デートで何するのが正解?昼も夜も楽しめる“お出かけプラン”特集

付き合う前のデートや、何年も付き合っているカップルのデートは、特にデートで何をするか悩んでしまいますよね。そこで今回は、デートで何をするのが正解なのか、デートプランを徹底解説!昼や夜、雨の日、おうちデートなど、様々なデートプランを紹介するので、参考にしてみてくださいね。

デートで何をするか、プランが決まらない時ってありますよね。

昼も夜も楽しめるお出かけプラン特集

「デートプランが決まらない…」と悩むカップルは、決まらないことがきっかけで「喧嘩になってしまう」なんてこともしばしば。

せっかくデートをするなら、お互い楽しめて、新たな発見があったり、大切さを再確認できる素敵な時間を過ごしたいですね。

今回は楽しいデートをご紹介!初デートのプランや、社会人カップルのデートプラン、デートが決まらないカップルの打開策など昼も夜も楽しめるデートが満載ですよ。


デートで何する?シーンやシチュエーション別に解説

「世の中のカップルはデートで何するの?」と疑問に思う程、デートプランが決まらないというカップルは少なくありません。

こちらでは、初デートや社会人デート、雨の日編やお家デート編、昼と夜などシーンやシチュエーションごとにデートプランをご紹介します。


初デートにおすすめのデートプラン

相手がどんな人なのかあまり知らない初デートは、「どんな場所に行けば良いのか」「何すると良いのか」と悩んでしまいますよね。盛り上がらなかったらどうしよう…カップルで行くのは場違いだったら…など不安がいっぱい

そんなあなたの為に、ここからは初デートにおすすめなデートスポットをご紹介します。


デートプラン1. 動物園で動物に癒される

動物園は、心が穏やかになり、2人の仲を深めやすいと言えるでしょう。動物の人間に近いところを感じ取ったり、素直でありのままな雰囲気が可愛らしかったり、動物を色んな視点でみることができます。

また、動物園は自然豊かで癒やし効果があり、穏やかな気持ちになるので、相手の笑顔など良いところが感じ取りやすくなるといえるでしょう。お互いの仲を深めるのにぴったりなスポットなので初デートにおすすめです。


デートプラン2. ドライブで会話を楽しむ

まだお互いのことをあまり知らない初デートでは、相手のことを知って仲を深めるのもおすすめです。

どちらかが免許を持っているのでしたら、ドライブデートなんていかがでしょうか。少し遠めな場所を目的地にして、お互いのことを話しながらドライブを楽しみましょう。

春にお花見スポットへ出かけたり、夏に山で涼んだり、秋は紅葉、冬の海も素敵、口下手でなければドライブで会話を楽しむのも良いですよ。


デートプラン3. スポーツ観戦で一緒に盛り上がる

同じ目的をもつことは2人の距離を縮めます。スポーツ観戦では好きなチームや選手に「勝って欲しい」という願いを込めて応援します。同じ目的をもって応援する観客たちの間には一致団結した空気が生まれます。

特に好きなスポーツでなくてもいいのです。ある程度のルールさえ知っていれば、その場の空気感も相まって一緒に盛り上がることができるでしょう。


デートプラン4. 晴れて気持ちの良い日に公園でピクニック

初デートはあまり気構えせずに、自然を楽しむのもおすすめです。料理が得意ならお弁当を用意したり、公園に行く前に一緒に買出しに行くのも楽しそうです。

自然に囲まれた公園で会話を楽しみ、外で食べるランチの新鮮さを味わって、アウトドアを楽しみましょう。一つ忘れてはいけないのが、雨だった時のデートプランを考えておいてくださいね。


バトミントンなどのスポーツデートにしてもアリ!

