彼女が未読無視する理由|もういいって思われた?別れたいのか確かめる方法を解説!

高峰ナナ 2023.10.14
彼女に未読無視された!そんな時、なぜLINEを返信しないのか気になりますよね。今回は彼女が未読無視する10の理由や別れに繋がる無視の期間、対処法を紹介!

彼女から未読無視をされている男性へ。

別れの前兆となる未読無視の期間や対処法

連絡ツールとしておなじみのLINE。既読がつくので相手が読んだかどうかもすぐに分かって便利ですよね。

ところが、彼女にメッセージを送っても既読すらつかない、長時間の「未読無視」状態だと不安になる人も少なくありません。

ここでは彼女が未読無視をする理由に加えて、別れたいと判断するための未読無視の期間、やってはいけないNG行動を解説。

彼女の未読スルーに悩む人はぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそもLINEの未読スルーの意味って?

そもそもLINEの未読無視の意味って?

LINEには既読状態のまま返信しない「既読無視」はよく聞きますよね。未読無視とはメッセージの確認すらしない、未読状態で無視する状態を指し、「未読スルー」とも呼ばれています。

既読無視だと「読んでいるのに返信しないから無視されている!」と相手を傷つけがち。けれども、未読無視ならそもそもメッセージの確認すらしていないため、相手は「忙しくて読んでいないだけかも…」と安心するので、相手を傷つけるのを防げる意味があるのです。


LINEを「ブロック」した場合は、そのまま未読無視になる

LINEでメッセージを受け取りたくない相手がいる場合には「ブロック」ができますよね。

ブロックされた側には、「○○さんにブロックされました」などの通知は行かないため、ブロックされたことに気が付きません。

ブロックされたことに気が付かないままメッセージを送り続けるため、自然と未読無視状態になるのです。

もしも未読無視が長い場合ブロックされている可能性が高く、彼女が別れたいと思っている心理を表しているでしょう。


「もしかして冷めたのかな…」彼女が未読スルーのままな理由とは?

彼女が未読無視する理由とは?

