年下彼氏が彼女に求めるものは?結婚や長く付き合う上で大切なことを徹底調査

最近増えてきている年下彼氏と年上彼女のカップル。芸能人もこの組み合わせが増えてきました。そこで今回は、年下彼氏のメリット・デメリットだけでなく、年上彼女にどんなことを求めているのかなど、年下彼氏の本音を徹底解説!さらに、年下彼氏と長続きする付き合い方や結婚する方法まで教えます!

年下彼氏ってかわいいですよね。

年下彼氏と付き合う方法

最近増えてきている年下彼氏と年上彼女の組み合わせ。年下彼氏って、何に対しても一生懸命でかわいいですよね。今まで年下彼氏と付き合ったことがない人も、職場にいる年下の後輩や部下に対してかわいいと思った経験はあるはず。

今回は、かわいい年下彼氏について考察していきます。年下彼氏との付き合い方や年下彼氏が年上彼女に求めることなど、いま現在年下彼氏とお付き合いしている人や、これからお付き合いするかもしれない人は、ぜひ参考にしてみて。


そもそも年下彼氏 × 年上彼女ってアリ?ナシ?

年下彼氏と年上彼女の相性

年上彼女側は、年下彼氏と付き合うことに抵抗がある方もいるかも知れません。

確かに、一昔前までは「年上彼氏 × 年下彼女」の組み合わせが主流でした。最近は、女性の社会進出や草食男子の増加に伴い、『年下彼氏 × 年上彼女』の組み合わせが当たり前になってきていますよ。なので、年下彼氏と年上彼女の組み合わせは大アリです!むしろ、相性が良いと囁かれているくらいなのでおすすめしたいカップルですよ。

芸能人でも工藤静香さんや小雪さんなど、姉さん女房と言われる女性は多いですよね。どのご家庭も、円満な様子が見て取れます。

年下彼氏と年上彼女のカップルに偏見がなくなった今だからこそ、年の差を気にして運命の恋を逃してはもったいないですよ。年の差で線引きするのではなく、年下男性自身を見て付き合うかどうか決めてくださいね。


【参考記事】年上彼女はS女の素質あり!男性からモテるS所の特徴とは?▽


年下彼氏と付き合うメリット&デメリットって?

年下彼氏と付き合うメリットとデメリット

意外にも相性が良いと言われている年下彼氏と年上彼女の組み合わせ。では、年下彼氏と付き合う上で、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

これから年下彼氏とお付き合いをするかも知れない女性は、年下彼氏の良い面も悪い面も知った上で彼と向き合ってくださいね。


年下彼氏と付き合うメリット

年上彼氏のメリット

まずは、年下彼氏のメリットから。自分よりも若くて魅力的な年下彼氏と付き合うと、女性にとって良いことがたくさんありますよ。

  • 内面も外見も若々しくいられる
  • かわいいだけじゃない。かっこよくて男らしいギャップにやられる
  • 自分好みの魅力的な彼氏に育てられる
  • 仕事も恋も一生懸命でポジティブ思考
  • 素の自分、ありのままの自分を一途に愛してくれる
  • 夜の営みが刺激的で楽しめる

以上6つのメリットについて、詳しく解説していきます。


【参考記事】年上彼女から見た年下彼氏のメリットを詳しく解説▽


内面も外見も若々しくいられる

年下彼氏と付き合った経験がある方で、よく聞く答えがこちら。内面も外見も若々しくいられることは、女性にとって嬉しすぎるメリット。年の差があるからこそ、年下彼氏の若さやフレッシュさに影響されて、年上彼女も実年齢より若々しくいられます。

ただし、これは若作りということではないので勘違いしないように。年上の女性ならではの魅力や色気はそのままに、自然と若々しさが溢れるという点がポイントです。


かわいいだけじゃない。かっこよくて男らしいギャップにやられる

年下彼氏はかわいいとよく言われます。確かに、年下彼氏はかわいくて母性本能をくすぐられますよね。でも、それだけじゃないのが年下彼氏の良いところ。

普段がかわいいからこそ、ふとした瞬間のかっこよさや男らしさにキュンとしてしまうのです。このギャップは年下彼氏ならではの魅力。ギャップにやられて、年下彼氏にハマってしまう女性も多いですよ。


自分好みの魅力的な彼氏に育てられる

年上彼氏を自分好みに変えることは難しいですが、年下彼氏を自分好みの男性に変身させることは意外と容易いです。というのも、年下彼氏は年上彼女に見合う男になりたいと思っているから。

