「年上彼女ってかわいい!」年下彼氏が年上女性に魅力を感じる瞬間はいつ?

椎名ゆり 2022.06.13
年上彼女×年下彼氏の組み合わせは芸能人をはじめ、一般的に増えてきていますよね。今回は、年下男性に恋をしている女性へ、男性が年上女性に魅力を感じる瞬間を解説。年下彼氏は年上彼女のどんなところが好きなのか、男性心理に触れて紹介していきますね。大人の色気をアピールして恋を叶えましょう。

年上女性が好きな男性って、実は多い。

年上彼女がかわいい

女性が「年上の男性の方が好き!」というのは、好きなタイプの話をしていたらよく聞きますよね。でも実際は女性だけでなく、男性も「年上の女性がかわいいし、好き!」という人は多いのです。

今回は年下の男性に恋をしている女性へ、年下の男性が年上女性を好きになる瞬間や男性心理を紹介していきます。

年下男性に恋をしている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


年上彼女の魅力。男性が年上彼女を好きになる心理とは?

年上女性の魅力

年上女性の魅力と聞いて浮かぶものと言えば、「大人の色気」「かっこいいとかわいいのギャップ」「落ち着いた仕草や話し方」など、たくさんあると思います。

まずは、男性が年上女性のどこに魅力を感じるのか、男性目線で解説していきますので、年下男性の理解を深めてくださいね。


男性心理1. 大人の女性の包容力がある

「男性は女性を甘えさせてくれるもの」と思っている女性は少なくありません。そして、男性も「男は甘えないもの」「女性を甘やかしてあげるもの」と思っている人もいるでしょう。

しかし、年上の女性の精神的な余裕や経験値が多いため、「大人の包容力」に安心感を覚える男性も多いのです。同い年や年下の女性にはない大人の魅力ですね。


【参考記事】男を虜にする大人の女性が持つ魅力や特徴って?▽


男性心理2. 一通りの家事や料理が得意。

家事が得意な女性は、男性の中で高ポイントです。家に遊びに行ったときに部屋が綺麗で整理整頓されていたり、おいしい手料理を振る舞ってくれたら男性はメロメロです。

特に、家事や料理が苦手な男性からしたら、彼女の手料理が食べられることに幸せを感じるはず。そんな人を彼女にしたら、周囲にもノロケたくなるような自慢の彼女になるため、年上女性を好きな男性は多いのです。


【参考記事】家庭的な女性は男性から本気で愛される女性ですよ▽


男性心理3. アドバイスが適切で、時には叱ってくれる。

年上女性の魅力で、アドバイスが適切で、時には叱ってくれる

年上の女性は、年下男子よりも多少は人生経験が豊富です。男性が抱えている悩みも、もしかしたら数年前に年上女性が抱えていた悩みと同じかもしれません。

「私も似たような経験をしたけど、そのときは~」と、自分の経験から適切なアドバイスをしてあげられるのも年上女性の魅力。

さらに、もし男性が間違えたことをしていたら、ダメなことはダメと叱ってあげられるのも年上女性だからできる特徴です。


【参考記事】叱ってくれる人は男性にとって魅力的な女性ですよ▽


男性心理4. 精神的にも、経済的にも自立している。

年上の女性は「私の方が稼いでいるから私が出すよ」とスマートに会計を済ませてしまうこともあります。

また、精神的に自立している年上の女性であれば、少し連絡がつかないだけで病んだり怒ったりしません。

年下や同い年の女性と一緒にいて精神的にも経済的にもキツくなった男性は、年上女性の「自立しているところ」に強く惹かれるでしょう。


【参考記事】自立している女性は男性からモテる特徴を持っていますよ▽


見栄をはる必要がないので、一緒にいて楽。

相手が年下女性の場合、男性は「今月ちょっとお金ないから、割り勘でも良い?」とは言い出せないもの。誕生日やクリスマスも、「大人の男のカッコ良さ」を見せたいから多少高くても頑張ってしまいます。

しかし、相手が年上の女性だったら「大人の男を演出する」必要はありません。そのため、等身大の自分を見せたり、少し甘えたり、一緒にいて楽だと思う男性もいます。


男性心理5. ときにはグイグイ引っ張ってくれる。

年上彼女の魅力で、ときにはグイグイ引っ張ってくれる

全ての男性が、女性を引っ張りたいグイグイタイプではありません。受け身な男性や、草食系男子も多くいます。

そのため、好きなタイプが「年上で引っ張ってくれる女性」という男性も少なくありません。

受け身な男性からすると、引っ張っていってくれる「アネゴ肌」の女性には「自分が無理に頑張らなくても良い」という心理なので、すごく頼もしい存在なのです。


【参考記事】年上女性と相性がいい草食系男子の特徴って?▽


男性心理6. 大人の色気を持っている。

同い年や年下の女性にはない魅力が「大人の色気」です。仕草や話し方、ファッションなど、大人の女性にしかできない良さがあるのです。

仕草もガサツではなく、話し方も上品で「きちんとした女性」の要素を感じると、男性はドキドキしてしまうもの。

大人の女性に似合うファッションや、見た目も中身から男性は「大人のイイ女」と感じるのです。


【参考記事】男性が好きな上品な女性になる方法をレクチャー▽


▷次のページ:年下彼氏が年上彼女をかわいいと思う瞬間

よく一緒に読まれる記事

関連する記事