かわいい年上女性の魅力的な特徴集|年上女性が年下男性にモテる理由とは?

年上女性っていいギャップが多くて、年下男性から「かわいい」と思われることが多いです。今記事では、年上女性に対して年下男性が感じるかわいい特徴や「かわいい」と感じる瞬間を大公開!また、年下男性から年上女性がモテる理由についても徹底レクチャーしていきます。

男性から「かわいい」と思われる年上女性ってどんな人?

かわいい年上女性の魅力的な特徴

年上女性と年下男性という組み合わせを、最近よく見かけるようになりました。恋愛ドラマや恋愛映画でも、年上女性と年下男性の恋を描いたものが少なくないですよね。

年上女性というと大人の魅力や姉御肌というイメージがありますが、年下男性が「かわいい」と感じる魅力もたくさんあります。

今回は、年上女性のかわいい魅力や特徴を徹底的に分析。年上女性が年下男性にモテる理由を考えていきましょう。


男性が年上女性をかわいいと思う瞬間や好きになった6つの瞬間

男性が年上女性をかわいいと思う瞬間や好きになった6つの瞬間

年下の男性は、年上女性のどんなところに惹かれるのでしょうか。ちょっとした態度や言葉から、年上女性をかわいいと感じ、恋愛対象として意識するようになった瞬間があるようです。

ここでは、年下男性が年上女性をかわいいと感じた瞬間や、好きになった瞬間を紹介します。

【参考記事】はこちら▽


かわいいと思う瞬間1. いつもは見せない女性らしいギャップを感じた時

男性でも女性でも、普段の印象から想像できないギャップを感じた時、思わずキュンと萌えてしまうことがあります。特に職場の先輩など、男性とも対等に渡り合える凛としたイメージの年上女性の場合、ちょっとした仕草や言動で女らしさを垣間見せると、そのギャップに男性はドキッとしてしまいます。

普段はバリキャリなのに実はお料理上手だったり、怖いもの知らず風の女性なのに怖い映画やジェットコースターは苦手だったりなど、年上女性に女らしさを感じた時に男性は思わず恋をしてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


かわいいと思う瞬間2. 仕事などでミスをして落ち込んでいる時

バリバリ仕事をこなせるキャリアウーマンの彼女だって、たまには職場失敗したり落ち込んだりすることもあります。普段は完璧に仕事をしている年上女性こそ、ちょっとしたミスでもドンと落ち込んでしまうもの。

年上でも年下でも女性が落ち込んでいる姿は、男性にとっては守ってあげたいという庇護欲を掻き立たされます

特に滅多に弱い姿を見せない年上女性が落ち込んでいたら、守ってあげたいという気持ちが抑えられなくなってしまいます。


かわいいと思う瞬間3. 職場で一生懸命仕事に取り組んでいる時

どんなことでも一生懸命になっている女性の姿というのは、周囲の男性の心を打ちます。職場の先輩である年上女性に密かに憧れている男性は少なくありませんが、普段から年上女性の一生懸命な姿を見る機会が多いからではないでしょうか。

年上女性が一生懸命仕事に取り組んでいるのを見ていると、「頑張っているな」「力になってあげたいな」と自然に応援したい気持ちになります

一緒に仕事をする仲間なら一緒に頑張っているという共感も生まれやすく、「一緒に頑張りたい」「力になりたい」と思う気持ちから好意が生まれやすくなるのです。


かわいいと思う瞬間4. 美味しそうにご飯を食べている時

美味しそうにご飯を食べている時

女性は小食の方がかわいく見えると思っている女性が少なくありませんが、実際は「ご飯を美味しそうに食べている女性」というのは男性から好印象です。

特に年上女性が美味しそうにご飯を食べている姿を見ると、年下男性はキュンとなってしまうよう。

また、食事の時の食べ方の綺麗さや、マナーの良さも好印象のポイント。一緒に食事をしていて気持ちが良いな、楽しいなと感じると、思わず好きになってしまいます。


かわいいと思う瞬間5. 無邪気に笑っている時

女性の笑顔は、年上や年下に関係なくかわいらしく感じるポイントです。しかし、いつもはクールで颯爽とした雰囲気の年上女性が無邪気に笑ってくれた時、普段とのギャップのあるかわいさに思わず見惚れてしまうことも。

