2017.05.31

年の差カップルで「女性が年上」である意外なメリットとは?

今話題の年の差カップルですが、意外にも「女性が年上」の逆年の差カップルの方が長続きするかもしれません。5歳の些細な差はもちろん、10歳・20歳と離れた年の差でも年上女性と付き合うべき意外なメリットを10個お教えします。

逆年の差カップルは、男性が得することばかり

年の差カップル

芸能界をはじめ今や年の差カップルも珍しくありません。中でも女性が年上のカップルが最近流行っていますね。ことわざの中には「年上の女房は金の草鞋を履いて探せ」というのがあり、年上の女性は何としてでも捕まえろ!と言われています。年上の女性はそのくらい貴重な存在であるということ。

では実際カップルで女性が年上の場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。逆年の差カップルの意外なメリットを10個まとめました。同年代の女性と付き合っても中々上手くいかない方は、年上女性を視野に入れてみてはいかがでしょうか。出世の近道にもなるかもしれませんよ。

 

1. 年上女性は包容力がある

年の差カップル 女性が年上

ちょっとしたことで失敗しても「何やってんのよあんた!」ってツッコミをいれません。デートの計画がグタグタになっても「じゃあここ行ってみようか?」と優しくサラッと代案をくれるのが年上女性の魅力。いつも完璧になんでもこなそうと気張ってしまう男性は年上女性の包容力に頼ってみるのもありかも。

 

2. 男の弱い部分を見せることができる

年の差カップル 年上 女性

どうしても同年代の彼女の前だと格好つけて「俺がリードしなきゃ。しっかりしなきゃ」と無理をしてしまう時ってありますよね。もし彼女が年上ならあなたが無理をしていることをすぐに察して「無理する必要ないよ。」とサッと一言声をかけてくれます。かっこつける必要なくありのままで接することができますね。

 

3. 男性に対して多くを要求しない

年の差 カップル 女性

「彼氏が迎えに来てくれるのは当然」

「デートプランを練ってリードしてくれるのは男性の仕事」

「買い物に付き合ったら荷物を持たせる」

年上女性は「リードするのは彼氏の役目」と思ってあれもこれもお願いすることはありません。男性の居心地の良さも考慮してくれる余裕があるからこそ無茶ぶりをしたり、多くを求めないのです。いつも彼女の言いなりになりがちな男性は気楽かも。

 

4. 話題が豊富で会話が楽しい

年の差カップル 女性 年上

自分よりも長く生きてきた分、たくさんの経験もあって知識が豊富な年上女性。知る人ぞ知る穴場なお店に詳しかったり、男性の洋服ブランドを知っていたり。いくら話しても話題が尽きないし、自然と楽しいと感じます。会話を重ねる毎にあなたの知識も知らない間に豊富になっていることでしょう。

 

5. 仕事への理解がある

年上女性

「私と仕事どっちが大切なの!?」と若い女性にありがちな野暮な質問をすることはありません。男性にとって仕事がどれだけ大切なものかきちんと理解しているから「仕事頑張ってね」と文句も言わず満面の笑顔で送り出してくれます。仕事に理解のある女性って最高ですよね。

 

6. 年上女性は自立している

年上女性

自分の稼ぎで生活をきっちり安定させている年上女性。特にキャリアウーマンタイプのできる女性は、仕事に対するポリシーや具体的なビジョンを確立しています。そのため男に依存せず、自分の稼いだお金で生活を充実させている人が多いです。「仕事なんて早く辞めて結婚したいー!専業主婦が憧れ」なんて甘えは一つも出てきません。仕事で自分の能力を発揮できることに喜びを感じてポジションを固めています。仕事に精を出して日々努力を惜しまない女性は輝いていてこちらにも元気をくれますよね。

 

7. 時々見せるギャップがたまらない

女性が年上

女性は幾つになっても「女の子」。恥じらいを感じる、我を忘れるくらいはしゃいだり。時々見せる無邪気な笑顔に胸キュンする年下彼氏は多いはず。普段はしっかりしているのに意外と抜けている所があったり。年上だからこそ尚更可愛く思えてしまうもの。年上彼女のギャップ探しは男性からしたらすごく楽しそうで飽きないでしょう!

