可愛い女の子の特徴15選│男性が好きな服装の外見と仕草や性格とは

女性なら誰もが男性から可愛いと思ってもらいたいですよね。男性が可愛いと思う女の子にはどんな特徴があるのでしょうか。今回は、可愛い女の子のメイクや髪型など外見の特徴だけでなく、仕草や性格など内面の特徴も大公開!また、男性が女性を可愛いと思う瞬間も解説していきます。

「可愛い女の子」になりたいって思いますよね。

可愛い女の子の特徴

「男性から見て、どうすれば可愛いと思われるのかが知りたい」とお悩みの女性も多いですよね。

「行動や仕草、髪形などを自分では可愛いと思っていても、男性からの受けが悪かった」という経験をする人も少なくありません。

そこで今回は、男性が可愛いと思う女の子の特徴を外見と内面合わせて15カ所ご紹介します。

可愛くなりたい、と思っている人もぜひ参考にしてくださいね。


男性から見て、可愛い女の子と思われる人の15個の特徴

男性が女の子を可愛いと思う瞬間は、ファッションや髪型やメイクなどの外見の他、仕草や行動や性格まで多岐にわたります。

ここでは実際に、どんな女の子が可愛いと思われるのか15個の特徴を順に紹介していきます。


可愛い女の子の性格の特徴

外見だけでなく、内面が可愛い女の子には「性格」に可愛いと思われる要素が共通しています。とはいえ、可愛いと思われる性格にしようとしてもすぐに変えられるわけではありません。

逆に可愛く振舞おうとして「ぶりっこ」「あざとい」と思われてしまう危険性もあります。

ここでは、可愛い女の子の性格の特徴を5つ紹介していきます。可愛い性格の女の子に憧れている、という人もぜひ役に立ててみてくださいね。


性格の特徴1. 愛嬌があり、笑顔が抜群に可愛い

抜群のルックスを持っていても、不愛想だったり、いつでも不機嫌そうにしている女の子は可愛いとは思われません。

愛嬌があり、さらに笑顔が抜群に可愛い女の子はルックスもカバーできる可愛さがあります。

笑顔な魅力的な女の子は、可愛さだけでなく見ているだけで元気になれるパワーも持っているのです。

まずは愛嬌を身に着ける、常に笑顔を忘れないのが可愛い女の子への第一歩ですよ。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴2. 前向きな性格で、自分に自信がある

次に、可愛い女の子の性格として多くあげられるのが前向きなことです。前向きな女の子は、笑顔の素敵な女の子と同じく、周りを明るくポジティブにできる力を持っています。

例え落ち込むことがあっても、すぐに元気になれる切り替えの早さも見ていて気分が良いです。

前向きになれる源は、自分に自信を持っているからです。とはいえ、自分に自信のある部分を鼻にかけるのではなく、前向きに行動できるエネルギーに変換できるポイントが、魅力的な女の子であると言えます。


性格の特徴3. 好き嫌いがなく、どんな人でも仲良くなれる

可愛い女の子は、人の選り好みをしません。

人間関係に損得勘定を持ち込まないため、人当たりが良くて誰とでも仲良くなれます。「気が付くと、その女の子が会話の中心になっている」ということも多いです。

もしも困っている人がいれば声を掛けたり、助けてあげたりしようとします。このような行動も自然とできるのも、可愛いと思われるポイントです。


性格の特徴4. 素直で、周りの意見を柔軟に取り入れることができる

自分の意見を固持したり、どんなことも聞き入れないような態度の人は、人としても疎遠にされがちです。

自分の意見があったとしても、周りの意見も聞き入れ、柔軟な対応ができる女の子は、周りと調和するのが上手とも言えます。

バラバラの意見をまとめたり、雰囲気を一体化させたりするのも得意なので、チームワークを発揮して仕事をする上でも活躍する人材でもあります。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴5. 困った時に周りを頼ることができる

