同棲してる恋人と別れるきっかけ&原因10個。上手に別れる方法や注意点とは?

高峰ナナ 2022.04.17
恋人と一緒に生活していても別れてしまう原因って何でしょうか。今回は同棲している恋人と別れる原因を徹底解説!さらに、後悔しないためい別れる前に確認することや上手に別れる方法、別れを拒まれた場合の対処法も紹介します。同棲して別れたいなと感じた方は、参考にしてみてくださいね。

同棲している恋人と別れるきっかけとは

同棲してる恋人と別れる原因

毎日好きな人といられる同棲生活。結婚前にお互いのことをもっと知りたいと、同棲を選ぶカップルも多いようです。しかし、楽しいイメージのある同棲生活ですが、恋人と別れてしまうケースもあります。

その原因にはどんなものが考えられるのでしょうか?この記事では、恋人と別れてしまう原因やきっかけ、上手に別れる方法、注意点などをご紹介します。


同棲している恋人と別れる主な原因や理由

同棲している恋人と別れる主な原因や理由

恋人と別れる原因や理由はカップルの数だけ存在します。しかし「一緒に暮らしている相手」と別れる時は、もうだめだと思うはっきりとした原因や理由があるはずです。

では、同棲していた好きな人と別れてしまう原因や理由にはどんなものが考えられるのでしょうか。


原因1. 一緒に住んで性格や価値観が合わないと思ったから

付き合って外でデートしている時には分からなかったことも、一緒に住んでみると見えてくることがあります。また一緒に住んでいるだけだったら我慢できたことも、いざ「結婚」を意識すると我慢できなくなることも多いようです。

特に最初から結婚を視野に入れた同棲ではなく、何となく一緒に住みだすところから始まると感じやすいとされています。


原因2. 相手が浮気をした、もしくはバレてしまったから

浮気はされる側にとってはダメージの大きいもの。たとえその後浮気相手と別れていても、許せない気持ちが変わらないことも多いです。

そのため、喧嘩したり、お互いギクシャクしたりするようになり、結局別れてしまうこともあります。「バレなれば大丈夫」という軽い考え方そのものも別れるきっかけになる場合もあるようです。

【参考記事】はこちら▽


原因3. 相手の嫌な部分や受け入れられない部分が目についたから

 相手の嫌な部分や受け入れられない部分が目についたから

一緒に暮らしている期間が長くなるとに相手の嫌な部分や受け入けられない部分が出てくることあるでしょう。

恋人といっても違う人間だから、と多少は我慢できる場合もあります。しかし、これが長期間続くと考えたり、自分ばかりが我慢していると感じたりしたら要注意。

話し合っても分かり合えない場合は、別れるきっかけになる方も多いようです。


原因4. 生活費や食費など、お金の使い方が違いすぎる

金銭面に関しては同棲前や同棲直後に話し合っておきたい問題です。

金銭感覚が違いすぎると、長期間暮らすうちににだんだん辛くなってくる場合もあるでしょう。お金遣いが荒かったり、趣味にお金を使いすぎたりする相手だと別れるきっかけになりやすいです。

同棲は結婚を意識する方も多いため、お金の使い方に敏感になっている方も多いようです。


原因5. 一緒に居すぎて異性として見れなくなったから

長い間一緒にk暮らしていると家族のようになってしまうことがあります。

最初はドキドキしていた気持ちが、常に一緒にいると無くなってしまう場合があります。またお互いが空気のようになってときめかなくなってしまった方も。まるで老夫婦のように落ち着いた雰囲気を嫌と感じる場合もあるようです。

結婚生活にときめきやドキドキを求めている方は、あまり同棲をしない方が良いかもしれません。


原因6. 喧嘩が絶えず、顔を合わせるのも嫌になったから

. 喧嘩が絶えず、顔を合わせるのも嫌になったから

同棲をすると一緒に居る時間が増えるため、それに合わせて喧嘩が増えてしまう場合もあります。ただ同棲の場合は喧嘩しても同じ家にいなければいけません。最初の内は仲直りできていても、だんだんめんどくさいと感じるカップルも。

喧嘩すること自体は悪いことではありません。しかし、それが続くと仲直りのタイミングも分からなくなってきます。その結果、顔を合わせるのも嫌になって別れる決断をする方も多いようです。

【参考記事】はこちら▽


原因7. 結婚への価値観や認識にズレが生じたから

同棲といえば結婚を意識しているカップルも多いでしょう。しかし、結婚も個人によって価値観や認識が違う場合があります。片方が結婚したいと思っていても、片方がまだ結婚するつもりがないと思っている場合も。

また結婚後の生活や子供について話し合った時に、価値観の違いが浮き彫りになることもあります。それが気持ちのすれ違いとなり、別れるきっかけとなる場合もあるようです。


原因8. 食の好みが全く合わず、ストレスに感じたから

同棲すると一緒に食事をする時間も増えてきます。そのため食の好みが合わないことがストレスに感じる場合も。少しの好みの違いなら耐えられても、文句ばかり言う相手にはストレスがたまってしまうでしょう。

また自分の作った食事に美味しいと言ってくれなかったり、作ってくれるのが当たり前の態度を取られた場合も嫌だと感じる方が多いようです。


原因9. 恋人相手に気を遣いすぎて、気疲れしたから

恋人相手に気を遣いすぎて、気疲れしたから

一緒に暮らしている以上、相手に気遣うこともあるでしょう。しかし相手に気を遣いすぎて疲れてしまう方もいるようです。また相手が過剰に気遣ってくれるのをめんどくさいと感じる場合も。

この先ずっと一緒にいることを考えると気疲れをして、別れるきっかけになることもあるでしょう。やはり結婚を考える相手には、一緒にいて疲れない相手を選ぶ方が多いようです。


原因10. 生活リズムが合わず、一緒にいる意味を感じなくなったから

多様な働き方がある現代、生活リズムが合わないカップルも多いです。最初は大丈夫だと思っていた生活リズムの違いも、すれ違いが続くと辛くなってしまうことも。

タイミングが合わず、一緒にいる時間が無いのが辛いと感じる方も多いようです。特に休みの日が合わないとデートができず、一緒にいる意味を感じなくなることも。


▷次のページ:同棲してる恋人と別れる時、事前に確認しておきたい事

よく一緒に読まれる記事

関連する記事