大人っぽい女性の特徴を徹底ガイド!内面&外見の魅力的な特徴とは

魅力的な大人っぽい女性になりたいと思うことってありますよね。そこで今回は、大人っぽい女性の特徴を見た目・性格・態度や行動・服装の4カテゴリーに分けて解説!また、ぜひ参考にしたい容姿が大人っぽい女性芸能人も紹介します。大人女性になりたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大人っぽい女性になりたい女性へ。

大人っぽい女性の特徴

好きな男性がいるのに子ども扱いされる、と悩んでいませんか。男性から異性として見られるには、大人っぽい女性としての魅力を身に着けるのも大切ですよね。

そこで今回は、服装のコーデやアイメイクなどの外見から、性格や話し方などの内面まで大人っぽい女性の持つ特徴を徹底的に解説します。

男性からも魅力的で男ウケも良い、魅力的な大人っぽい女性を目指したい人はぜひ参考にしてくださいね。


大人っぽくなりたい!大人っぽい女性に共通する特徴を徹底ガイド!

男ウケが良いだけでなく、同じ女性からも一目置かれる魅力を持っているのが、大人っぽい女性ですよね。

大人っぽい女性を目指すには、どのような特徴を大人っぽい女性が持っているのかを知って参考にするのが近道ですよ。


大人っぽい女性の「見た目や容姿」に関する特徴

大人っぽい雰囲気を醸し出すには、外見の印象も影響していますよね。

まずは大人っぽい女性が持つ顔やメイク、前髪など、見た目や容姿の特徴を5つご紹介します。

自分の顔やメイク、前髪の状態と何が違うがぜひチェックしてくださいね。


容姿の特徴1. 目鼻立ちがしっかりしていて濃い目のメイクでも映える

大人の女性の顔つきからは、凛とした自立心が強いため成熟した女性の印象があり、目鼻立ちもしっかりしています。

もちろんすっぴんやナチュラルメイクではなく、プライベートとのメリハリをつけるためにいつでもしっかり濃いめの化粧を心がけているでしょう。

濃いめのメイクで目鼻立ちを際立たせることで、大人の女性の持つ凛々しさや責任感、意志など強い印象を出していますよ。


容姿の特徴2. 眉毛がしっかりと生え揃っている

大人っぽい女性は、顔の細かいパーツまでもしっかりと整えます。お手入れを忘れがちな眉毛も、いつでもきりっと整えているのも特徴です。

凛とした印象や清潔感を与えるだけでなく、表情の印象も決めています。さらに眉毛の手入れも欠かさない、大人っぽい女性らしい細かな気付きやすさも眉毛の形に現れているでしょう。


容姿の特徴3. 童顔とは対象的に切れ長に仕上がるようアイメイクをしており、目元が凛々しい

切れ長で鋭い目つきは、男性にもこびない自立心や意志の強さを感じさせる印象があります。

大人っぽい女性は、誰にも頼らない、変な気持ちで近寄ってくる男性も寄せ付けないほど意志の強い、隙のない目つきも特徴の一つ。

化粧でも可愛さやガーリーなものではなく、りりしさやクールさを重視したアイメイクを取り入れていますよ。


容姿の特徴4. 鮮やかなリップを塗るなど、口元を艶やかに彩っている

女性の色気を感じさせる顔の部分といえば、唇ですよね。健康的で血色も良い唇は、男性が思わず見惚れてしまう大人っぽい色気を放ちます。

大人っぽい女性は、唇もガサガサではなくいつも艶々に保って、大人の女性の色気を上手にまとっています。

口元を鮮やかかつ健康的に保つための化粧やケアを心がけているのも、大人っぽい女性の特徴でしょう。


容姿の特徴5. 髪色も暗めにし、髪型も落ち着いたヘアスタイルを取り入れている

髪は髪色で周囲に与える印象も異なってくるパーツです。大人っぽい女性は、落ち着いている印象を与える暗めの髪色も特徴です。

さらに、TPOをわきまえたヘアスタイルを取り入れているのも特徴です。

前髪パッツンのような幼さはなく、前髪は長めで流したり、ワンレングスにしておでこを出したりしています。

また、奇抜なパーマやだらしなく長いのではなく、長いなら仕事中はシニヨンや編み込みなどでまとめたり、ショートも大人っぽさを感じるボブにしたりといった特徴もありますよ。