初デートで食べものを食べているところを。みられるのに抵抗があるという方は少なくないはず。そんな方はスポーツを目的に公園へ出掛けてみてはいかがでしょうか。

バトミントンは気軽にできるスポーツで100均でも揃えられます。他にも100均に行けば、楽しいスポーツグッズが揃っていますので、公園に行く前に一緒に買い物に行くのも良いかもしれません。


デートプラン5. レストランでディナーを楽しむ

夜のデートならちょっとおしゃれなお店を予約するのも。デートで人気のレストランを調べて事前に予約をしておきましょう。

背伸びをして高価過ぎるレストランを選ぶ必要はありません。相手の年齢や自分の年齢に相応しく、金額的、マナー、雰囲気的など無理のないレストランで、おしゃれなデートを楽しみましょう。

【参考記事】はこちら▽


デートプラン6. 好みを確認できるショッピングに出掛ける

おしゃれが好きな2人ならお互いの好みを知っておくのも大切です。ショッピングに出掛ければ、初デートの服装意外にも服の好みを知ることができますよね。

相手の服装は自分好みの服装か、また服装の好みを強く押し付けてきたりしないかなど、ショッピングをすることで相手のファッションに対するタイプが分かります。


デートプラン7. 観光地に日帰りで遊びに行く

人がたくさん集まる場所に一緒に行って、その土地の文化に触れるのもおすすめです。日帰りで帰ってこられるような割と近い場所で、気になる観光地を探して行き先を決めましょう。

観光地にはたくさんの観光客が集まるので、雰囲気だけでも楽します。また、建物や郷土料理、有名なお土産など多くの楽しみがあります。


デートプラン8. 季節のお祭りやイベントに参加する

その時期ならではの催し物を一緒に楽しむのも素敵な初デートになるでしょう。例えば、お花見イベントや、夏祭り、紅葉ライトアップや、クリスマスマーケットなど一年を通して期間限定の催し物が開催されています。

イベントの主催者は人を楽しませようと企画しているので、楽しみ方を探さなくてもワクワクがたくさん待っているはずです。


デートプラン9. 会話に自信があれば遊園地デート

意外とトークタイムが多いので相手のことを知れて、アトラクションも楽しめる良いこと尽くしなデートです。遊園地は並ぶことが予想され、並んでいる間は会話の時間となるでしょう。

初デートとなると緊張してしまって会話が弾まない可能性がありますので、初デートで遊園地を選ぶのは、会話に自信がある方のみおすすめです。


社会人カップルにおすすめ!平日に行けるデートプラン

仕事で忙しい社会人のカップルは会う時間がなかなか取れず、短い時間で何するべきかも分からず、寂しさを我慢している方も多いのではないでしょうか。でも、平日だからって会いたい気持ちをしまわないで!

こちらでは、平日に行けるデートプランをご紹介、時間を有効活用したデートや、夜デート、癒やしのスポットなど、社会人カップルに相応しいデートスポットをご紹介します。


社会人のデート1. 昼休みに時間を合わせてランチをする

会社が同じ、または近い場合には休憩時間を有効に活用するのがおすすめです。昼休みに時間を合わせて気になるお店で待ち合わせ、人気のお店でしたら並んでいる間に会話ができるので十分にコミュニケーションが取れます。また、テイクアウトやお弁当などを外で食べるのも良いですね。

ほんの一時間弱になってしまうかと思いますが、好きな人に会えると午後の仕事がはかどりそうです。


社会人のデート2. 居酒屋やB級グルメ巡りをする

社会人であればお酒を楽しむデートも良いですよね。渋い場所が好きな2人なら居酒屋を巡ってお酒とつまみ、その居酒屋の雰囲気を楽しむのがおすすめです。また、B級グルメを巡って、庶民的な味を楽しむのも新たな発見があり、楽しそうです。

