彼氏や夫に愛される女の条件&特徴。恋人からずっと愛され続ける方法とは

女性なら誰しも好きな人から愛されたいと願うはず。今回は彼氏や夫からずっと愛される女性になるための方法やコツを伝授。一緒にいて居心地が良い関係になれるよう、普段の自分の行動・言動と比べてみましょう。また、愛されない女の特徴も紹介するので、自分が当てはまっていないかチェックしてみて。

好きな人から愛される女でいたいですよね。

彼氏や旦那から愛され続ける女性

大好きだから付き合って、大好きだから結婚して、ずっと一緒に過ごしていこうと決意したパートナー同士。できることなら、彼氏・夫から愛される女性でいたいですよね。「どうでもいい男性」ではなく、「自分が好きだと思える男性」から愛されることに意味があるはず。

では、愛される女性にはどんな特徴があるのでしょうか。性格や行動・言動など、長く続く幸せをつかむためのポイントをご紹介していきます。


そもそも、愛される女性とは?

愛される女性

そもそも「愛される女性」とはどのような人を指すのでしょうか。「かわいげがあって、周りから好かれる女性」なのか、「一般的にモテる女性」のことを指すのか、それとも、「好きな相手から愛情をたっぷり注がれている女性」なのか。

愛される女性とは、

「一緒にいる期間が長くなっても、パートナーとの仲が良い女性。さらに、彼に本当に大切にされているのだなと感じられる女性」

のことです。

男性と女性とでは、性格や考え方が異なりますよね。男性心理を理解し、男心をつかんだまま離さないのがポイントです。

最愛のパートナーに、長く、かつ強く「好きだな」「一緒にいたいな」と思わせている女性こそ、愛される女性なんですよ。いい男と一緒に居続けるためにも、愛される女性の特徴や性格をマスターしましょう。


彼や夫に愛される女性の特徴

愛される女性の特徴

彼や夫から長く愛され続ける女性の特徴はどのようなものがあるのでしょうか。これから紹介する特徴を真似するだけで、あなたも恋人から愛される女性の仲間入りを果たせるかも。9つの特徴を詳しく解説していきます!


1. どんな時も笑顔で接する

彼氏や夫に愛される女性は、笑顔を絶やしません。「楽しい」や「嬉しい」を隠さず、めいっぱいの笑顔で表現します。笑顔が素敵な女性笑顔を絶やさない女性は、男性から好かれますよ。

表情が豊かな女性や、「一緒にいて幸せ」という気持ちを全身で表現してくれる女性は、彼女の隣にいるだけで楽しいですよね。嬉しそうにしてくれると、男性は「もっと色々なことをして喜ばせたいな」と思うはずですよ。


一緒にいて元気になる人は男は好き

笑顔が素敵で、一緒にいて元気になる女性。そんな女性に対して、男性は「ずっとそばにいたいな」と感じるのです。明るくて笑顔が素敵な女性と付き合えば、自分が仕事で疲れているときも、会うとパワーをもらえる気がしますよね。

一緒にいて居心地が良くて落ち着くと、「この人と将来、結婚がしたいな」と考えるようにもなるでしょう。


【参考記事】一緒にいて元気になるのは性格の良い女性の証▽


2. ネガティブではなく、前向きな姿勢

前向きな姿勢で何事にも向き合っている女性は、彼氏や夫に愛されています。前向きな女性からはポジティブなオーラがあふれているんです。

ポジティブなので、失敗したときにも改善すべき点としっかり向き合います。改善点を自分のものにして次に生かしていくので、どんどん成長していくんですよ。男性はそれを目にして、「俺もがんばろう」とパワーをもらえるのです。

対して、ずっとネガティブな女性は周りを暗い気持ちにさせてしまうので、愛されません。一緒にいて疲れてしまうので、男性は離れていってしまうでしょう。


【参考記事】ネガティブ思考の女性はメンヘラ女の可能性あり▽


3. 男性に対して一途な女性

一途な女性

彼氏や夫に対して一途な女性は、パートナーの男性からも一途に愛されるでしょう。一人の人を愛し続けるのは、簡単なことではありません。自分の中に芯やこだわりを持っていなければ、流されずに同じ人を好きでい続けることは難しいのです。