普段は姉御肌で頼れる存在の女性がたまに見せるピュアな笑顔は、年下男性の恋心を刺激します。特に自分の話に屈託なく笑ってくれたり、自分だけに見せるかわいい笑顔を見せてくれたりしたら、一気にその笑顔の虜にされてしまうそうです。


かわいいと思う瞬間6. お酒の場で少し酔っ払っている時

自分をしっかり見せようと、普段は気持ちを張り詰めて頑張っていることの多い年上女性。そんな年上女性でもお酒の場では、少しリラックスして素の自分を見せてくれることがあります。

お酒の席で年上女性がかわいいと感じやすいのは、普段は堅めのガードが外れやすいから。お酒に強そうというイメージの年上女性が、実はそんなに強くなかったり、少し酔っぱらっただけで恥ずかしそうにしていたりすると、思わずかわいいと感じてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


男性がかわいいと思う年上女性の12個の特徴

男性がかわいいと思う年上女性の12個の特徴

年下男性から見て年上女性をかわいいと感じる特徴には、どんなものがあるのでしょうか。

男性がかわいいと思う年上女性の特徴を、性格や行動編と外見や服装編の2つのカテゴリーに分けて、深く分析していきます。


男性がかわいいと思う年上女性の特徴:性格や行動編

年下男性は年上女性のどんな性格や行動を「かわいい」と感じるのでしょうか。

普段見せているイメージとは違った柔らかい一面を見せられると、年下男性は「かわいく」見えるようです。また、心の余裕や上品な物腰も年上女性ならではの魅力です。


性格や行動1. 常に自分の感情に素直で甘え上手

年上女性というと自分の感情をコントロールして抑えてしまうというイメージもありますが、一旦信頼した相手には意外と素直な一面を見せてくれるもの。それは恋愛だけに限らず人と付き合う経験が豊富で、素直に心を開くことの大切さも知っているからです。

年下の男性からすると、そんな年上女性の素直さが魅力的に映ります。自分の気持ちをストレートに伝え、適度に甘え上手な年上女性は、心地よく付き合える理想的な相手と感じるのです。

【参考記事】はこちら▽


性格や行動2. ポジティブで向上心がある

恋愛経験や人生経験の豊富な年上女性は、挫折や失敗も年の数なりに体験しています。だからこそ、それを乗り越えるポジティブさや逞しさを持ち合わせおり、これは若い女性にはない強みと言えるでしょう。

また、仕事や自分自身を磨くという向上心も持ち合わせていることが多く、目標を定めて頑張っているという年上女性も少なくありません。そんなポジティブさや向上心は、年下男性の目には健気でかわいらしく映ります。

【参考記事】はこちら▽


性格や行動3. 周りを気遣う心の余裕がある

若い女性は自分中心に考えがちですが、年上女性は周りへの気遣いが上手。恋人に対してはもちろん、職場の仲間や友達と一緒の時でも、周りを気遣う心の余裕を感じさせることが少なくありません。

そんな心の余裕の広さは年上女性の大きな魅力の一つ。謙虚に周りを気遣う姿から、年上女性の懐の広さに惹かれてしまいます。


性格や行動4. 言葉遣いや立ち振舞がどこか上品

 言葉遣いや立ち振舞がどこか上品

いろいろな場を経験している年上女性は、マナーや言葉遣いがしっかりとしている印象があります。

高級なレストランでも物怖じせず振舞え、どんな立ち場の人とでも相応しい会話を楽しめる様子に、年下男性は敬意を覚えることも。年下女性のきちんとした立ち振る舞いや、TPOにかなった言葉遣いは、大人の女性の魅力を引き立てます

