可愛い人の定義は男女で違う!男が可愛いと思う女性の性格&特徴とは

男性が思う可愛い人ってどんな人なの?と思う女性へ朗報です。今記事では男が思う可愛い人の特徴を、性格、仕草・態度、見た目・ファッションと徹底的にレクチャーしていきます。最後にはかわいい女性芸能人も具体的に紹介するので、男と女の「かわいい」の違いを知りたい人必見です!

男女で違う「可愛い人」の違いを徹底レクチャー!

かわいい人の特徴

気になっている男性の好きなタイプが「可愛い人」だった。モテる友達に可愛い子がいて、自分も「ああなりたいな」と思っている。だけど、「可愛い」って具体的にどういうものなの?

そう思ったことはないでしょうか。そこで今回は可愛い人の特徴や可愛いといわれる女性芸能人についてご紹介します。


そもそも「可愛い人」とは、男女によって違いますよね

良く男子の「可愛い」と女子の「可愛い」が食い違うことがあるかと思います。まず、簡単に両者の可愛いについて紹介して、男性の可愛いを詳細に説明していきます。


男性と女性の「可愛い人」の意味は違う

同じ「可愛い」という言葉であっても、男性が思う「可愛い」と女性が思う「可愛い」の意味は異なります

男性との会話で、「あの子、可愛いよね」と話したら「え、どこが?分からないんだけど」と共感してもらえなかった経験はないでしょうか。

まずは、男性が考えている女性の「可愛い」について、特徴を考えていきましょう。


男性の「可愛い」は外見だけで判断していない

「男性が言う“可愛い”って、いつも見た目ばっかり!顔に自信がないわたしはどうしたらいいの?」と、「可愛い=顔の可愛さ」だと決めつけてしまってはいませんか。

確かに、顔立ちの可愛さも「可愛い」のひとつのポイントでしょう。しかし、男性が「可愛い」と判断しているとき、それは必ずしも外見だけでの判断ではないのです。

意外と仕草や表情など見て、「つい、可愛い」と思ってしまう生き物ということを理解してくださいね。


全網羅!男性が可愛いと思う女性の18個の特徴

では、こここからは男性が「かわいい」と思うような女性を「性格」、「仕草・態度」、「見た目」を全網羅してお届けします。


1. 可愛い人の「性格」の特徴

「可愛い」には、性格の可愛さも含まれおり、いわゆる可愛い性格と言われる部分になります。どんな性格が男性の心に響くのでしょうか。


可愛い性格① 常に笑顔で愛嬌がある

まずひとつ目の特徴は、「常に笑顔を絶やさない」女性であること。

笑顔で愛嬌のある女性は、明るく朗らかな性格であることがうかがえます。一緒にいて楽しい気持ちになるものですし、安心感を抱く男性もいることでしょう。

「いつも笑っているところが好きだなあ」という想いに繋がり、「可愛いなあ」と思われる理由になるのです。

【参考記事】はこちら▽


可愛い性格② 前向きで、包容力がある

前向きな性格の女性も、男性にとっては「可愛い」と映るもの。辛いことがあっても、辛さに捉われずに前を向いて進んでいく姿勢は、魅力的に映るものなのですね。

前向きさに加えて、包容力がある女性も、男性にとって「可愛いな、好きだな」と思わせるひとつのポイント。

好きな女性には甘えたいと考えている男性にとって、包み込んでくれるゆとりのある女性は「可愛い」と思えるのです。


可愛い性格③ 何事にも一生懸命取り組む

何事にも一生懸命取り組む女性は前向きさが感じられ、男性からだけではなく、女性から見ても魅力的に思えますよね。ひたむきにがんばる女性に対し、「可愛い」と感じる男性も多いのです。

前向きにがんばる態度には、つい「応援したい」と思うものでしょう。「応援したい」気持ちから「好き」に繋がることも少なくありません。


可愛い性格④ 素直に意見を聞き入れる

他人の意見に素直に耳を貸し、聞き入れられる女性に対し、男性は「素直で可愛いな」と感じます。

誰に何を言われても反発しかしない頑固な女性と、まずは素直に聞き入れ、自分が間違っていたところを正せる女性とでは、後者の方が「可愛い人」だと思えるものですよね。このように、素直な性格も、可愛い人の条件なのです。

【参考記事】はこちら▽


可愛い性格⑤ 礼儀やマナーを大切にする

きちんと挨拶ができたり、何かをしてもらったときにはお礼が言えたりするといった、礼儀やマナーを大切にする性格の女性も、男性にとっては可愛いと思えるものです。

性格は、外見に現れますよね。礼儀やマナーが守れる女性は、醸し出される雰囲気もやわらかで、男性の目に魅力的に映るのです。自然と可愛い人に見えるのでしょうね。


2. 可愛い人の「仕草」や「態度」の特徴

続いて紹介するのが「仕草」や「態度」。意外と会話をしてみて、つい惹かれてしまうのはこの部分であったりとします。どのような仕草や態度が男心を掴むのでしょうか。


可愛い仕草や態度① 女性らしい、上品な仕草をする

ふとした拍子に出る仕草。こうした仕草に女性らしさを感じると、男性は「あ、女の子らしいな。可愛いな」と思えるものです。

なかには、女性が自分自身で気づいていない仕草も。たとえば、笑うときに無意識に手が口元に移動してはいませんか?

