彼女が未読無視する理由とは?未読スルーの対処法&気持ちの確かめ方を解説

彼女に未読無視された!そんな時、なぜLINEを返信しないのか気になりますよね。今回は彼女が未読無視する10の理由や別れに繋がる無視の期間、対処法を紹介!さらに彼女の気持ちを確かめる方法も解説します。彼女の気持ちを知って、上手に対処していきましょう。

彼女から未読無視をされている男性へ。

別れの前兆となる未読無視の期間や対処法

連絡ツールとしておなじみのLINE。既読がつくので相手が読んだかどうかもすぐに分かって便利ですよね。

ところが、彼女にメッセージを送っても既読すらつかない、長時間の「未読無視」状態だと不安になる人も少なくありません。

ここでは彼女が未読無視をする理由に加えて、別れたいと判断するための未読無視の期間、やってはいけないNG行動を解説。

彼女の未読スルーに悩む人はぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそもLINEの未読無視の意味って?

LINEには既読状態のまま返信しない「既読無視」はよく聞きますよね。未読無視とはメッセージの確認すらしない、未読状態で無視する状態を指し、「未読スルー」とも呼ばれています。

既読無視だと「読んでいるのに返信しないから無視されている!」と相手を傷つけがち。けれども、未読無視ならそもそもメッセージの確認すらしていないため、相手は「忙しくて読んでいないだけかも…」と安心するので、相手を傷つけるのを防げる意味があるのです。


LINEを「ブロック」した場合は、そのまま未読無視になる

LINEでメッセージを受け取りたくない相手がいる場合には「ブロック」ができますよね。

ブロックされた側には、「○○さんにブロックされました」などの通知は行かないため、ブロックされたことに気が付きません。

ブロックされたことに気が付かないままメッセージを送り続けるため、自然と未読無視状態になるのです。

もしも未読無視が長い場合ブロックされている可能性が高く、彼女が別れたいと思っている心理を表しているでしょう。


「もしかして冷めたのかな…」彼女が未読無視する理由とは?

