気が強い女性が好きな男性はいるの?自己診断&男性と恋愛する方法を解説

何事にも物怖じしない気が強い女性っていますよね。自分で気が強いと自覚している女性も多いはず。今回は、気が強い女性の特徴や恋愛傾向を解説し、気が強い女性を好きな男性のタイプを紹介していきます。また、男性から嫌われないように気をつけることもお教えするので、参考にしてみてくださいね。

気が強い女性って魅力的ですよね。

気が強い女性が好きな男性

気が強い女性といえば、負けず嫌いだったりサバサバとしていたり、男勝りな印象を抱く人も多いでしょう。どことなく頼りがいを感じる気が強い女性には一体どのような特徴があるのでしょうか。

今回は、気が強い女性の特徴を徹底解析。気が強い女性に共通する特徴やその魅力、男性との上手な付き合い方まで詳しく解説していきます。


気が強い女性とは?気が強い女性の9つの特徴から自己診断!

身近にいる女性の中には「この人、気が強いな」と感じる人が一人や二人いるものですが、どのような部分に気が強いと感じるのでしょう。女性からしてみるとその理由が気になりますよね。

ここでは気が強い女性の9つの特徴を紹介していきます。「ひょっとして自分は気が強いのかも」と思う女性は、自分に当てはまる特徴がないか自己診断してみましょう。


診断1. 思った事はすぐに口にしてしまう

気が強い女性は、何事に対しても自分の意見がはっきりとしています。周りの意見に流されることなく、人の意見に流されることもほとんどありません。

思った事はすぐに口にしてしまうのが気が強い女性の特徴ですが、何も考えずにズバズバ意見を言うわけではありません。

その場の空気や雰囲気を読み取って言葉を選ぶため、周囲から決断力があると評価されることがあれば気が強い女性だと言えるでしょう。


診断2. 負けず嫌いでプライドが高い

気が強い女性は自分が一番でないと気が済まないところがあります。勝負事があれば常に勝ちにこだわり、勝つためには全力で頑張ります。

職場では率先してリーダーを引き受けるなど、周囲よりも自分が優れていることをアピールするために、人一倍の努力を惜しみません。

負けず嫌いなだけでなくプライドが高いため、何事にも向上心を持って取り組める人は気が強い女性の特徴でしょう。

【参考記事】はこちら▽


診断3. 態度が大きく、偉そうに見える

考え方がはっきりとしている女性は気が強いことが多いです。向上心も高く努力を惜しまないため、自分に自信があり、行動的になるのです。

基本的に話し方や立ち居振る舞いが堂々としているので、相手からは見下した態度を取られていると感じさせてしまうことがあります。

内面からあふれ出る自信によって、態度が大きく偉そうに見えてしまう人は気が強い女性と言えそうです。


診断4. 物事の好き嫌いがはっきりとしている

自分が良いと思った物は、とことん貫き通すのは気が強いからこそ。一方で自分が良いと思った物以外には興味を示さず、時には嫌悪感を表すこともあり、人に合わせるのが苦手です。

物事の好き嫌いがはっきりとしていると感じる人は気が強い可能性があります。

気が強い女性は、良いことだけでなく嫌われるようなことでも、周りに流されることなく自分の意見をしっかりと表現できるのが特徴です。


診断5. 人間関係に表裏がなく、駆け引きをしない

気が強い女性はしっかり芯を持った考え方をしています。誰かの意見に流されることもなく、誰かに好かれようと媚びることもありません。

考え方が合う人とは意気投合し、合わない人とはなかなか歩み寄ることができないでしょう。

人間関係に表裏がなく、駆け引きをしないため、サバサバとしていて付き合いやすいと感じる女性は気が強いと言えます。


診断6. 自分の弱さを見せることが苦手

気が強い女性はプライドが高く、自分の言動に自信があるため、誰かに頼ることが恥ずかしいと思っています。

表面上では隙がなく自立しているように見えても、実は一人で必要以上に悩んでいることも。

自分の弱さを見せることが苦手な女性は気が強いと言えるでしょう。気が強いからこそ、本当は誰かに甘えたいと思っていても、甘えることに抵抗を感じ、素直に甘えられない人が多いです。


