男が思う“魅力的な女性”の特徴とは|美しい素敵女子になる方法を紹介

男女ともに認める魅力的な女性になりたいですよね。そこで今回は、魅力的な女性の特徴から、魅力的と言う男性の心理、男性が思う魅力的な女性の条件、魅力的な女性になるための方法まで徹底解説します!魅力的な女性になって、理想的な自分を目指してみてくださいね。

男性から見た魅力的な女性になりたいですよね。

魅力的な女性になる方法8選

男性女性どちらからも好かれる女性は、年齢や立場にかかわらず魅力的だという印象を周囲に与えています。

「私も彼女みたいに魅力的な人になりたい!」とひそかに憧れる女性がいるという女性は多いでしょう。

そこで今回は、男女問わず魅力的だと思われる女性の特徴や、男性が女性を魅力的と感じる際の心理を解説した上で、男性にとって魅力的な女性になるための方法についてご紹介します。


男女に指示される魅力的な女性の特徴15選

魅力のある女性とは、男性だけでなく女性から見ても素敵だと感じる女性です。

多くの人から憧れの女性として支持される女性には、共通する特徴があります。

男女問わず支持される魅力的な女性にはどういった特徴があるのか、15個の特徴についてご紹介します。


魅力的な女性の「外見」の特徴

魅力のある女性は内面から輝いている人が多いですが、外見においても目を引く特徴を持っています。

美しい内面が外見にもいい影響を与えていて、常に自分を磨こうと努力していることが伺えるもの。

魅力的な女性にはどんな外見の特徴があるのか、主な特徴を6つご紹介します。


魅力的な女性の外見1. いつも笑顔を心がけている

魅力のある女性が持っている外見の特徴として、いつも朗らかであるということが挙げられます。

自分自身も、仕事や勉強など様々な理由で辛い時や苦しい時があるはずなのに、そんな素振りは少しも見せず常に笑顔を見せているのです。

にっこり笑っている彼女の笑顔を見ることで周囲の人たちは気持ちが癒されたり、励まされたりします。

人を前向きにさせるような力を持つ笑顔ができるのは、魅力のある女性ならではでしょう。

【参考記事】はこちら▽


魅力的な女性の外見2. 運動をして、スタイルを維持している

魅力的な女性は、ストイックに自己管理をしているため、美しいスタイルを維持していることが多いです。

規則正しい生活を毎日繰り返し、栄養バランスの取れた食事を心がけて太りすぎないように意識しています。

また、単にダイエットして細くなることをめざしているのではなく、運動を定期的に行って適度に筋肉をつけ、引き締まった体型を維持する傾向が強いです。

自分に厳しいからこそ、美しいスタイルをキープしていると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


魅力的な女性の外見3. 美肌に気を遣っている

魅力のある女性が持つ特徴として、スキンケアにも力を入れているというのもあります。

シミやシワの原因となる日焼けをしないためにしっかりと日焼け対策を行い、年齢に応じたスキンケアを毎日きちんと行っているのです。

また、美容アイテムに頼るだけでなく、早寝早起きを心がけたり野菜や果物をしっかり食べるなど、生活習慣を整えて美しい肌をつくる環境をつくるよう努めている傾向が強いと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


魅力的な女性の外見4. 自分の身につけている物を綺麗に保っている

魅力的な女性は、自分自身だけを磨いているわけではありません。

服や靴、仕事などで使うバッグ、お気に入りの時計やアクセサリーなど、身につける物についてもこまめにメンテナンスをして、常に綺麗な状態で快適に使えるよう気配りしています。

汚れや傷などがなく使っているため、清潔感を感じさせると言えるでしょう。


魅力的な女性の外見5. ほのかにいい香りをまとっている

魅力のある女性は、見た目の美しさだけに注力しているのではなく、女性らしさをさりげなく出すような工夫をしています。

その工夫の一つが香水をつけること。職場や人が多く集まる場所でも迷惑にならないよう、ほのかにいい香りがする香水をつけています。

すれ違った相手にいい印象をを与えると同時に、香水を普段使いしているおしゃれな女性というイメージも与えています。


魅力的な女性の外見6. 髪がサラサラで美しい

ファッションやメイクと同じように、髪も見た目の印象を決定づける大事な要素だということを魅力のある女性はよく分かっています。

ストレートヘアでもパーマヘアでも、さらさらと指通りのいい潤いのある髪を手に入れています。ツヤやコシがあってしっとりとまとまっているため、男性はもちろん女性にも好印象を与えるでしょう。