食やお店の雰囲気が合う、合わないはカップルにとって重要ともいえます。付き合う前のカップルでしたら、色んなお店を巡って好みを確認しておくのも大切ですよ。


社会人のデート3. おしゃれバーに行く

大人なデートをしてみるのも素敵です。社会人になり大人な2人なら、たまにはおしゃれなバーで素敵な時間を過ごすのも良いですね。

バーに行ったことのない方は敷居が高い気がして、身構えてしまうかもしれませんが、食事のあと1,2杯飲みながらゆっくり会話を楽しむつもりで行けば、意外とすんなり場の雰囲気に馴染めますよ。


社会人のデート4. イルミネーションを見に行く

冬だけではなく一年中楽しめるスポットが存在します。イルミネーションと聞くとやっぱりクリスマスを想像する方が多いでしょう。

しかし、イルミネーションは一年中楽しめる場所もあるんですよ。例えば、お台場やハウステンボスなど。

幻想的で目も心も奪われるイルミネーションは、社会人カップルの日頃のストレスも癒やす素敵なデートになるでしょう。


社会人のデート5. 近くのスパや温泉に行って疲れを癒やす

男女共用のスペースや個室があるところならカップルで行っても楽しめます。男女別なら一緒に過ごすことができず、イマイチなデートになってしまいますが、一緒に過ごせるならいうことなしですね。

デートの時間も大切だけれど体や心の疲れも癒やしたい社会人カップルには、スパや温泉デートは贅沢な時間になること間違いないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


社会人のデート6. 夜のカフェ巡り

お酒を飲まないカップルはもちろん、普段はお酒を飲むカップルもたまには。最近では昼間だけでなく夜のカフェも人気を集め店舗数も増えています。

カフェでゆっくり会話をし、落ち着いた空間に癒やされる。コーヒーや、ケーキの香りなどに包まれるだけで心が穏やかになっていく感覚を2人で楽しんでみては?


雨の日におすすめのデートプラン

「せっかくのデートなのに雨」というテンションがた落ちしているカップルも多いはず。でもちょっと待って、雨の日だからこそ行くべきデートスポットへ行ってみませんか?

こちらでは、「雨の日のデートで何する?」を解決する、おすすめの屋内デートスポットをご紹介します。


雨の日のデート1. 会話に困らない映画館

映画館は、デートの定番で何度行っても楽しめる場所。屋内で2時間位の長い時間を過ごせるデートスポットは限られています。

しかも、映画の場合は何をするか考える必要も、会話を考える必要も無いので口下手な方は特におすすめです。映画館は新しい作品が入れ替わるので、何度行っても楽しめるのも魅力の一つ。

「また映画?」とマンネリ化した雰囲気があったとしても、作品が違えば結局楽しめるので「結果良ければ全て良し」でまとまります。


雨の日のデート2. 屋内でも快適なカラオケ

好きならフリータイムで長時間過ごすことができます。映画程ではありませんが、会話をする時間も少なくて済みますので、沈黙が不安な方などはカラオケに行くのも良いかもしれません。

しかし、カラオケは好き嫌いがありますので、相手の承諾が必要です。また「いいよ」と言ってくれたとしても、聴く専門という可能性もありますので、「カラオケ歌うの好き?」という質問をしましょう。


雨の日のデート3. プラネタリウムを見に行く

比較的に安価で入れるところも多いので学生カップルにもおすすめです。ドーム状の天井に光で星などを再現した施設をプラネタリウムと言います。

上映時間が決められているので、事前にネットで検索しておくと良いでしょう。プラネタリウムは幻想的で神秘的な世界観が広がっているので、癒やしや感動を得ることができますよ。


雨の日のデート4. 美術館や博物館に行く

芸術や歴史、自然などに触れるデートもおすすめです。普段は美術館や博物館などに全く興味がない方でも、雨の日という機会を利用して新たにデビューしてみるのもあり。

最近では、若者が興味を示すような美術館や博物館、展覧会などが開催され、大きな話題を生むことがあります。行ってみると意外と楽しいという声が多いので、あなたもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。