それができる一途な女性は、男性にとって安心して一緒にいられる存在。多くの男性にも愛されるでしょう。


【参考記事】男性が彼女にしたい一途な女の特徴をピックアップ▽


4. 自分の話だけでなく、男性の話を聞く聞き上手

聞き上手な女性は、どんな男性からも愛される傾向があります。自分の話や意見を相手に伝えることは、もちろん大切。ですが、男性は心を許せる相手に「話を聞いてもらいたい」と考えているのです。

恋人や夫の話をまっすぐに、じっくり聞いてあげることで、彼の中であなたの「いい女度」がグンとアップするでしょう。

話を聞くときには、何かをしながら適当に聞くのではなく、できることなら目を合わせてうなずきながら聞いてあげましょう。


【参考記事】聞き上手な女性は男性から絶対にモテる性格の一つ▽


5. 当たり前の時も顔を見て「ありがとう」と言える

「何でもしてもらうことが当たり前」と思ってしまっては、愛される女性にはなれません。愛される女性は、どんなに当たり前のことでも、「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えることを怠らないんです。

感謝の気持ちを伝えるときには、「目を見て」伝えるようにしましょう。なぜなら、目を合わせることで、より気持ちが伝わりやすくなるから。常にできるようにすることで、愛される女性になれますよ。


意外と上品さも重要になってくる

上品かどうかも、愛される女性の条件です。下品な女性のことを「かわいいな」「大切にしたいな」とは思いませんよね。

「基本的な礼儀がなっていて、女性らしく、品がある人こそ大切にしたいと思える」というのが、正直な男性心理。

下品な女性は、酒場で一緒に「ガハハ」と笑って盛り上がるにはちょうどいいですが、「本当に大切な女性」のポジションにはおさまれないのです。


【参考記事】おしとやかで上品な女性になる方法をレクチャー▽


6. 思いやりのある行動を取れている

思いやりがある女性

あなたは普段から、恋人や夫に思いやりのある行動をとれているでしょうか。愛されたいなら、まずは自分から愛することが重要です。「恋人・夫に愛されたい」と、自分の欲求ばかり通そうとするのはNG。

相手に対して思いやりの気持ちを持てていることが、愛される女性の特徴。常に思いやりのある行動をとることで、パートナーに愛情が伝わり、彼からも愛情をたっぷり返してもらえるようになるでしょう。


【参考記事】内面の美しい女性は思いやりがある性格の持ち主▽


損得勘定は後回し

ビジネスの世界では、「ギブアンドテイク」が一般的かもしれませんが、恋人同士・夫婦間は、損得勘定で動く関係性ではないはず。

ギブアンドテイクの精神をパートナー同士に持ち込んでしまうと、「わたしは○○したのに、あなたは何もしてくれない」という争いに発展してしまうでしょう。損得勘定ではなく、愛情からの「○○してあげたい」と思えると、すてきな関係が築けますよ。


さりげない気配りができる

「あからさま」ではなく、「さりげなく」気が使える女性は、恋人や夫から愛されます。

一方で、「私、気遣いができるんです」とアピールする女性は、本当に気遣いができる人ではありませんよね。あくまでも、さりげなくがポイントです。「知らないうちにしてくれていたんだ」と男性があとから気づくくらいがいいでしょう。


7. 男性の前で人の悪口を言わない

悪口を言わない女性

愛される女性になりたければ、男性の前で悪口を言うことは、極力控えましょう。悪口を言っているときの女性の表情は、かわいいものではありません。

しかも、ネガティブな言葉を口にしていると、どんどん魅力的な女性からかけ離れてしまいます。恋人や夫に向かって悪口を言いすぎると、「陰では自分のことも悪く言っているんだろうな」と、あらぬ誤解を生んでしまいますよ。


【参考記事】悪口を言う女性は恋愛対象外にされる可能性がありますよ▽


むしろ良い所を褒める

悪口ではなく、人のいいところを褒められるのが、パートナーから愛される女性の特徴です。誰かのいいところを積極的に見つけられる人は、その誰かからもいいところを積極的に見つけてもらえます。

