「年上彼女」って最高!彼女が“かわいい”と思う瞬間や結婚を考えるタイミングとは

年上彼女ってどうなの?と男性・女性どちらも感じるこの話題。そこで今回は年上彼女と付き合うメリット&デメリット、かわいいと思う瞬間や、結婚のタイミングまで全網羅。大人の魅力を感じたい男性はもちろん、年下彼氏と付き合うのに悩んでいる女性も必須の記事になります。

一度は大人のお姉さんを彼女にしたいのが男心。年上彼女の魅力って?

年上彼女の魅力を大公開

年上女性と年下男性の交際がここ数年、急上昇とよく聞きます。年上女性は、男性にとって一度は憧れる存在です。女性側も幾つになっても年下男性から魅力的と思われたら、最高に嬉しいですよね。

今回は、男性陣に向けて年上彼女の魅力について取り上げます。付き合った際に注意することなども一緒に添えてお送りするため、現在年上彼女とお付き合い中の男性から、憧れを抱く男性まで必見ですよ。


【目次】

【1ページ】

  • 男性って…年上彼女は何歳まで大丈夫?
  • 男性が「年上の彼女を欲しい」と思う瞬間
  • 男性必見!年上彼女と付き合うメリット&デメリット

2ページ

  • 男性絶賛!年上彼女が「かわいい」と思う瞬間
  • 年上彼女と長続きするために大事なこと
  • 年上彼女と結婚するタイミング・結婚を考えるタイミング

男性って…年上彼女は何歳まで大丈夫?

年上女性は何歳まで大丈夫・

女性が年上の場合、何歳まで大丈夫なのか気になるところでしょう。年齢幅で見ると「5歳上までなら」、「10歳上までなら」という意見が多いのが現状。

でも、実際のところ「外見が魅力的で、優しい性格なら年齢はさほど気にしない」という男性も多いようです。年齢の幅も大事だけれど、見た目や内面がどれだけ男性の目を引くかも大事な要素でしょう。年齢は、ほんの目安程度に。

【参考記事】年下彼氏が求めていることについてはこちら▽


男性が「年上の彼女を欲しい」と思う瞬間

男性が年上彼女をほしいと思う瞬間

男性側の恋愛経験の多さや、タイプ別で年上彼女を欲しいと思うタイミングや価値観は変わってきます。どんな時に「大人の女性と付き合いたい」と男性は思うのでしょうか。男性心理をベースに解説していきます。


1. 背伸びするのが疲れてしまった時

恋愛経験がそこそこある男性が年上彼女を欲しいと思う瞬間は、ここ。口説く時もデートする時も相手をリードしている間に、背伸びをして疲れてしまう時ってありますよね。「もうちょっと等身大で恋愛したい」と思った時に、年上女性の包容力を欲するのではないでしょうか。


2. 恋愛において自信がない時

年上彼女と付き合うメリットで恋愛に自信がない時

今度は逆に恋愛経験が極端に少ない男性の場合。そもそも女性と楽しく会話をするのが苦手、デートの提案をするのが苦手。とにかく女性とどう接して行けば良いのか分からない。

恋愛の主導権を握ることに自信がない男性は、ぜひとも年上女性に「恋愛の仕方」を教えて欲しいと思うようです。


3. 相談相手になってくれる女性を求めた時

ハイスペック男性や上昇志向の強い男性は、プライドが高くて同年代の女性には相談できないことが多々あります。というか、「相談したらカッコ悪い」と体裁を気にする のでしょうね。

しかし、そんな張り詰めた状態も続かないはず。ふと疲れた時に、「自立している大人の女性なら自分のことを受け入れてくれるかも」と自然と年上女性を求めるようです。

【参考記事】ハイスペック男子でも彼女ができない理由とは▽


4. ドライな恋愛をしたいと思った時

束縛してくる女性や恋愛依存な女性との恋愛が続いた時に、もっと自分の時間が欲しいと自然と思うのではないでしょうか。

お互いにベタベタするのではなく、自分の時間を大事に出来る「ドライな恋愛をしたい」と思った時にふと候補に上がるのは大人の女性。年上女性なら自分の時間を楽しむ方法を知っているので、程よい距離感を保てそうですよね。

【参考記事】サバサバ系女子の特徴についてはこちら▽


5. 生活力のある女性を求めた時

自分が居ないと何もできないタイプの女性は、一見可愛いのですが時間が経てば経つほど重荷に感じてしまうことも。特に男性が結婚を考え始めた時は、生活力があって自立した女性を候補に上げることが多いでしょう。

ある程度の経済力と家事能力も備わっているのは、年上女性の中から探した方が見つけられる確率は高いですね。

【参考記事】年上女性のモテる男性の特徴についてはこちら▽


男性必見!年上彼女と付き合うメリット&デメリット

年上彼女と付きあうメリット

続いて、男女共に気になるのは年上彼女と付き合うと、どんなメリットやデメリットがあるのか?というところ。同年代よりもしっかりしている女性と付き合えば、これまでと違った新しい恋愛スタイルが待っています。年上女性と付き合うメリットとデメリットとは何でしょうか。