雨の日のデート5. 屋内遊園地やVRで楽しむ

雨の日でもアクティブなデートを楽しみたい2人におすすめです。晴れの日にアウトドアなデートを楽しむのが好きな2人は、雨の日は屋内遊園地やVRで自分達らしいデートを楽しんで。

未知なる体験や現代的な技術を体験することで、新たな経験になり視野が広がりますので、2人の時間を過ごす他にもたくさんの収穫がありそうです。


雨の日のデート6. 漫画喫茶でマンガやネットサーフィンを楽しむ

たまにはインドアを存分に楽しむのも良いでしょう。デートは外で楽しむ方も普段からお家デートが主な方も、漫画喫茶には多くの漫画やDVDなどが揃うワクワクがあります。

読んでみたかった漫画を1巻から最終巻まで一気に読むことができ、気になるDVDを2人でみるのも良いですね。また、ネットサーフィンを楽しむのも良いでしょう。


雨の日のデート7. 工場見学に行き、勉強をしながら楽しむ

少し前から流行し、今では多種多様なので、調べてみれば気になる場所が見つかるはずです。カップラーメンや、ビール、飛行機など体験の内容や目的なども様々に設定されています。

どの工場も学びがたくさんあり、大人も十分楽しめるところが人気を得ているのです。工場見学の後はお土産をみて回るのも楽しみの一つ。雨の日に向けて一度検索してみてはいかがでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


おうちデートでできることアイディア8選

マンネリ化しやすいおうちデート、「何か楽しめる方法ないかな…みんな何するのかな…」と新鮮さを求めている方は多いのではないでしょうか。

そんなマンネリおうちデートを新鮮なデートに変える、共同作業系や、スキンディップ系、仲を深める系などアイディア8つをご紹介します。


おうちデート1. 一緒に料理をする

おうちデートは、共同作業で仲を深めましょう。クッキーやケーキなどのスイーツ作りや、カレーや肉じゃがなどじっくり煮込んで晩御飯作りなど、一緒に料理をすることで、調理の楽しみと食べる楽しみの2度楽しみを味わえます。

他にも一緒に料理をすることで、将来のイメージが湧いたり、共同で家事をする意識が付いたり、結婚にも役立つデートになりそうです。


おうちデート2. マッサージをし合う

スキンシップにもなるのでイチャイチャしながら過ごせそうです。背中や腰などはツボを押したり力加減が大事だったり、ある程度のテクニックが重要視されます。

しかし、ハンドマッサージやヘッドマッサージなどは割と簡単で、初心者でも気持ちの良いマッサージができます。

お互いがお互いのマッサージをすることで、癒やし効果があり「この人に癒やされている」という感覚が植え込まれるので、長続きのコツともいえますよ。


おうちデート3. お互いの好きな映画やアニメを鑑賞する

一緒にレンタルをしに行ったり選ぶ楽しみがあります。映画やアニメの趣味が一緒なら、おうちデートで鑑賞会をするのも良いでしょう。

どの作品にしようか2人で選び、お菓子やジュースお酒などを買って、あとはおうちに閉じこもりましょう。


おうちデート4. 次回のデートや旅行の計画をする

その場で何するか決める行き当たりばったりなデートも良いですが、しっかりとスケジュールを組んだデートも良いですよ。おうちで白紙を広げ次回のデートや旅行の計画を、真剣に話し合ってみましょう

