男が思う“女の子らしい人”の21の特徴|大人になっても可愛い女性になる方法とは?

高峰ナナ 2023.11.01
女の子らしい女性って具体的にどんな人を指すのか詳しく知りたい女性へ。今記事では、女の子らしいと言われる女性の特徴から、女の子らしい人になる方法まで詳しくご紹介します。

女の子らしい人の21の特徴|男が可愛いと感じる見た目や行動とは?

女の子らしい人の特徴

「女の子らしい女性って、いつも男性にモテてるから羨ましい」

「女の子らしい人にはどんな特徴があるのか知りたい!」

女の子らしい人はいくつになっても可愛らしいので、男性からの人気がかなり高いですよね。

しかし、女の子らしいという言葉はよく聞きますが、具体的にどのような特徴があるのかわからない人も多いのではないでしょうか。

ここからは、女の子らしい人の特徴について見た目から性格まで詳しく解説します。


女の子らしい「服装」や「髪型」の特徴とは?

外見は人の印象を決める大事な要素。女の子らしさは見た目にも表れるため、知っておくべきポイントです。まずは服装や髪形にはどのような特徴があるのか紹介します。


1. レースやニットなどふわっとした服装

女の子らしい「服装」や「髪型」の特徴はふわっと舌服装

レースやニットを使った服は、どこか柔らかい雰囲気があります。これらの素材を取り入れた服装は、男性をキュンとさせ思わず抱きしめたくなってしまうのです。

レースの白い軽やかなワンピースや、ダボっとしたニットは肌触りが柔らかく、男性人気が高い服装。

女性が着ると一段とかわいく見えるので、「あんな服装をした彼女とデートしたい」と思います。


女の子らしいファッションが分かるスマホアプリ『Pierrot』で可愛いコーデをチェック!
Pierrot

女の子らしくなりたいなら、まずは印象の大部分を占めるファッションを可愛くしてみること。

そこで役に立つのがファッション情報が見れるスマホアプリです。

『Pierrot』ではトレンド情報を得られるだけでなく、季節に合わせたコーディネートが参照可能。

毎日コーデが更新されていくから、常に新しいファッションコーデを取り入れられます。

Pierrot

また、アパレルスタッフによる着こなし術や定番アイテムの着回しのコツも教えてくれるから、見ているだけでファッションが詳しくなっていきますよ。

無料で利用できるので、ちょっとでも男性が可愛いと思う女性になりたいなら、気軽に使ってみましょう!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

2. 柔らかく明るい色のものを着ている

白やピンクなどはやわらかく、かわいらしさをイメージさせる色。淡い色の服や小物を取り入れていると、男性に優しい雰囲気の女性だと思わせる効果があります。

特に、薄いピンク色のワンピースや、白い靴などは女の子らしい可愛い服の定番。逆に黒や茶色などの暗い色は男性をイメージさせます。


3. ロングヘア

男性の髪型は女性に比べると短く整えている人が多いですよね。

そのため、髪を長く伸ばしている女性を見ると、自分にないものを感じるため、女性らしさを意識します。

街中でサラサラで黒髪の清楚系ロングヘアを見たり、茶色で明るい印象のカジュアルなロングへアを見ると、思わず目で追いかける男性少なくありません。

最近はショートヘアの人気も高くなってきていますが、女の子らしさでいうと女性のロングヘアは男性に支持されています


4. 髪を巻いている

女の子らしい「服装」や「髪型」の特徴は髪を巻いている

髪の巻き方によって相手に与える印象が異なるので、「おしゃれに気を遣っているところが、女の子らしい」という印象を持たれます

毛先だけを巻いた女性にはふんわりとした柔らかなイメージがあり、髪全体を巻けば、エレガントな女性に見えます。

このように服装や気分に合わせて髪型を変えているところが女の子らしいと思うポイントですよ。


5. パンツよりもスカート

スカートをはく男性は非常に少ないでしょう。スカートという服自体が女性が着る服装という印象があるため、スカートを履くこと自体が女の子らしさを感じさせられます。

ふんわりとしたひざ下のスカートは柔らかさを感じさせ、フレアスカートは綺麗なシルエットを演出。

パンツを履く女性もいますが、女の子らしいというよりはかっこいいイメージが強くなりますよ。


6. 適度に肌を露出をしている

脚や腕、肩などの一部分が露出していると、男性はドキッとします。普段隠れている部分が見えることで、男性は女の子として意識するのです。

例えば、オフショルを着て肩を露出させていたり、透け感のあるシアー素材を着ていたりすると、セクシーさを感じさせるでしょう。

また、ミニスカートは脚のラインが綺麗に見えるため、急に女性ということを意識してドキドキしてしまいます。


女の子らしい「性格」の特徴とは?