彼女にLINEを送ったのに、既読すらつかない。未読スルーの時間が長ければ長いほど不安になりますよね。

けれども、未読無視をする理由は「ただ気持ちが冷めた」「別れたい」だけでなく、やむを得ない理由もあるのです。

彼女に未読無視をされたらチェックしたい、未読無視をする10つの理由を解説します。


理由1. 仕事やプライベートが忙しくて、返信できない

彼女がスマホを見る時間すら取れないほど忙しいと、当然LINEのチェックすらできませんので送ったメッセージも未読スルー状態になります。

最近彼女から仕事が忙しくなったり、家庭やプライベートで何かあったりといった話を聞いていませんか。

単に忙しくてLINEが見られない時も、未読無視となり理由のひとつですよ。


風邪を引いてスマホを見てないだけかも

スマホが見られない状態というのは、仕事やプライベートが忙しいだけでなく、体調を崩した時も含まれます。

彼女が風邪をひいたり、熱を出したりしてスマホを見られないと、当然未読スルーをしてしまいますよね。

体調の悪いときは、スマホの画面を見るだけでも気分が悪くなってしまうことがあります。風邪などで体調を崩している時も、未読無視になる理由のひとつですよ。


理由2. 後で返信しようとして忘れている

LINEのメッセージを受け取った時には、LINEのアプリを開かなくてもスマホに通知が出ますよね。

短いメッセージだとアプリを開かずに内容を確認できるので、忙しい時なら後で返信しようと思ってそのままにしておくことがあります。

そして、「後で返信しよう…」というのをすっかり忘れると、そのまま未読無視になりますよね。


理由3. LINEを見て返信するのが面倒だから

仕事が忙しいなど、彼女が他の事で手いっぱいの場合、LINEのアプリすら開くのが面倒な場合があります。

忙しい合間を縫って休憩をしている時に、彼氏からのLINEメッセージ通知を受け取ったとして、返信が面倒と思ったらそのまま未読無視をするでしょう。

特にLINEのアプリを開かずに通知で確認できる短いメッセージで、緊急性のない物ならとりあえずそのままにしておく可能性が高いですよ。


理由4. 特に用がないため、会話を終わらせたい

特に忙しかったり、自分に興味のない話題だったりすると、彼女もできるだけ早くLINEのやりとりを切り上げたい、と思うでしょう。

LINEでの会話が楽しくて、ついつい彼女と同じ話題をダラダラと長く続けていませんか。

何かの話題の途中で彼女の返信が止まり、未読無視の状態になったら、「会話を続けている意味がないので終わらせたい」という気持ちの表れですよ。


理由5. LINEを未読無視することで、彼氏の反応を伺って恋の駆け引きをしている

LINEが未読無視になると彼氏としては心配や不安が募りますよね。

実はそれが彼女の目的。未読スルーを続けることで彼氏をやきもきさせて、恋の駆け引きをしている可能性もあるのです。

最近彼女にそっけなくしたり、なかなか会えていなかったりといったことはありませんか。

彼女を逆に不安にさせたことをした心当たりがあるなら、彼女が彼氏の反応を伺うために未読無視をしているのでしょう。


理由6. 他の人ともLINEをしており、彼氏からのLINEが埋まってしまっている

LINEは彼氏の他にも、友達や同僚とも多く利用していますよね。

彼氏以外の人やグループとのLINEがついつい盛り上がってしまい、彼氏からのLINEをおざなりにしている場合も、未読無視になる原因のひとつ。

友人などと旅行の予定がある、サプライズで誰かのパーティを計画しているなど、彼氏以外に大切なやりとりがあるなら、未読無視をしてしまうでしょう。


理由7. 他に好きな男性が出来てしまったから

彼女がLINEで夢中になっている相手が、彼氏や友人ではなく、他の男性の可能性もあります。

「他に好きな男性ができてしまい、その人とのLINEに夢中になっている」、または「彼氏からは気持ちが離れてしまっているため、LINEすら見たくない」という時も未読無視をするでしょう。

他に好きな男性ができても、別れるかどうかを迷っているため、傷つきやすい既読無視にはせず、彼氏が傷つきにくい未読無視を選ぶのもポイント。

【参考記事】はこちら▽


理由8. 彼氏と喧嘩してしまい、怒っているから

LINEでメッセージを送った前後に彼氏と喧嘩をしてしまった場合、「向こうから謝ってくるまで絶対に許さない」と怒ってる場合があります。

LINEのメッセージを既読にしたり、返信したりしてしまうと、喧嘩がなあなあになってしまう可能性があるため、未読スルーを続けるでしょう。

特に彼氏が原因で彼女が怒ってる場合、彼氏が謝ってくるまで接触しないようにするため、未読無視をします。


理由9. 彼氏への気持ちが冷めてしまい、距離を置きたい

付き合いが長かったり、彼氏の嫌なところが気になってしまったりと、何らかの理由で彼氏への気持ちが冷めると、まずは距離を置きたいと思いますよね。

LINEも含めて彼氏との繋がりをしばらくは経とうとするため、LINEのメッセージも未読スルーするでしょう。

最近彼女の態度がそっけないなどの兆候があれば、気持ちが冷めてしまって距離を置くために未読無視をしている状態ですよ。

【参考記事】はこちら▽


理由10. 彼氏と別れたいと思っている

もうすっかり彼氏から気持ちが離れた、または他に好きな男性ができたなどで、徐々に彼氏との接点を少なくするのも未読無視の理由のひとつ。

LINEもいきなり未読無視をすることで、「別れたい」というサインを出す場合もありますし、返信を少なくして、既読無視をして、最後は未読無視と段階を踏んで、徐々にフェードアウトすることで自然消滅を狙っている場合もあります。


別れの前兆になる未読無視の期間はどのくらい?