このように、「男性はしない、女性ならではの仕草」からは上品さも感じられ、可愛い人だと思ってもらえるのです。

【参考記事】はこちら▽


可愛い仕草や態度② 喜怒哀楽が激しく、リアクションが大きい

感情表現がオーバーな女性のことを、可愛い人だと思う男性もいます。特に魅力的に映るのは、「楽しい」「嬉しい」「好き」といったポジティブな感情です。

男性が何かをしたときに喜びを爆発させてくれる女性は、可愛らしく見えるだけではなく、「またしてあげたいな」と思えるものですよね。

怒りや悲しみが常にオーバーなのは、男性によっては「疲れる」と思わせてしまうものと心得ておきましょう。


可愛い仕草や態度③ 裏表がなく、誰にでも平等に接する

性格に裏表がある女性は、人に対する態度にその内面が現れがち。ある人には快く対応しているのに、別の人には理由なく冷たい態度をとるといったことが起こります。

男性が思う可愛い人の特徴は、誰にでも平等に接することができる、裏表のなさです。一緒にいて安心できますし、誰にでもニコニコ対応している姿は、見ていて気持ちの良いものですよね。


可愛い仕草や態度④ さりげない気配りができる

女性には、客観的に見た自分の姿を考えて、計算高く気配りができる人が存在します。気配りはできないよりできた方がいいものではありますが、あからさまな気配りは「可愛い人」の特徴からは離れてしまうものです。

可愛い人だと男性が思う女性の特徴は、「さりげなく」気配りができること。「褒められたいから」「モテるために」ではない気配りにこそ、本当の性格の良さが現れるからですね。

【参考記事】はこちら▽


可愛い仕草や態度⑤ 言葉使いが丁寧で口調が優しい

男性が使うような荒々しい口調で話す女性もいるなかで、男性が「可愛い人」だと思える女性は、言葉使いが丁寧なのが特徴。優しい口調からは、上品さや包容力も感じられるものです。

言葉使いは付け焼刃でどうにかできるものではありませんが、意識をすれば変えていけるもの。ふだんから「言葉が悪い」と言われている女性は、少し意識をしてみるだけで大きく印象が変わるのではないでしょうか。


可愛い仕草や態度⑥ 楽しそうに話を聞く

相手の話をつまらなさそうに聞く人と、楽しそうに前のめりで聞いてくれる人とでは、どちらの方が魅力的に感じますか?性別関係なく、後者だと答える人が多いのではないでしょうか。

楽しそうに聞く行動は、相手への好意や興味を抱いているからこそ生まれるもの。

たとえよくわからない話題であっても、話し手が好きなものであるならば、話しやすいような態度で聞こうと思うものでしょう。男性が魅力的だと感じるのも納得ですよね。

【参考記事】はこちら▽


可愛い人の「見た目」や「ファッション」の特徴

もちろん、男性にモテる「可愛い人」には、外見面の特徴も加わります。「見た目を言われたらどうしようもできない」と思わずに、まずは特徴をチェックしていきましょう。


可愛い見た目① 色白で肌がキレイ

まずは、肌の綺麗さです。色白な女性が好きな男性は多いですが、色は持って生まれた個性もあるもの。

しかし、キレイさは日々のお手入れでぐんとアップできるため、つやつやですっぴんで見ても絶対に綺麗だな〜と思う肌は高感度が高いです。


可愛い見た目② パッチリとした目をしている

「可愛い」と思えるキャラクターの多くが、クリッとした目をしているように、パッチリとした目をしている女性は、「可愛い人」だと思われるものです。

女性同士であっても「可愛いな」と思える人は、パッチリお目目であることが多いのではないでしょうか。

「わたしは目が小さいし…」と諦めるのはまだ早い。パッチリした目は、アイメイクでも実現可能ですよ。


可愛い見た目③ 歯並びがキレイで整っている

歯並びが綺麗な女性は、笑ったときの印象が良く、魅力的に映るものです。清潔感も醸し出せるため、「可愛いな」と男性が思う特徴のひとつに挙げられています。

歯並びも持って生まれたものなので、自然と綺麗な人ばかりではありません。「歯科矯正をした結果、綺麗な歯並びを手に入れた」という人は少なくないのですよ。


可愛い見た目④ 全体的に細く華奢な体型

「可愛い人」=守ってあげたくなる存在。こう認識する男性にとって、可愛いと感じる女性は、全体的に細く、華奢な体型である特徴があります。

ただし、男性の思う「華奢」は、必ずしも女性にとっての「華奢」とは別物なのです。女性が思う華奢の方が痩せ型である傾向があります。

男性の場合は健康的な身体付きということになるので、お肉が全く付いていない身体は意外と不健康そうと人気がありません。

そのため、細くなりたい!と無理なダイエットは禁物です。


可愛い見た目⑤ 髪や爪が手入れされている

ファッションセンスがいくら磨かれていても、髪の毛や爪といった細かい部分がおざなりになっていては残念です。気を配ってケアをされている髪や爪は、ツヤがあり清潔感を抱けるもの。