もしも自分が困った時には、自分でやり遂げようとする女の子がいます。一方で、素直に周りに頼る女の子もいます。男性に可愛い、と思われる女の子は圧倒的に後者です。

男性は、自分を頼ってくれる女の子を可愛いと思います。なぜなら、周りに頼るということは、自分の弱さや能力の低さを認めることでもあるからです。

「自分にできないことができる人」として、自分を頼ってくるので、男性としては嬉しいですよね。


可愛い女の子の行動の特徴

具体的に可愛いと思われる行動をしようと思っても、なんだかわざとらしくなってしまいませんか。

実は少しの工夫で「可愛い」と思われる行動は作り出せます。まずは、具体的にどんな行動をする女の子が「可愛い」と思われるか把握しておきましょう。

ここでは、具体的な可愛い女の子の行動の特徴を5つ紹介します。自然と可愛い行動ができるようになれば、男性からの印象もガラッと変わります。


行動の特徴1. 話を聞いている時のリアクションが素直

可愛い女の子は話の内容に応じて驚いたり、笑ったり、悲しい顔をしたりと、表情がころころ変わります。

自然と素直なリアクションをすると、話をしている側としては「自分の話をきちんと聞いてくれている」と安心し、嬉しくなりますよね。

素直に聞いてくれる女の子に対しては、さらに「もっと楽しませてあげよう」と思い、可愛いと感じます。

また、大切な話をする時には姿勢を正す、内密な話をする時には周りを気にする、など話の内容に応じたリアクションも取ります。


行動の特徴2. 仕草が上品で、女性らしい

せっかく可愛いファッションや行動をしていても、仕草が上品でなければ、可愛さは半減してしまいます。

足を投げ出したりパンツスタイルでも大きく開いたりしない、大口かつ大声で笑わない、など、仕草に下品さがないかチェックしてみましょう。

「物を扱う時には丁寧に」「スカートで椅子に座る時にはハンカチを膝に乗せる」など上品に見える行動を身につけておくのもおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


行動の特徴3. 言葉遣いが丁寧で、せかせかしていない

人間の印象を決める大切なポイントに、言葉遣いがあります。可愛い女の子は、言葉遣いも丁寧、かつほど良いテンポやスピードで話します。

言葉遣いが男性のように乱暴だったり、せかせかした話し方だったりすると、がさつ、粗野な印象を与えてしまいます。

なお、方言やなまりがあっても気にすることはありません。大切なのは、TPOに応じた、正しく丁寧な言葉遣いを心がけることです。

【参考記事】はこちら▽


行動の特徴4. 自分の意見を持っており、相手にしっかりと伝えることができる

可愛い女の子は、聴くときの態度だけでなく話すときの態度も可愛いと思われる要素があります。

ただ相手の話を素直に聞き入れるだけでなく自分の意見も持ち、意見も隠さずに相手に伝えられる手段も持っています。

聴く態度は問題なくても、自分の意見を持っていない女の子は「自分を持っていない」と思われがちです。聴く態度がOKなら、自分の意見も伝えられるようにしてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


行動の特徴5. 相手の身になってさりげない気配りができる

計算ではなく自然と相手のことを思って行動できることが、男性が女の子を可愛いと思う瞬間です。ポイントは、相手のことをいつでも気遣っていることと、気配りを忘れないことです。

重い荷物を持っている人がいたらドアを先に開けて待つ、など、相手が求めている行動を先回りして自然に行いましょう。常日頃から気配りを忘れないでいると、自然と可愛い行動ができるようになります。

【参考記事】はこちら▽


可愛い女の子の外見や服装の特徴

性格や行動などの内面的な上品さや女らしさも大切ですが、外見も印象を決める大切な要素です。

実は、男性が女の子を可愛いと思う瞬間のあるファッションや髪型は、女性とギャップがある場合があります。そのため、「自分が可愛いと思っているファッションやメイク、髪型が実は受けが悪い」ということがあります。