未読無視された、しかもいつまで経っても既読にならずに未読のまま…と、未読スルーを続ける期間が長ければ長いほど不安になりますよね。

気になるのが、一体どのくらいの未読無視なら別れたいというサインなのかということ。期間ごとに考えられる未読無視の原因と、別れの前兆の有無を見てみましょう。


半日〜1日間

彼女に送ったメッセージが未読無視が半年から1日間なら、ただ単に彼女が忙しくてスマホをゆっくり見る状態ではない可能性があります。

彼氏からだけでなく、友人など他のメッセージもみられていない状態のため、後でまとめて読んで返そうとしているかもしれません。

1日までの未読無視なら、別れたいと考えている可能性は低いでしょう。


2日間

2日間あれば、たとえ忙しくてもスマホを少し見る時間はあるだろう、と思いますよね。

実はインフルエンザで高熱が出ていて、ずっとスマホが見られず寝込んでいる、という可能性もあります。

2日間未読無視をされても、体調不良やスマホをずっと家に置き忘れているなどの理由で、やむを得ず未読無視になることもあるでしょう。

まだ別れの兆候は感じられないので、落ち着いて待ってみて。


1週間

未読無視が3日から1週間続いたら、さすがにスマホを見る機会はいくらでもありますので、彼女はもしかするとあなたと別れる準備をしているのかもしれません。

ただし、3日程度なら携帯電話会社やLINE側の通信障害などで、彼女からのメッセージが届いていなかったり、既読がつかなかったりといった可能性もあります。

1週間未読無視が続いても、スマホが故障してしまったり、紛失してしまったりなど、LINEを見られない可能性はまだ捨てきれません。焦らず、あと少しだけ様子を見てみて。


1ヶ月以上

3日から1週間様子を見つつも、さらに1ヶ月以上彼女が未読無視をしているのなら、残念ながら彼女はあなたと別れるつもりでしょう。

このまま未読無視を続けて自然消滅を狙っているかもしれませんし、既にあなたのLINEをブロックしているかもしれません。

もしも未読無視をされる前に喧嘩をしたなら、早く謝ればまだ間に合うかもしれません。

既に彼女の態度がそっけない、冷めているのが分かったなら、未読無視のまま別れてしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