大人っぽい女性の「性格」に関する特徴

大人っぽい女性は、表情や顔つき、メイクなどの印象だけでなく、内面からも大人っぽさを醸し出していますよね。

内面から大人っぽい雰囲気を出すのに深く影響する、大人っぽい女性の持つ性格の特徴を3つ見てみましょう。


性格1. 常に冷静で感情を自分でコントロールできる

人間は成長するごとに自ずと忍耐力を身につけ、我慢できるようになりますよね。

人間的に成熟している女性は十分な忍耐力を身につけているため、感情に流されることなく上手に自分を抑えることができるでしょう。

安易に泣いたり怒ったりせず、いつでも冷静で自分の感情をコントロールできるのも大人の女性に多い性格ですよ。


性格2. 誰に対しても謙虚に接する物腰の柔らかさを持ち合わせている

大人の女性は、周囲の状況をいつでも把握できる余裕を持っています。自分が周囲にどのように思われているのかは既に把握しているため、必要以上の自分アピールはしません。

上司から部下、先輩後輩までメリットを考えず平等に接するでしょう。

誰にでも公平に接せられる、かつ自分の力量や周囲での立場も理解できる余裕があります。いつでも周りの人にも感情的にならずに関われる大人っぽさを兼ね備えていますよ。


性格3. 優しい性格で人に気を配るのが上手い

大人の女性は今までの経験深さから、周囲を見て自分に何を求めているかもすぐに把握できる力がついています。

常に周りの人への目配りや気配りを忘れず、人の気持ちも読めるため、何か求められていることがあればすぐに発見して対応できるでしょう。

気配りが当たり前に、かつ自然にできるのも優しさと頼れる面を兼ね備えた大人っぽい女性の性格として多く現れますね。

【参考記事】はこちら▽


大人っぽい女性の「態度や行動」に関する特徴

大人の女性らしいりりしさや余裕のある雰囲気は、その女性の行動や態度、話し方や仕草にも表れていますよね。

大人っぽい女性の態度や行動にはどんな特徴があるのか、主な3つの態度や行動を見てみましょう。


態度や行動1. どんな状況でも物怖じせず落ち着いている

大人っぽい女性は、今までの経験を次に活かせるため、どんな状況でも物怖じしません。

人間は成長していく上で色々な経験を積んでいくため、若い人よりも年配の人の方がトラブルに強く落ち着きがあります。

大人っぽい女性も生きてきた経験を自分で蓄積しているため、色々なトラブルが起きても経験を活かして対処しようするため、慌てず落ち着いた行動ができるでしょう。


態度や行動2. 話し方や佇まいに品がある

大人っぽい女性は、相手と円滑にコミュニケーションをとるために、生きてきた中でどうすれば相手に不快感を与えないかを考えた上で、相手と接しようとします。

会話や対応で相手が心地良く過ごせるように、女性らしく上品な話し方や仕草を心がけているのも特徴の一つ。

脚は閉じる、箸の使い方が正しい、目上の人に対して正しい敬語が使えるなど立ち居振る舞いも上品ですね。

【参考記事】はこちら▽


態度や行動3. 常識をしっかりとわきまえており、礼儀正しい

大人っぽい女性は、色々な人と会った経験があるため自分がどう振る舞うべきかと、相手に対して失礼にならないような態度ができます。

どんな人に対しても感情的にならず、常識や礼儀もきちんとわきまえた上で行動できるのも特徴です。

敬語やマナーに沿った振る舞いができるだけでなく、TPOに合わせた服装や髪型に合わせられる、常識人でもありますね。


大人っぽい女性の「服装やコーデ」に関する特徴

大人っぽい女性は人やTPOに合わせたファッションができるだけでなく、今までの経験を活かして服装やコーデなどのファッションも上手に大人らしさが出ているのが特徴です。

大人っぽい女性の、服装やコーデに関する2つの特徴を見てみましょう。


服装1. モノトーンカラーなど、落ち着いた色合いの服装が似合う

大人っぽい女性はファッションの中でも、生きてきた中で自分が似合う服装の組み合わせも把握しています。

さらに、奇抜な色やデザインでなくても、大人っぽい女性の醸し出す雰囲気で服装に関係なく自分の魅力を周りに自然に伝えられます。

仕事中はもちろん、私服コーデでも落ち着いた色の地味なファッションでも、服装に頼らず自分を表現できるのも、大人っぽい女性の特徴の一つですよ。


服装2. ニット×コートなど、シンプルなコーディネートを上手に着こなしている

大人っぽい女性は、着ている服装を選ばず本人の魅力を出せる特徴があります。

私服でも無理に着飾ったり、背伸びしたりすることがないため、自分の年齢や立場に相応のファッションを心得ているでしょう。

私服のシンプルなコーデでも、自分に似合うものや相手に不快感を与えないファッションを心得ているため、さらっと着こなせるのも特徴の一つですよ。


容姿が大人っぽいと言われる人気の女性芸能人

周辺に大人っぽい女性がいなくて参考にできない場合は、いわゆる容姿が大人っぽい女性芸能人や有名人の外見を参考にするのもおすすめですよ。

次に、男ウケも良く容姿が大人っぽいと言われる人気の女性芸能人を3人紹介します。


女性芸能人1. 北川景子さん

顔立ちが整っているだけでなく、抜群の演技力でも活躍する女優の北川景子さん。プライベートではDAIGOさんの奥さんとしてもおなじみですよね。

自立心の高そうな凛とした佇まいが、彼女の大人っぽい魅力をより大きくしていますよね。


女性芸能人2. 長谷川潤さん

アメリカ出身でハーフモデルとしても活躍する長谷川潤さん。モデルの中でも洗練された大人っぽさを誇り、存在感は抜群

将来は長谷川潤さんのような容姿になりたいという意見も多い、女子高生を始め、同性からも高い支持力を誇ります。


女性芸能人3. 菜々緒さん

高身長に長い手足と日本人離れした卓越したスタイルを持つ菜々緒さん。

モデルとしてだけでなく女優としても活躍し、特に悪女を始めとした誰にも媚びない女性の役が多いことから、大人っぽい雰囲気も抜群ですよね。


魅力的な大人っぽい女性を目指してみて!

大人っぽい女性は、外見にも内面にも自分の力量や立場をわきまえた上での特徴が出ていると分かりました。

自分の立場をわきまえ、他人のことを考えられる気遣いの高さや周囲への配慮は、まさに今までの経験から来る視野の広さが元になっています。

子供っぽさから卒業して大人っぽい女性としての魅力が身に着けば、気になる人からも女性として扱われるようになりますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事