カップルが大切にすべき記念日6つ|恋人が喜ぶプレゼント&過ごし方を紹介

大好きな人と付き合ってから、巡ってくるたくさんの記念日。カップルが大切にすべき記念日は、どんなものがあるのでしょうか?そこで今記事では、カップルにおすすめの記念日の過ごし方や恋人が喜ぶプレゼンドなど、記念日をどう過ごせばいいのか徹底解説していきます。

カップルが絶対にお祝いすべき記念日はいつ?

カップルが大切にすべき記念日6つ

カップルにとって大切な存在の記念日。しかし。記念日にどのような過ごし方をしたり、プレゼントをすれば良いのか悩んでいる方も多いと思います。

そこで今回は、カップルが特に大切にするべき記念日6つと、記念日の過ごし方や相手が喜ぶプレゼントを男女別に紹介します。この記事を読んでカップルの記念日をより良いものにしてくださいね。


多くのカップルが思う大切にしたい記念日とは?

たくさんある記念日の中でも、カップルだからこそ盛大に、こだわって祝いたい記念日がいくつかありますね。

恋人同士の絆を深めるためにも、カップルにとって大切な記念日をピックアップしてみました。


大切な記念日1. お互いの誕生日

1年に1度、誰にも巡ってくる誕生日。彼氏、彼女がいる人なら相手の誕生日を祝うためにプレゼントやレストラン、ケーキなどを厳選して用意しますよね。まさにカップルで盛り上がる記念日の一つ。

レストランのメニューやプレゼントに、サプライズとして様々な仕掛けをして相手を驚かせ、喜ばせるためのイベントを仕掛けることも多い記念日です。


大切な記念日2. 付き合って1ヶ月の記念日

カップルならではの大切にしたい記念日が、付き合って1ヶ月目を迎えたことを祝う記念日です。

ちょっとしたことで別れてしまう可能性もあるカップルとしては、その日まで仲良く過ごせたことを祝い、これからも変わらず付き合っていけるように気持ちを新たにする日となります。

カップルによっては毎月の記念日として、2ヶ月目以降もずっと付き合い始めた日を記念日と意識し続けています。


大切な記念日3. 付き合い始めた日

2人が付き合い始めた日は、カップルにとって一番大切な記念日といえるかもしれません。またカップルにとって共通の記念日でもあります。

1年交際が続いて再びカップルとしてその日を迎えられた喜びを感じ、相性のいい恋人に巡りあえたことに感謝したい日です。

また来年も2人でこの日を迎えられるようによろしく、と気持ちを新たにしたいですね。

【参考記事】はこちら▽


大切な記念日4. クリスマス

クリスマスは恋人がいることが改めて嬉しく思える記念日。

クリスマスムードあふれる街には華やかなイルミネーションがきらめき、カップルが盛り上がれるイベントなどもたくさん用意されます。

オシャレにディナーを楽しんで、プレゼントを交換で気分も高まりますよね。クリスマスはカップルが最高にラブラブに過ごせる記念日です。


大切な記念日5. バレンタインデー

女性のほうから好意を持っている男性に対して、チョコレートなどを贈る日であるバレンタインデー。

ふだんのデートではリードしてもらうことが多い女性も、バレンタインデーには彼氏のために食事やプレゼントなど色々とセッティングしたり、サプライズなども用意したりして彼氏への愛情や感謝を示したい記念日です。


大切な記念日6. ホワイトデー

バレンタインデーに対するお返しをする日が、1ヶ月後にやってくるホワイトデーですね。

男性が彼女にスイーツなどを渡して彼女への愛情や感謝を表す日としてすっかり定着しています。

ホワイトデー向けのプレゼントや食事メニューなどを選んで、可愛くてロマンチックなものが大好きな女性を喜ばせてあげるといいですね。


記念日には何する?カップルでのおすすめの過ごし方

ちょっと特別な気分になれる「記念日」。どんな過ごし方をすれば恋人に喜んでもらえて、より2人の関係を深めていけるような日になるのでしょうか。2人のアルバムを飾る思い出が作れる、カップルにおすすめの記念日の過ごし方をご紹介します。


過ごし方1. お互い休みが取れるなら「旅行」

記念日の過ごし方としておすすめなのが、旅行をしていつもと違った場所で過ごすことです。

知らない場所でやることに追われる日常を忘れる時間をもてば、お互い気分もリフレッシュできます。マンネリムードを吹き飛ばして、何するでもなく旅先の景色や名物、名所などを一緒に楽しみましょう。記念日アルバムの素敵な1ページになります。