診断7. 人一倍正義感が強く、理不尽や嘘を許さない

曲がったことが嫌いな人は、気が強い女性の可能性があるでしょう。

気が強い女性は、不正や嘘をがあれば、たとえ相手が目上の人だったとしても、間違ったことをした人に対しはっきりと「No」と言える強さがあります。

人一倍正義感が強く、理不尽や嘘を許さないのが気が強い女性の特徴なので、いつでも真っ直ぐ自分の意思を曲げずに突き進んでいきたいと考えているのです。


診断8. 好奇心が旺盛で、趣味が多い

新しく何かに挑戦するのは勇気がいることですし、緊張のあまり躊躇してしまう人も多いでしょう。しかし、気の強い女性は自分に自信があり物応じしないので、新しい物事にも躊躇することなく楽しくチャレンジできます。

好奇心が旺盛で、気になる物事があれば積極的に挑戦したくなるため、趣味が多い女性は気が強いと言えるでしょう。


診断9. 仕事も一生懸命取り組むキャリアウーマン

気が強い女性はプライドが高く負けず嫌いで、自分自身の考えで動きたいと思うため、自分でリーダーシップを取りたいと思っています。

向上心が強く努力を惜しまないため、仕事も一生懸命取り組み、その実力が認められ昇進することも珍しくありません。

男性と対等に渡り歩けるように、バリバリと仕事をこなすキャリアウーマンには気が強い女性が多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


気が強い女性の4つの恋愛傾向とは

気が強い女性は男勝りでサバサバとした印象がありますが、恋愛においてはどのような特徴があるのでしょうか。

ここからは気が強い女性の恋愛傾向を4つピックアップして紹介していきます。気が強い女性が恋愛するとどうなるのか見ていきましょう。


恋愛傾向1. 好きになった男性には一途に尽くす

気が強い女性には、自分の意見をなかなか曲げない芯の強さがあります。恋愛においても、人に影響を受けることが少ないため、誰かに良くされる度にあっちの男性、こっちの男性と恋愛対象が変わるようなことはありません。

気が強い女性は、好きになった男性には一途に尽くすけなげな恋愛傾向があるので、一度恋人同士になれば信頼関係が築きやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向2. 愛情表現がストレート

気が強い女性は好き嫌いがはっきりしている特徴があります。

恋愛においても同じく、告白されたからといって、好きか嫌いか分からないような相手となんとなく付き合うことは考えられないため、自分が好きになった人としか付き合わない人が多いです。

好きになったら愛情表現もストレートで、好きな人には「好き」と直接言い、自分から告白しないと気が済まないタイプの女性が多い傾向にあります。


恋愛傾向3. 彼氏の前では思いっきり甘える

気が強い女性は、人に自分の弱い部分を見せるのが苦手なため、普段は誰かに頼ったり甘えたりすることができないでいます。

しかし、本音では彼氏に甘えたいと思っている人が多いものの、プライドが邪魔をしてなかなか自分からは甘えられない人もいます。

彼氏から「甘えてもいいんだよ」と言われれば、気の強い女性でもプライドを捨てられるので、彼氏の前だけ思いっきり甘えている女性も多い傾向にあります。


恋愛傾向4. 付き合っても自立した関係を求める

他人に依存せず、精神的にも金銭的にも自立しているのが気が強い女性の特徴です。経済的にも自立していることが多いため、彼氏が相手でも食事を奢ってもらうようなことはありません。

誰かに頼るのが苦手なので、付き合っている彼氏が相手だったとしても、自分のことは自分で責任を持ちたいと自立した関係を求めます。


気が強い女性が好きな男性は多い!男性からモテる4つの理由

サバサバとしていて頼りがいのある気が強い女性に魅力を感じる男性も多くいます。気の強い女性が、男性からモテる理由にはどんなものがあるのでしょうか。

ここでは、気が強い女性が男性からモテる理由を4つピックアップしてご紹介します。


モテる理由1. 感情表現が素直で分かりやすい

気が強い女性は好き嫌いがはっきりとしていて、思ったことを相手に伝えるのが得意

自分の意見を曲げてまで誰かに合わせようとしないので、好きなものにはとことん興味を示し、嫌いなものには無関心というように、態度がはっきりしています。

裏表のない性格なので、感情表現が素直でわかりやすく、付き合いやすいところがモテる理由の一つです。


モテる理由2. ふと見せる女性らしい仕草にギャップを感じる

気が強い女性は、常にしっかりとして男勝りな印象を周囲に与えています。普段は女性らしさをあまり感じさせないため、ふと見せる女性らしい仕草にギャップを感じて好意を抱く男性が多いです。

髪をかきあげたり、目が合った瞬間に微笑んでくれたり、普段女性らしさを感じさせないからこそ、些細な仕草でもギャップがあり、魅力的に映るのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由3. 芯の強さに惹かれる

