カップルが別れる理由ランキング!長年付き合っても別れる理由も解説

カップルが別れる理由ランキング!長年付き合っても別れる理由も解説

yukimi 2023.11.01
カップルが別れる理由を知って、別れないよう対策をしておきたい男女へ。今回は、カップルが別れる理由をランキング形式で解説!さらに、熟年カップルや好き同士、遠距離カップル、同棲カップルが別れる理由も解説します。彼氏・彼女と付き合い続けたい方は、ぜひ目を通してみてくださいね。

カップルが別れる理由を知って対策をしたい男女へ。

カップルが別れる理由ランキングTOP3

好きで付き合った男女なのに、いつしか別れてしまうということは多いですよね。

長年付き合って別れることや、好きなのに別れるというパターンもあり、別れる理由は一体どういったところにあるのでしょうか?

そこで今回は、男女が別れる理由ランキングをご紹介。長年付き合っても別れる理由なども紹介するので、ぜひカップルは対策を練ってくださいね。


【男女別】カップルが別れる理由ランキングTOP3

恋人と別れるのは飽きたから

ここからは男女別でカップルが別れるランキングをご紹介します。別れないようにするためには、こうした方が良いことも併せてご紹介します。

「こういう別れ方をする人が多い」ということをしっかり把握してくださいね。


男性が彼女を振る時の別れる理由ランキング

まずは、男性が彼女を振る場合の別れる理由ランキングです。女性のほうが男性を振りがちですが、男性から切り出す際はどんな別れる理由があるのでしょうか?

第3位からご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。


【第3位】彼女といることに飽きてしまったから

男性は常に自分を高めたいと思うことがあります。そのためマンネリを感じてしまったり、彼女自身に努力を感じられない場合は別れを切り出してしまうことが。

「一緒にいても変化がないな」と飽きたと思い別れてしまうケースがありますよ。


【第2位】彼女との性格が合わないから

彼氏が彼女と別れるのは性格が合わないから

付き合うといろんなところへデートに行くと思いますが、一緒にいる時間にうまくコミュニケーションが取れなかったり、相手に気を使いすぎてしまうと感じる場合は、かなり疲れてしまいますよね。

価値観や性格が合わない場合、自分らしくいられないと感じてしまい別れるきっかけになるそうです。


【第1位】他に好きな人ができたから

可愛い女性やより素敵な女性に出会ってしまうと、心変わりして冷めてしまうケースが多いです。

彼氏のことを思いやっていなかったり、わがままを言いすぎている場合は「もっと一緒にいて楽な子はいないかな?」と感じて探し出してしまうんだそう。

長年付き合って別れる理由もこれが一番多いので注意しましょう。


女性が彼氏を振る時の別れる理由ランキング

ここからは女性が彼氏を振る時の別れる理由ランキングをご紹介します。女性が彼氏を振る場合は、一体どんな理由があるのでしょうか。

女性の心理を知りたい男性は、ぜひセルフチェックをしながら読んでみてくださいね。


【第3位】彼氏が浮気をしたから

彼女が彼氏と別れるのは彼氏が浮気をしたから

女性はとても寂しがりやな生き物です。そのため、男性が他の女性と仲良くしていたり、浮気をしていると分かった場合に、悲しくて別れを切り出すことが多いです。

裏切られていると分かったら、女性は彼氏を振る可能性が高いですよ。


【第2位】彼氏からの束縛に耐えられないから

何かをお世話を焼くのが好きな女性ですが、彼氏から束縛が激しかったり、亭主関白な態度を取られてしまうと「疲れた」と感じて別れを切り出すことも。

女性はある程度の自由がないと、窮屈に感じてしまうため、束縛しすぎは要注意です。

【参考記事】はこちら▽


【第1位】彼氏に対する恋愛の気持ちが冷めてきたから

女性は常に愛されたい生き物です。そのため、男性がかまってくれなかったり、優しくしてくれないと感じてしまうと、気持ちが冷めたと感じてしまうことも。

冷めるとすぐにバッサリと気持ちを切り替えるため、別れを切り出す傾向が強いです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:熟年カップルなのに何で?長年付き合っても別れる3つの理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事