真面目な人の長所&短所となる特徴14選。恋愛や仕事でのあるあるや印象も解説

HaRuKa 2022.07.01
何に対しても真面目な人っていますよね。でも、真面目すぎるがゆえにデメリットに働くことも。今回は、真面目な人の長所や短所になる特徴を紹介!さらに恋愛と仕事における周囲からの印象や、真面目な人が損をすると言われる理由、最後に向いている仕事までお届けします!

どんな時でも真面目な人っていますよね。

真面目な人の特徴14選

真面目に仕事をしているのになぜかいつも損する役回りだったりと、時々真面目な性格は、一体どのように周りから見られているのか気になる人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、真面目な人の特徴に加え真面目な人の恋愛や仕事について紹介します。

また、真面目な人に向いてる仕事も3つ紹介するので、今の職場で真面目すぎてちょっぴり疲れてしまっている人は、どのような仕事があるのか見てみることをおすすめします。


真面目な人のあるあるとは?真面目な人の14個の特徴

真面目な人の特徴

真面目な人と言われることが多い人もそうでない人も、「真面目」とはどのような長所や短所があるか知っていますか。

真面目という言葉は、褒め言葉として使われることも多いですが、真面目な人も突き詰めすぎると短所に思われてしまうことがあるのです。

この章では、真面目な人の「長所」「短所」についてそれぞれ紹介します。


真面目な人の長所となる7つの特徴

「あの人は真面目で本当に信頼できる人」と真面目な人は長所として捉えられることは多いですよね。では、具体的に真面目な人とはどのような人を指すのでしょうか。

ここでは、真面目な人の特徴を7つ紹介します。自分が真面目と言われることが多い人はどのくらい当てはまるのか確認してみましょう。


長所1. 一から百まで完璧に計画を立ててから行動する

真面目な人の特徴として、物事を始める前には自分なりに計画を立てる傾向です。

「とりあえずやってみるか」といった考えはなく、むやみやたらに手を付け始めることはありません。必ずきっちりと計画を立ててから行動に移します。

計画を通りに行動を移すので、大きなミスをすることもなく周囲に仕事に真面目な人、信頼できる人という印象を与えます。


長所2. 仕事では100%の成果を追求する

仕事では100%の成果を追求する

真面目な人は、仕事でも全力投球で、自分が100%だと思うまで徹底的に突き詰めます。

一緒に働く仲間としては信頼できて安心もできるのですが、完璧主義すぎるがゆえに、自分が納得するまで仕事が終わらないこともあります。

これぐらいで十分という内容でも、自分が気になれば手を止めることはありません。そのため、仕事は手を抜かずに最後までやり通す人です。


長所3. 学んだことを、ノートにみっちり書き込んで何度も復習する

1度教わったことは、何度も聞いてはいけないと考えているところがあるので、メモに書き込み何度も復習します。

社会人になると一層その考えは強くなり、教わっていることを聞き逃さないよう必死でノートに書き込むようになるのです。

本人は当たり前としていることも周囲から見れば「真面目な人」という印象になります。


長所4. 責任感がとても強い

真面目な人は責任感が強い

真面目な人は何においても一生懸命に取り組みます。責任感が強いので、一度任された仕事は途中で投げ出したり、雑に仕上げたりすることは滅多にありません。

たとえ体調不良であっても、言い訳をすることなく最後まで粘り強く諦めないので、周囲からは信念の強い人と見られます。

人望も厚く、周囲から信頼されることも多いです。


長所5. 彼氏、彼女に対して決して浮気をしない

真面目な人は、仕事に真面目なだけでなくパートナーに対しても誠実です。浮気をしないのは、相手を傷つけないようにしているからです。また、真面目な人ほど嘘をつくのが下手なのです。

パートナーに対して嘘を付くことは、後ろめたさがあることや嘘を付くことで辻褄を合わせなければいけないことになります。

真面目な人ほど、嘘をつくの苦手で自分で墓穴を掘る可能性があることを考えるので最初から浮気をしようとしないのです。


長所6. 約束は絶対に守る

真面目な人あるあるに「自分との約束」は守るということがあります。他の人との約束は信頼関係に影響するので守る人も多いですが、真面目な人は自分との約束でも守ります。

自分との約束を守ることで、自信に繋がって達成感を味わえることを知っているからです。もちろん、人との約束もしっかり守りますが真面目な人は些細な約束も守ります。

例えば、何気ない会話で話した自分のおすすめのレストランを話し相手に「今度教えますね」と伝えたら忘れずお店の情報を教えてあげるといったことです。些細な約束を守るのも、真面目な人の特徴なのです。