しっかりとした考え方を持ち、目指す目標に向けて一生懸命努力をする女性に対し、魅力を感じる男性は多いでしょう。気が強い女性は、周囲に流されない考え方や意見がブレない芯の強さを持っています。

何かあった時に頼りがいのありそうな芯の強さを持つ気が強い女性は、男性からも信頼が置ける存在として魅力的に映ります


モテる理由4. 刺激的で一緒にいて楽しい

彼女とは、自分が興味のある色々なことを「一緒に楽しみたい」と思っている男性は多いです。気が強い女性は好奇心が旺盛な上、負けず嫌いなので、新しいことにも積極的に本気で挑戦します。

何でも一緒に挑戦してくれる気が強い女性は、一緒に過ごしていると刺激的で楽しいと思えるため、彼女にしたいと思う男性も多いでしょう。


苦手な男性もいる!男性からモテない気が強い女性の特徴

気が強い女性には頼りがいや、裏表のないところなど魅力がたくさんあります。一方で、男勝りな分部などに苦手意識を感じる男性もいます。

ここでは男性からモテない気が強い女性の特徴を3つピックアップして紹介します。


特徴1. 自分の意見を曲げない

気が強い女性は自分の考えをしっかりと持っており、周囲に流されない芯の強さがあります。周囲からどう思われようとも、自分が正しいと思ったことを貫き通そうとするため、なかなか自分の意見を曲げません。

たとえ自分の意見が間違っていたとしても自分の意見を曲げない部分があるのがモテない気が強い女性の特徴です。

自分勝手とかわがままという印象を抱かれることもあり、苦手に感じる男性が多くなっています。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 喧嘩が多い

負けず嫌いな一面があるのも気が強い女性の特徴。誰に対しても「負けたくない」気持ちから、自分の思い通りにならないとついカッとなってしまう場合も多いです。

喧嘩が多くなりそうな相手とは、出来るだけ関わりたくないと思うのは当然のことでしょう。すぐカッとなる気が強い女性とは、喧嘩が多くなりそうだから苦手という男性も多いのです。


特徴3. すぐに機嫌が悪くなる

気が強い女性は、いつも自分に自信を持って行動しているので、誰かから自分の考えや言動を否定されることが大嫌いです。たとえ自分が間違っている場面でも、指摘されるとすぐに機嫌が悪くなります。

自分に自信がありすぎてすぐに機嫌が悪くなる女性とは、一緒に過ごしていてもご機嫌伺いをしなければならず、男性からも敬遠されがちになります。


気が強い女性と相性の良い男性の5つの特徴

気が強い女性は「付き合いにくい」と苦手意識を持つ男性もいますが、一方で、気が強い女性に魅力を感じ、相性が良い男性も多くいます。

ここでは、気が強い女性と相性の良い男性の特徴を5つピックアップして紹介していきます。


特徴1. おおらかで、余裕のある男性

気が強い女性はプライドが高く、高圧的な態度が多かったりします。そのような言動が気になる男性では、気の強い女性と過ごすのは難しいです。

おおらかで、余裕のある男性は、気の強い女性の言動がいちいち気になりません。相手の言動に左右されず、いつも余裕のある態度ができるため、気が強い女性とでも円満な関係を築けるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 主張が控えめで、大人しい男性

自分の意見をしっかりと持っており、負けず嫌いな女性は気が強いことが多いです。自己主張が激しいので、同じように自己主張の激しい男性とはぶつかり合うことが多くなるでしょう。

反対に主張が控えめで、大人しい男性であれば、気が強い女性の意見を尊重できるため、ぶつかり合うことなく円満に過ごせるため相性が良いですよ。


特徴3. 末っ子で甘え上手な男性

プライドが高く気が強いがために、人に頼るよりも頼られることに居心地の良さを感じる女性は、恋愛においても誰かに頼られたいと思っています。

人に甘えるよりも甘えられる方が居心地よく感じるため、末っ子で甘え上手な男性と相性が良いのです。

甘え上手な男性は、相手にうまく主導権を渡せるため、気が強い女性とでも仲のいい関係性を築きやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 面倒見の良い包容力のある男性

持ち前の負けん気の強さから、周囲とぶつかり合うことが多い気が強い女性。

面倒見の良い包容力のある男性であれば、気が強い女性が激しい意見や行動をしても扱いづらいとは感じず、、広い心で「わがまま」で「可愛い」と受け止められるでしょう。

面倒見の良さや包容力によって、ぶつかり合うことなく仲良く円満な関係が築けるのです。


特徴5. 変わった視点で物事を見れる男性

気が強い女性は、頼りがいがあったり、裏表がなかったり、魅力的で良い部分がたくさんあります。一方で、負けず嫌いでプライドが高いなど、女性としては扱いにくさを感じる部分もあります。