「彼女が言うことにはできるだけ答えてあげたい」という健気で真っ直ぐな愛が、彼を変えてくれますよ。だから、付き合う前は全然かっこよくなかった男性が、付き合ってから一気にいい男に変身するケースもたくさんあります。


【参考記事】いい男にできる女はあげまんの可能性がありますよ▽


仕事も恋も積極的でポジティブ思考

年下男性は悪く言えば世間知らずな一面がありますが、良く言うと恋も仕事も積極的でポジティブ思考。失敗を恐れないので、どんなことにも果敢に挑戦します。そんな姿を見て、年上彼女は刺激をもらう人がたくさんいますよ。

また、失敗してもすぐに立ち直るようなポジティブ思考の男性が多いので、一緒にいて明るくなれたり、元気をもらえるという声も多く聞きます。


【参考記事】積極的な肉食系男子は、女性から大人気って知ってた?▽


素の自分、ありのままの自分を一途に愛してくれる

年上彼氏だと背伸びをして大人になろうと頑張ってしまう女性も、年下彼氏と付き合うことでありのままの自分を愛してくれるという実感を得られます。

女性は自分が年上だからこそ、かっこつける必要がありませんよね。年下彼氏はありのままの年上女性が好きなんです。一途に愛してくれるだけでなく、素直に愛情表現を示してくれるので、心が満たされる気持ちになれますよ。


【参考記事】彼女を一途に愛する浮気しない男の特徴とは?▽


夜の営みが刺激的で楽しめる

女性は年を重ねるごとに性欲が増すと言われています。反対に、男性は年を重ねると性欲が減っていくそうです。だから、年上彼氏だと夜の営みで満足できないという女性が多数。その分、年下彼氏は体力もあり、性欲も盛んなので、刺激的な夜の営みを楽しめますよ。

言葉だけでなく、身体でも素直に愛情表現をされたら、年上の女性はもう年下彼氏の虜。心身ともに満足するお付き合いができるでしょう。


年下彼氏と付き合うデメリット

年下彼氏のデメリット

魅力的な年下彼氏ですが、もちろんデメリットも存在します。年の差があるが故のデメリットになりますが、しっかり理解して付き合い方を考えておかないと「こんなはずじゃなかった…」と後悔する事態になりかねません。

年下彼氏のデメリットは、

  • 金銭面で自立していない男性もいる
  • お世話をしすぎて親子の関係になりやすい
  • 発言が子供っぽい
  • 結婚に対して前向きじゃない
  • 遊び盛りで浮気する可能性がある

の5つ。具体的にどんなことなのか、年下彼氏のデメリットを詳しく見ていきましょう。


金銭面で自立していない男性もいる

年下彼氏と付き合った女性で失敗するパターンがこちら。いわゆる『ヒモ男』になってしまうことです。特に女性側がバリバリ働くキャリアウーマンの場合は注意。金銭面で年上彼女に甘えてしまう男性はロクな男がいません。

さらに厄介なのが、ヒモ男にハマってしまう女性に限って情に厚く責任感が強い女性が多いということ。一度付き合ったらなかなか別れられなくなるので、気をつけてくださいね。


【参考記事】もしかして都合の良い女性と思われてる?本命の女との違いを検証します▽


お世話をしすぎて親子みたいな関係になりやすい

年下彼氏に好かれるのは、安心感や包容力がある女性。つまり、言ってしまえば母のような女性が好きなんです。このタイプの女性は『世話好き』という共通点があります。

「彼のために…」と思って何でもかんでもお世話をしてしまうと、年下彼氏は一瞬でダメ男に。さらに、お世話をしすぎると親子みたいな関係になりやすいですよ。

親子のような関係を続けていくと、女性は「私はあなたの母親じゃない!」と不満が溜まっていきます。また、男性も「年上彼女を女として見えなくなる」という最悪の事態に。二人の恋が冷める原因になりかねないので、執拗にお世話をするのはやめましょう。


【参考記事】お世話をしすぎると、かまってちゃん男を生み出してしまうかも…▽


発言が子供っぽい

社会人の年上彼女と学生の年下彼氏でよくある不満が、彼氏の発言が子供っぽいところ。まだ社会に出ていない年下彼氏は、良くも悪くも世間知らず。どこか人をバカにしたり、後先考えずに思いつきで発言をすることも。

そんな年下彼氏の言動を見て、幻滅してしまう女性も多いですよ。その発言すら「かわいい」と思って大人の対応ができない人は年下彼氏とのお付き合いに向いていないでしょう。


結婚に対して前向きじゃない

年下彼氏と付き合った女性で特に多い悩みが『結婚観の違い』。年の差にも寄りますが、20代の男性で結婚を意識して年上女性と付き合う人は少ないと言えます。そのため、もし女性側が早く結婚をしたい場合は煮え切らない彼氏の態度にやきもきしてしまうでしょう。