ここでは、実際に可愛い女の子の外見や服装の特徴を5つ紹介します。可愛い外見を作りたい人もぜひ参考にしてくださいね。


外見&服装1. 髪、肌、爪が綺麗で、手入れが行き届いている

服装やメイクは気にしても、細かいところまで手入れが行き届いていない、という女の子も少なくありません。男性が可愛い、と思うポイントのひとつに、髪や肌、爪を綺麗にしているということがあります。

メイクはバッチリしていても、肌が汚いと印象も悪くなってしまいます。さらに、パーマやカラーリングで髪が痛んでいると全体的な印象もだらしなくなってしまいます。

意外と忘れがちなのが爪です。伸ばしっぱなしはもちろん、ささくれなどもないようにしましょう。


外見&服装2. TPOに合わせたファッションをする

服装は可愛さを決める大切な要素です。ところが、TPOに合っていないファッションだと一気に印象が悪くなってしまいます。

好みやトレンドではなく、TPOをわきまえた服装や髪形を心がけるようにしましょう。

例えば、取引先の方や年上の方が集まる場では、足を出した格好スタイルよりも清楚なワンピースなどの方が好印象です。結婚式やパーティなども、ドレスコードやマナーを守った服装を心がけましょう。


外見&服装3. 近づくといつもいい匂いがする

可愛い女の子は良い匂いがする、という言葉を聞いたことがありますよね。とはいっても、過度に匂い付けをする必要はありません。

まず、香水や柔軟剤を使っている人は、匂いがきつすぎないかをチェックしてみましょう。匂いがきつすぎると、気分が悪くなる人もいます。

具体的な良い匂いとは、シャンプーや石けん、干した洗濯物の匂いなど、清潔感のある匂いです。きつすぎる香水はNGですので、気を付けましょう。


外見&服装4. 自分の顔に合ったメイクを知っている

メイクにはトレンドや好みがあり、人の顔の作りや顔色はそれぞれで異なります。つまり、人によって似合うメイクと似合わないメイクがあるのです。

可愛い女の子は、自分の顔に合ったメイクの方法を知っています。さらに、トレンドも自分の顔に合わせて上手に取り入れます。

シャドウやチークの色が濃すぎたり、アイラインが太すぎたりしていませんか。派手な印象よりも、清楚な印象を心がけてみましょう。

派手過ぎるメイクと同じく、すっぴんも避けましょう。


外見&服装5. 髪型のアレンジが上手で、変化をつけることができる

可愛い印象を決めるポイントに、髪型があります。けれども、気が付くといつでも同じ髪型をしていませんか。

可愛い女の子は、髪型のアレンジも上手です。ちょっとしたテクニックで髪型に変化をつけることもできます。

髪型のアレンジを知っていると、「今日の髪型可愛いね」と、男性が話しかけやすくなるため、さらに好印象に。

今は簡単なアレンジ方法もインターネット上で多く公開されています。髪型のアレンジ術を身に着けてみるのも、可愛いに近づく一歩ですよ。


男性が女の子を可愛いと思う7つの瞬間

可愛いと思われるのは内面に外見だけではありません。さらに、男性が女の子を可愛いと思う瞬間が存在するのです。

ここでは、普段はなかなか知ることができない、男性が女の子を可愛いと思う瞬間を5つご紹介します。


瞬間1. 何かに一生懸命取り組んでいる姿を見た時

人が何かに夢中になっている姿はとても魅力的だと思いませんか。これと同じく、女の子が何かに一生懸命取り組んでいる姿を見た時も、男性は可愛いと思う瞬間であると挙げられています。