これは場数を踏んでいろいろな人と付き合って来たからこそ発揮される上品さなので、年下女性にはなかなか真似できないポイントです。

【参考記事】はこちら▽


性格や行動5. 「ありがとう」と感謝の言葉がきちんと言える

職場でも部下のいる立場であることが多い年上女性は、感謝の言葉をさらりと言える傾向にあります。

人に親切にされたり、助けてもらったりした場合、「ありがとう」というのは当然のことなのですが、年下女性は男性に助けてもらうのが当たり前という態度を取ってしまうことも少なくありません。

そんな年下女性と付き合うことが多かったという男性から見ると、ちょっとしたことでもさらりと「ありがとう」と言える年上女性は新鮮です。感謝の言葉をしっかりと言える年上女性は、男性には好印象。素敵な女性だと思ってもらえます。


性格や行動6. リアクションが大きく、聞き上手

年上女性には姉御肌で豪快なタイプが多く、実際にリアクションが大きくサバサバとした言動の人が少なくありません。大人しさやかわいらしさを全面に出す年下女性に比べると、頼もしく快活な雰囲気があり、年下男性にとって魅力的に映ります。

また、年上女性は男性の話をじっくり聞いてくれる聞き上手。自分の話を一生懸命聞いてくれて、親身にアドバイスしてくれる年上女性に、思わずグッときてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


性格や行動7. ちょっと天然で抜けている部分がある

ちょっと天然で抜けている部分がある

いくら年上女性だからといって、何でもかんでもパーフェクトというわけではありません。しかし、普段はてきぱきと仕事をこなす大人の女性というイメージなのに、時折抜けた部分を見せられると、そのギャップの大きさが年下男性の恋心を刺激してしまうようです。

「え?」とびっくりしてしまうような簡単なことが苦手だったり、天然な雰囲気でボケられたりすると、普段の姿との差が大きいだけに効果絶大。年下男性はコロリと参ってしまいます。


男性がかわいいと思う年上女性の特徴:外見や服装編

さて、年上女性の外見や服装にも、年下の男性から見て「かわいい」と感じるポイントがあります。

全体的には、年下女性にはなかなか真似できない、自分を良く知ったメイクやシンプルで大人っぽい服装が好印象。流行に惑わされず、自分の魅力を知っている年上女性ならではの装いに、年下男性は「かわいさ」を感じるようです。


外見や服装1. 体型が引き締まっている

年上女性は自分の容姿にとても気を遣っています。特に若い頃と比べて、食べたいモノを食べたいだけ食べていたら、あっという間に体型が崩れてしまうもの。ある年齢以上になったら、ストイックさがないと体型は緩んでしまう一方です。

年上女性の体系が引き締まっているということは、自分に対するストイックさがあるということ。年上女性の大人の女性としてのプライドの高さの表れでもあります。

そんな年を重ねても自分を綺麗に見せる努力を怠らない姿が、年下男性にしてはかわいいと感じてしまうようです。


外見や服装2. 自分に似合うメイクが分かっている

一通り流行のメイクを試して行くと、自分に似合うメイクというものが分かってきます。年上女性の方が、自分の顔のチャームポイントや欠点を知っていて、自分の魅力を最大限に見せるコツを抑えている人が多いよう。

なので、年上女性の多くは自分に似合うメイクをしていることが多く、どちらかというと作り過ぎずナチュラルです。そんな、自分に似合うメイクを知っている年上女性に、年下男性は好感を覚えるのです。


外見や服装3. シンプルで大人っぽい服装をする

メイクと同様に、年上女性はシンプルで自分に似合う服装を選んでいることが多い傾向にあります。ある程度の年齢になったら、流行の服や露出の多いファッションに挑戦しても、若い子にはどうしても敵いません。

トレンドを追いかけるよりも、質が良くてシンプルなファッションがベスト。大人の女性ならではの洗練された着こなしで勝負しましょう。素敵な年上女性のシンプルで大人っぽい装いは、年下男性に好印象を与えます。