2人とも休みが取れる記念日なら、プランを練ってみましょう。


過ごし方2. リッチな気分を味わえる「ホテルディナー」

普段は行かないようなホテルのレストランで、ちょっとリッチな気分でディナータイムを過ごすのも記念日の過ごし方としておすすめです。

ゴージャスな空間で、高級素材がオシャレにブランド食器に盛りつけられた料理を紳士・淑女気分でゆったりと味わっていただけば、お祝い気分も上がって大満足の記念日に。ホテルを活用して特別な気分になれる過ごし方です。

【参考記事】はこちら▽


過ごし方3. 初心を思い出せる「初デートの場所」

意外と思いつかないのが、記念日に初デートをした場所を再び訪れるという過ごし方です。

緊張や恥ずかしさでドキドキしていた初デートを思い出せば、その頃よりずっと打ち解けてお互いを理解できていることに気づけることでしょう。

初心を忘れず慣れ合いすぎないように、気をつけるためにもおすすめです。


過ごし方4. 人目を気にせずゆっくり過ごせる「ホームパーティー」

記念日の過ごし方を考える場合、どこへ出かけようかと考えがちですが、どちらかのお家で誰の目も気にせずにのんびり過ごすのもかなりおすすめです。

いつものように、ただまったり過ごすのではなく、記念日であることを感じられるように工夫を。ケータリングサービスなどを利用してホームパーティー感覚で過ごしてみてはいかが。


過ごし方5. 大事な記念日なら奮発して「高級ホテルに宿泊」

記念日を一緒に過ごすことはカップルにとって非常に大切な時間です。自宅などでも構いませんが、高級ホテルなどに宿泊すれば、特別感がある記念日になりますよ。

ホテルの検索アプリや旅行のサイトで探してみると、お得に泊まれるプランが用意されています。学生カップルも無理だと諦めないで、ぜひ探してみてくださいね。


過ごし方6. ロマンチックな雰囲気を味わえる「クルージング」

豪華客船でロマンチックな眺めを存分に楽しみながら食事をすれば、素敵な思い出アルバムのページに刻まれるでしょう。

記念日のためのプランがあり、個室を選べる場合もありますし、リーズナブルな価格で提供されていることもあります。サプライズとしてもおすすめです。非日常の空間で迎える記念日はカップルにとって特別な思い出になります。


過ごし方7. 綺麗な夜景スポットへ足を運ぶ

美しい夜景をカップルで眺めながら迎える記念日も良いでしょう。

高層ビルや山頂などから、夜空にきらめく夜景を眺めるプランは、大人デートのロマンティックなシメにはぴったり。

工場の夜景を眺める、ディナーを取りながら眺める、ドライブしながら眺めるなど、2人で楽しめそうな形で取り入れてはいかがでしょう。


【男女別】記念日にもらいたいプレゼントは?

記念日につきものなのが、お互いへのプレゼント。サプライズで渡して喜んでもらいたいと思うものの、何を選べばいいのか頭を悩ませることが多いですね。

贈って喜んでもらえるプレゼントにはどんなものがあるのでしょうか。男女別にご紹介します。


1. 彼氏が記念日に喜ぶプレゼント

まずは彼氏に記念日のプレゼントを贈る場合、どんな物が良いかを5選ご紹介します。

オーソドックスな定番のものから、ちょっと意外なものもご紹介。彼氏との交際期間が長く、趣味や好みがわかっていればそれに合わせて、わからなければ好みに左右されないものを選ぶといいですね。


彼氏へのプレゼント① 常に持ち歩ける「財布やカードケース」

彼氏が意外と喜ぶのが日頃から使える小物です。特に財布やカードケースなどが人気ですね。

一緒にいられない時も、プレゼントしたものが彼氏といつも一緒だと思うと、贈った彼女としても嬉しいはず。

彼氏が好きなデザインやブランドを贈るためにも、デート中に彼の持ち物などをよく見て探ってくことが大切です。


彼氏へのプレゼント② 仕事でスーツを着る男性なら「ネクタイ」

社会人や就職活動中の彼氏であれば、スーツの襟元をオシャレに引き立てるネクタイを贈ってはいかがでしょうか。何本あってもいいものでもありますね。仕事に頑張る彼氏を襟元から応援できますよ。

いつもしている彼氏のネクタイの傾向をリサーチしながら、あなたのセンスも少しプラスして選んで贈りましょう。


彼氏へのプレゼント③ 二人の思い出が残せる「手作りのアルバム」

プレゼントといえば何かを買ってあげることを考えがちですが、どこにも売っていないプレゼントも素敵です。これまで2人で過ごして撮ってきた思い出の写真をアルバムにしてプレゼントしてみませんか。