結婚を早くしたい女性におすすめなのは、やはり年上男性との交際。年上彼氏なら結婚を前提にお付き合いをスタートさせる方が多いですよ。


【参考記事】結婚を早くしたい女性は年上彼氏のほうが向いてますよ▽


遊び盛りで浮気する可能性がある

年の差にも寄りますが、彼氏が20代前半など遊び盛りの年齢の場合は、浮気に関して不安に感じることが多くなりそう。特に社会人になってすぐは先輩に連れられたり、コミュニティが広がって毎日が楽しくなっているでしょう。飲みすぎて一夜の過ちをおかすという話もよく聞きます。

どんなときも「若さ故の過ち」と割り切り、落ち着いて待っていられる大人な女性でないと、自分がどんどん苦しくなってしまいますよ。


【参考記事】浮気をする男の行動や浮気する時の心理を大公開▽


年下彼氏が年上彼女に求めていること

年下彼氏が年上彼女に求めていること

年下彼氏の魅力的なメリットとデメリットがわかりましたが、年上の女性が好きな男性は、彼女にどのようなことを求めているのでしょうか。年下男性から好かれる女性になるためには、まず求められていることを知っておかないと始まりません。

  • 年下彼氏を甘えさせてくれる包容力
  • デート代に固執しない経済的自立
  • 経験豊富だからこそ溢れる、大人の色気
  • 二人きりの空間で思いきり甘えてくるかわいいギャップ
  • 「デートの回数よりも内容の濃さ」といった大人の恋愛ができる

この5つに絞って解説していきますので、参考にしてくださいね。


年下彼氏を甘えさせてくれる包容力

年上女性は年の差がある分、精神的にも大人で、年下彼氏を甘えさせられる余裕や包容力があります。男性はどんなに強がっていても、本質は甘えん坊。自分のことを受け入れてくれて、甘えさせてくれる大きな包容力に魅力を感じる男性は多いですよ。

二人きりになったときは、特に甘えたいと思っているタイミングなので、思う存分甘えさせてくれる女性が好まれます。


デート代に固執しない経済的自立

「デート代は男性が払って当然」や「私より稼いでるんだからデート代払ってよ」という雰囲気を出してくるケチな年下彼女よりも、デート代は割り勘でもOKというスタンスの年上彼女のほうが男性からすると有難い存在。

どんなに好きな彼女だとしても、毎回毎回デート代を奢っていると苦しく感じる男性は多いです。なので、デート代に固執しない経済的な自立をしている年上彼女は、男性からとても好かれますよ。


【参考記事】あなたはケチじゃない?ケチな女は男性から嫌われますよ▽


経験豊富だからこそ溢れる、大人の色気

年の差があるということは、経験も豊富と考える男性は多いです。この経験は、人生の経験もそうですが、夜のほうの経験も含まれます。酸いも甘いも知って経験豊富だからこそ、身体の中から溢れる大人の色気にやられる男性はたくさんいますよ。

キャピキャピ感のある年下彼女にはない、大人の落ち着いた色気を味わいたいと年下彼氏は思っています。


【参考記事】男が大好きな色気のある女性になりましょう▽


二人きりの空間で思いきり甘えてくるかわいいギャップ

普段はシャンとしている大人な年上彼女が、自分と二人きりの空間になった瞬間に見せる甘えたな姿に年下彼氏はキュンとします。女性はギャップに弱いと言いますが、それは男性も同じ。自分にしか見せない顔というところに、男性の支配欲が満たされます。

なかなか年下彼氏に甘えられないという悩みも聞きますが、二人きりになったタイミングは、思い切って彼に甘えてみると二人の関係も良好になりますよ。


【参考記事】行き過ぎるとかまってちゃん認定されるから気をつけて▽


「デートの回数よりも内容の濃さ」といった大人の恋愛ができる

学生時代の恋愛でよくある「毎日会いたい!」という付き合い方は社会人になってからは通用しません。しかし、年下彼女の場合は「寂しいから会おう」と彼氏の予定を埋めてくる場合もあります。

そんなことが起こらないのが、年上彼女の良いところ。「お互いに忙しいから」とちゃんと理解して、会う回数ではなく会った時の内容の濃さで二人の思い出を作ろうとします。これが自然とできるのは年上彼女ならでは。大人の恋愛ができる年上彼女は、年下彼氏から間違いなく愛されますよ。