相手の短所よりも長所に目を向けられるような、少し変わった視点で物事を見れる男性は、気が強い女性と相性が良いでしょう。

良いところに魅力を感じ、悪い部分はあまり気にならないため、気が強い女性とでも円満な関係を築けます。


気が強い女性が男性と上手に恋愛するために3つの方法

気が強い女性は男性に対してなかなか素直になれない一面があります。男性と恋愛したくても、素直になれずうまくいかないと感じる人も多いでしょう。

ここでは気が強い女性が男性と上手に恋愛するために、抑えておきたい3つのポイントをピックアップして紹介します。


付き合い方1. 不満に思うことがあれば、落ち着いて話し合いをする

気が強い女性は、好き嫌いがはっきりとしているため、つい気に入らないことがあったり、不満に思うことがあったりすると、わかりやすく不機嫌になることがあるでしょう。

ただ不機嫌になっているだけでは、相手もどうしたら良いのかわからず困らせてしまいます。

相手との衝突を避けるためにも、まずは冷静になってから、どんなことに不満を感じるのか、落ち着いて話し合いをすることを心掛けましょう。


付き合い方2. 女性らしさを失わないために、外見を磨く努力をする

気が強い女性は男勝りな性格が特徴です。サバサバとしていて、頼りがいがあるのが魅力ですが、内面が男っぽい性格である分、外見で女性らしさを保つことが大切です。

男性と上手に恋愛をするためには、女性らしさを失わないためにも、メイクやヘアスタイル、ファッションなど外見を磨くことで、男性から魅力的な女性に映るように努力しましょう。

【参考記事】はこちら▽


付き合い方3. 思い切って男性を頼ったり、甘えてみる

男性は女性から頼られたり甘えられたりするのが好きだという人が多いです。

気が強い女性はプライドが高いため、自分から誰かを頼るのが苦手。しかし、男性と上手に恋愛をするためには、思い切って男性を頼ったり、甘えてみることが大切です。

甘えられたり頼りにされたりすることで、男性は満足感を得られるため、仲良く円満な関係が築けるでしょう。


気が強い女性が、男性に嫌われないために気をつけるべき3つの事

女性である以上、気が強いことが原因で男性に嫌われてしまうのは悲しいですよね。

気が強い女性が男性に嫌われないためには何に気をつけておけば良いでしょうか。ここでは気をつけるべきポイントを3つピックアップして紹介します。


注意点1. 男性の意見を先に聞いてから、自分の意見を言う

気が強い女性は自分の意見をしっかりと持っていることから、つい一方的に意見を押し通してしまうところがあります。しかし、自分の意見を聞いてもらいたいのは男性も同じ。

男性に意見を伝えたい時には、まず男性の意見を先に聞くことが大切。男性も自分の意見を聞いてもらった後であれば、悪い気はせずに女性の意見をしっかりと聞いてくれるでしょう。


注意点2. 「ごめんなさい」「ありがとう」を言える素直な自分になる

自分に否があったら素直に謝ったり、助けてもらったら相手に感謝したりするのは恋愛だけでなく、人付き合いをする上で大切なことです。

気が強い女性は、負けず嫌いで人に対して素直になれないため、「ごめんなさい」や「ありがとう」を素直に言えない一面があります。

男性から嫌われないためにも、「ごめんなさい」「ありがとう」を言える素直な自分になるようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


注意点3. 場面に合わせて、男性を立てる事も意識する

気が強い女性は男勝りな性分から、常に自分が前に出ていなければ気が済まない一面があります。

しかし、常に前に前に出るのではなく、一歩引いて男性を立てることも女性として大切なことです。

男性に嫌われないためにも、人前で男性に感謝したり、褒めたりするなど、場面に合わせて、男性を立てる事を意識するのが大切です。


気が強い女性は、自分の長所を上手に活かしていきましょう。

気が強い女性は、負けず嫌いでプライドが高いため、周囲からは高圧的だと思われてしまうことがあります。

一方で、裏表のない性格は付き合いやすく、自分の意見をはっきり言える頼りがいがあるなど、魅力的な部分もたくさんあるのが特徴です。

気が強い女性と仲良く円満な関係が築くためにも、今回紹介した特徴をぜひ参考にしてしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事