スマホに保存したままのことが多い写真ですが、改めてアルバムにしてみると新鮮で、これまでの思い出が鮮やかに蘇ってくれますよ。アルバム作りに役立つアプリもあります。


彼氏へのプレゼント④ その時「欲しいと思っていたもの」

プレゼントとして間違いなく喜んでもらえるのが、彼氏の欲しいと思っているものを贈ることです。

一緒にショッピングをしている時に「これ欲しいいんだよね」などと、欲しいものを聞いた覚えがあって、まだ手に入れていないようならおすすめです。

自分の欲しいものが、ちゃんとわかっていてくれたということが伝わって、きっと喜んでくれますよ。


彼氏へのプレゼント⑤ サプライズで貰えたら何でも嬉しい

男性は細かいことにこだわらず、とにかく彼女にプレゼントがもらえたら何でも嬉しいと思う、という人も実は結構多いです。

特に期待していなかったのに、サプライズでプレゼントされたらそれだけで十分喜んでくれるようです。

あまり考えすぎずに、気持ちを込めて彼氏が喜んでくれそうなものを選んで贈れば、大丈夫そうですね。


2. 彼女が記念日に喜ぶプレゼント

次に、彼女に喜ばれるプレゼントを5選ご紹介します。

インスタ映えするオシャレで可愛いものや、ハートをキュンキュンさせられるタイプのものなどを、彼女の喜ぶ姿を思い浮かべながら記念日の思い出になるものを選んでみてくださいね。


彼女へのプレゼント① 王道ともいえる「ペアアイテム」

せっかく彼女へプレゼントするのであればお揃いのアイテムをプレゼントするのがおすすめです。

「カップルなんだからペアのものが欲しいな」と思っていても、「彼氏は恥ずかしがるのでは?」とペアアイテムをガマンしている女性もいるようですよ。

彼氏側が使いやすいペアのものを選んでプレゼントすれば、きっと喜んでもらえますよ。

【参考記事】はこちら▽


彼女へのプレゼント② 付き合いが長い場合「旅行」

カップルも付き合いが長くなってくると、「もうめぼしいものはほとんどあげてしまった」とプレゼントに悩むようになってきます。

そんなカップルにおすすめなのが「旅行」をプレゼントすること。彼女が行きたがっているところがわかっているなら、ぜひそれを叶えてあげましょう。

品物ではありませんが、たくさんの思い出が素敵なプレゼントになりますよ。


彼女へのプレゼント③ 女性なら誰しもが憧れる「おしゃれなホテルディナー」

大切な記念日に食事をするなら、ステータスの高い場所で美味しい料理を食べましょう。

「あのホテルで食事したんだよ」と友達にも自慢できるようなホテルを選んで、彼女にお姫様気分を味わってもらいましょう。

ホテルのレストランによっては記念日のサプライズをお願いできることも多いので、確認してみるといいですよ。


彼女へのプレゼント④ 彼氏の愛が伝わる「手紙」

彼女へのプレゼントは、何か品物を買って贈ることだけを考えずに、記念日を迎えての自分の気持ちをしっかり伝えられる「手紙」に想いを込めて渡すのも素敵ですよ。

LINEなどスマホでのメッセージのやり取りとはまた違った形で、本気の感謝や愛情を伝えられるようにしましょう。これまでの出来事などを振り返リながら手紙をしたためてみてください。

【参考記事】はこちら▽


彼女へのプレゼント⑤ 一度は貰ってみたい「花束」

定番のプレゼントではありますが、自分では欲しいと思わないからか、照れくさいのか、意外と贈る人は少ないようです。

選び方、買い方がわからなくても花屋さんではアレンジした花束も用意されているし、希望を伝えて作ってもらうこともできますよ。

花の本数に意味を持たせるのもかなりおすすめ。花言葉から選ぶのも良いですね。


素敵な記念日を過ごすために気をつけたい注意点とは

記念日はカップルの思い出になり、2人の絆をより強くできる日でもありますが、態度や過ごし方などでしくじると、関係が悪化してしまうこともある気の抜けない日でもあります。

これから説明するようなことをしてしまわないように注意してくださいね。


注意点1. そもそも記念日を忘れている

どんな日になるのか、カウントダウンしながらワクワクしていたのの、相手は記念日であることすら忘れていた…。

そんな時のガッカリ感や悲しみは、後から謝ったり、言われてから祝おうとしても取り返しがつかない、深い傷になる可能性大です。

自分との関係を大切に思っていないのではないかと、ショックを与えてしまいますよ。


注意点2. 大事な日なのに何もしない

記念日を忘れているわけではないけど、特別な過ごし方をしようとしないタイプの人もいます。

記念日に対する価値観は人それぞれではありますが、そういう態度では彼氏、彼女を悲しませてしまうなら、やはり相手を思いやってお祝いをしたりプレセントしたりすることを考えるべきでしょう。