メインの行き先を決めたら、そこに何時に着き何するかを設定。そこから近くの行きたい場所を探して、計画していくとワクワクしてこの日のおうちデートまで楽しめます。


おうちデート5. 2人でゲームをする

女性は特に嫌がる方も多いかもしれませんが、初心者でも楽しめるような簡単なものをチョイスして誘ってみましょう。

ゲームに慣れていないとコントローラーを動かすことさえ手こずってしまいます。コントローラーの操作が簡単なものや、2人で協力してできるゲームが良いでしょう。

2人でするゲームの魅力を知ってしまえば、しばらくはゲームデートが続いてしまいそうです。


おうちデート6. 好きなアーティストの曲を聞き合う

感性や好きなものを共有するのもカップルには大切なことです。お互いに好きなアーティストの好きな曲を流し、一緒に聴くことでちょっとだけ距離が縮まる気がします。

人それぞれもつ感性を確かめ合うことで、相手のことを知れたような気持ちになります。また、相手も自分の好きな曲を好きになってくれたら嬉しいですよね。


おうちデート7. 昼寝をしたりゴロゴロする

特に会話がなくても「一緒にいれるだけで良い」というカップルはまったりと過ごすのも良いでしょう。特に何すると決めるわけでもなく、何か準備するわけでもなく決めるのは日にちだけ。

時間も決めず好きな時間におうちを訪ねるのも良いでしょう。一緒にゴロゴロして眠くなったら昼寝をして自由な時間を一緒に過ごすことを楽しみましょう。


おうちデート8. シンプルにイチャイチャする

外では存分にできないスキンシップも、おうちでなら好きなだけどうぞ。人目が気になって外ではなかなかイチャイチャできないカップルは、おうちなら誰にも見られていないので何時間でも好きなだけイチャイチャできます。

また、おうちではテレビをつけてしまったりスマホをいじってしまったりして、なんとなく時間が過ぎてしまうカップルは少なくありません。たまにはテレビやスマホは禁止のおうちデートをしてイチャイチャするのも良いかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


デートプランが決まらない!デートプランの決める6つのパターン

「次のデート何する?」「今日の行き先が決まらない…」そんなことで、モメてしまうカップルは少なくありません。せっかくデートをするのですから、計画からデートまで楽しみたいですよね。

こちらではデートプランが決まらないカップルの為に、提案、アイディア、策などデートプランを決める6つのパターンをご紹介します。


決める方法1. お互いでやりたい事を2,3個出し合う

「何したい?」「任せる」をお互いに繰り返していては、何も決まらないまま時間が過ぎていた…なんてことがほとんど。そんな決断力に欠ける2人は、お互いでやりたいことを出し合うと良いでしょう。

2、3個出し合うことで「意見が一致」したり、「これだけは嫌」というものが出たりして、選択肢が絞られますのでデートプランが組みやすくなりますよ。


決める方法2. 共通の趣味からプランを考える

お互いが楽しめることをデートの醍醐味に設定し、食事や立ち寄る場所などをデートプランに加えていきましょう。お互いに共通の趣味があるカップルは、一緒に趣味を全うするだけではいつも同じデートになってしまいます。

お互いが好きなことなので趣味だけでも楽しめそうですが、たまには新鮮なことをして新たな相手の一面を発見するのも楽しそうです。


決める方法3. 季節のイベントやフェスを探す

新鮮なものを求めるカップルは、その時にしか楽しめない場で雰囲気ごと楽しむのも。その季節でしか参加することができない、イベントやフェスを検索し、その日のデートを思いっきり楽しみましょう。

来年も再来年も続くイベントやフェスでも、来ている人や演出はその日一日限りです。その日にしか味わえないと思うと更にワクワクしてきますよね。


決める方法4. 周りのカップルにおすすめのスポットを聞いてみる

他のカップルはデートで何するのか、参考にするのも新たな発見がありそうです。友人や兄弟など周りのカップルにデートで何するのかを聞いてみましょう。

行ってみたかった場所の評価や、意外と楽しめそうな場所、穴場スポットなど新鮮なデートプランが出てきそうです。また、話の流れで「ダブルデートに出かける」なんていうのも楽しそうですよね。


決める方法5. デートを決める人を交代制にする

性格の片寄りからどちらかばかりがデートプランを決めているカップルは少なくありません。

片方は優柔不断で行き当たりばったりな性格、片方は決断力があり計画を立てないと嫌な性格。こんな2人がカップルになると、後者ばかりがデートプランを決めることになり、デートのネタが無くなってきてしまいます。

