男性に人気!愛嬌がある女性の8つの特徴。愛嬌がない女性との“差”とは

女性にとって嬉しい褒め言葉でもる“愛嬌がある”。今回は愛嬌があるとは?という意味から、愛嬌のある人の性格や行動、仕草など、愛嬌がない人の特徴までレクチャーします。愛嬌がある人は仕事でも得をし、異性からモテるなど、様々なメリットがあるため、注目していきましょう!

人から愛される“愛嬌がある女性”について大公開

人から愛される愛嬌がある女性とは

「男は度胸、女は愛嬌」と昔からよく言われる言葉ですが、愛嬌がある女性が近くにいるとその場が和んだり、明るい雰囲気になりますよね。話しやすい人が多いので男女問わず人気で、モテる女性の代表格でもあります。そんな女性を彼女にしたい男性も多いことでしょう。今回は愛嬌がある女性について徹底解説していきます。愛嬌がある女性は他の女性とどこが違うのでしょうか。


そもそも「愛嬌」とは。どういう意味?

そもそも愛嬌とは、元々どんな意味なのでしょうか。

1. にこやかで、かわいらしいこと。 2. ひょうきんで、憎めない表情・しぐさ。 3. 相手を喜ばせるような言葉・振る舞い。 4. (多く「御愛嬌」の形で)座に興を添えるもの。ちょっとしたサービス。 出典:デジタル大辞泉

キーワードで見ると、「可愛らしい」、「相手を喜ばせる」。可愛らしく、人を喜ばせることを愛嬌と意味するのでしょう。


では、「愛嬌がある女性」とは

辞書の意味から愛嬌がある女性を定義すると、「可愛いらしい人で周りの人を喜ばせるように行動する」女性となります。周りを楽しませる人なので、一緒にいるだけで楽しくなる存在でしょう。職場や友達で居たら、愛されキャラ確定な女性ですね。


「愛嬌がある人」はモテる

男性・女性問わず、愛嬌のある人は人懐っこいキャラということもあり、モテやすいです。後ほど紹介する特徴を見てもらうと分かる通り、ほとんどの場合、嫌われるということもないので、基本的にはモテる傾向にあります。

これは愛嬌がある男性にも同じことが言われるので覚えておきましょう。


愛嬌がある女性がモテる3つの理由

マスコットキャラになりやすい愛嬌のある女性。恋愛でも有利で男性から恋愛対象に見られたり、「今度誘ってみよう」とお誘いを受ける機会も多いんですよね。

じゃあ何で、彼女達がモテるのか。その理由を深掘りしていきます。愛嬌を発揮すると相手にどんな好印象を残せて、どう男性にヒットするのか解説します。


モテる理由1. 話しかけやすいから(相手に緊張感を与えない)

一番の理由はこれ。美人でも性格がクールそうだったり、高嶺の花のような存在の女性よりもニコニコしていて愛嬌のある「誰とでも気兼ねに会話出来る女性」の方が話しかけやすいんですよね。

話しかけやすいということは、それだけ相手に緊張感を与えないということでもあります。仕事場から合コン、飲み会など場面は問わず話しかけやすいオープンな雰囲気を持つ愛嬌がある女性はいつも人に囲まれていることでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由2. 一緒にいると元気をもらえるから

愛嬌がある女性って、いつもニコニコしているから上機嫌に見えるんですよね。笑顔の多い女性と一緒にいるだけでこちらも元気を貰えるので、貴重な存在です。

笑顔が多い人は初対面でも印象に残りやすくてまたお誘いを貰えたり、人から紹介も受けて出会いの幅も広がっていくでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由3. いじっても気の利いた返事が出来るから

愛嬌のある女性は、基本的にいじられキャラになる場面が多いです。なぜならいじっても笑ってリアクションを取ってくれたり、その場で気の利いた返事をくれるから。

いじられても、その場で面白く返していくと男性側も「面白い子だな」と思ってくれてどんどん会話も広がっていくでしょう。言葉を選ばないといけないお硬い女性よりもモテやすいという要因に繋がるのです。

【参考記事】はこちら▽


男心を掴む愛嬌がある女性の特徴。

男心を掴む愛嬌ある女性の特徴とは.jpg

では、ここから愛嬌がある女性の特徴について送りしていきます。明るくて可愛らしい、雰囲気の和む女性と言っても具体的にどんな【性格】・【行動・仕草】なのか改めて確認していきたいところ。貴方の身近に存在する、愛嬌のある女性を思い浮かべながらチェックしてみて。周りから愛嬌があると言われる女性の特徴とは?