魅力が沢山!年上彼女と付き合う5つのメリット

まずは、メリット(魅力)について。同年代にはない器の広さを感じたり、自分をサポートしてくれたりと大人の魅力が抜群な年上彼女。男性にとって、年上彼女はどんな魅力があるのでしょうか。


① 男性が自然体でいられる

年上女性と付き合う1番の魅力は、これ。かっこいい男を演じなくても良いので自然と肩の力が降りて、ダメな自分をさらけだすことが出来ますね。しかも、それを受け入れてくれるのが同年代の女性には無い、年上女性の魅力です。


② 仕事に関して理解を示してくれる

人生経験が豊富な年上女性。仕事に関しても理解を示してくれるでしょう。仕事が忙しい時は何も言わずそっとしておいてくれたり、話も聞いてくれるので居心地が良いと感じる男性が多いです。

仕事のことをきちんと理解しようとしてくれる女性は、男性の強い味方ですね。


③ デートや普段の生活できちんとリードしてくれる

恋愛面でいつも自分がリードしていると疲れてしまうこともありますよね。年上女性と付き合えば、「こうしたらどう?」と提案してくれたり何かとリードしてくれることも多いでしょう。

男性からのリードを待っているのではなく、自分の意をきちんと伝えてリードしてくれる女性って消極的な男性から見るとありがたい存在ですよね。

【参考記事】気が強いS女ってどんな人?▽


④ 同年代の女性よりも色気がある

年上彼女のメリットで色気がある

同年代よりも大人の色気たっぷりで、男性を魅了するのが年上女性の魅力。若い女性にはない、おしとやかさと品の良さにどっぷりハマる男性も多いですね。

経験を積んだ女性ならではの色気や大人の余裕は、年上女性にしか出せない魅力でしょう。色気のある女性って見るだけで、うっとりしちゃいますよね。

【参考記事】色気のある女性の特徴について徹底解説です▽


⑤ 褒め上手で気分をあげてくれる

年上女性は、男性の扱い方も慣れている人が多いです。その実力が発揮されるのは、ズバリ男性を褒める時。仕事で疲れた男性を「いつも頑張っててかっこいい」とサラッと、絶妙なタイミングで褒められるのが年上女性です。

同年代の女性と比べて、気持ちに余裕があるので褒めるタイミングを外さず的確に褒めてくれるので男性も気分が上がりますよね。

【参考記事】年上女性と付き合うメリットはまだまだ沢山ある!▽


しっかりと確認も大事!年上彼女と付き合う5つのデメリット

年上彼女と付き合うデメリット

魅力の次は、デメリットについて。このデメリットも考え方によっては、男性を成長させたり、女性という生き物を更に深く知るきっかけにもなるでしょう。年上彼女と付き合うと、どんな壁が立ちはだかっているのでしょうか。男性は、心してチェックする欄ですね。


① 彼女ではなく母親に見えてしまう時がある

世話好きな年上彼女の場合、ある程度家事が出来る男性から見たら彼女はなく母親に見えてしまうこともありますよね。ご飯を作ってくれたり、家のこともやってくれたり。

身の回りの世話をしてくれる女性って中々いないので、激務な年下男性となら相性抜群かもしれませんね。


② ジェネレーションギャップを感じてしまう

一回り以上、年齢が離れているカップルにおいてはジェネレーションギャップを感じてしまうこともあるでしょう。年上彼女が健康に気を遣って脂っこいものを避けて外食が合わなかったり、体力の差を感じてしまったり。

健康的な外食をチョイスしたり、一緒に運動をしたりと工夫をすれば気にならないでしょう。歩み寄る姿勢が大事ですね◎


③ 収入差が気になってしまう

続いては、収入面について。もし相手の女性が20代前半から仕事を頑張って、役職に就いていたりリーダー的な立場なら高収入という可能性もありますね。

男女平等という社会に傾斜しつつありますが、収入差があるのは男のプライドを揺さぶる要因。しかし、ここで卑屈にならず、仕事に精を出せば意外と収入差って解決できるかも。


④ 尻に敷かれていて論破されやすい

年上彼女のデメリットで尻に敷かれる

男性と比べて女性は口が達者な人が多いですが、知恵も持った年上彼女なら尚更弁が立ちますね。意見の食い違いになった時に、貴方の意見を糸も簡単に論破してくるでしょう。

「尻に敷かれてんな」と思いやすいところですが、こればっかりは避けて通れない道かもしれませんね。自分の経験を増やすことで、論破される回数も自然と減るでしょう。


⑤ 結婚のプレッシャーがある

年上彼女が25歳〜35歳の年齢なら、「結婚」という二文字は避けて通れないワード。相手から結婚の話が出なくても、結婚適齢期の女性と付き合った時に必ず周りからプレッシャーがかかってくるでしょう。

「彼女適齢期だから、待たせちゃダメだよ」とか、「実際、結婚するの?」という声が上がるかもしれまね。しかし、実際2人の未来に関わることなのであくまで2人の意見を尊重することがベストでしょう。

【参考記事】男が感じる重い女性の特徴についてはこちら▽



LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事