女の子らしさを感じさせるのは、見た目だけではありません。性格にも表れるのです。

では、女の子らしいと思われる女の子の性格がどんなものなのかを見ていきましょう。


1. おしとやかで控えめ

女の子らしい「性格」の特徴はおしとやかで控えめ

男性は女性の一歩下がって周りを見る女性に控えめな性格だといった印象を感じ、女の子らしさを覚えます。

大和なでしこという言葉があるように、落ち着いていて相手のペースに合わせられるところが魅力的にうつるのです。

大声で笑わずに手を口に当てて歯を見せないようにしたり、自分の意見を頑なに主張しないような聞き上手の女性は男性から女の子らしいと思われますよ。


2. 無邪気で笑顔が絶えない

天真爛漫でニコニコしていると、「この子は明るくてかわいいな」と男性から好印象を持たれます。

男性は自分といる時は楽しくいてほしいと考えているため、女性が笑っていてくれると嬉しいのです。

デートをしている時は終始ニコニコしていて、心から楽しそうな無邪気な笑顔を見せてくれる女性に対して、「女の子っぽくて可愛いな」と思う男性は多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


3. 好きな人の前で恥ずかしがって照れる

いかにも「俺のことが好きなんだな」と分かる仕草を見ると、男性はきゅんとします。

例えば好きな人と話している時に顔が赤くなったり、いつもは元気はつらつなのに、急にもじもじと下を向きながら話をするなどです。

普段とのギャップが大きければ大きいほど、「この子はこんな表情もするんだ、かわいいな」と思われるでしょう。


4. 人前でも泣いてしまうなど、感情表現が豊か

女の子らしい「性格」の特徴は感情表現が豊か

男性は論理的に物事を考えがちなため、感情を表に出すことは少ないです。一方の女性は感情的に物事を捉えるため、自分と違う点を比較して女の子らしいなと感じます。

友達の結婚式で人目もはばからず泣いている姿をみて、「この子は本当に友達思いなんだな」と愛おしく思う男性も少なくありません。

周囲の目よりも自分の感情を表現するところが、かわいいと思うのです。


5. 優しくて思いやりがある

相手の気持ちを考えられ、人に寄り添うことができるところに女の子らしさを感じます。

仕事で失敗して落ち込んでいる時に励ましてくれたり、具合が悪いときは体調を心配してくれたりしてくれると、

「この子は相手の気持ちを汲んでくれる優しい子だな」と愛おしく思えるのです。

【参考記事】はこちら▽


女の子らしい「仕草」や「行動」の特徴とは?

女の子らしさは普段の仕草や行動にも表れます。男性は女性が見せるささいな行動も見逃しません。

では、女の子らしいと思われる仕草や行動にはどんな特徴があるのかを解説します。


1. LINEのスタンプや絵文字が可愛い

女の子らしい「仕草」や「行動」の特徴は絵文字がかわいい

かわいいスタンプなどは男性のやり取りではほとんど行いません。

女性もシンプルなやり取りを好む人もいる中で、かわいいスタンプや絵文字を使われると女の子らしさを感じます。

LINEでやり取りをしている時、ハートの絵文字を送られた男性は「俺のことが好きなのかな?」とドキドキして、好印象を持つのです。

他にもキャラクターやかわいい動物のスタンプなどもかわいいと思われます。


2. 上目遣いをしたり甘えたりする

男性は頼りにされると、相手を守ってあげたい気持ちになります。

上目遣いで見上げられると、頼られていると思い、庇護欲が掻き立てられるため、かわいいと感じるのです。

さらに、ルックスもよく見える効果も期待できるので、一石二鳥と言えるでしょう。

例えば、仕事でも「この仕事が苦手なんだけど、手伝ってくれない?」と頼まれた時、上目遣いで甘えた声で言われるとつい手伝ってあげたくなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