愛嬌がある女性の3つの“性格”

まずは、愛嬌がある女性の性格について。特に男性が女性を見る時は、外見も大切な要素ですが、愛嬌がある女性は外見の良し悪し関係なく、性格が魅力的でそのオーラで溢れています。愛嬌のある女性ってどんな性格の人が多いのでしょうか。


性格① いつでも明るい

どんなに目鼻立ちが整った美人でも、無表情で暗い性格だと話しかけにくい存在ですよね。逆に顔立ちはともかくいつでもポジティブ思考で、元気いっぱいの女性は会話するだけでこちらも明るくなれますよね。「今日も頑張ろうね!」と職場で毎日明るい女性が居たら、それだけで仕事も更に頑張れそう。

【参考記事】色々な人に愛される人も笑顔を絶やしません▽


性格② 素直に感情を出してくれる

自分が悪いと思ったら素直に謝る。嬉しい時は、思いっきり笑顔で嬉しさをアピールしてくれる。素直にその時の感情を表してくれる女性は、分かりやすくて男性側もコミュニケーションが取りやすいですよね。

感情を素直に出すことって子供の時は、簡単に出来るけれど大人になると出来なくなる人も多いです。子供みたいに感情を出す愛嬌がある女性は、ある意味純粋なのかも。

【参考記事】はこちら▽


性格③ ちょっとドジなところがある

何でも自分1人で完璧にこなす女性は、隙が無くて話しかけにくい人も時々います。反対に、手先が不器用だったり方向音痴だったり、ドジな所がある女性は危なっかしくて男性も思わずフォローしたくなるでしょう。ちょっとドジな女性も愛嬌抜群で親しみやすい存在ですよね。

【参考記事】はこちら▽


愛嬌がある女性の5つの“行動・仕草”

愛嬌のある女性の行動・仕草

続いて、愛嬌がある女性の行動と仕草について。何気無い普段の行動に愛嬌が有るのか無いのかハッキリ明確に分かれます。愛嬌がある女性の行動や仕草に見られる共通点に迫ります。実は、男性も真似したいモテ要素が詰まっています。


行動・仕草① いつも自然な笑顔でいる

愛嬌がある女性の最大の特徴はズバリ“笑顔”。でも、無理やり口角を上げた作り笑顔ではなく、自然な笑顔があってこそ。本心から楽しそうにニコニコしている女性を見ると心が癒されますよね。

いつも隣にいる彼女もニコニコ笑顔で自然体な女性だと、落ち着いて過ごせそう。

【参考記事】はこちら▽


行動・仕草② 男女分け隔てなく優しくする

愛嬌が良い女性は、年齢・性別問わず誰にでも分け隔てなく優しく接しています。あざとい女のように人を肩書きで判断したり、クールな女性のように嫌いな人には冷たくすることなど一切ありません。自分がされて嫌なことは人にしないと決めているのでしょう。誰に対しても明るくフレンドリーなので、信頼感があります。

【参考記事】はこちら▽


行動・仕草③ ツッコミもボケも両方対応できる

人を楽しませるためのサービス精神は欠かさないのが愛嬌抜群な女性。時と場合によって、ツッコミもボケも両方対応します。「周りを楽しませるには」といつも気を配っているのでしょう。この気遣いが出来るか、出来ないかは男女問わず凄く重要な要素。サービス精神旺盛な女性と一緒にいると、こちらもユーモアが磨かれますね。

【参考記事】彼女にしたい女性の特徴も合わせてチェック▽


行動・仕草④ 目が合ったら挨拶&笑う

目が合ったらすぐにハキハキ挨拶してくれたり、ニコニコしてくれる女性って安心感がありますよね。時々恥ずかしがり屋の女性だと目が合った瞬間すぐにそらしたり、何も言葉を交わさず素通りということも有るでしょう。愛嬌がある女性は、「目が合ったら挨拶したり笑顔にでいなきゃ」とマナーを徹底しているのです。


行動・仕草⑤ 話を聞く時リアクションが大きい

自分が話をする時、聞き手のリアクション次第で会話の楽しさも変わってきますよね。愛嬌がある女性は、気持ちよく相手が話せるように一生懸命話を聞いています。しかも、そのリアクションも大きいんです。相手の表情も会話内容もしっかり汲み取っているように見えるから、自然ともっと話したくなります。話の聞き方1つでも愛嬌がある女性は、手を抜かないのでしょう。

【参考記事】女性も必見の聞き上手な人になるには▽


印象に残らない。逆に愛嬌がない女性の3つの特徴とは

逆に愛嬌がない女性の特徴とは

逆に愛嬌がない女性の特徴についても触れておきます。愛嬌がないということは、一緒にいて楽しいと思わない、つまり印象に残らない女性のことをさしています。どれだけ外見が良くて愛嬌があるか無いかで、その女性の印象は180°変わるでしょう。では、愛嬌が無い女性に共通する特徴とは?