外見や服装4. 髪や爪の手入れが行き届いている

髪や爪の手入れが行き届いている

髪の質や手は、年齢が出やすいポイントです。しかし、腕の良いヘアスタイリストやネイリストにかかれば、ぐっと素敵に演出してもらえることも知っているので、年上女性は髪や爪の手入れに自分なりのこだわりを持っていることが少なくありません。

年上女性は、自分に似合う髪型やどんなシーンでも違和感のないネイルを熟知しているもの。年下男性はそんなこだわりを見過ごしてしまうことも少なくないのですが、年上女性の綺麗な髪や綺麗な指先にドキッとさせられることが多いようです。


外見や服装5. 肌のキメが細かく綺麗

年上女性は美容に対する意識が高く、若い女性よりもしっかり肌のお手入れをしていることが少なくありません。

年齢を重ねていく上でお肌のエイジングは避けて通れない問題ですが、年齢に見合った基礎系商品を選んだり、エステに通ったりすることで、実年齢よりも若々しいお肌を保てます。

年下男性は年上女性が意外と綺麗な肌をしていることに気づくと、恋愛対象として急に意識してしまうよう。綺麗に年を重ねている女性として魅力的に感じるのです。


年上女性の魅力は?年上女性が年下男性にモテる7つの理由

年上女性の魅力は?年上女性が年下男性にモテる7つの理由

「男性は若い女性が好き」というのは大間違い。年上女性が好きという男性は決して少なくなく、年々増える傾向にあります。

年下男性は、どうして年上女性に惹かれるのでしょうか。ここからは、年上女性が年下男性にモテる理由をご紹介します。


モテる理由1. 思いっきり甘えれる

男性は無意識に、自分の母親のような優しい女性に惹かれる傾向にあります。年上女性の最大の魅力はなんといっても、若い女性にはない懐の広さでしょう。仕事で疲れた時や、悩み事がある時も、男性を上手に甘えさせてくれて、優しく話を聞いてくれます。

その懐の広さは、人生経験が深い年上女性ならではのもの。年下の男性が時には思いっきり甘えられる包容力が、年上女性がモテる理由です。


モテる理由2. 無駄に干渉されることがない

年上女性は自分も忙しいことが多く、自分も無駄に干渉されることが嫌いですが、彼氏にもあまり干渉することはありません。若い時のように恋愛だけに没頭してしまうようなことは少なく、自分の仕事や自分の時間も大切にします。

年下彼女のワガママに振り回されたり、干渉され過ぎたりという苦い恋愛経験のある男性にとっては、自立した年上彼女は理想の恋人。お互いに無駄に干渉することなく、二人の時間も楽しめるという理想的な恋愛関係が築き上げられます。


モテる理由3. 精神的にも経済的にも自立している

 精神的にも経済的にも自立している

年上女性は精神的にも経済的にも男性に依存しません。欲しいものは自分で買えるし、一人の時間も大切にできます。そんな自立した年上女性は、一緒にいる年下男性も気が楽です。

男が女を守るべき、男が女を養うべきなどといった固定観念に縛られず、純粋に恋人関係を楽しめます。自立した女性は、交際相手に多くを求めません。うまく行かなければ別れる覚悟もできているので、年下男性からすると気構えずに付き合える相手です。


モテる理由4. 年上ならではの色気ある

キャピキャピした女性は苦手で、年上女性の落ち着いた話し方や仕草に色気を感じるという男性も少なくありません。

年上女性は恋愛経験も豊富ですから、男性の目から見た自分の魅力というものもよく知っているもの。また、経験を重ねたからこそ滲み出る、落ち着いた雰囲気や余裕のある様子も魅力的です。角の取れたふわっとした優しい雰囲気を持つ年上女性も多く、年下男性はメロメロになってしまいます。


モテる理由5. 引っ張ってもらえる

仕事でもプライベートでも、人生経験が豊富な年上女性に引っ張ってもらいたいという男性は少なくありません。政治家やスポーツ選手などでも年上女性を選ぶ男性は意外と多く、年上女性が家庭をしっかり引っ張って、内助の功で支えてもらっています。