人のいいところを見つけられるということは、パートナーのいいところを見つけるのも得意なはず。いいところを見つけあえることで、お互いの愛情が冷めにくくなりますよ。


8. 絶妙な甘え上手

絶妙に甘え上手なことも、愛される女性の特徴です。頼られて嫌な気分がする男性はいません。ポイントは、「自分でもできることをあえて頼むこと」。

例えば、高いところのものを取ってもらうなど、自分でもできることを「〇〇のほうが背が高いからやってほしいな」と頼むのです。そうすることで、程良いか弱さを表現すると共に、男性のプライドをくすぐれます。


【参考記事】男性が思わず守りたくなるかわいい女になる方法とは?▽


9. いつまでも自分磨きをしている

視覚で恋人・夫をキュンとさせることも大切。いつまでも自分磨きを怠らないことも、愛される女性の特徴です。

誰しも、パートナーにずっとかわいく・かっこよくあってほしいと思いますよね。いつまでも綺麗で居続けるというのは、相手から愛される要素のひとつ。恋人・夫に、「いつ見てもキレイだな」と思わせられるよう、自分磨きは常にしておきましょう。


【参考記事】男性からモテ続ける女子力が高い女性の特徴をレクチャー▽


彼氏や夫が一緒に居て居心地が良い女性とは

一緒にいたい女性

愛される女性の特徴を解説しましたが、その特徴の中でも、一緒に居て居心地が良い女性は男性から愛され続ける人。具体的に男性が居心地が良いと思える女性はどのような人を指すのか、ご紹介していきましょう。


1. 絶妙な距離感を保っている

絶妙な距離感を保てることは、男性が一緒にいて居心地が良いと感じる女性の特徴のひとつ。誰しも、侵されたくないプライベートの領域がありますよね。どんなに仲がよくても、知られたくないこともあるでしょう。

それを理解して、踏み込まれたくないところには入ってこない女性とは、男性は安心して一緒にいられるのです。


お互いのことに干渉しすぎない

絶妙な距離感を大切にするためには、お互いを干渉しすぎることはNGです。長く一緒にいると、態度や表情で、「今はそっとしておいてほしい」という気持ちがわかってくるもの。

そんなときには、変に勘ぐらずそっとしておいてあげられるのが、いい女の条件です。どれだけ仲がよくても、一人で考えたい時間が存在しますよね。そこを理解してあげられることで、居心地が良い関係性ができあがるでしょう。


【参考記事】彼氏に干渉しすぎる女性は「重い女」の典型的な特徴▽


2. 相手の良い所、悪い所を受け止める

人間なので、いいところと悪いところがあるのは当たり前。長く一緒に居続けるためには、相手の悪いところをどこまで受け入れられるかが重要です。

悪いところを指摘して、毎回ネチネチ文句を言われては、まるで母親に叱られているようで、男性は居心地が悪く感じるのです。

度がすぎるところは指摘するべきですが、ある程度悪いところには目をつぶって、受け入れて過ごすことで、男性は居心地が良く過ごせることでしょう。


【参考記事】相手の良いところを見つけられない女性はモテない女の特徴▽


3. 外では彼・夫を立てる

男性は男としてのプライドがあります。二人だけの空間においてどのような関係性でいるかは、それぞれのパートナー同士で変わってくるもの。しかし、外にいるときには、恋人・夫を立ててあげましょう。

外でも女性優位の態度でいられたら、男性が居心地悪く感じるのは当たり前ですよね。表面上だけでも、男性を立てられる女性は、パートナーに好かれるでしょう。


【参考記事】特に年上彼女には立ててもらいたいと思っていますよ▽


4. ある程度の家事ができる

同棲や結婚をして一緒に住んでいる場合、男性は「ある程度の家事ができていてほしい」と思っています。料理が美味しかったり、家の中が整理整頓されていたりすると、男性は落ち着くのです。