特徴1. 喜怒哀楽が少ない

笑顔が少なかったり、表情がいつも一定の喜怒哀楽が少ない女性は愛嬌があるとは言えません。一緒にいても「うん。そうだね」と同時反応しか返ってこないので、男性も気疲れすることもあるでしょう。表情やリアクション1つでも、相手に与える印象は変わってきますね。

【参考記事】もしかしたらツンデレ女性かもしれません▽


特徴2. 真面目過ぎて冗談が通じない

ユーモアの度合いによりますが、真面目過ぎる女性は冗談1つ言っても本気で捉えてしまうので時々やや怒ってしまうことも。相手を傷つけないのはもちろんですが、ユーモアが無い女性も愛嬌があるとは程遠いでしょう。何事もバランスが重要になってきます。

【参考記事】はこちら▽


特徴3.挨拶が淡白

愛嬌がない女性ほど、挨拶は淡白で「おはよう。」とそのまま棒読みしていることも。愛嬌がある女性の挨拶であれば、トーン高めで笑顔もセットでついてきます。挨拶自体をするのが面倒くさいと考えていることも。挨拶1つ見ても、愛嬌の有り無しは一目瞭然ですね。

【参考記事】はこちら▽


愛嬌がある女性になる3つの方法

最後は愛嬌がある女性になる方法についてレクチャーしていきます。「愛嬌ってどうやって作り出すのかな?」とつい頭で考えてしまいますが、実は結構シンプル。

では、愛嬌のあるキャラに転身するにはどんな方法があるのか。日常生活でも仕事場でも使えるものをお届けします。


愛嬌をつける方法1. 自分から先に挨拶してみる

たかが挨拶ですが、されど挨拶です。ニコッと笑って「おはようございます!」と言われると、言われた側はかなり気持ち良く感じますし元気を貰えます。

そして相手よりも先に挨拶しましょう。先に挨拶をくれる子って積極的で礼儀正しい人に見えるので、「元気+礼儀正しさ」と同時に2つアピール出来て一石二鳥ですね。

男性・女性関係なく話しかけやすいという印象を作れる方法になります。愛嬌がある女性になるには、まずは挨拶からスタートしましょう。


愛嬌をつける方法2. 人に好かれるよりも好きになろうと努力する

人からどう思われるか考えることも大事ですが、なんせ他人の心なのでどう見られているか把握するのは難しいです。逆に自分の気持ちはコントロール出来ます。

人間は、自分に好意を持ってくれる相手を好きになる心理を持っています。だから、先に自分が相手のことを好きになった方が結果、後から好かれるのです。

愛嬌がある女性になるには、いかに相手を好きになって懐に飛び込めるか。ここが重要ですね。

【参考記事】はこちら▽


愛嬌をつける方法3. 誰に対しても態度を変えない

立場や年齢が違っても基本的に明るく笑顔で振る舞っていくことで、正真正銘の愛嬌がある女性になれます。

「年上だと緊張する」、「年下にどう接して良いかわからない」とつい身構えてしまいますが、明るく接してくれる人を嫌いと思う人はマイノリティです。

他人にどう思われるかよりも、*自分が相手とどう接していきたいかを優先していけば気づいたら相手もつられて笑顔になっていきます。はじめは緊張したり上手く出来ない人もいると思いますが、場数をこなせば自然と出来ていきますよ。

【参考記事】はこちら▽


毎日楽しく過ごすなら、愛嬌がある女性を彼女にすべき。

愛嬌がある女性を彼女にしてみて

愛嬌がある女性の特徴についてお届けしました。愛嬌がある女性の要素を見ると、彼女にすべき要素が沢山ありますね。笑顔、前向き、聞き上手など。彼女にしたら毎日楽しく過ごせるでしょう。

恋人募集中の人は、ぜひ愛嬌がある人恋人の条件に掲げてみてはいかがでしょうか。そして、当てはまる女性を見つけたら迷わずアプローチしてみて。


【参考記事】はこちら▽



LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事