デートで何する?社会人カップルの遊び方&昼も夜も楽しめるお出かけプラン特集

デートで何する?社会人カップルの遊び方&昼も夜も楽しめるお出かけプラン特集

高峰ナナ 2024.03.14
付き合う前のデートや、何年も付き合っているカップルのデートは、特にデートで何をするか悩んでしまいますよね。そこで今回は、デートで何をするのが正解なのか、デートプランを徹底解説!昼や夜、雨の日、おうちデートなど、様々なデートプランを紹介するので、参考にしてみてくださいね。

デートで何するか、一日の流れが決まらない時ってありますよね。

昼も夜も楽しめるお出かけプラン特集

「デートプランが決まらない…」と悩むカップルは、決まらないことがきっかけで「喧嘩になってしまう」なんてこともしばしば。

せっかくデートをするなら、お互い楽しめて、新たな発見があったり、大切さを再確認できる素敵な時間を過ごしたいですね。

今回は楽しいデートをご紹介!初デートのプランや、社会人カップルのデートプラン、デートが決まらないカップルの打開策など昼も夜も楽しめるデートが満載ですよ。


初デートって何するの?おすすめのデートプラン9選

デートをするカップル

相手がどんな人なのかあまり知らない初デートは、「どんな場所に行けば良いのか」「何すると良いのか」と悩んでしまいますよね。盛り上がらなかったらどうしよう…カップルで行くのは場違いだったら…など不安がいっぱい

そんなあなたの為に、ここからは初デートにおすすめなデートスポットをご紹介します。


デートプラン1. 動物園で動物に癒される

動物園は、心が穏やかになり、2人の仲を深めやすいと言えるでしょう。動物の人間に近いところを感じ取ったり、素直でありのままな雰囲気が可愛らしかったり、動物を色んな視点でみることができます。

また、動物園は自然豊かで癒やし効果があり、穏やかな気持ちになるので、相手の笑顔など良いところが感じ取りやすくなるといえるでしょう。お互いの仲を深めるのにぴったりなスポットなので初デートにおすすめです。


デートプラン2. ドライブで会話を楽しむ

ドライブをするカップル

まだお互いのことをあまり知らない初デートでは、相手のことを知って仲を深めるのもおすすめです。

どちらかが免許を持っているのでしたら、ドライブデートなんていかがでしょうか。少し遠めな場所を目的地にして、お互いのことを話しながらドライブを楽しみましょう。

春にお花見スポットへ出かけたり、夏に山で涼んだり、秋は紅葉、冬の海も素敵、口下手でなければドライブで会話を楽しむのも良いですよ。


デートプラン3. スポーツ観戦で一緒に盛り上がる

同じ目的をもつことは2人の距離を縮めます。スポーツ観戦では好きなチームや選手に「勝って欲しい」という願いを込めて応援します。同じ目的をもって応援する観客たちの間には一致団結した空気が生まれます。

特に好きなスポーツでなくてもいいのです。ある程度のルールさえ知っていれば、その場の空気感も相まって一緒に盛り上がることができるでしょう。


デートプラン4. 晴れて気持ちの良い日に公園でピクニック

初デートはあまり気構えせずに、自然を楽しむのもおすすめです。料理が得意ならお弁当を用意したり、公園に行く前に一緒に買出しに行くのも楽しそうです。

自然に囲まれた公園で会話を楽しみ、外で食べるランチの新鮮さを味わって、アウトドアを楽しみましょう。一つ忘れてはいけないのが、雨だった時のデートプランを考えておいてくださいね。


バトミントンなどのスポーツデートにしてもアリ!

初デートで食べものを食べているところを。みられるのに抵抗があるという方は少なくないはず。そんな方はスポーツを目的に公園へ出掛けてみてはいかがでしょうか。

バトミントンは気軽にできるスポーツで100均でも揃えられます。他にも100均に行けば、楽しいスポーツグッズが揃っていますので、公園に行く前に一緒に買い物に行くのも良いかもしれません。


デートプラン5. レストランでディナーを楽しむ

ディナーをするカップル

夜のデートならちょっとおしゃれなお店を予約するのも。デートで人気のレストランを調べて事前に予約をしておきましょう。

背伸びをして高価過ぎるレストランを選ぶ必要はありません。相手の年齢や自分の年齢に相応しく、金額的、マナー、雰囲気的など無理のないレストランで、おしゃれなデートを楽しみましょう。

【参考記事】はこちら▽


デートプラン6. 好みを確認できるショッピングに出掛ける

おしゃれが好きな2人ならお互いの好みを知っておくのも大切です。ショッピングに出掛ければ、初デートの服装意外にも服の好みを知ることができますよね。

相手の服装は自分好みの服装か、また服装の好みを強く押し付けてきたりしないかなど、ショッピングをすることで相手のファッションに対するタイプが分かります。


デートプラン7. 観光地に日帰りで遊びに行く

人がたくさん集まる場所に一緒に行って、その土地の文化に触れるのもおすすめです。日帰りで帰ってこられるような割と近い場所で、気になる観光地を探して行き先を決めましょう。

観光地にはたくさんの観光客が集まるので、雰囲気だけでも楽します。また、建物や郷土料理、有名なお土産など多くの楽しみがあります。


デートプラン8. 季節のお祭りやイベントに参加する

季節のイベントに参加するカップル

その時期ならではの催し物を一緒に楽しむのも素敵な初デートになるでしょう。例えば、お花見イベントや、夏祭り、紅葉ライトアップや、クリスマスマーケットなど一年を通して期間限定の催し物が開催されています。

イベントの主催者は人を楽しませようと企画しているので、楽しみ方を探さなくてもワクワクがたくさん待っているはずです。


デートプラン9. 会話に自信があれば遊園地デート

意外とトークタイムが多いので相手のことを知れて、アトラクションも楽しめる良いこと尽くしなデートです。遊園地は並ぶことが予想され、並んでいる間は会話の時間となるでしょう。

初デートとなると緊張してしまって会話が弾まない可能性がありますので、初デートで遊園地を選ぶのは、会話に自信がある方のみおすすめです。


▷次のページ:社会人カップルにおすすめ!平日に行ける大人のデートプラン6選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事