普段のこまめな手入れがそのまま状態に現れるのが髪ですから、美しい髪によって常に外見に気を遣っていることが分かるのも魅力の一つです。


魅力的な女性の「内面」の特徴

魅力のある女性は、自らアピールしなくても内面のよさがにじみ出ているものです。それは、前向きな気持ちで日々を送っているために、自然と満たされているからと言えます。

魅力的な女性にはどんな内面の特徴があるのか、主な特徴を9つご紹介します。


魅力的な女性の内面1. どんな人に対しても優しい

魅力的な女性は、周囲に自然な形で気遣いができるという特徴を持っています。

顔色が悪い人を見つけると「体調が悪いの?少し休んだら?」と声をかけたり、連日残業している同僚に対して「何か手伝おうか?」と提案したり、周囲の人たちの状況をよく観察して常に優しく接するのです。

自分が気遣っていることを誇張することもなく、自然な優しさで対応するため、好感を持つ人は多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


魅力的な女性の内面2. 心に余裕を持ち、落ち着いている

魅力のある女性には、常に冷静な行動をするという特徴があります。

仕事でもプライベートでも約束の時間より少し先に来ていますし、しなければならないことは前倒しで取り組んでミスがないように見直す時間もきちんと取っているのです。

精神的な余裕があるため、時間ギリギリに対応したり中途半端な行動はしません。

強い責任感を持って落ち着いて行動しているため、周囲からの信頼も厚いのです。


魅力的な女性の内面3. 男性を褒めるのが上手い

人のいいところを見つけ出して言葉で伝えるというのは、魅力的な女性が自然にやっている行動です。

常にポジティブな視点で相手を見ているため、相手の性格や行動や考え方などの中からすばらしいと感じる部分をすぐに感じ取れます。

心からすばらしいと思っているので、「〇〇さんって博識ですね」「仕事がスムーズにいくのは〇〇さんの指導力のおかげです」など、褒め方もとても自然です。そんな自然体の雰囲気がさらに魅力をアップさせるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