3. 食事の食べ方が綺麗

男性は意外と食事の食べ方を見ているもの。ルックスがよくても食べ方が汚いと、ギャップが気になってしまい興味がなくなってしまうことも。

食事の時に、

  • 前菜から食べる
  • ゆっくり噛んで食べる
  • ひとくちずつ切り分けて口に運ぶ

など、食べ方が綺麗だと女性として意識します。

「きっとマナーをしっかりと身につけてきたんだな」と思われるので、男性から好印象を得られるのです。


4. 料理や掃除などが得意

女の子らしい「仕草」や「行動」の特徴は掃除や料理が得意

家事の上手さは女の子らしさに直結するほど重要な要素です。小さい頃、**自分の母親が料理や掃除をしていた姿と重ねる人も多くいます。

仕事から帰ってきて疲れている時、家の中が片付いていて美味しい食事が用意されていたら嬉しいですよね。

料理が上手だったり、掃除が得意だったりした場合、「女の子っぽくていいなぁ」と感じる男性は多いでしょう。


5. ダイエットしたりスキンケアを頑張っている

女性にはいつも綺麗でいてほしいと思っているため、美意識の高い女性は魅力的にうつります。

  • 体型維持のためにダイエットをしている
  • 肌を綺麗にみせるためにスキンケアをしている

など、効果が見た目に出ると、男性も「頑張っているんだな」と思います。特に綺麗になる努力が感じられると、鈍感な男性も気づいてくれるでしょう。


女の子らしい「部屋」や「持ち物」の特徴とは?

女の子らしさは住んでいる部屋や持ち物にまで及びます。男性が彼女の部屋に行ったり、持ち物を見たりした時、女の子らしさを感じることもあるでしょう。

それでは、女の子らしさを感じる部屋や持ち物にはどんな特徴があるのか解説します。


1. お出かけ用のバッグが小さい

女の子らしい「部屋」や「持ち物」の特徴はお出かけのバッグが小さめ

ミニバッグは女性人気の高い形の一つ。見た目がおしゃれで、ファッションにこだわる人が持っている印象が強いですよね。

また、小さなサイズ感がかわいらしく、男性のバッグよりも小ぶりなところが女の子らしさを印象付けます

しかし、ロゴが目立ったり、奇抜な色遣いだとかわいさを感じられないので、あくまでも控えめで、主張しすぎないバッグの方が男性ウケが良いのです。


2. 身だしなみケアグッズを持ち歩いている

外見の乱れは意外と男性に気づかれるもの。メイクが崩れていると「メイクが崩れているのにわかっていないのかな」とマイナスポイントになります。

身だしなみグッズには、

  • メイク道具
  • ポケットティッシュ
  • ハンドクリーム

などが含まれます。

身だしなみを気にしている女性は「いつも綺麗にしているな」と女子力が高いと思われて、可愛いと感じられる機会が多いでしょう。


3. インテリアに白やピンクなどを使っている

白やピンクなどは女性に人気の高い色です。部屋に入った時、これらの淡い色をインテリアに使っていると男性は「かわいい部屋だな」と女性らしさを感じさせられます。

部屋の全体を淡い色で統一するのはもちろん、何色かを組み合わせるのも特徴です。

ここで黒やネイビーなどの色が入ると、一気に女の子らしさはなくなってしまいます。


4. 部屋にぬいぐるみなどが置いてある

女の子らしい「部屋」や「持ち物」の特徴は部屋にぬいぐるみが置いてある

なんとなく、ぬいぐるみは女性をイメージさせるもの。定番だとは思いつつ、ぬいぐるみがあると男性は「やっぱりかわいい」と思います。

ベッドの隣に置かれていたり、枕元に小さなぬいぐるみがちょこんとあったりするとたまりません。

部屋にキャラクターや動物のぬいぐるみを見かけると、「いつもは抱っこして寝ているのかな」と妄想してかわいいと感じます。


5. 部屋がいい匂いがする

部屋からいい匂いがすると、スキンケアやボディケアなどをしっかりしているといったイメージを持つ男性が多い様子。

また、芳香剤や柔軟剤のように、優しくやわらかな臭いがすると「女の子の部屋にきたな」という感覚を覚えます。

これらは全てあくまでもきつすぎず、ほのかに香ることで女性らしさに繋がりますよ。


▷次のページ:今すぐ実践!女の子らしい人になる5つの方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事