年下彼氏と付き合って「かわいい」と思う瞬間

年下彼氏と付き合って可愛いと思う瞬間

年下彼氏の代表的な特徴はかわいいところ。年下彼氏と付き合ったとき、年上彼女はどんな瞬間に年下彼氏のことを「かわいい」と感じるのでしょうか。実際に年下彼氏がいたことがある人の意見を参考にご紹介します。


「好き」「愛してる」「かわいい」などストレートな愛情表現

年下彼氏は、年上彼女にストレートな愛情表現をしてくれます。好きだと思った時は「好き」、可愛いと思った時は「かわいい」など、感じたことを素直に伝えてくれる愛情表現に思わず照れてしまうほど。その素直さを見て「かわいいな〜」と年上彼女は感じますよ。


【参考記事】彼女のことが大好きな彼氏の特徴を教えます!▽


年下彼氏を頼ったときの嬉しそうな笑顔

男性は好きな女性から頼られると喜ぶ生き物。特に年下彼氏は年上彼女から頼られるとこの上ない喜びを感じます。

力仕事など、ふとしたときに彼を頼ることでとても嬉しそうな顔を見せてくれますよ。そのあとは張り切ってお願いを叶えてくれるはず。笑顔を見た瞬間に「かわいい」と感じる年上彼女が多いようです。


ヤキモチや嫉妬など素直な感情表現

年下彼氏の素直な愛情表現は、ヤキモチや嫉妬にも現れます。年上彼女が異性と出かけると聞いた時にヤキモチを妬いて「行ってほしくない…」と言って拗ねたり、素直に感情をあらわにする姿を見ると「かわいい」と感じるようです。


【参考記事】男性が女性に嫉妬するときの心理を大公開!▽


年下彼氏と長く付き合う上で大事なこと

年下彼氏と長く付き合う方法

年下彼氏の魅力をたくさん伝えてきましたが、年下彼氏と長く付き合う上で、大切なことはどのようなことがあるのでしょうか。

  • 年下・子供扱いはしない
  • 年下彼氏の遊び・交友関係を制限しすぎない
  • ジェネレーションギャップを感じさせない
  • 若作りしない・年相応のファッションを着こなす
  • 結婚を急かさない

この5つに気をつけて付き合っていくだけで、年下彼氏との関係がうまくいきますよ。年下彼氏との恋が長続きするよう、参考にしてみて。


年下・子供扱いをしない

最も大切なことと言っても過言ではないことが『年下・子供扱いをしない』ということ。年の差があるのは仕方のないことで、これからもその差は埋まりません。自分の力ではどうしようもできないことを言われると、年下彼氏は拗ねてしまいますよ。

年下彼氏は、年上彼女から認めてもらえる大人な男になりたいと思っている男性が多いので、たとえ喧嘩をしたときでも年下・子供扱いをするのは避けましょう。一歩間違えると別れの原因になりかねませんよ。


年下彼氏の遊び・交友関係を制限しすぎない

年下彼氏が遊び盛りで、飲み会や友達と遊ぶ回数が多くても、ある程度は大目に見てあげる余裕がほしいところ。嫉妬やヤキモチを妬いて年下彼氏の遊びや交友関係を制限しすぎると、ラブラブな付き合い当初は良くても、だんだん息苦しくなって年上彼女への不満が溜まる原因に。

どこか遊びに行くときは連絡してもらう、帰るときに連絡してもらうなど、二人だけのルールを決めることで解決します。一度話し合って、お互いに守る約束を決めてみてくださいね。


【参考記事】嫉妬やヤキモチを妬きすぎると重い女認定されますよ▽


ジェネレーションギャップを感じさせない

年の差があることは仕方ありません。これからも埋まることがない事実なので、できるだけ年下彼氏にジェネレーションギャップを感じさせない努力をしましょう。

具体的には、「わたしの時代は…」と自分の話をすることをやめたり、年下彼氏の年代で流行っている音楽などに興味を示すこと。多様の価値観を受け入れられる女性こそ、年下彼氏からも好かれる女性ですよ。

頭でっかちになるのではなく、どんなことにも興味を持って色々な話題を共有できる存在になりましょう。


若作りしない・年相応のファッションを着こなす

ジェネレーションギャップを感じさせないことは大切ですが、勘違いをしてはいけないジャンルがファッションとメイク。

いくら年下彼氏の年代で流行っているファッションやメイクだからと言って、年上彼女が真似をしてはいけません。彼の周りから「若作り」「痛い女」と思われる可能性がありますよ。

年上の女性には、年相応のファッションやメイクがあります。自分の年代に合っているものを上手に着こなし、綺麗でいることで年上彼女の色気が出ます。そのことを絶対に忘れないでくださいね。