魅力的な女性の内面4. 物事をポジティブに捉える

魅力的な女性は、何事に対しても積極的です。

たとえ失敗したり挑戦してうまくいかなかったりしても、「次はこうしてみよう」と改善すべき点を考えながらポジティブに捉えて行動します。

そんな前向きさを人に押し付けることはなく、自分自身でできることを精一杯しようと努力しているため、周囲も影響されて励まされたりやる気が起きたりするのです。

【参考記事】はこちら▽


魅力的な女性の内面5. 聞き上手で話し相手に会話が楽しいと思わせる

自分のことよりも相手のことを考えるというのは、魅力のある女性が持つ特徴の一つです。会話においてもその傾向は強く、自分のことを話すよりも相手の話を聞こうとします。

「それはすごい!どうやってできるようになったの?」などと相手の行動を褒めながら話を促すのが上手なため、相手からすると会話をしていて楽しいのです。

「彼女と話したら元気が出る」と感じる人は多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


魅力的な女性の内面6. 仕草や行動に上品さがある

魅力的な女性は、常に落ち着いた態度で行動します。

精神的な余裕があるため、自分を過剰に主張することはなく、常に上品な言葉遣いや行動をしています。

凛とした雰囲気がありながら、決して付き合いにくい冷たさがあるわけではないので、男性だけでなく女性にも人気があるでしょう。

「彼女は育ちがよさそう」と周囲から思われるような品の良さが、美しい仕草の一つ一つに備わっているのです。

【参考記事】はこちら▽


魅力的な女性の内面7. 言葉遣いがとても丁寧

魅力的な女性は上品な雰囲気を持っていますが、そう思わせる理由は言葉遣いにもあります。

仕事など公の場ではもちろん、プライベートの場であっても丁寧な言葉遣いを忘れないため、相手への敬意が垣間見えて好印象を与えるのです。

丁寧に話すというのは意識していなければできませんから、日頃からきちんと考えて言葉を選んでいると言えます。

そういったさりげない努力を何となく感じさせて、周囲から一目置かれている可能性は高いでしょう。


魅力的な女性の内面8. 自信を持っている

魅力のある女性は、前向きで目先のことにはとらわれません。

たとえ失敗をしたとしても、「精一杯やった結果だから」と素直に受け入れると同時に、「ではどうやったらできるだろう」と考えながら行動して同じ失敗を繰り返しません。

普段からこつこつと努力している自分に自信があるため、素早く行動できるのです。

周囲に迷惑をかけないように注意しながらも自分のやりたいことをやる積極さは、とても魅力的に映るでしょう。

【参考記事】はこちら▽


魅力的な女性の内面9. 自立心がある

魅力的な女性は自分の行動に責任を持っています

「誰かがやってくれるだろう」といった依存心はありませんし、「あの人のせいでできなかった」といった責任転嫁もしません。

自分のことは自分でする、自分の行動の責任は自分で持つ、そんな自立の意識を強く持ちながら日々を過ごしているため、周囲からの信頼も厚くなります。

【参考記事】はこちら▽


やっぱりモテる?女性に魅力的と言う男性の心理とは

魅力的な女性とは男女問わず人気がある女性のことですが、そんな女性に男性は様々な感情を抱きます

外見に一目惚れして恋愛対象として注目している場合もあれば、友人や同僚として尊敬の念を抱く対象として見ている場合もあるでしょう。

単に外見が好みということもあれば、性格や価値観など内面の素晴らしさに惹かれていることも少なくありません。


では、男性から見た魅力的な女性とは?

魅力的な女性を見る時、男性か女性かで感じている魅力は異なります

「彼女は素敵だな」と男性が感じている場合、惹かれるポイントは男性によって様々です。

男性から見た魅力的な女性とはどういった人なのか、男性の心理とからめながらご紹介します。


男が思う魅力的な女性1. 安心させてくれる女性

男性は、自分にない女性らしさを持っている女性に惹かれる傾向にあります。

仕草や言葉遣いが丁寧で、人に対して優しく接する性格や、物事に対して感情的にならず、いつも穏やかで笑顔を絶やさない女性は、一緒にいると落ち着いてホッと安心する心理が働くのです。

彼女に会うことで心が解放され、リラックスできると感じると、彼女と恋愛関係になりたいと思うでしょう。


男が思う魅力的な女性2. どんなことでも一生懸命頑張る女性

男性から見て魅力的に感じる女性とは、自分自身を磨くことを怠らない人です。

外見を美しく整えるだけでなく、仕事や趣味などに対しても真面目に取り組んでいる女性を見ると、存在が気になるという心理に繋がります。

自分の力を信じて、レベルアップするよう努力し続ける一方で、自分に似合うファッションを楽しむなど、何に対しても一生懸命な姿を見ると「素敵な人だな」と感じるのです。


男が思う魅力的な女性3. 決して手放したくないと感じる女性

魅力的な女性の条件は男性によって異なりますが、男性は自分の好みや価値観と合っている女性に自然と惹かれます。

落ち込んでいる時に絶妙なタイミングで励ましてくれる、物事に対して同じような考えを持っていて共感してくれるなど、内面を重視する傾向が強いです。

美人で一目惚れするという場合もありますが、むしろ性格の良さや行動力などを見ているうちに「もっと一緒にいたい」と感じて、手放したくないと思える女性が、その男性にとっては魅力的な存在だと言えます。

【参考記事】はこちら▽


男が思う魅力的な女性4. 一緒にいて楽しいと思わせる女性

仕事や趣味などで忙しい男性にとって、一緒にいる人とどう過ごすかというのは大切な問題です。

時間が有限で貴重なものだとよく分かっているため、同じ時間を過ごすなら楽しく有意義に過ごしたいという心理が働きます。

価値観が合う、何をしても自然と笑っている、自然体で過ごせる、そんな女性だと男性は魅力を感じるのです。

【参考記事】はこちら▽


男が思う魅力的な女性5. どんな人にも平等な態度で接している女性

普段から職場で多くの人と接する機会がある男性は、人間関係を良好に築ける人に対して魅力を感じる傾向があります。

立場や年齢に関係なく、誰にでも同じように丁寧な態度で接している女性を見ると「彼女は素敵な人だ」と注目するのです。

平等に接する態度から優しさや謙虚さを無意識に感じて、もっと近づきたいと思うのは自然なことでしょう。


男が思う魅力的な女性6. 感情に素直な女性

男性は、基本的に気になる女性を喜ばせたいと常々思っているものです。

彼女の笑顔を見たい、幸せな気分になってほしいという思いから、優しくしたり彼女が興味を持っていることをリサーチして情報を集め教えてあげたりします。

そんな自分の行動に対して、「ありがとう!嬉しいな」と素直に喜んで態度に出してくれる女性はとても魅力的。

喜んでいる姿をみて満足感を得ると同時にかわいいと感じ、ますます惹かれていくのです。

【参考記事】はこちら▽


男が思う魅力的な女性7. 追いかけないと手に入らないと思わせる女性

男性は、つかまらないものを追いたいと本能的に感じる生き物です。

いいなと感じているけれど、友人として仲が良い関係にとどまっている、職場や趣味の場などで見かけて一目惚れしたといった場合、自分にどこまで関心を持っているか分からなくてもアプローチして振り向かせたいという心理が芽生えます。