 

8. 年上の女性は聞き上手で話やすい

年の差カップル 女性が年上

男性という生き物について熟知している年上女性。男性の話にタイミング良く相槌を打ったり、わかりやすいリアクションをとってくれたり、常に男性が心地よく話せる雰囲気を作ってくれます。「それ私知ってるから」と簡単に一言で跳ね返さずに最後まで男性の話をよく聞いてくれますよ。おしゃべりが大好きな男性には打って付けですね。

 

9. 年上女性は芯が強い

年上女性

何度も修羅場を乗り越えてきたり辛い経験もしたせいか年上女性は自分の美学をきちんと持っています。人に何を言われても平気な顔して自分の意見を曲げなかったり、「他人は他人。自分は自分」とくよくよせず割り切った考えを持っていたりいます。芯の強い女性に魅力を感じる男性は多いのではないでしょうか。自分を持たずにいつも「YES」ばかり口走る女性より一筋縄ではいきませんが、自分の軸をしっかり持っている女性の方が追いかけたくなりますよね。

 

10. 男として成長させてくれる

年の差カップル 女性が年上

元々女性の方が処世術に長けている面もあって年上女性のアドバイスは的確で有効なものばかり。男性のプライドも考慮して言い方もソフトにしてくれるからつい耳を傾けたくなります。「これは私の考えだから絶対正しいとは言えないけど」と控えめに発言して自分の意見をサラッと言ったり、相手の言い分を真っ向から否定しません。人生の先輩であるからこそ修羅場の駆け抜け方を知っていたり、要領の良い生き方を教えてくれたり。年上女性と付き合えば同年代の男性よりも圧倒的成長が目に見えてきますね。

 

素敵な年上女性と上手に付き合う3つのコツ

以上、年上女性と付き合うメリットでした。年上女性の魅力がたっぷりわかったところで番外編として、年上女性と上手にお付き合いするコツをご紹介します。

 

① 相手を年齢で区別しない

年の差カップル

年上女性が最も気にしているのは「年下彼氏との年齢差」。女性に年齢を感じさせる言動をしたり、「俺の方が年下だから」「そっちの方が上だから」と安易に言葉にするとあなたの株が下がります。年齢を言い訳に物を申すのは少し先入観が強いです。例え相手が自分が年上であろうと年下であろうと謙虚な姿勢で接する方があなたの好感度はアップしますよ。

 

② ちょっとくらい生意気で良い

年の差カップル 男

縦社会の構造が男性の脳には強くインプットされているせいか年上に対して生意気なことは控えようという心理が働きますよね。

その一方で女性の多くは「年齢関係なくフランクに接して欲しい」と思っている方が多いです。遠慮なくツッコミを入れたり、少し強気な発言をしてみたり。そんな姿に女性は案外弱いものです。ちょっとした生意気さ演出してみてはいかがでしょうか。

 

③ “女の子”扱いする

年の差カップル

年上女性が年齢を重ねるごとに徐々に少なくなっていくこと。それはずばり「女の子」扱いされること。仕事でもプライベートでもしっかりしてる印象を植え付けられてしまって女の子っぽさが薄れてきてしまったり、中々出せなかったり。そんな時に女の子扱いをしてくれる年下男性がいたら素直に喜びます。女性はいつまでも「女の子」でいたいのですもの。

 

素敵な年上彼女ができたら・・・

素敵な年上彼女を見事ゲットできたら彼女をあなたにもっと夢中にさせちゃいましょう。自分磨きも忘れずに!

【参考記事】全人類にモテる「いい男」になる方法論▽

【参考記事】年下彼氏の魅力を徹底レクチャーします▽

【参考記事】年上彼女の口説き方、落とし方▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事