”サバサバ系女子”とは?ドライな女性の特徴や落とし方を解説!

あんぬ姐 2022.06.16
ドライな性格のサバサバ系女子。今回は、自称ではない“生粋”のサバサバ女子の特徴や落とし方を女性目線で徹底レクチャー。恋愛に不向きなさっぱりした女性と相性抜群の付き合い方や、ツンデレな彼女が喜ぶ褒め方などを伝授します。

サバサバ系女子との恋愛を発展させるには?

サバサバ系女子との恋愛

細かいことを気にしなかったり、「女らしさ」を前面にアピールしたりしないサバサバ系女子。気を許せる女友達として人気はあるけれど、自立していて恋愛にあまり興味ない印象がありますよね?貴方の気になる女性がさっぱりした性格なら、恋愛の進展も一筋縄ではいきません。

そこで今回は、サバサバ系女子の特徴や落とし方を女性目線から詳しくレクチャーしていきます。しっかり対処法をマスターして、さっぱりした女性と素敵な恋愛を成就させましょう。


サバサバ系女性の意味は主に2パターン。

サバサバ系女子の意味とパターン

サバサバ系女子の意味には大きく分けて、2パターンあります。貴方の想いを寄せる女性はどちらのタイプなのか、チェックしてみましょう。

サバサバ系女性の意味
  1. “生粋”のサバサバ系女子
  2. “自称”サバサバ系女子
タップすると移動します

“生粋”のサバサバ系女子

まずは生粋のサバサバ系女子について。この手のタイプは、そもそも自分がサバサバしているという自覚がありません。人は人、自分は自分と割り切ったドライな考えの持ち主なのでしょう。男女分け隔てなく付き合えて、人気のある女性に多く見受けられます。


“自称”サバサバ系女子

続いては、自称サバサバ系女子。文字のごとく、“自称”なので中身はサバサバしていません。むしろ極めて女性らしく、繊細なのが“自称サバサバ系女子”の特徴。「私サバサバしてるからさ」を口癖に、何かとアピールをしたがります。この手のタイプはサバサバ女性として扱わない方が良いでしょう。


“生粋”サバサバ系女子の8つの特徴

生粋のサバサバ系女子の特徴

好きな女性がどちらのパターンか判断はついたでしょうか?ここからは、本物の“生粋”サバサバ系女子にフォーカスして、8つの特徴をお送りしていきます。


サバサバ系女子の特徴1. 自分がサバサバしてると自覚がない

自覚のないサバサバ系女子

生粋のサバサバ女子ほど、自分がサバサバしていると自覚を持っていません。素直に自分の思ったことを口にしているだけなので、自分ではサバサバしてるか気付いていないみたい。

【参考記事】自分の感情を素直に言えない女性も多いので、しっかりと見極めましょう▽


サバサバ系女子の特徴2. 基本的にポジティブ

ポジティブなサバサバ系女子

サバサバ系女子が男女共に好かれる理由は、基本的にポジティブ思考だから。悪いことが起きても引きづらないですぐに切り替えます。そのため、一緒にいると自然と自分自身も前向きになれるのです。


サバサバ系女子の特徴3. ハッキリと物申す

ハッキリしているサバサバ系女子

サバサバ系女子は、女性特有の「言わなくてもわかって欲しい」という、察して感がありません。思ったことは全部口にしてくれるから、裏表がないんです。どう思っているか分かる分、付き合いやすいですよね。

【参考記事】中には秘密を抱えている女性もいるのでご注意を▽


サバサバ系女子の特徴4. 人の好き嫌いがハッキリしている(媚びない)

好き嫌いが多いサバサバ系女子

友達も恋愛も“量より質”を取るサバサバ系女子。人に嫌われる勇気を持っているからこそ、媚びることなんてことはしません。敵は作ってしまうかもしれませんが、誰にでも良い顔をする女性よりよっぽど信頼できるはず。

【参考記事】反対に媚を売るしたたかな女性には気をつけて▽


サバサバ系女子の特徴5. 芯が強い

芯が強いサバサバ系女子

人の意見に流されず、自分で選択していくのがサバサバ系女子の特徴。人のアドバイスも素直に受け取りますが、自分の頭できちんと整理して行動に移していく力強さを持ち合わせています。芯の強い女性ほど、男性も魅力的に感じますよね。


サバサバ系女子の特徴6. 実は弱音を吐けない

弱音が吐けないサバサバ系女子

普段、ポジティブな発言をするサバサバ系女性ほど弱音を吐けない人が多いんです。「弱音を吐くのって自分らしくないよな」なんて思っていることがよくあります。本当は誰かに見せたい弱い部分もあるけれど、それを隠してしまうんです。


サバサバ系女子の特徴7. 長々とLINEをしたりしない

だらだらラインをしないサバサバ系女子

サバサバ系女子ほど、LINEでダラダラ連絡を取ったりしません。無意味なLINEはせず、要件だけを伝えます。むしろサバサバ女子は、こまめな連絡が苦手という人が大半と言えるでしょう。

【参考記事】LINEは嫌いでも、好きなら脈ありサインを出しているかも▽


サバサバ系女子の特徴8. 一人で過ごすのを苦に感じない

一人でも平気なサバサバ系女子

一人でドライブをしたり、買い物に行ったり。近年では、“おひとりさま”と言われる女性が増えつつあります。誰かに気を遣わずに、自分のやりたいことをやりたいだけ行う。自分のライフスタイルがはっきりしているため、男性側もドライな人が一緒に居て心地よいと感じるでしょう。


サバサバしているけど、それはただの一面に過ぎない

サバサバ系女子の特徴7つをお届けしましたが、これはあくまでも“氷山の一角”に過ぎません。サバサバ系女子は“男らしさ”と“女らしさ”を兼ね備えているため、アプローチの攻略法は女性らしい部分を最大限に引き出すこと。ツンとした部分とは違う顔も上手に引き出してみて。


▷次のページ:サバサバ系女子を落とすには?アプローチする3つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事