周囲から好かれている存在だけに、自分から追いかけないと彼女は手に入らないと思うのです。

【参考記事】はこちら▽


男女が認める魅力的な女性になるには?簡単に魅力的になる8つの方法

魅力のある女性は、男女問わず多くの人に注目され、好かれています。「そんな女性に自分もなりたい!」と考えている人は少なくありません。

男女共に認めるような魅力的な女性になるには、どのような方法があるのか、おすすめの方法を8つご紹介します。


魅力的になる方法1. 規則正しい生活を送る

魅力的な女性になるには、外見も内面もバランスよく磨いていく必要があります。そのためにはまず健康な体を持つことが大切です。

早寝早起きをする、3食きちんと食べる、定期的に運動するといった規則正しい生活を送ることで、体のリズムが整い健康な状態を維持できるため、肌や髪が美しくなったり、ポジティブな考え方ができるようになったりするでしょう。


魅力的になる方法2. さり気ない気遣いを心がける

魅力的な女性になるために意識したいのは、人に対する思いやりを持つことです。

たとえ外見が整っていても、人への接し方が雑だと周囲から魅力的な女性とは見られません。

周囲をよく観察して、困っている人を助けたり「大丈夫?」と声をかけてあげたり、自分ができる範囲で気遣いをするよう心がけると、「彼女はいつも優しい」という評価がもらえるようになり、自然と魅力が増していくでしょう。

【参考記事】はこちら▽


魅力的になる方法3. 女磨きを始める

魅力的な女性になる方には、学ぶ心を持ち続けることが大切です。

「もう〇歳だから」「私は背が低いから」などとネガティブに考えず、自分のいいところを見つけて磨いていく姿勢が魅力に繋がります。

向上心を持って行動していると、周囲からも積極的で前向きな女性だと見られるようになり、「彼女みたいに私も頑張ろう」と憧れられる存在になっていけるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


魅力的になる方法4. 家族や友達など周囲にいる人を大切にする

魅力的な女性とは、人間関係をおろそかにしない女性です。

相手の立場や年齢・経済力などを見て態度を変えたり、自分優先で思いやりのない態度を取ったりする女性は、周囲からも魅力的とは思われないでしょう。

もっとも近い存在である家族や友達、職場の仲間などに思いやりを持って接する姿勢があれば、「彼女は人を大切にする」という評価が得られて、ますます周囲から好かれる可能性が高くなります。


魅力的になる方法5. 向上心を持って、努力する

常に学ぶことを忘れない女性はとても魅力的です。

年齢を重ねても知らないことがありますから、「それはどういうこと?」と人に素直に質問できる時点で向上心があると言えます。

さらに質問するだけにとどまらず、関心を持って調べたり深く学んだりする姿勢を持つと、努力家であると周囲から見られるようになり好感度が上がるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


魅力的になる方法6. 人が喜ぶことを行う

魅力的な女性になるには、相手を大切に思う気持ちを常に持ち続けることが重要です。

人に何でも頼ったり、自分優先で物事を決めたりするのではなく、「こうしたらあの人は助かるんじゃないかな」などと喜んでもらえそうなことを自分から率先して行いましょう。

相手に感謝されるだけでなく、周囲からも優しさや行動力を評価されるはず。


魅力的になる方法7. 身の回りの持ち物を常に整理整頓する

人は、人そのものだけでなく持ち物の状態もさりげなくチェックしているものです。

職場のデスクやバッグの中が綺麗に整頓されている、ファイルの中の書類が使いやすいように分類されているなど、身の回りにある持ち物が綺麗に整理整頓されていると、きちんとしている印象を与えます。

整理整頓できている人は仕事も効率的にこなせるため、信頼も厚くなりやすいのです。


魅力的になる方法8. 知性を身につける

魅力的な女性になるには、自分自身を高める努力が必要です。会話の話題が芸能ニュースや周囲の恋愛話ばかりだと、相手は興ざめするもの。

毎日のニュースをしっかりチェックして把握している、ある専門分野に詳しいなど、自分なりの方法で知性を身につける努力をしましょう。

目上の人とも自信を持って会話できますし、「君と話していると楽しいね」と喜んでもらえる機会が増えます。


自分を磨いて、魅力的な女性になりましょう。

魅力的な女性と言っても、男性から見た特徴と女性から見た特徴とでは違いがあるものです。しかし、男女問わず共通して魅力を感じさせる特徴もあります。

今から魅力的な女性を目指すなら、この記事を参考に魅力的な女性の特徴をつかみ、自分ができそうなことから実践して少しずつ身につけてくださいね。

前向きな気持ちで、魅力あふれる女性に変身していきましょう!


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事