彼女にLINEを送ったのに、既読すらつかない。未読スルーの時間が長ければ長いほど不安になりますよね。

けれども、未読無視をする理由は「ただ気持ちが冷めた」「別れたい」だけでなく、やむを得ない理由もあるのです。

彼女に未読無視をされたらチェックしたい、未読無視をする10つの理由を解説します。


彼女が未読無視する理由1. 仕事やプライベートが忙しくて、返信できない

彼女がスマホを見る時間すら取れないほど忙しいと、当然LINEのチェックすらできませんので送ったメッセージも未読スルー状態になります。

最近彼女から仕事が忙しくなったり、家庭やプライベートで何かあったりといった話を聞いていませんか。

単に忙しくてLINEが見られない時も、未読無視となり理由のひとつですよ。


風邪を引いてスマホを見てないだけかも

スマホが見られない状態というのは、仕事やプライベートが忙しいだけでなく、体調を崩した時も含まれます。

彼女が風邪をひいたり、熱を出したりしてスマホを見られないと、当然未読スルーをしてしまいますよね。

体調の悪いときは、スマホの画面を見るだけでも気分が悪くなってしまうことがあります。風邪などで体調を崩している時も、未読無視になる理由のひとつですよ。


彼女が未読無視する理由2. 後で返信しようとして忘れている

LINEのメッセージを受け取った時には、LINEのアプリを開かなくてもスマホに通知が出ますよね。

短いメッセージだとアプリを開かずに内容を確認できるので、忙しい時なら後で返信しようと思ってそのままにしておくことがあります。

そして、「後で返信しよう…」というのをすっかり忘れると、そのまま未読無視になりますよね。


彼女が未読無視する理由3. LINEを見て返信するのが面倒だから

LINEを見て返信するのが面倒だから

仕事が忙しいなど、彼女が他の事で手いっぱいの場合、LINEのアプリすら開くのが面倒な場合があります。

忙しい合間を縫って休憩をしている時に、彼氏からのLINEメッセージ通知を受け取ったとして、返信が面倒と思ったらそのまま未読無視をするでしょう。

特にLINEのアプリを開かずに通知で確認できる短いメッセージで、緊急性のない物ならとりあえずそのままにしておく可能性が高いですよ。


彼女が未読無視する理由4. 特に用がないため、会話を終わらせたい

特に忙しかったり、自分に興味のない話題だったりすると、彼女もできるだけ早くLINEのやりとりを切り上げたい、と思うでしょう。

LINEでの会話が楽しくて、ついつい彼女と同じ話題をダラダラと長く続けていませんか。

何かの話題の途中で彼女の返信が止まり、未読無視の状態になったら、「会話を続けている意味がないので終わらせたい」という気持ちの表れですよ。


彼女が未読無視する理由5. LINEを未読無視することで、彼氏の反応を伺って恋の駆け引きをしている

LINEが未読無視になると彼氏としては心配や不安が募りますよね。

実はそれが彼女の目的。未読スルーを続けることで彼氏をやきもきさせて、恋の駆け引きをしている可能性もあるのです。

最近彼女にそっけなくしたり、なかなか会えていなかったりといったことはありませんか。

彼女を逆に不安にさせたことをした心当たりがあるなら、彼女が彼氏の反応を伺うために未読無視をしているのでしょう。


彼女が未読無視する理由6. 他の人ともLINEをしており、彼氏からのLINEが埋まってしまっている

 他の人ともLINEをしており、彼氏からのLINEが埋まってしまっている

LINEは彼氏の他にも、友達や同僚とも多く利用していますよね。

彼氏以外の人やグループとのLINEがついつい盛り上がってしまい、彼氏からのLINEをおざなりにしている場合も、未読無視になる原因のひとつ。

友人などと旅行の予定がある、サプライズで誰かのパーティを計画しているなど、彼氏以外に大切なやりとりがあるなら、未読無視をしてしまうでしょう。


彼女が未読無視する理由7. 他に好きな男性が出来てあなたの優先順位が下がってる

彼女がLINEで夢中になっている相手が、彼氏や友人ではなく、他の男性の可能性もあります。

他に好きな男性ができてしまい、その人とのLINEに夢中になっているから未読無視をするでしょう。

他に好きな男性ができても別れるかどうかを迷っているため、傷つきやすい既読無視にはせず、彼氏が傷つきにくい未読無視を選んでるんですね。

【参考記事】はこちら▽


彼女が未読無視する理由8. 彼氏と喧嘩してしまい、怒ってるから

LINEでメッセージを送った前後に彼氏と喧嘩をしてしまった場合、「向こうから謝ってくるまで絶対に許さない」と怒ってる場合があります。

LINEのメッセージを既読にしたり、返信したりしてしまうと、喧嘩がなあなあになってしまう可能性があるため、未読スルーを続けるでしょう。

特に彼氏が原因で彼女が怒ってる場合、彼氏が謝ってくるまで接触しないようにするため、未読無視をします。


彼女が未読無視する理由9. 彼氏への気持ちが冷めてしまい、距離を置きたい

彼氏への気持ちが冷めてしまい、距離を置きたい

彼氏の嫌なところが気になってしまったり、何らかの理由で彼氏への気持ちが冷めると、まずは距離を置こうとします。

最近彼女にそのような兆候はなかったですか?

鈍感な男性は多いから、彼女が不満を溜め込んでることに気付きにくいんですよ。その溜まった不満が爆発した結果がこの未読スルーというわけです。

気遣いをしてくれないあなたに冷めてLINEを無視してるんですね。そして近いうちに突然フラれてしまうことだってありますよ。

日頃から彼女の不満を溜めないようにケアしていきたい男性はこちらの記事で対応方法を確認してみて下さい。


彼女が未読無視する理由10. 彼氏と別れたいと思っている

もうすっかり彼氏から気持ちが離れた、または他に好きな男性ができたなどで、徐々に彼氏との接点を少なくするのも未読無視の理由のひとつ。

LINEもいきなり未読無視をすることで、「別れたい」というサインを出す場合もありますし、返信を少なくして、既読無視をして、最後は未読無視と段階を踏んで、徐々にフェードアウトすることで自然消滅を狙っている場合もあります。


▷次のページ:別れの前兆になる未読無視の期間はどのくらい?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事