「年上彼女」って最高!年上の彼女を“かわいい”と思うあるあるな瞬間も解説

あんぬ姐 2022.07.01
年上彼女ってどうなの?と男性・女性どちらも感じるこの話題。そこで今回は年上彼女と付き合うメリット&デメリット、かわいいと思う瞬間や嫉妬する瞬間、結婚のタイミング、芸能人カップルまで全網羅。大人の魅力を感じたい男性はもちろん、年下彼氏と付き合うのに悩んでいる女性も必須の記事になります。

男性必見!年上彼女と付き合うメリット&デメリット

年上彼女と付きあうメリット

続いて、男女共に気になるのは年上彼女と付き合うと、どんなメリットやデメリットがあるのか?というところ。同年代よりもしっかりしている女性と付き合えば、これまでと違った新しい恋愛スタイルが待っています。年上女性と付き合うメリットとデメリットとは何でしょうか。

メリットとデメリット
タップすると移動します

魅力が沢山!年上彼女と付き合う5つのメリット

まずは、メリット(魅力)について。同年代にはない器の広さを感じたり、自分をサポートしてくれたりと大人の魅力が抜群な年上彼女。男性にとって、年上彼女はどんな魅力があるのでしょうか。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

メリット① 男性が自然体でいられる

年上女性と付き合う1番の魅力は、これ。かっこいい男を演じなくても良いので自然と肩の力が降りて、ダメな自分をさらけだすことが出来ますね。しかも、それを受け入れてくれるのが同年代の女性には無い、年上女性の魅力です。


メリット② 仕事に関して理解を示してくれる

人生経験が豊富な年上女性。仕事に関しても理解を示してくれるでしょう。仕事が忙しい時は何も言わずそっとしておいてくれたり、話も聞いてくれるので居心地が良いと感じる男性が多いです。

仕事のことをきちんと理解しようとしてくれる女性は、男性の強い味方ですね。


メリット③ デートや普段の生活できちんとリードしてくれる

恋愛面でいつも自分がリードしていると疲れてしまうこともありますよね。年上女性と付き合えば、「こうしたらどう?」と提案してくれたり何かとリードしてくれることも多いでしょう。

男性からのリードを待っているのではなく、自分の意をきちんと伝えてリードしてくれる女性って消極的な男性から見るとありがたい存在ですよね。

【参考記事】気が強いS女ってどんな人?▽


メリット④ 同年代の女性よりも色気がある

年上彼女のメリットで色気がある

同年代よりも大人の色気たっぷりで、男性を魅了するのが年上女性の魅力。若い女性にはない、おしとやかさと品の良さにどっぷりハマる男性も多いですね。

経験を積んだ女性ならではの色気や大人の余裕は、年上女性にしか出せない魅力でしょう。色気のある女性って見るだけで、うっとりしちゃいますよね。

【参考記事】色気のある女性の特徴について徹底解説です▽


メリット⑤ 褒め上手で気分をあげてくれる

年上女性は、男性の扱い方も慣れている人が多いです。その実力が発揮されるのは、ズバリ男性を褒める時。仕事で疲れた男性を「いつも頑張っててかっこいい」とサラッと、絶妙なタイミングで褒められるのが年上女性です。

同年代の女性と比べて、気持ちに余裕があるので褒めるタイミングを外さず的確に褒めてくれるので男性も気分が上がりますよね。

【参考記事】年上女性と付き合うメリットはまだまだ沢山ある!▽


しっかりと確認も大事!年上彼女と付き合う5つのデメリット

年上彼女と付き合うデメリット

魅力の次は、デメリットについて。このデメリットも考え方によっては、男性を成長させたり、女性という生き物を更に深く知るきっかけにもなるでしょう。年上彼女と付き合うと、どんな壁が立ちはだかっているのでしょうか。男性は、心してチェックする欄ですね。


デメリット① 彼女ではなく母親に見えてしまう時がある

世話好きな年上彼女の場合、ある程度家事が出来る男性から見たら彼女はなく母親に見えてしまうこともありますよね。ご飯を作ってくれたり、家のこともやってくれたり。

身の回りの世話をしてくれる女性って中々いないので、激務な年下男性となら相性抜群かもしれませんね。


デメリット② ジェネレーションギャップを感じてしまう

一回り以上、年齢が離れているカップルにおいてはジェネレーションギャップを感じてしまうこともあるでしょう。年上彼女が健康に気を遣って脂っこいものを避けて外食が合わなかったり、体力の差を感じてしまったり。

健康的な外食をチョイスしたり、一緒に運動をしたりと工夫をすれば気にならないでしょう。歩み寄る姿勢が大事ですね◎


デメリット③ 収入差が気になってしまう

続いては、収入面について。もし相手の女性が20代前半から仕事を頑張って、役職に就いていたりリーダー的な立場なら高収入という可能性もありますね。

男女平等という社会に傾斜しつつありますが、収入差があるのは男のプライドを揺さぶる要因。しかし、ここで卑屈にならず、仕事に精を出せば意外と収入差って解決できるかも。


デメリット④ 尻に敷かれていて論破されやすい

年上彼女のデメリットで尻に敷かれる

男性と比べて女性は口が達者な人が多いですが、知恵も持った年上彼女なら尚更弁が立ちますね。意見の食い違いになった時に、貴方の意見を糸も簡単に論破してくるでしょう。

「尻に敷かれてんな」と思いやすいところですが、こればっかりは避けて通れない道かもしれませんね。自分の経験を増やすことで、論破される回数も自然と減るでしょう。

【参考記事】はこちら▽


デメリット⑤ 結婚のプレッシャーがある

年上彼女が25歳〜35歳の年齢なら、「結婚」という二文字は避けて通れないワード。相手から結婚の話が出なくても、結婚適齢期の女性と付き合った時に必ず周りからプレッシャーがかかってくるでしょう。

「彼女適齢期だから、待たせちゃダメだよ」とか、「実際、結婚するの?」という声が上がるかもしれまね。しかし、実際2人の未来に関わることなのであくまで2人の意見を尊重することがベストでしょう。

【参考記事】男が感じる重い女性の特徴についてはこちら▽


▷次のページ:男性絶賛!年上彼女が「かわいい」と思うあるあるな瞬間とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事