取り組んでいるものができるか、できないかは問題ではありません。あるものに向き合ってる女の子の姿に魅力を感じるのです。

その瞬間を見せるだけでなく、夢中になれる何かを持っている女の子は日常生活でも輝いている子が多いです。


瞬間2. とびきりの笑顔を見た時

女の子が可愛いと感じる仕草のひとつとして、抜群に良い笑顔を挙げました。

ここでのポイントは、笑顔に嘘偽りがないことです。作り笑いや、計算やあざとさを隠した笑顔は必ず裏を見透かされます。

心の底からの笑顔は、女の子だけでなく男性でもとても良い顔になります。

普段あまり笑顔を見せない人や、人前で笑うのが苦手、という人もいます。まずは鏡で笑顔の練習からしてみましょう。


瞬間3. 甘えるような仕草をされたり、言葉をかけられた時

気になる女の子が、自分だけに違った態度を見せてくれると、男性にとってはたまらなく嬉しいものです。女の子から、甘えるような仕草や言葉を自分だけに言われたときも、男性は可愛いと思う瞬間です。

既に付き合う彼氏がいる女の子でも、たまには彼氏に甘える仕草や言葉をかけてみるのもおすすめ。自分にだけ見せてくれる可愛い瞬間は、彼氏をもっと夢中にさせるのにも効果的ですよ。

【参考記事】はこちら▽


瞬間4. いつもは見せない、女性らしい一面を見た時

いつもはさばさばしている、頼れるタイプの女の子がいたとします。そんな女の子が、上司へ報告をしている時に正しく綺麗な敬語を使っていたら、とても魅力的に感じませんか。