デートを決める人を交代制にすることで、自分には考え付かなかったデートプランが出てきたりするでしょう。


決める方法6. 思い切ってダブルデートにしてしまう

2人の他に新たな人が加わるだけで、劇的に新鮮なデートになります。先程、ダブルデートの話を少ししましたが、身近なカップルを誘って一緒にデートするのも楽しそうです。

4人みんなが顔見知りでなくても良いのです。「初めまして」の初対面でもフィーリングが合って、彼氏同士や彼女同士が親友になるなんてことも有り得るんですよ。


デートで気をつけるべき5つのポイント

せっかくのデートですから「楽しい時間にしたい」はずなのに、ちょっとした配慮不足で失敗してしまうこともあります。

こちらでは、デートで気をつけたいポイント、デートプランの組み方、服装、時間設定など5つご紹介します。


ポイント1. デート内の会話を想定してプランを考える

まずはあなたたちの関係性から判断してみましょう。初デートなのか、付き合う前なのか、付き合っているのか。また、お互いに会話が得意か、沈黙が辛くなる可能性はないか。

デート内の会話している様子を想定することで、どのデートは合わず、どのデートが合っているのかを判断し、デートプランを組んでいきましょう。


ポイント2. デートスポットによって適切な服装選びをする

好きな人に会うのですからおしゃれしたい気持ちは分かりますが、場に相応しいファッションで出掛けましょう。

例えば、公園デートなのにミニのフレアスカートで行って、風でスカートがめくりあがってしまったという失敗。逆に、素敵なレストランを予約しているのに、Tシャツ、ジーンズ、ビーサンで浮いていた。など。

相手も困らせてしまうので、デートスポットに適切な服装選びをしましょう。


ポイント3. プラン内で予約できるスポットは予約しておくとベスト

当日にバタバタしてしまうとデートの予定が一気に崩れてしまう可能性があります。実は時間設定がある内容だったり、季節によって営業時間が違ったり、そんなアクシデントは意外と多いものです。

デートプランの中で予約できるものは全て予約をし、うっかりミスを最小限におさえアクシデントのないデートにしましょう。


ポイント4. 付き合ってない場合はデート時間が長すぎないように気をつける

緊張が続くとお互いに疲れてしまい、後味が悪くなってしまう危険性があります。付き合っていない2人はまだ相手のことを良く知らず、会話も行動も手探り状態といえるでしょう。

長いデート時間を緊張したまま過ごすとデート中は笑顔で楽しそうにみえても、家に帰ってからドッと疲れが出た。ということがありますので、慣れるまではデート時間は短めに設定しましょう。

【参考記事】はこちら▽


ポイント5. 相手の好みや趣味をリサーチしておく

初デートなどではLINEのやりとりの段階で、ある程度は相手のことを知っておく必要があります。食べものの好みを知ることで食事の予約に役立ちますし、趣味を知ることでデートの行き先や会話にも役立てられます。

デートは何するかのプランの計画だけではなく、スムーズでスマートな内容であると好印象をもってもらえますよ。


特に食べ物アレルギーはチェックしておくと良い

アレルギーは、当事者でないと甘く考えていますが、時には死にも関わる重大なことです。相手に食べ物アレルギーはないかを聞いておくことで、食事の予約の際にアレルギーもちであることを伝えることができます。

もし自分にアレルギーがあるのであれば、デート当日にも予約したお店でもう一度、アレルギーであることを述べた方が相手も安心できます。


デートで何をするか悩んだ時は、シチュエーション別のプランを参考にしてみて。

次のデートで何するかデートプランが決まらないことで悩んでいるカップルは大勢います。社会人カップルで時間が取れない方や、夜しか会えない方、デートのマンネリ化など決まらない原因は様々です。

おうちデートを楽しむアイディアや、デートプランを決める方法、デートで気をつけるポイントなどをご紹介した中で、自分たちらしく計画からデートまで楽しむ参考にしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事