年上女性のサポート力で男性が本来の力、あるいはそれ以上の力を発揮できるというわけです。

一般の年下男性にも、女性に引っ張ってもらいたいという願望があります。仕事や人生のアドバイスもでき、時には甘やかしてもくれる、そんな年上の女性がモテるのも頷けますよね。


モテる理由6. 頑張っていることを認めてもらえる

職場で立場が上であることが多い年上女性は、周りの人の努力を認めてあげるのが上手です。付き合っている年下男性に対しても、何か頑張っていることはきちんと認めてあげられます。

社会経験、恋愛経験豊富な年上女性に認められると、ますますやる気が出てきますよね。年下男性にとっては、自分の努力を一番理解して認めてくれる、最高の応援団なのです。


モテる理由7. 教養があり、話していて楽しい

年下女性よりも年上女性の方が、会話の引き出しを多く持っており、知識や教養を深い傾向にあります。いろいろなことについて語りあう中で多くを学べるので、年下男性にとっては年上女性の持つ知性も魅力に感じるポイント。

年下女性とではなかなか語り合えない人生の深い話もでき、自分の知らないこともたくさん教えてもらえます。

男性が年上であったり同年代のカップルの場合は、女性から教えてもらうというのは男性のプライドが許さないことも多いのですが、女性が年上なら自然に受け止めやすいです。


「かわいい=好き?」年上女性にかわいいと言う3つの男性心理は?

「かわいい=好き?」年上女性にかわいいと言う3つの男性心理は?

年上女性のことをかわいいと感じることは、好きと同じ意味なのでしょうか。年下男性から「かわいい」と言われた時、それを素直に好意と受け止めて良いのか悩んでしまいがち。

年上女性に「かわいい」と言ってくる年下男性の心理を探ってみましょう。


男性心理1. 純粋にかわいいと思っていて好意がある

年下男性は特有の無邪気さで、年上女性が驚くほどストレートに感情を表現することがあります。

そんな年下男性の場合、「かわいい」と言ってくれる裏に隠された意味などなく、純粋に「かわいい」感じて好意を抱いてくれていることが多いよう。

年上女性からしたら、あまりにも直球過ぎて受け答えに困ってしまうかもしれません。真っすぐな年下男性からの告白には、直球には直球で返すのがベスト。「ありがとう」と素直に返せばOKです。


男性心理2. 年上の女性を口説きたいと思っている

年下男性から年上女性へ「かわいい」と言うのは、年上女性を女性としてかわいいと感じていると伝えることで年上女性に意識してもらいたいという心理の表れ。女性の反応をうかがって、口説きたいと狙っているようです。

女性はいくら年上だからといっても、「かわいい」と言われて嫌な気持ちにはなりません。特に具体的なポイントをあげて「かわいい」と言われるようなら、大いに脈ありだと思ってください。


男性心理3. 特に意味はなく軽い気持ちで言っている

年下男性から盛んに「かわいい」を連発してくるようなら、あまり深い意味がないのかもしれません。特にその男性が普段からチャラかったり、女性に対して遠慮がなかったりという場合では、ご挨拶程度の軽い気持ちで言っているだけのよう。

あまり本気にしてしまうと周囲の目には痛い女性と映ってしまうので、「はいはい、ありがとう」と、こちらからも軽く受け流しましょう。

【参考記事】はこちら▽


年下男性から「かわいい」と言われる女性になりましょう。

年下男性から「かわいい」と言われる女性になりましょう。

年下男性が「かわいい」と感じる年上女性の魅力や特徴、思わず好きになった瞬間などをご紹介しました。年上女性には、年下や同年代の女性にはない魅力がたくさんあり、年下男性からは意外と「かわいい」と思われていることも多いのです。

年上だからといって、年下男性から恋愛対象と思われていないと決めつけるのはナンセンス。年上女性も「かわいい」と思ってくれている男性も多いので、自信を持って恋愛してくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