または仕事もできて強気な女の子が、弱っている時に自分を頼ってくれると女性らしいと感じる男性も多いです。

周りから男勝り、強気というイメージを持たれている女の子でも、ちょっと女性らしい一面を見せてみませんか。

普段とのギャップも可愛いと思われる要素がたくさんあります。

【参考記事】はこちら▽


瞬間5. LINEで体を気遣うような言葉をかけられた時

男性が仕事で失敗したり、体調が悪かったりする時に、LINEで気遣うメッセージを受け取るのも、可愛いと思う瞬間です。

特に、付き合う前の気になる女の子から、「大丈夫?」と一言メッセージが入るだけで、男性としてはとても嬉しくなります。

なぜなら、自分の様子が普段と違うことに気が付いて声をかけてくれたからです。

「普段から自分のことをよく見てくれている」と男性は感じるため嬉しくなり、女の子の気遣いを可愛く思うのです。


可愛いスタンプを送ってくる女の子に弱い男性も

LINEでは、男性を気遣うようなメッセージを受け取る以外にも、女性が可愛いと思われる瞬間があります。それは、可愛いスタンプを送ってくる女の子に対してです。

LINEでリリースされている、動物やゆるキャラなどの可愛いスタンプは男性からも好印象。

気になる男性がいるけれども、上手にメッセージを送れない、という女性もいますよね。スタンプならダウンロードして送るだけで気持ちを伝えられます。

可愛いスタンプを取り入れれば、さらに可愛い印象も与えられますよ。


瞬間6. 美味しそうにご飯を食べている時

食事をしている姿を見られるのは恥ずかしい、と思う女性も多いですよね。

けれども、美味しそうにご飯を食べている女の子は健康的で素直な印象があるため、可愛く思われます。

特に、一緒に食事をしている時に美味しそうにご飯を食べていると男性も嬉しくなる、ということも多いです。

ただし、食べ方はあくまで上品に女性らしくを心がけましょう。


瞬間7. 男性の話を楽しそうに聞いてくれた時

男性には自動車やスポーツ、アウトドアなど女の子には理解できない趣味もたくさんあります。けれども、男性の話を楽しそうに聞いてくれる女の子は、可愛いと思われます。

女の子が楽しく話を聞いてくれると、自分の好きなものを認めてくれたことになるので、男性にとってはとても嬉しいのです。

特に、共通の話題が見つかった時は話が弾んで楽しくなります。気になる男性がいれば、趣味の情報を仕入れておくのもおすすめです。


男性が可愛いと思う女の子になる6つの方法

可愛い女の子の外見に内面、そして可愛いと思われる瞬間をご紹介しました。とはいえ、「自分が可愛くなるにはどうすればいいかわからない」という人も多いですよね。

最後に、可愛い女の子になれるとっておきの6つの方法をご紹介します。


可愛くなる方法1. 健康的な食生活と定期的な運動を意識し、体型を整える

可愛い外見を保つには、まず体型を整えることです。とはいっても、モデルのような細い体を手に入れる、というわけではありません。理想的で健康的な体型を目指しましょう。

厚生労働省の発表によると、成人女性の理想的なBIM数値は18.5~24.9です。これを一つの目安にしましょう。

また、健康的な食生活や適度な運動を心がけて、いつでも健康的な体に整えるのも重要です。素敵な笑顔や前向きな姿勢を得るには、まず健康的な体を手に入れましょう。

【参考記事】はこちら▽


可愛くなる方法2. 新たな出会いを求め、恋をする

恋をすると、女性は綺麗になると言われています。これは、好きな人に振り向いて欲しいから、見た目や内面を磨こうとするためです。

さらに恋をしているというだけで、仕事や日常生活にもメリハリが出て、輝けるようにもなります。

既に好きな人や付き合う人がいる人は、そのまま恋を継続させて可愛い女性を目指しましょう。

もしも、今恋をしていない人はぜひ恋をしてください。なかなか出会いがない、という女の子も、新しい出会いを求めてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


可愛くなる方法3. 姿勢や歩き方を矯正する

女性の見た目は、姿勢や歩き方でも可愛さや美しさは決まります。

せっかく内面や外見を磨く努力をしていても、姿勢が猫背だったり、歩き方がバタバタしていたりすると、それだけで印象が悪くなってしまいます。

また、姿勢が悪くなると骨盤が歪んだり、肩こりや腰痛が起きたりと悪影響もあります。

まずは正しい姿勢や歩き方を意識して生活してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


可愛くなる方法4. 自分に似合うメイクやファッションを研究する

好みや流行に流されるだけでなく、自分らしさが出せるメイクやファッションを研究してみましょう。

実際にショップの店員さんや美容店員さんにアドバイスを求めるのもおすすめ。芸能人のSNSを参考にして、着こなしやメイクを学んでみるのも良いですね。

さらに、コスメの最新情報をチェックするなど、より可愛くなれる方法を知れば、自分らしい可愛さを磨けます。


可愛くなる方法5. 美容院でトリートメントをして、艶のある髪を手に入れる

メイクもファッションもばっちり可愛いのに、髪の毛がボロボロだとせっかくの服装や髪型が活かせません。

特に髪の毛が痛んでいると、年齢よりも老けていたり、だらしない印象を与えてしまいがちです。

髪の毛は日ごろのケアだけではなかなか綺麗にならない、という人も多いです。ですので、まずは美容院へ行ってトリートメントしてもらうのがおすすめです。

艶のある髪の毛は、可愛さだけでなく健康的な美しさも与えてくれます。


可愛くなる方法6. 笑顔で充実した日々を送る

女の子が可愛いと思う瞬間に、「とっておきの笑顔を見た時」と挙げる男性も多くなっています。

可愛さを作り出す源である笑顔に自信を持つには、いつも笑顔で充実した日々を送るのが大切です。

笑顔に自信がない場合には、外見や内面を磨いてまず自分に自信を持つようにしましょう。

充実した日々を送るには、夢中になれる何かを見つけたり、恋をしたりするのが効果的です。


自分に自信を付けて、可愛い女の子になりましょう。

可愛い女の子の外見や内面の特徴から、実際に男性が可愛いと思う瞬間までご紹介しました。

可愛くなりたい、と思っていてもなかなかうまくいかない女の子は、男性と自分が思う「可愛い」の間にギャップがある可能性があります。

男性が可愛い、と感じるポイントを押さえればすぐに可愛い印象を与えられます。ぜひ自分だけの可愛さを出してみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事