恋人も記念日だからと特別なことを望んでいないことがはっきりわかっている、という人以外は気をつけて。


注意点3. 明らかに手を抜いたプレゼントを贈る

何が良いのか選ぶのが面倒だ、異性向けのものを買いに行くのも億劫だ、あげればいいんでしょう。

そんな態度で選んだプレゼントはすぐに相手に「手抜き」を見抜かれてガッカリされてしまいます。

日頃の言動や好みをきちんと把握して自分の喜ぶプレゼントを考えたり、察したりしてもらうことが品物以上に大切なプレゼントになるのです。


注意点4. お祝いをめんどくさがる

過ごし方をどうするか、頭をひねって予約を入れたり、喜んでもらえるプレゼントをあれこれ選ぶなんてめんどくさい。

そんな態度が恋人をどれほど残念に思わせるか、自覚しておかなければなりません。「自分との記念日をめんどくさがるなんて、大切な人と思ってないんだ」と思われてしまいます。

長続きするカップルは、記念日をきちんと祝って過ごしていますよ。


注意点5. 記念日を祝うことを義務化しすぎない

年にいくつかある記念日は盛大に祝って当然、次の記念日はどんなふうに祝うのか考えるのも楽しいですね。

しかし、記念日は大切で特別な日ではありますが、「今度は何するの?」と期待しすぎて、プレゼントを用意する必要がある「祝わなければならない日」という雰囲気が出てくると、プレッシャーや義務感で記念日がむしろ嫌な日、憂鬱な日になりかねません。

毎年の記念日が作業にならないようにしましょうね。


記念日を忘れがちなカップルはアプリを活用するのもアリ!

日々を忙しく過ごしていると、悪気はなくてもついウッカリ祝うべき記念日を忘れてしまい、「しまった」と焦ることは、誰にでもありえることです。

そんな**取り返しのつかないウッカリを防ぐために、アプリを活用するという手があります。ここからは、おすすめのアプリを5つ、ご紹介します。


アプリ1. 『あとマル かうんとだうん』

『あとマル かうんとだうん』は、設定した予定日までの残り日数をわかりやすく確認できる日数のカウントダウンに特化したアプリです。

アプリのバッジの数字に残り日数が表示されるので、スマホ画面を見ればひと目で記念日まであと何日かわかって便利。

もちろん記念日以外の締切り、テストの日、イベントの日など大事な日にも使えますよ。


アプリ2. 『記念日リマインダー』

『記念日リマインダー』は記念日を知らせてくれる以外に、その日からの経過日数がわかるアプリです。

付き合い始めた日を登録すれば、100日目、1000日目といった節目の日も知らせてくれるのが特徴です。

カレンダーではわかりにくい、2人にとっての節目の日がわかるので、記念日大切にしたいカップルにぴったりですね。 


アプリ3. 『Annie - アニバーサリーカウンター』

『Annie - アニバーサリーカウンター』では、記念日までのカウントダウン・経過日のお知らせをバッジで確認できる他、「自動アルバム機能」が利用できます。

追加していない写真をインポートしてアルバムに自動的にまとめてくれて、アルバムの表紙も選べます。2人の思い出アルバムを作りたいカップルにおすすめのアプリです。


アプリ4. 『カップル専用アプリCouples (カップルズ)で記念日共有』

『カップル専用アプリCouples (カップルズ)で記念日共有』はカップルに2人の「秘密の空間」を用意してくれるアプリです。

「二人専用アルバム」で写真を共有できます。「二人専用カレンダー」では毎月のお互いの予定がすぐわかるので、デートの予定も決めやすくなり非常に便利。秘密を共有することでカップルの仲も深まりそうです。


アプリ5. 『恋して Been Together(Ad)』

『恋して Been Together(Ad)』は記念日からどれだけの日数を一緒に過ごしたかがすぐわかるアプリです。ウィジェットで付き合い始めた日など記念日からの経過日数が表示されます。

100日目、1年といった先の記念日までの日数のカウントダウンもしてくれるので、記念日を忘れるのを防げますよ。


記念日を大切に過ごして、関係を深めていきましょう。

記念日は、どんなカップルにも多少は訪れるマンネリ気分の関係から気分をリセットできるチャンスの日です。

それぞれの記念日を、相手の大切さを再確認して感謝する日として過ごせば、長続きするカップルになれますよ。

アプリなども活用してウッカリ忘れを防止して、抜かりなく準備をして大切な記念日を祝ってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事