【参考記事】男性が綺麗な女性と思うような美しい女性になりましょう▽


結婚を急かさない

年下彼氏は年の差があるからこそ、結婚を前向きに考えていないように見えて不安になるかもしれません。でも、どんなに焦ったからと言って、年下彼氏に結婚を急かしてはいけませんよ。年上彼女が結婚を急かすたびに年下彼氏は逃げていくと考えましょう。

年上彼女からすると結婚を意識していないように見えるかも知れませんが、年下彼氏は年下なりの考えがあります。もしかしたら、「彼女より給料が高くなったらプロポーズしよう」と思っているかも知れませんよ。その彼の頑張りを無駄にするのが結婚を急かすことだと肝に銘じてくださいね。


年下彼氏と「結婚」を考える上で大事なこと

年下彼氏と結婚する上で大切なこと

年下彼氏と長く付き合っていく中で、考え出るのが「結婚」について。ここでは年下彼氏との結婚を考える上で、忘れてはいけない大事なことをレクチャーしていきます。

  • 年下彼氏に結婚願望があるか確認する
  • 絶対に自分から結婚を迫らない
  • 年下彼氏を頼って弱いところをアピールする
  • 自分の中でタイムリミットを決めて付き合う

この4つを一つずつ解説していくので、年下彼氏と結婚したい女性は必読ですよ。


年下彼氏に結婚願望があるか確認する

年下彼氏と結婚を考えた時に、まず確認しておきたいことが彼は結婚願望があるかどうか。もし結婚願望がない彼氏なら、なかなか結婚までにたどり着けない可能性があります。

デート中に子供を見た時の反応や、友達の結婚式に出た後の感想など、普段の何気ない会話から、年下彼氏に結婚願望があるかどうか確認しましょう。もし、共通の友人がいれば、その人に聞いてもらうのもおすすめ。

ただし、直接本人に「わたしと結婚する気ある?」と聞くのはやめましょう。彼が重荷になってしまうので、ここぞというとき以外は絶対に聞かないようにしてくださいね。


絶対に自分から結婚を迫らない

年下彼氏と付き合う上での約束事のようなものですが、絶対に自分から結婚を迫らないようにしてくださいね。年下彼氏は、彼なりに考えがあります。

結婚を迫る女性ほど余裕がないので、男性が一歩引いてしまうことも。彼のペースにできるだけ合わせてあげられるような大人な年上彼女になれるとベスト。そうすることで、彼の方から結婚の話を持ち出してくる日も近くなりますよ。


年下彼氏を頼って弱いところをアピールする

年上彼女は、一人でも生きていけるような強い女性のイメージがあります。自立している女性は、魅力的で結婚相手にも向いていると言われていますが、そうは言っても頼りにしてもらいたいと思っているのが男の本音。

「年上だから…」と言って自分で何でもやるのではなく、年下彼氏を普段から頼るように意識してみて。それだけで「俺がこの女性を守らないと」という彼の男らしい責任感を刺激できますよ。


自分の中でタイムリミットを決めて付き合う

年下彼氏との結婚を考える上で最も大事なことが『自分の中でタイムリミットを決めて付き合う』ということ。「結婚したいのになかなか彼が本気で考えてくれない」とやきもきしつつも何も言わずに待つ女性はいい女です。でも、ずっと待ち続けるのは違います。

年齢や二人の仕事のタイミングにもよりますが、付き合ってから1年〜2年とタイムリミット決めて付き合ってみましょう。そして、そのタイミングで彼に結婚の話を持ち出してみるとGOOD。「結婚を意識して付き合えないのなら、別れも考える」と伝えると効果絶大です。

本当にあなたのことが好きな彼氏なら、あなたとの結婚を真剣に考え出してくれますよ。


かわいくて魅力的な年下彼氏と幸せになりましょう

年下彼氏と上手に付き合って結婚を目指そう

何度も言いますが、年下彼氏 × 年上彼女のカップルは相性抜群。いつまでも若々しく新鮮な気持ちでお付き合いできます。

そんな相性の良い年下彼氏と末永く幸せになれる付き合い方を今回ご紹介したので、ぜひ、年下彼氏とお付き合いしている方は実践してみてくださいね。

もし、年下彼氏から告白されて付き合うか悩んでいる方はメリットとデメリットを知った上で決断してみて。きっと幸せな仲良しカップルになれるはずですよ。


【参考記事】男性が思わず振り向くモテる女になる方法を伝授します▽

【参考記事】男性が好きな女性にだけ見せる脈ありサインとは?▽

【参考記事】彼女の寝顔を見た時、男性ってこんなことを考えているんです!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事