ただし、家事は必ず女性がやらなくてはいけないことではありませんから、家庭内で分担できているのがベスト。二人で話し合ってみてくださいね。


【参考記事】家事が一通りできるのはデキる女の特徴。デキる女になる方法を伝授▽


5. お互いに依存していない

「彼がいなければ生きていけない」というような依存されている状態を男性は嫌います。お互いを信頼しあっているパートナーなので、困ったときに相談するのは当たり前。しかし、恋人・夫がいなければダメという状況は避けましょう。しっかり自分一人で生きていける強さも必要ですよ。

「一人でも生きていけるけれど、それでも二人で一緒に生きていきたい」という関係性が、長く続くカップルの条件と言えるのです。依存し合わないことで、一人でいるときには精一杯がんばり、二人でいるときにはゆっくりする、という居心地が良い生活ができることでしょう。


【参考記事】自立している女性は、男性から好かれるあげまんの証拠▽


女性が「愛されている」と実感した時は

愛されていると実感した瞬間

愛される女性の特徴や、男性が居心地が良いと感じる瞬間について解説してきましたが、女性が男性から愛されていると実感する瞬間はどのような時なのでしょうか。

一例を紹介しますので、自分の恋人から普段されていることがないかチェックしてみてくださいね。


1. 自分の事よりも優先してもらえた時

自分のことを優先されてもらえたとき、女性は「恋人から愛されているな」「女心をわかっているな」と感じます。

例えば、前に好きだと伝えたスイーツを買ってきてくれたり、休みの日に1日予定を空けてくれる…そんな些細なことで良いのです。小さいことでも「自分のことを大切にしてくれている」ことが伝わってくると、心が満たされていきます。


【参考記事】彼女のことが大好きな彼氏の特徴や男性心理を教えます!▽


2. 自分が辛い時に支えてもらった時

自分が辛いときに、彼氏や夫が親身になって支えてくれたとき、「愛されている」と実感できます。自分のことを理解し、悩みを分かち合ってくれると素直に嬉しいですよね。

女心は難しいもので、女性は男性に対して、何も言わなくても態度や表情から「気づいてほしい」と思っています。自分が不安そうな顔をしているときに、「大丈夫?」と聞いてほしいのです。このワガママをくみ取ってくれたとき、「彼は私のことをわかってくれている」「愛されている」と感じます。


3. ぎゅっと抱きしめられた時

ハグは悩んでいることを忘れさせてくれる力があります。ぎゅっと抱きしめられると、それだけで女心は満たされるものです。

男性に抱きしめられると、女性は相手に包み込まれているように感じますよね。男性から守られているようで、落ち着くのではないでしょうか。これも「愛されている」と感じる理由のひとつです。

直接スキンシップをとることは、「愛されている」と感じる絶好の手段。彼からの愛情に不安になったときには、「ハグして」とかわいく頼んでもいいかもしれませんね。


【参考記事】男性の抱きしめ方で本音が変わるって知ってた?▽


もっと愛される女性になるコツ

愛される女

恋人や旦那から愛される女性には必ず理由があり、いかに愛される女性になれるかが大切。そこで、もっともっと彼から愛される女になるためのコツや方法をレクチャーしていきます。


1. 与えられること・与えることのバランス感覚

もっと愛される女性になるためには、バランス感覚を養うことが大切な条件です。恋人関係・夫婦関係は、ギブアンドテイクではありませんが、どちらかに「やってあげている」が溜まっていくと、同時に不満も溜まってしまいます。

「してあげているのに」という考え方はよくありませんが、二人の関係を良好に保つためにも、適度なバランスが重要ですよ。

相手がしてくれたことに対しては、目を見て「ありがとう」と伝えることを忘れずにいましょう。


【参考記事】男性から愛される「モテる女」になるための方法をお教えします!▽


2. 再度、思いやりを大事に行動する

相手への感謝の気持ちや思いやりを、改めて大切にすることで、より愛される女性になれます。また、あなただけではなくパートナーにも、感謝を言葉にしたり、思いやりの気持ちをもったりすることを癖づけるように頼みましょう。

照れ屋な性格で、「感謝を言葉にするのが恥ずかしい」という考え方の男性は多いもの。しかし、お互いがお互いを好きで居続けるためには必要な努力です。


3. 今の自分よりもレベルアップする

日々、自分の現状を更新していくことも、愛される女性になる条件です。見た目だけではなく、中身もレベルアップしてきましょう。何か仕事に活かせる新しい資格を取ってもいいですね。

