甘えたい女性心理とは?彼氏や好きな人に甘えたくなる瞬間&気持ちを伝える方法を解説!

yukimi 2022.06.12
今回は、甘えたい気持ちを上手に男性に伝える方法と、男性が嫌がる甘え方を大公開!男性にかわいく甘えてモテる女性を目指しましょう。

彼氏に「甘えたい…」と思っている女性必見です!

女性が男性に甘えたい時の心理と理由

彼氏や男性に、可愛く甘えられる女性になりたいなと女性なら1度思ったことはありますよね。

でも実際に甘えようと思っても、普段見せない自分を見せるのは難しいはず。

そこで今回は、彼氏や男性に甘えたいと思っている女性へ、他の女性が甘える時に考えている心理や甘える理由、男性にとってのNGな甘え方まで徹底解説

甘えられない女性たちは、自分の抱えているモヤモヤとして気持ちを確認しながらチェックしてみてくださいね。


彼氏や好きな人に「甘えたい」と思う女性心理

女性が男性に甘えたい心理や理由

彼氏や男性に可愛く甘えたいと思っても、上手に甘えられない、ということはありませんか。

上手に甘えられる人もあれば、甘え方がわからないという女性もいます。でも、甘えたいのと甘えたい気持ちを上手に男性に伝えるのは、少し意味が違いますよね。

まず、男性に甘えたいという女性の心理や理由を分析してみましょう。


甘えたい女性心理1. パートナーに愛されていることを感じたいから

男性に甘えたい、彼氏に甘えたいという時の女性心理は、「甘えることで相手との距離を縮め、温もりを感じられる」ということでしょう。

愛情を感じるには、男性と女性がより親密に触れ合うことを無意識に求めてしまうことがあるのかもしれません。

甘えたいと女性が思う時の心理は、心が満たされていない時の証拠とも言えます。

交際している人がいれば、パートナーに愛されていることを感じたい、そんな時に相手の温もりを必要としている証拠なのです。

【参考記事】はこちら▽


甘えたい女性心理2. 外で気を張っている分、心を許した人の前では気を抜いてしまう

男性も女性も外で働いている時など、甘えたいという行動の背後には、「癒されたい」という気持ちがあります。

優しくされたいと思っても、誰にでも出せるものではありません。心を許した彼氏や親しい男性には、甘えたいという気持ちを出せるでしょう。

心を許した人の前では、優しくされて癒してもらいたいというメッセージを送っているかのよう。

緊張した関係にさらされた後では、気を貼っていた分、より一層癒されたいと思うものなのです。


甘えたい女性心理3. 男性の包容力が見受けられるから

女性が男性甘えたいのは包容力が見受けられるから

一般的には、女性は男性よりキャパは低めです。

それでも頑張ってしまう分、ふと甘えたくなることがあります。

そんな時に、ちょっとだけ頼り甘えたいという女性の心理を男性の包容力は、暖かく見守ってくれるでしょう

男性に自分の思いを包まれたいという女性の心理があります。


甘えたい女性心理4. 彼に支えられてることを実感し、安心するから

不安な気持ちを抑えるには、「彼氏に支えてもらいたい」、「好きな人に支えられていることを実感したい」という気持ちがあるはず。

辛いことや苦しいことがあると、「安心感を得たい」という気持ちがあるからでしょう。

女性にとって信頼できる彼氏や、好意を持っている男性の支えを実感すると、声を聞くだけで安心できるもの。時には、さりげないLINEのメッセージでもOKでしょう。


甘えたい女性心理5. 大好きすぎて気持ちを抑えきれない

信頼している彼氏のことが大好きだからこそ、甘えたい!大好きすぎて少しでもそばにいたい

こうした甘えたいという気持ちを一生懸命伝えてくる彼女は、男性にとっても可愛い限りです。

言葉では甘えたり、頼りったりしにくいタイプや、普段はさっぱりしていても、甘えることが簡単ではないことがあります。

そこで、家の中でも隣に座ったり、手を繋いだりする仕草で甘えたいことをアピールして、大好きすぎて抑えきれない気持ちを伝えているのです。

【参考記事】はこちら▽


甘えたい女性心理6. なかなか時間が合わず、久しぶりに会えて嬉しい

女性が男性に甘えたいのは久しぶりに会った時

定期的に会えない、忙しくて合う時間がないという時に、大好きな彼氏が目の前にいたら嬉しいと思い甘えたくなるだけ。

そんな忙しい時にこそ、大好きな人が一緒にいてくれるなら、一分一秒でも離れたくない気分になるでしょう。

「久しぶりに一緒に過ごせて嬉しい」という気持ちは、甘えたいという気持ちで表現されます。

長く会えなかったので、その間の埋め合わせをするかのごとく、思いっきり甘えたいというのが女性の本心でしょう。


▷次のページ:女性が甘えたくなる7つの瞬間

よく一緒に読まれる記事

関連する記事