特に、爪は目立つ場所ではない割に、ふとした拍子に目に入る部位です。こうした細かい部位の手入れを行っている女性は、「きちんとしている」と男性に思ってもらえるでしょう。

反対にゴテゴテのネイルは人によっては敬遠される可能性もあるため、注意が必要です。


可愛い見た目⑥ いつ会っても良い匂いがする

ふんわり、さりげなく香る良い匂いに、女性らしさを感じる男性は多いもの。「女の子らしいなあ」という気持ちが、「可愛いなあ」に繋がります。

ポイントは、上品に「さりげなく」香ること。シャンプーや柔軟剤など、近づいたときに香る程度がベストです。強すぎる香水の匂いを苦手とする男性は多いので、くれぐれも付けすぎには注意してくださいね。


可愛い見た目⑦ TPOに合わせた適切なファッションをする

レストランにドレスコードがあるように、出掛ける場所によって適したファッションは異なるもの。TPOに合わせて、好みのファッションと小綺麗なファッションとの使い分けができるのは、大人の女性のマナーです。

ズレた服装は、デート相手である男性に恥をかかせることにも繋がります。TPOに合わせて普段とは違う服装を選べる女性は魅力的です。

【参考記事】はこちら▽


男性が思う可愛い!女性芸能人を大公開

ここからはでは、実際に男が言う可愛い人ってどんな人?という声にお答えして、男性に選んでもらった可愛い女性芸能人をお届けします。


可愛い女性芸能人① 新垣結衣

男性が「可愛い」と思う女性芸能人のひとりが、新垣結衣さんです。パッチリとした目に、サラサラの髪といった外見面に加え、ハツラツとした笑顔が印象的ですよね。女性から見ても「可愛い」と思えるのではないでしょうか。

パッと華やぐ笑顔は、「可愛い人」の特徴のひとつです。役柄で見せる喜怒哀楽の表情も魅力的ですね。


可愛い女性芸能人② 深田恭子

クリッとした目が印象的な深田恭子さん。可愛らしさの中に、色っぽさも感じる女優です。年を重ねるとともに磨かれていく可愛さに、男性のみならず女性ファンからも多くの支持を集めています。

顔立ちはもちろん、演技で見せる多種多様な表情も魅力のひとつです。

【参考記事】はこちら▽


可愛い女性芸能人③ 石原さとみ

石原さとみさんも、男性から「可愛い」と人気を集める女優です。「なりたい顔No.1」に輝いたこともあることから、女性からも「可愛い」と思われていることがわかりますね。

色白の肌にパッチリとした目、印象的な口元。クールな表情とパッと花が開いたような笑顔とのギャップに、魅力を感じている人も多いのではないでしょうか。

【参考記事】あああああああああ太字ああああああ▽


可愛い女性芸能人④ 佐々木希

可愛さとキレイさを兼ね備えている佐々木希さん。スタイルの良さも含め、魅力的だと感じている人は多いのではないでしょうか。

メイクや髪型によって印象が大きく変わるのも魅力のひとつ。秋田県出身者らしい色白の肌も「可愛い人」の特徴ですよね。


可愛い女性芸能人⑤ 有村架純

まだ少女のようにも思えるあどけなさを残す、愛らしい顔立ちの有村架純さん。今人気のある清純派女優のひとりですよね。

朝ドラの主演も務め、男性からはもちろん、老若男女問わず好感度が高いといっていいのではないでしょうか。


可愛い女性芸能人⑥ 広瀬すず

有村架純さんと同様、少女っぽさを感じさせる広瀬すずさん。パッチリとしていながら、ネコっぽさを感じさせる目元が印象的です。

髪の毛を短く切ったことから、髪の短い女性が好みの男性からの人気も集めたのではないでしょうか。


可愛い女性芸能人⑦ 橋本環奈

透き通るような色白の肌に、クリクリとした目。髪型やメイクによっては少女のようにも見える橋本環奈さん。

見た目の可愛さはもちろん、役柄によって思い切り振り切った演技ができる「可愛いだけじゃない」ところも、男性人気が高まる理由のひとつでしょう。


男が言う「可愛い」は見た目以外の様々な要素がある

最後に挙げた女性芸能人たちは、どの人も見た目が可愛い人ばかり。「そこと比べたら“可愛い”なんて無理」と思ってしまう方もいるでしょう。

しかし、今回ご紹介したように、男性の言う「可愛い」が意味するところは、見た目だけではありません。丁寧な物腰や明るい笑顔など、男性にモテる「可愛い」にはいろいろなポイントがあるのですね。

見た目の部分はなかなか変えられない部分もあるかもしれませんが、仕草や態度、性格はまだまだ目指せるので、一度頭の中に入れてみてはいかがでしょうか

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事