長所7. 探究心や向上心が人一倍に強い

真面目な人はのめり込むと、「もうこのぐらいでいいのでは?」という周囲の声は聞かず、自分が納得するまで徹底的に行う傾向があります。

途中で投げ出すことを嫌い、向上心が他の人よりも強いので何かスキルを取得しようと思ったら、メキメキと力を付けていきます。

他の人からしてみれば、粘り強さや探究心は一体どこから出てくるのだろうと羨ましく思われることも。

【参考記事】はこちら▽


真面目な人の短所となる7つの特徴

真面目な人の短所

「真面目」と聞けば、信頼できて頼りがいのある人という印象を持たれますが、真面目な人の短所はちょっとやっかいだなと思われる部分もあります。

本人は真面目なので悪気はありませんが、周囲から見れば「ちょっと面倒な人かも」と思われてしまうことも。

自分のことを真面目だなと認識している人は、どういったことが短所と思われているのか7つの特徴から確認してみましょう。今までいいと思っていたことが、実は周りから見ると嫌がられていたかもしれません。


短所1. ルールをきっちり守るため、イレギュラーなことに対しては対応が遅く融通が利かない

真面目な人ゆえに、頭が固くルール通りに物事を遂行しようとします。そのため突発的な対応に弱く、自分の考えだけでは決断を下すことができず対応が遅くなります。

真面目な人からすれば、イレギュラーとはいえ段取りを組んでから進めているので悪気はありません。

そのため、周りの人からは対応に時間がかかりすぎて仕事ができないといったマイナスのイメージを持たれてしまうこともあります。


短所2. 冗談が言えず、面白みに欠ける

真面目な人は面白みに欠ける

真面目な人の中には、そもそも面白いことを言おうと考えていない人もいます。

常に気難しそうな雰囲気や、話しかけにくいオーラさえ漂っていることもあるので、気軽に話しかけられない人と思われている可能性も

そのため、周囲から「いつ話しかけても真面目な話ばかりで冗談一つも言わない人で、話が堅苦しくて会話が楽しくない」と思われているかもしれません。


短所3. 仕事や相談など厄介事を何でもかんでも引き受けてしまう

真面目な人が損をすることの1つに、頼まれたことを断れないという特徴があります。

断れば相手が嫌な気分になるかもしれない、相手との関係性にヒビが入るかもしれないなどと色々考えているうちに引き受けてしまうのです。

断らないことで、他の人からも色々と頼まれてしまい結局自分のキャパを超えてしまい体を壊したり、提出物が遅れたりとマイナスに働いてしまうのです。そういったことが続けば、仕事ができないというイメージを持たれてしまうことさえあります。


短所4. 少しでも気を抜くと、一気に仕事や恋愛の評価を落とされる

周囲から「真面目な人」というイメージを1度持たれてしまえば、そのイメージをキープするのは大変です。

例えば、付き合い始めたばかりの恋人と一緒に過ごしている時に、だらしない格好や態度を見せたとしましょう。相手は「真面目な人」というイメージがあるので、家の中でもキチッとしているはずと勝手に想像していたら、ギャップがありすぎて幻滅されるといったこともあります。

真面目な人に見られるのは信頼も高くなりますが、些細なことで評価もすぐに落とされる可能性があるのです。

【参考記事】真面目な男のギャップをモテるギャップに変える方法はこちらで解説▽


短所5. 自己責任のマインドが強いため、他人を頼れない

真面目な人は他人を頼れない

真面目な人ほど「自分がやらなければ」といった考えが強く、人に頼ることをしません。

そもそも、人にどうやって頼ったらいいのかもわからないので、自分一人で抱え込んで解決しようと考えてしまうのです。

頼まれたことは基本的に自力で解決するといった考えを持っているので、キャパを超えるぐらい受けてしまうこともあります。


短所6. ちょっとしたことでも、一人で深く悩んでしまう

真面目な人は「頭が固い」「融通が効かない」「完璧主義」「正義感強すぎる」といったイメージを抱く人も多いですが、実はとても繊細で他の人が気にしないような些細な出来事でも悩んでしまうのです。

親しい人に相談すればすぐに解決できることも、周りに迷惑をかけたくと思いがあるので1人で解決しようと深く悩んでしまうのです。


短所7. 正義感が強く、周囲の人と馬が合いにくい

真面目すぎるがゆえに、正義感が強く間違ったことは嫌いなので周りの人の意見に合わせられないという方もいます。

融通が効かないため、周りの人からは「つまらないやつ」「頭の固いやつ」と思われることもあるでしょう。

真面目な人からしてみると、周りの人があまりにも不真面目な人に見えてしまうのです。そのため、敵を作ることも多く、真面目な人が損をすることもあるのです。


▷次のページ:周りから見た真面目な人の12の印象とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事