気になる男性は時期に関わらず気にしているものです。


心理や原因3. 慣れなれしくして女性に嫌われることが怖い

付き合い始めの頃は、恋人に対し過剰に気を遣ってしまうこともありますよね。気を遣いすぎて、彼女と手を繋ぐのを躊躇してしまう男性も。過剰なまでに気を遣う理由は「嫌われたくないから」なので、愛情があることに変わりありません。

相手が気を遣いすぎてる感じがした時は、女性の方から手を繋いでみるといいかもしれませんね。


心理や原因4. 拘束されているようで歩きづらい

男性が手を繋ぎたがらない理由の中には、気持ち的なものでなく物理的な理由もあります。手を繋いでいると、あまり自由に歩けないし、拘束されているみたいで居心地が悪いと思う男性も。

物理的な理由は愛情の深さとは別問題なので、男性が嫌そうにしていたらそっとしておくのが良いでしょう。歩いていない時にスキンシップを取るようにしてくださいね。


心理や原因5. 繋ぎたいけどタイミングがわからない

初回のデートからすんなり手を繋ぐことが出来る男性もいますが、いつ繋げばいいのかと迷ってしまう男性もいます。手を繋ぎたいと思っているのにタイミングがわからないのです。

手を繋ぎたい気持ちはあるので、キッカケさえあれば繋ぐこともあります。そんなタイプの男性と付き合う場合は、女性の方から手を繋ぐように促すといいでしょう。


手を繋ぎたい!彼氏や好きな男性に可愛いと思われる手のつなぎ方

彼氏や好きな人と手を繋ぎたいけど、「どうやって切り出せばいいかわからない」そう思っている女性も多いはず。

そんな時は女性の可愛らしさを活かした切り出し方をおすすめします。具体的な例をいくつかご紹介しますので、ぜひ役立てて下さいね。


可愛い繋ぎ方1. 「手つないでもいい?」と素直に聞く

最も単純な方法が一番すんなりいくという場合もあります。女性から「手をつないでもいい?」とストレートにお願いされると、キュンとしてしまう男性も多いはず。ストレートな分、女性の可愛らしさもダイレクトに伝わります

相手の様子を伺うように疑問系で聞くこともポイント。控え目にお願いする姿が余計に可愛く感じてしまうものです。手を繋ぎたいと思った時は素直に聞いてみましょう。


可愛い繋ぎ方2. 「はい!」と手を差し出す

女性の素直なおねだりを「可愛い」と感じる男性も多くいます。その男性心理を利用したおねだりが「はい!」と手を差し出す方法です。たいていの男性はぶっきらぼうに手を差し出す女性の姿にキュンとしてしまうことでしょう。

多くの言葉を使わずとも、心から手を繋ぎたいという気持ちが伝わりますので、口下手な女性にもおすすめの方法です。


可愛い繋ぎ方3. 「あっち行ってみようよ!」と自然と手を引く

素直におねだり出来ない女性でも出来るのが、さりげなく手を繋ぐ方法。適当な目的地を決めて「あっち行ってみようよ!」と手を引っ張ることで自然と手を繋ぐことが出来ます。

男性側は「わざとやってるな」と気付いたとしても、そんないじらしい工夫をする姿も可愛いと思ってしまいます。素直に言えない女性にとっては一石二鳥の方法ですね。


可愛い繋ぎ方4. 「寒いから温めて〜」と冗談ぽく繋ぐ

好きな人が照れ隠ししてる姿は可愛らしく感じるものですよね。そんな心理を利用して「寒いから暖めて~」と冗談っぽく手を繋ぐのもおすすめの方法です。

男性側からすると、照れ隠ししながらも手を繋ぐために工夫している姿が可愛らしく感じますし、そんな風に甘えられて悪い気はしません。女性特有の可愛らしさを活かして男心をくすぐりましょう。


可愛い繋ぎ方5. 「手がおっきいね〜」と会話の流れでそのまま手を繋ぐ

好きな人から手を触れられて嫌な気持ちになる男性はいません。手を繋ぐキッカケ作りとして、「手がおっきいね~」と言いながら手を触り、会話の流れでそのまま手を繋いでしまいましょう。

明らかに手を繋ぐための会話だったとわかりますが、そこがポイントです。男性は「そんな前置きトークをしてまで自分と手を繋ぎたかったんだ」と、あなたのことが余計に可愛く思えるはずです


可愛い繋ぎ方6. 「怖いから手握ってもいい?」と映画館などで甘える

男性には、大事な女性を守りたいという本能が備わっています。そんな本能をくすぐるために、映画館やオバケ屋敷で「怖いから手を繋いでほしいな」と甘えてみましょう。

怖がっている女性を守りたいという本能も働きますし、甘えてくる姿が可愛らしいとも感じるはずです。単純な方法ですが、照れ屋の男性であっても応じやすい方法なのでおすすめです。


可愛い繋ぎ方7. 「迷子になっちゃいそうだから」と人混みを言い訳にする

あなたが手を繋ぎたいと思っている時は、相手も手を繋ぎたいと思っているかもしれません。人混みは、そんな二人にとってちょうどいいシチュエーションです。「迷子になっちゃいそうだから」と手を繋ぐ理由を作ってあげることで、相手もすんなり受け入れることができます

また、「手を繋ぐ理由を探したんだろうな」と感じさせることで可愛いと思ってもらえます。


可愛い繋ぎ方8. 良い雰囲気の時に、何も言わずにそっと彼の手を握る

具体的に言葉に出さなくても、男性に可愛いと感じさせることは出来ます。例えば劇場で映画を観ている時、彼の手の上にそっと手を置いてみましょう。男性はそんなあなたの奥ゆかしい行動を可愛いと感じるはずです。

映画館だけでなく、バスに一緒に乗っている時や、車を停めて話している時などにもおすすめの方法ですので、口下手な女性は試してみて下さいね。


好きな人と手を繋いで、関係を深めてくださいね。

手を繋ぐのは簡単なようで難しいものです。しかし、ちょっとしたキッカケさえ作れば、手を繋ぐ流れが出来ていきます

相手がどんな気持ちで手を繋いでいるのか気になる時もあると思いますが、まずは手を繋ぐ習慣をつけるところから始めてみましょう。

女性の可愛らしさを活かした方法でキッカケを作って、気兼ねなく手を繋げるようなラブラブカップルになって下さいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事