「昨日できなかったことが、今日できるようになった」という事実が、あなたに自信をつけてくれると共に、あなたをより魅力的な女性にしてくれるはず。


料理の腕を上げる

料理の腕をあげるのも、パートナーからより愛される女性になるためのひとつの手です。「男性を落とすには、胃袋をつかめ」とよく言われるくらい、おいしい料理を作ってくれる女性は魅力的です。結婚や同棲している場合は、男性に「家でおいしいごはんが待っているから、早く帰りたい」と思わせられますよ。

ただし、「店で出すような美しい料理を作らなきゃ」とハードルをあげる必要はありません。家庭的で落ち着く料理を作ることが、パートナーからより好かれる秘訣です。


女性としての魅力をあげる

女性としての魅力をあげる努力をすることも、彼氏・夫からより愛されることにつながります。

ジムにいったり、ネイルをしたり、髪形を整えたり、何か新しいことを学んだり、魅力をあげる努力はなんでもいいのです。「あなたのために努力してるよ」と態度でアピールすることで、男性は喜んでくれますよ。

「いつまでもパートナーにはきれいでいてほしい」「自分のためにがんばってほしい」というのが男性心理。それを叶えてあげましょう。


【参考記事】男性が好きな綺麗な女になるための方法を大公開!▽


男性から愛されない女性の特徴

愛されない女

最後に、男性から愛されない女性の特徴や性格について解説していきましょう。以下に紹介する女性に1つでも当てはまると思ったら今すぐ改善が必要。好きな人が離れていってしまう可能性がありますよ。


1. 自分勝手で男性を困らせようとする

自分勝手で男性を困らせるような行動・言動をする女性は、男性に「この人は手に追えない」「この人のことは愛せない」と思わせてしまいます。

男性の中には、「好きな相手に振り回されるのも悪くない」と考える人もいますが、それはかわいいワガママ限定。

感情の起伏が激しく、自分の欲求を受け入れてもらえないと不機嫌になり、ワガママを言いすぎるような性格の女性に対しては、「この子とは幸せになれない」と感じてしまうでしょう。


【参考記事】かまってちゃんの態度も行き過ぎると可愛くない女になります▽


2. 悪口や陰口をずっと話している

人の悪口や陰口をずっと話している女性とも、一緒にいたくありませんよね。いくら見た目が素敵な女性でも、悪口が多いだけで「この子は性格悪いんだな」と感じてしまうのです。

心の汚さは表情にも出てきたり、悪口は周りを不幸せにしたりします。いいことはひとつもありません。口を開けばネガティブな話題ばかりの女性を「幸せにしてあげたいな」と思わないのは当たり前ですよね。


【参考記事】性格が悪い女について、具体的な特徴を解説します▽


3. 男性の前で平気で嘘をつく

男性の前で平気で嘘をつくのも、男性から愛されない女性の特徴です。

信用を築くのは時間がかかりますが、失うのは一瞬。女性が一度でも嘘をついている姿を目撃すると、男性は疑心暗鬼になってしまいます。「自分にも平気で嘘をついてくるのではないか…」と思い、男性からの信用度はゼロに。

他人を傷つけないための「優しい嘘」はまだしも、他人を傷つけるためやダマすための嘘は、つかない方が賢明です。


【参考記事】笑顔で嘘をつく女性に対して男性は「怖い…」と感じます▽


愛される女になって幸せを手に入れよう。

愛される女になる方法

恋人・夫から愛される女性の特徴をご紹介しました。

態度・言動は常にポジティブを意識。人に流されることはしないけれど、優しさと思いやりを持ち、パートナーへの感謝を忘れないことを心がけていきましょう。

そして、常に高みを目指して自分を磨いていくことで、よりパートナーに愛される女性になれるはずですよ。彼からの愛情をたっぷりと受け取り、長続きするカップルになってくださいね。


【参考記事】男性が好きな人の前だけ見せる脈ありサインとは?▽

【参考記事】男性から好かれるS女って知ってる?▽

【参考記事】男性が忘れられない「いい女」になって虜にし続けよう▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事