彼女に未読無視された時の5つの対処法

彼女に未読無視されたら、もしかしたらもう別れてしまうかもしれない…と不安になりますよね。

けれども、忙しい、スマホを失くしたなどやむを得ない理由で未読無視をしているのかもしれません。

実際に彼女に未読無視をされた時でも安心の5つの対処法をご紹介します。


対処法1. とにかく彼女を信じて反応を待つ

彼女が未読無視をしている理由が分からない限りは、こちら側としては対応のしようがありません。

彼女ではなく他の原因でやむを得ず未読無視になってしまっている可能性を踏まえて、とにかく待ってみましょう。

理由が分からないのに「もしかして浮気しているのか」なんて送ってしまうと、逆に彼女を怒らせたり、傷つけたりしてしまうかもしれません。

反応が来るのを彼女を信じて待ってみて。


対処法2. 「最近忙しそうだけど大丈夫か〜?」と彼女を心配した内容を送る

彼女が未読無視を続けている理由が、「仕事が忙しそう」「体調を崩した」「もしかしたら事故に巻きこまれたかもしれない」と考えると不安になりますよね。

彼女の反応を確かめる方法に、心配している内容を送る対処法があります。

「仕事忙しそうだけど大丈夫?」「会社でインフルエンザが流行ってるよ。体調崩してない?元気にしてる?」など、あくまで彼女を心配した内容を送るのがポイント。

もしも多忙や体調不良が原因なら、落ち着いた後に何らかの反応を返してくれるはず。


対処法3. 返信しにくい内容を送っていないか自分のLINEを振り返る

反応に困った内容や、返信内容をじっくり考えたい内容のメッセージを受け取ったら、その場で返信はできないですよね。

もしかすると、彼氏であるあなたが彼女が返信しにくい内容を送っていませんか。

彼女から未読無視をされたら、まずは自分の送ったLINEの内容を振り返ってみるのがおすすめ。

もしも、返しにくい内容だったら「ごめんね、このメッセージは無視していいから!」などと送ってあげましょう。


対処法4. 喧嘩をしているなら、電話をして謝る

未読無視になる前に喧嘩をしてしまっているなら、彼女は怒ってるため未読無視を続けているのでしょう。

また彼女とのやりとりを続けたいなら、彼女の怒りを鎮めるのが先決。すぐに謝ってしまいましょう。ポイントは、電話または直接会って謝ること。

LINEで謝罪のメッセージを送っても、未読無視を続けられてしまう可能性があるからです。


対処法5. 彼女が未読無視している理由を共通の友人に相談してみる

遠距離恋愛などで、なかなか彼女に会えなかったり、すぐに彼女の状況が分からない時の未読無視なら、まずは彼女の状況を把握する必要があります。

彼女の会社の同僚や友人など、コンタクトを取れる共通の知り合いに彼女が未読無視をしていることを相談してみましょう。

共通の知り合いで彼女の状況を知っている人なら「ずっと体調不良で会社休んでいる」「部署替えになってとても忙しそう」など、近況も一緒に教えてくれるはず。

近況から未読無視になりそうな原因が分かれば安心ですよね。


彼女に未読無視された時の別れに繋がるNG行動

彼女に未読無視をされたら、とにかく早く連絡を取らないと別れてしまうかも、と焦ってしまうかもしれません。

けれども、未読無視をされた時に実はやってしまうと別れにつながるNG行動があるんです。

次に未読無視された時の3つのNG行動を紹介します。NG行動を知っておけば、未読無視をされても彼女に嫌な思いをさせずに対処できますよ。


NG行動1. 「何で無視するの?」と彼女を問い詰める

未読無視をしている理由は、ただ彼氏であるあなたと距離を置きたいだけではなく、やむを得ない理由の場合もあります。

彼女が読みたくても返信したくてもできない場合に、「なんで無視するの?」とメッセージで送ったり、電話で問い詰めたりすると、彼女としてはとても傷つきますし、不本意ですよね。

もしも彼女の反応を知りたいなら、あくまで「忙しそうだけど大丈夫?」など心配する内容を送りましょう。


NG行動2. 仕返しに彼女からLINEが来ても未読無視をする

未読無視をしていた彼女からやっとLINEが来ても、仕返しとばかりに未読無視してしまうと、今度は彼女が不安になったり、気持ちが冷めたりする可能性があります。

多忙や体調不良でやむを得ず未読無視をしていて、仕返しをされたなら「もしかして未読無視をしたので怒っている?」と思ってしまうでしょう。

さらに、未読無視の仕返しをすると、「やり返すなんて子供っぽい人だ」と、彼女に嫌われてしまうことも。

自分がやられて嫌だった未読無視の仕返しは絶対にしないようにしましょう。


NG行動3. 読むのに時間がかかる長文のLINEを送りつける

忙しくて返信できない他、LINEの返信に困っている場合や、返信すること自体が面倒と彼女が感じて、未読無視をしている場合があります。

そんな中で長文のLINEを重ねて送られてきたら、彼女としてはさらに面倒になって、より未読無視を続けようとしますよね。

未読無視中にメッセージを送りたいなら、長文は避けてさらっと読める短い内容にしましょう。


未読無視=別れ?未読無視をする彼女の気持ちを確かめる方法

未読無視が長く続けば続くほど、もう彼女は自分と別れたいのかもしれないと思いますよね。

諦めてしまう前に、彼女がまだ自分に気持ちが残っているかを確かめる方法があります。1週間ほど未読無視が続いたら、ぜひ試してみて。


確かめ方1. TwitterやFacebookなどSNSが更新しているか見て、無視しているかを確認する

多忙や体調不良で未読無視を続けているのなら、彼女は他の活動もできないはず。

彼女が他にTwitterやFacebookなどのSNSをやっているのなら、更新されているかを確認してみましょう。

もしもSNSが動いているなら、LINEではなくSNSのダイレクトメッセージを送ってみて。

ダイレクトメッセージを送ってもSNSの更新が続いたら、彼女は意図的にあなたのLINEを無視していることになるでしょう。


確かめ方2. 相談内容を送ってみる

彼女がまだ彼氏である自分を好きなら、もしも困っている時には助けてあげたい、と思うはず。

きちんとした返信が必要な、ちょっと深刻な相談内容を彼女に送るのも気持ちを確かめる方法として有効。

もしも彼女がまだあなたを大切に思っているなら、相談内容に対して真剣に考えて、返信してくれるでしょう。

もしも深刻な相談でも未読無視なら、彼女はもうあなたから気持ちが離れてしまっています。


確かめ方3. デートのお誘いをする

なかなか会えない彼女なら、思い切ってデートにお誘いしてみると、その時の反応で自分に気持ちが残っているかが分かります

忙しくて未読無視をしていたなら、まだあなたのことは当然好きなためデートの誘いも喜んでくれるはず。忙しくても「来月なら落ち着くからデートしようか」などと言ってくれるでしょう。

デートに誘っても何かにつけて断る、そっけない場合は残念ながら彼女はあなたと別れる準備をしています。

デートのお誘いすら未読無視なら、そのまま自然消滅を狙っている可能性大。


彼女に未読無視をされたら、上手に対処法を試してみて。

彼女が彼氏のLINEを未読無視をする理由や心理は幅広くあります。

理由が確かめられない状態で、いきなり彼女の未読無視を問い詰めると、そのまま喧嘩や別れにつながるリスクも。

未読無視をされた時でもやってはいけないNG行動を踏まえて、適切な対処法を身に着けておけば、未読無視をされている状態でも彼女の気持ちも確かめられますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事